生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後3か月 布団が顔にかかった状態で寝ていました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まだ首も座っておらず、寝返りもうてない生後3か月の娘を、昨夜午後11時頃にベビーベッドで寝かせました。その際寝室が肌寒かったので、いつもは足までしかかけないベビー布団を胸までかけ、その後私自身も就寝しました。 朝5時頃モゾモゾという音で目が覚め、ベビーベッドを見てみると布団が娘の頭のてっぺんまでかかっており、慌てて払い除けると、布団の中で指しゃぶりをしていました。 異常がないか確認したところ、顔色は少し赤かったですが、いつもとあまり変わりなく、手足も暴れるように良く動かし、高い声でキャッキャと笑ったりおしゃべりをしていました。 ミルクは通常の量を飲み、排便をした後、大きく高い声で少しギャン泣きをし、あやしたところ30分くらい寝ました。 その後大人しく指しゃぶりをしてたまに笑っています。 今のところ特に変わった様子はないのですが、寝かせてからすぐに布団がかかったのだとしたら、かなり長時間布団の中にいたことになると思い、とても心配です。 1、上記の状態で、窒息や低酸素状態はありえますか?また今後注意すべき症状はありますか?何時間くらい様子を見たらいいのか教えてください。 2、首が座り、寝返りがうてるようになれば、ベビー布団が顔にかかっても自分で払いのけられるのでしょうか。掛け布団を使用する際の注意点はありますか? すみませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

一ヶ月も同じ症状で発熱しました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 10月初め頃から咳をし始め、痰が絡むようになりました。 10月15日に、夜も咳き込んで起きるようになり病院を受診し様子を見るよう言われ 24日まで様子を見ましたが違う病院にて受診し薬を処方されました。 プロカテロール塩酸塩シロップ ザイザルシロップ ホクナリンテープ を処方されその後3日間吸入に通い28日にまた同じ薬を処方され、11月3日まで飲み症状が良くなってきました。 が、11月5日の夜よりまた咳こむようになりゴロゴロした音がひだくなった為本日受診したところ入院するかしないかぐらいの音だよと言われ、RSの検査をされましたが陰性でした。 熱も病院で37.7℃。帰宅してから現在38.2℃まで上がっています。 本日処方された薬も前回と同じで1週間分。 毎日午前中に受診するよう言われました。 同じ薬を飲み続けてまた悪化したのにずっと同じ薬を出すものなのですか?? 入院レベルだと言われたのに何も言わずに毎日来て様子見せてと言うのは入院の必要はないけど瀬戸際と言うことなのでしょうか…? 家庭で気をつけてる点なども教えていただきたいです。 ミルクなどはいつもの量の半分ずつを、30〜1時間おきのペースで飲みたがっています。 長々と申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

咳が2週間以上続く 熱なし

person 30代/女性 -

患者:生後9か月の男児 いつから:2週間前 症状:咳が続いており、初めの5日間は「コンコン」という乾いたものだったが、その後は湿った「ゴホン」という咳へ変化した。 熱はなく、喘鳴なし、夜中の咳が昼間に比べて多く、昼間の機嫌はよい。 結膜炎にその間に2度なった ミルクの量は800cc程度、離乳食は1日3回 咳が出始めて、2日目に小児科Aを受診 →咳止め、抗アレルギー薬、痰きり薬 その4日後、咳変化なしのため、小児科Aを再診 →鼻水は当初1週間は出ていなかったので、抗アレルギー薬をなくし、 寝る前の咳止めを強いものへ その1日後、夜中の咳がひどくなったので、小児科Bを受診(小児科Aは休診のため) →強い咳止めをやめて、痰きり薬を変更した処方 その2日後、さらに夜中の咳がひどくなり、喉が赤くなっており、鼻水が出てきたので小児科Bを再診 →抗アレルギー薬(アレジオン)、痰きり薬、咳止め 夜中の咳が少し緩和したが、咳は続いています。 医師は、軽い気管支炎という診断ですが、咳が長いので、軽いようには思えないのですが、他の疾患なのかどうか気になっています。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

