新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

中学生の倦怠感と微熱

person 10代/男性 -

中学2年男子です。9月4日から吐気、頭痛倦怠感、発熱37.6度で学校を早退してきました。病院では胃腸風邪と言われナウゼリンとカロナールが処方されました。3日間寝っぱなしでも症状はそれほど改善されず少し食事は出来るようになりましたが倦怠感、微熱、吐気、頭痛が続いていたので再度受診し血液検査、溶連菌、新型コロナの簡易検査をし、コロナが怪しいと言われましたがはっきり陽性とは言われませんでした。血液検査は異常なく、ナウゼリン、カロナール、ビオスリーを処方されました。それから4日間9月10日までほとんど寝て過ごしましたが、食事は大分出来る時も出てきましたが夕方くらいになると37度前後の微熱が出て倦怠感が強くなるを繰り返し11日に再度受診し、もう1度血液検査をしましたが肝臓や腎臓などの数値にも問題ありませんでした。 しかし、少し起きていられる時間は増えてきたようには思いますが倦怠感と微熱が続いていて1日のほとんどの時間を寝て過ごしています。咳や喉の痛み、鼻水等もありません。 持病もなく、今まで大きな病気どころか熱もほとんど出したことがないのでどうしたら良いのかとても心配です。 病院はかかりつけの小児科です。何か出来ることがありそうでしたらご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

喉の痛みのみ(痰が絡む感じも)の場合

person 40代/女性 - 解決済み

熊本が大変なときに申し訳ありません。40前半です。今朝から喉が少し痛く、咳が出るほどではありませんが、風邪の引き始めかな、という感じです。痰が絡む感じもあります。熱はなく、体のしんどさは、疲れがある程度で、いつもの疲れではあります。 のど飴をなめたり、市販のせきどめを飲んだり、マスクをしたり、市販の去痰薬を飲んだりしています。 思い付く原因としては、ここ二週間ほど寝不足が続いたり、昨日は少し涼しかったのに半袖で過ごしたり、夜遅くまで起きてしまっていたりで、風邪を引いたかなとも思いますが、 このご時世、コロナも疑ってしまいます。 ここ数ヵ月、県外どころか市外にも出ていませんが、二週間の間には葬儀があったり、子供の受診に付き添って何時間も病院にいたり、マスクをしていない来客の方が長々としゃべっていかれたり(途中でマスクをお渡ししましたが)、電車は乗っていませんがタクシーに乗ることもあるなど、気にしすぎと言われればそれまでですが、気になることもあります。 軽い喉の痛みと軽い痰だけでも(これから酷くなるかは分かりませんが)、コロナを疑った方がいいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

新型コロナウイルスの症状と経過

person 40代/女性 -

友人から連絡入り5日前より37、4℃の発熱、3日前に内科受診、熱は一時的だったり平熱35、8℃辺り迄下がったりで診断はつかずレントゲン異常無し、フロモックス服用中、2日前も昨日も一時的に37℃くらいがあり下がり本日昼より37、5℃、夕方38℃が3時間くらい続き現在37、2℃に下がっています。熱以外の症状は何もないようです。明日で発熱から6日になりますが新型コロナウイルスに感染している可能性高いでしょうか?基礎疾患あり気管支喘息です。体力もない方ですが熱以外の症状無しで元気です。色々な症例がありますが悪くなる場合は発熱から7日め辺りでしょうか?それとも感染していたら軽症をたどる可能性が高いでしょうか?明日フロモックスで様子をみて内科予約があるそうです。明日の時点で再度レントゲンとると思いますが肺炎が無ければ軽症のまま終わるのでしょうか?咳は喘息があるので定期的に出ていて感染による物か全くわからないです、普段と変わりなく咳は1時間に何度か出ています。本人は熱が上がったり下がったりのこのような症状は経験無いそうです。不安が強い方なので今日は30分おきに体温計り様子みています。アドバイスや経過からの先生達の意見宜しくお願い致します。また地域ですが神奈川県で、感染確認数40名くらいです。本人が出掛ける場所はリハビリ、買い物が多いです。ですが感染者は知る限りでは出ていません。濃厚接触者のお友達にも症状出ていないそうです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

