Q

赤ちゃんの低緊張

質問者:みー さん
通報する

9ヶ月半の娘のことですが、足の低緊張の指摘を受け発達外来で診てもらっています。
来週からリハビリが始まります。
9ヶ月になってすぐに、発達外来の先生に診てもらった時はバイバイは出来たのですが物を口にあまり入れなかったり、おせんべいなどをもたせても口に持って行かなかったり、お座りを自分でしませんでした。
その様子から、先生には足の筋力が弱いだけでなく将来言葉や対人関係などになんらかの障害が出るかもしれないとのお話がありましたが、脳の検査などはしなくてもいい、この子は正常の範囲内です。と言われてしまい、私たち親は訳がわかりませんでした。
ですが、最近9ヶ月半で診てもらった時には、お座り、指差し、パチパチ、おせんべいなどを口に持っていくことができるようになりました。笑顔もかなり増えました。
先生はそれを見るなり、知能に問題はありません。9ヶ月でそれができるなら大したもんだ、と言ってくださったのですが、将来この子になんらかの障害が出ると言われたことが心配でたまりません。
足の低緊張が発達障害などと関係がある場合が多いと聞き、余計心配になってしまいました。
(20代/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おはようございます。
まず知的発達についてですが、9ヶ月の検診では少し遅れているように見えて、そういう発言をしたが、次の検診でかなり色々できるようになっていたので、前言撤回という感じだと思います。
次に足の低緊張ですが、これは立ちたがらない、ということでしょうか?

みーさん

ありがとうございます。
足の低緊張は、立たせようとすると立ちますが、膝の関節をピンっと伸ばしロックした状態でつっぱらないと立てない状態らしいです。
股関節も開かせると180度開きます。
それから両足とも、かかとが外側に崩れているような形をしています。

くまもん先生

お返事ありがとうございます。
「いざりっ子」や「シャッフリングベビー」と言って、知能は正常なのですが、なかなか立とうとせず、いざって(座ったままで)の移動を好むお子さんが一定数います。お子さんはいざりっ子である可能性があります。
もしそうであれば、このまま知能は正常に発達し、運動面は分かりやすく言うと、回り道をして、歩き始めは遅いけど、いずれ運動能力も追いつく、というパターンをとります。正常のバリアント(亜型)と考えられています。
この場合は無理に立たせても同じですので、これまで通り接してあげて、知的な面をさらに伸ばしてあげてください。

みーさん

ご丁寧にありがとうございます。
シャッフリングベビーは、お座りが早めの子が多いと聞いたのですが、うちの子はお座りをさせても安定せず後ろに倒れてしまいます。座っていられる時は、5分以上座って遊んでいるのですが、ズリバイに戻ってしまいます。
それでもシャッフリングベビーなのでしょうか?
シャッフリングベビーだったら、安心なのですが‥。

くまもん先生

立ち方をお聞きするとそうかな、とも思ったのですが。
お座りも5分間することがあるのであれば、お座り可、ということになりますので、
次はどうやって移動するか、ということです。

みーさん

ありがとうございます。
基本は、ズリバイの移動ですがズリバイも8ヶ月半でやっとできるようになったということもあり先生には運動発達はゆっくり、歩くのもかなり遅くなる。と言われました。
お座りをささえなくてもできるようになってからもう2ヶ月くらい経っても安定しないので、反りの反射がまだ残っているんだろうと言われました。
嫌なことには、頭を振ったりママと話ししてくれるのですが、それでもやはり障害の可能性は捨てきれないでしょうか。

くまもん先生

ヒトはすべて、完璧でまん丸な人はいません。
赤ちゃんの発達も同じで、正常と障害の境界はありません。
引き続き発達外来で診てもらい、普段から良い刺激を与え、必要があれば療育(リハビリ)に通われることが、発達の促進につながると思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

できることが増えているなら大丈夫だと思います。様子見でいいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。