飲酒したかもしれない 授乳 9ヶ月

person 20代/女性 -

生後9ヶ月の子供、完母で育てています。 昨日、18時ごろ授乳し夫に子供を預けて外食しました。 その際、ジンジャエールを頼んだのですが少し顔が熱く酔っ払ったような感覚になり、 アルコール飲料が提供されているのでは?と、怖くなり途中で飲むのをやめました。 その後も何となく頭が痛かったです。 帰宅後、念のため授乳はせず寝かしつけをしましたが、 うまくいかず、ジンジャエール?を飲んだ5時間半後に授乳しました。 本来であれば7時間後くらいに飲ませたかったのですが、 前回の授乳からすでに7.5時間経過しており、 かつミルクが飲めないので、 脱水なども心配になり、自己判断で授乳してしまいました。 5.5時間空きで飲ませてしまったことを不安に思っています。 飲んだ量は、大きなコップ(よく焼肉屋さんなどで使われているようなものです。)の2/3くらいでした。 下記質問です。 1. もしジンジャエールが間違えてアルコール飲料だった(そんなことはないと思うのですが、、かなり酔っ払なた時の感覚に近かったです)場合、 今回のことで何か影響はありますでしょうか? (今症状がなくても将来的に何か悪影響が出てくることはありますか?) また何か経過観察する必要はありますか? 2. 授乳間隔が7.5時間あいたことで、脱水などの可能性はありますか? この判断は正しかったのでしょうか? もう少し授乳を遅らせてもよかったのでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

母乳を吐く

person 30代/女性 -

生後1ケ月と16日の娘ですが、ここ2日程吐くことが多くなった気がします。ほぼ母乳で、夜にミルクを足したりしています。母乳を飲んだあと、すぐに吐くこともあれば、数時間たってから吐くこともあります。先日、市民病院に行ったのですが、風邪の子が多く来ていました。何となくその日から、よく吐くようになり、よく寝るようになった気がします。授乳間隔も5時間あくこともあれば2時間でほしがる時もありますし、飲みながら苦しそうにもがく時もあり、飲んだ後も抱っこしていたら苦しそうにもがきます。母乳なのでゲップをさせていないのですが、それが原因でお腹にガスが溜まっているのでしょうか?ウンチの回数も以前より減り、1日1、2回でオナラばかりしています。もし、風邪がうつっていたとしたら、どのような症状がでたら受診したらイイでしょうか?旦那も赤ちゃんが泣いているのをあやしているとき、鼻水こんなに今まででたかな?何となく熱い気がする、みたいな感じで、病院で隣にいた子が肺炎で即入院になっていたのもあり、夫婦で過敏になっています。 熱はなく、よく吐くのと授乳間隔があく時があるのと、何となく飲む量が減ってるような気がするのと、何となくよく寝るようになったのが気になります。ただの気にしすぎでしょうか?

1人の医師が回答

生後9ヶ月 卵 消化管アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもについてです。 以前相談させて頂いた内容と似てしまいますが、お許しください。 2週間前、離乳食2時間後に5回の嘔吐と、翌日の下痢があり、小児科にかかった所、胃腸炎の診断を受けました。(以前の相談に詳細を記載しております) 離乳食でゆで卵4分の1を食べていましたが、その日より前に3分の1をクリアしていたので、アレルギーはないと思っていました。ただ、食物蛋白誘発胃腸炎と症状が似ていたため心配になり、こちらで相談させて頂きましたが、症状的には胃腸炎だろうとお答えを頂きました。 本日、上記の日以来の卵摂取を行いました。同量ゆで卵4分の1を食し、食後2時間半で6回の頻回嘔吐がありました。全く同じような症状です。嘔吐以外に症状はありません。 その後はケロっと元気になり、ミルクも離乳食もいつもと同じように食べました。 今回は同じ症状だったので冷静に対処ができ、病院にはまだかかっておらず、家で経口補水療法のみ行いました。 同じ量の卵で、同じ時間で嘔吐となると、やはりアレルギーが疑われますでしょうか...。 一度クリアしているのに...とも思っています。今回も単発の胃腸炎なのでしょうか...。 病院にかかる場合には、食物負荷試験が可能な所を受診した方が良いですか? 長文失礼しました、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