喘息 新型コロナワクチンについて

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。49歳女性です。北海道在住です。喘息と高血圧があります。かかりつけ医で新型コロナワクチンを接種したかったのですが、予約がとれず‥次にいつワクチンが入ってくるか分からないという事で、集団接種にしようかと考えています。 吸入はレルベア200、スピリーバ、を使っています。喘鳴はありません。夏になってからエアコンや窓を開けたりするからなのか、喘息の症状が出るようになりました。 夜中寝ている時に咳が出る、胸のあたりの圧迫感やヒリヒリする、痒い感じ、痰が絡む症状があります。 長く続く時はプレドニンを3日間服用しました。ただ、朝起きて日中にはだんだん症状はなくなっていくか、多少違和感がある程度です。あまり症状がある時はやめた方が良いかなとは思うのですが‥今のように夜中に喘息の症状が出ても、日中にだいたいおさまっていれば、コロナワクチン接種はしても良いのでしょうか? 喘息の症状はあったりなかったりその日によって違うので、症状のある日が接種日 になるかもしれないと思い、やや不安に思っています。接種日が近くなったら主治医にも確認しようと思っていますが‥先に こちらに相談しました。教えて下さい。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長引く咳で肋骨にダメージが発生(今年2回目)

person 30代/女性 -

2024年11月末にマイコプラズマ肺炎(恐らく)に感染して咳が止まらなくなり、そのうち咳き込み時に右の肋骨が痛むようになり2025年1月に整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、明確な骨折は見られないが状況的に骨の表面がダメージを受けているのだろうと言われました。 特効薬はないようで、肋骨にコルセットのようなバンドを巻き、3週間ほどで痛みは完全に解消しました。 その後2025年4月に新型コロナウイルスに感染し、さらにコロナ治癒直後に子どもの風邪がうつりました。結果3週間くらい咳が止まらなかったのですが、昨日あたりから年末年始に痛めたのと同じ箇所の右肋骨が痛み始めました。 何してないと痛くないのですが、咳き込む瞬間だけ結構痛みます。(咳はかなり減ってきて今は1時間に1回出るくらいです) 1.受診は必要でしょうか?以前のように「バンドを巻いて安静にするように」との診断でしたら、バンドなら以前頂いたものが手元にありますし、受診する意味はそこまでないかなと迷ってます。 居住エリアに整形外科が少なく診察の待ち時間が2時間以上あるのも受診を迷う理由です。 2.短期間に2回もこのような肋骨の痛みが生じるのはまずい状況でしょうか?それともひどい咳が長く続いたなら、健康な成人女性でもあり得ることですか? もともと体質的に骨密度が低く、腰椎の骨密度は正常値ながら、大腿骨が若年比60%程で現在骨粗鬆症専門医が在籍してる婦人科で経過観察中です。 また軽い咳喘息があるので、いちど風邪をひくと咳がひどくかつ長引き、これも肋骨がダメージを受けた一因と考えます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

熱が下がってもコロナ肺炎リスクはあるのか

person 40代/女性 -

8日間、36.5あたりから37度少し超えるという日が続きました。コロナの検査基準は満たさず、また病院も発熱してると断られるところもあったり、やはり移されるまたは移してしまうリスクを考えると行けず。幸い、子どもたち休校&外出自粛でなんとか日常生活は遅れていたのでひたすら家にいました。 やっと今日37度超えず1日を終えることができるかもしれません。まだ油断はできませんが。 ただ、息苦しさや胸の痛みはあります。たまに咳も。しかし病気不安症なので心因的の可能性もあります。コロナが流行る前から息苦しくなることはあるので。でも今回の症状がもしコロナだったら?という不安も消えません。 ただ、最初に記した通り受診もリスクがあるこのご時世。 そもそも熱が37.5を超えてなければ肺炎の可能性はないですか? そしてこのまま熱が下がれば息苦しさがあっても肺炎の心配は無用または万が一なっていたとしても自然治癒しますか? ちなみに、胸の痛みは筋肉痛みたいな感じのときもあれば、ズキっと一瞬だけのことも。場所もいくつかの場所を移動してるような。よく分かりませんが。 息苦しさは、じっとしていても深呼吸したくなるときもあれば大丈夫なときも。立ち上がるだけやちょっと動いただけでも息切れするときもあれば普通に洗濯物干してる時間も。統一性があるようなないような。横になって苦しいとかはありません。 咳は常にではなく、1日に何回かですが、何故か喉がかゆい感じのイガイガが出るときがあり咳したくなります。もともと後鼻漏もあるのですが、この痒さはここ数日でてきてます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)