流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,462 件

妊娠初期胎児への影響など

person 30代/女性 -

妊娠初期、心拍は確認できましたが生理不順で周期は数日後の受診日にわかる予定です。 三年前娘を出産しましたが一昨年流産を経験し神経質になっております。 不安がいくつかあるのでよろしくお願いいたします。 妊娠発覚前から胃のムカつきがひどく食べれるものは限られており暴食はしていないつもりなのですがいつも胃と腹部がパンパンです。 ひどい便秘なので産科よりいただいたラキソベロン(のジェネリック)を使用していますが思うようにでません。 呑気症というのでしょうか、もともと昔から空気を飲み込んでしまう癖がありゲップを上手に出すことが出来ないため激しい胃痛がおきたり、口に指を突っ込んで嗚咽と一緒に空気を出すということがあります。それに加えよだれつわりがひどく出せない状況だと飲み込んでしまいます。 そんな状況なのですが、胃や腹部がパンパンになるのは仕方ないことでしょうか?解決する術はありますか? また、便秘でガスもたまっていると血液に毒素がめぐり胎児が酸欠になってしまうと言う記事を読み不安になっております。 年末年始帰省で不馴れな環境の中一週間ほど便秘やガス、胃腹部の膨満感が続きました。

11人の医師が回答

子宮卵管造影の結果について

person 30代/女性 -

妊娠希望の者です。5年前、4年前、半年前に子宮筋腫の摘出手術を受けました。(4年前は子宮鏡、あとは開腹)2度目と3度目の手術の間に化学流産と繋留流産を1度ずつ経験しています。 先月子宮卵管造影検査を受けたのですが、数時間後に38度以上発熱しました。病院に電話し、悪化するようなら受診するようにと指示を受けたのですが、それ以上にはならず2日ほどで熱は下がりました。 先日検査の結果を聞きに行ったのですが、結果は不明と言われました。写真で見ると造影剤は卵管に達するどころではなく腹部あたりで雲のように広がっていて、医師からは造影剤が子宮から染み出してしまっているようだとのことです。また、一部造影剤が直線上に身体の上部にむかっている箇所があり、どうも静脈に入ったようで、発熱はそのせいだと思われるとも言われました。 病院は大学病院で、複数の医師の所見で染み出すことも稀にある。検査の目的を果たすのにはやはり卵管造影検査が最適なので、数ヶ月おいて再度検査するしかない。子作りはその間行っても良い。とのことでした。 造影剤が子宮から染み出す、という事態がいまいち理解できずにいます。ネットで調べてもそんな事例は聞いたことがないですし、複数回の手術で子宮が異常な状態なのか、そもそも造影剤が染み出すような子宮で胎児を育てることができるのかとても不安です。 そのようなことはあり得るのでしょうか。考えられる可能性や、今後医師への要請も含めすべきことをアドバイスいただけると有難いです。

1人の医師が回答

無排卵

person 20代/女性 -

前回の生理開始日から18日後に内診してもらったところ、黄体期に入っていないといけない時期に子宮の壁が厚くなっていないため無排卵で妊娠は望めない、ホルモン検査をし専門の所で不妊治療をするよう進められました。 基礎体温は計り忘れが多く診てもらっていません。 半年前には、違う病院で内診してもらった際、基礎体温を診ないと断言できないが、もうすぐ排卵する状態にあると診断された事があり、タイミング療法を進められました。ホルモンや性病等検査をし異常なしでした。 ですが妊娠を希望し一年がたち、未だ授からずとても不安です。 というのも、私は過去に妊娠初期に流産と中絶を一度づつしています。中絶と無排卵は関係しますか? 生理は毎月あり、平均28日周期で4日前後します。 一度、三ケ月前に不正出血があり、生理が二度きたような月があり受診したところ、クラミジアでした。その時のホルモン検査も異常なしと診断されました。 中絶して半年後くらいにも、クラミジアにかかっていたことがあります。 このような事が原因で、二度と子供を産めない体になった可能性はあるのでしょうか。 妊娠は難しいでしょうか。 不妊治療をきっちり受ける心構えでいますが回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮腺筋症.筋腫あり レルミナ内服中 妊活再開時期について

person 30代/女性 -

 子宮腺筋症、筋腫、内膜症あり。2022年9月末からレルミナ内服中。開始後、3ヶ月が経過しエコーで子宮全体も以前より縮小していると言われた。2022年7月撮影のMRIでは約4cmと言われた腺筋症腫瘤が、12月のエコーで約2.8cmに改善している。  もともとは挙児希望で妊活していたが、家庭の事情で一旦中断して偽閉経療法を行っている。このまま残り数ヶ月レルミナを内服した後に妊活を再開するか、レルミナをやめて妊活するかを迷っている。現在までに4回胚移植をしており、4回目の胚移植で妊娠したが妊娠7週で稽留流産となった。現在36歳。残る凍結胚は胚盤胞2つ(4Aa.4ab)、初期胚2つです。 以下のことを質問します。 1. このままレルミナの内服を続けてどれくらいまで子宮腺筋症が縮小するか。一般的に3ヶ月内服後と6ヶ月内服ではどれくらい変化するものか。 2.偽閉経療法をこのまま数ヶ月続けたのち胚移植するほうが妊娠率は上がるのか。 3.胚移植する場合には自然な生理を待つか、薬で生理を起こすかを決めてと主治医に言われたがどちらがよいか。 4.偽閉経療法後に胚移植をする場合、1回目の生理は見送って、2回目の生理開始後プラノバールを内服して、3回目の生理周期で胚移植になると言われた。プラノバールを挟む必要があるのか。偽閉経療法後に胚移植する場合の一般的な流れはどのように行うのがいいか。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)