長引く咳で肋骨にダメージが発生(今年2回目)

person30代/女性 -

2024年11月末にマイコプラズマ肺炎(恐らく)に感染して咳が止まらなくなり、そのうち咳き込み時に右の肋骨が痛むようになり2025年1月に整形外科を受診しました。

レントゲンを撮り、明確な骨折は見られないが状況的に骨の表面がダメージを受けているのだろうと言われました。

特効薬はないようで、肋骨にコルセットのようなバンドを巻き、3週間ほどで痛みは完全に解消しました。

その後2025年4月に新型コロナウイルスに感染し、さらにコロナ治癒直後に子どもの風邪がうつりました。結果3週間くらい咳が止まらなかったのですが、昨日あたりから年末年始に痛めたのと同じ箇所の右肋骨が痛み始めました。

何してないと痛くないのですが、咳き込む瞬間だけ結構痛みます。(咳はかなり減ってきて今は1時間に1回出るくらいです)

1.受診は必要でしょうか?以前のように「バンドを巻いて安静にするように」との診断でしたら、バンドなら以前頂いたものが手元にありますし、受診する意味はそこまでないかなと迷ってます。
居住エリアに整形外科が少なく診察の待ち時間が2時間以上あるのも受診を迷う理由です。

2.短期間に2回もこのような肋骨の痛みが生じるのはまずい状況でしょうか?それともひどい咳が長く続いたなら、健康な成人女性でもあり得ることですか?
もともと体質的に骨密度が低く、腰椎の骨密度は正常値ながら、大腿骨が若年比60%程で現在骨粗鬆症専門医が在籍してる婦人科で経過観察中です。
また軽い咳喘息があるので、いちど風邪をひくと咳がひどくかつ長引き、これも肋骨がダメージを受けた一因と考えます。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師