産後のGBS・授乳について

person 20代/女性 -

もうすぐ生後1ヶ月になる子供を育てています。 妊娠中から心配性が悪化しており、産後少し和らいだのですがいまだに不安に思うことがあるので相談させてください。 1-GBSについて 1人目の時は陰性でしたが、2人目で陽性になりました。いつから感染していたのかはわかりません。出産時が1番リスクがあるという事で抗生剤を投与してもらいましたが、病院到着後30分で出産したので効果が間に合ったか不安です。大丈夫でしょうか? また、産後も感染したままなのでトイレや洗濯物・お風呂の共有で家族に感染してしまってそれが赤ちゃんに感染してしまわないか不安です。自分からも感染しないように手洗いは徹底するようにしていますが、どのくらい気をつけるべきでしょうか?⚪︎ヶ月以降は心配せず、入浴を一緒にしてもいいなど目安があれば教えていただきたいです。 2-授乳について(カフェイン) カフェインの摂取を控えるようにしていますが、ハイカカオチョコレートが好きで食べていました。どの程度の量なら問題ないでしょうか? また、ノンカフェインでなくカフェインレスのもので90%カフェイン除去と書いてあるミルクティーが売っているのですが飲んでもいいものでしょうか? 3-授乳について(アルコール) アルコールを摂取しないよう過ごしていますが、旦那が買ってきたコンビニスイーツに洋酒が使われていることに食べた5日後気がつきました。 摂取後、1時間程度で授乳してしまっていたのですが赤ちゃんに影響するのでしょうか?心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの下痢について

person 30代/女性 -

生後6ケ月半の女の子、完母です。 1月20日から熱で入院し25日に退院しました。 29日から離乳食を始めて10倍粥を食べさせました。 10倍粥しか食べさせていません。量も多くても3さじです。 始めは問題ありませんでしたが、2月3日に便が出なくなって、4日から下痢をするようになりました。 今までは1日、1~2回まとめて便が出ていました。 下痢は、おならと一緒に出てしまうのと、授乳の度に出てしまう感じです。 回数が多いから量は少ないです。 でも、離乳食を始めると便秘や下痢になりやすいと聞いたのと赤ちゃんも元気なので、お粥の量を減らして様子を見ていました。 13日予防接種の診察で下痢の話をしたら、先生に離乳食の影響にしては下痢の回数が多い。と言われました。 胃腸炎かもしれないし、整腸剤で様子を見ましょうと言われ、予防接種が延期になりました。 質問です 1、胃腸炎かもと言われて、下痢が始まって今日で12日たっていますが、そんなに治らないんでしょうか? 4日前にゲップの時に少量ミルクが出ましたが吐いていません。今さらですが、私にも、うつるんでしょうか? 2、友達に乳糖不耐症?と言われました。完母でもなることがあるみたいですが、乳糖不耐症の可能性はありますか? 母乳をあげ続けても大丈夫ですか? 3、もし、乳糖不耐症だった場合、発達障害が気になります。 4、お粥をあげるのは中止しています。下痢の場合、母乳以外に水分を与えた方がいいですか? 何をどのタイミングであげたらいいかわかりません。 5、下痢のため、お尻が真っ赤です。お尻の頬っぺたのような場所まで真っ赤です。お尻はお湯が出る霧吹きでコットンで拭いていますが、亜鉛とアズノールを塗っても治らず赤いです。 真っ赤で可哀想です。 何か他に治る方法はありますか? やっと退院したのに、また病気かもしれないと思うと可哀想すぎてしまいます

1人の医師が回答

授乳量と間隔&姿勢について。

person 乳幼児/男性 -

いつも相談に乗ってくださり、ありがとうございます。 今回は、 1.授乳の量と間隔について 2.姿勢について の相談です。 3ヶ月後半(生後115日)の男の子です。ほぼミルクで育てています。 1ー1 最近、飲む量が増えて230mlずつ1日4回(たまに5回)飲むのですが、それでも足りないときもあるらしく、まだ欲しがって泣きます。 あやしていると自分の指をしゃぶりながら落ち着くことがほとんどなので、それ以上は与えていないのですが、欲しがったときにはもっとあげてもよいのでしょうか? 1ー2 授乳間隔が昼間は3.5~5時間(平均4.5時間)、夜はまとまってぐっすり寝てしまうので、9~12時間あいてしまいます。 特に夜はあまりにも間隔があきすぎなのではないかと心配です。 昼間は寝ても30分~1時間半くらいで目覚めますが、夜は、起きそうになっても指しゃぶりをしながらまた眠ってしまいます。昼夜とも足を上げたりしながらよく動き、最近は90°回転して(12時の方向が3時の方向に)いることもあるので、ぐったりしたり深ーく寝入ったままではありません。 夜はある程度のところで起こして飲ませた方がいいのでしょうか? 2. 以前は右ばかり向いて寝ていたので左を向かせるようにしていたのですが、今度は左ばかり向くようになってしまいました。最近よく動くようになり、抱っこ(たて抱き)しているときに左に身体をよじり、落ちんばかりになります。足を持ち上げてゴロンゴロンと動いていることも多いので、寝返りの練習のようなものなのかなとも思うのですが… 抱っこのときも寝ているときも、できるだけ右を向かせるようにはしているのですが、身体の向きについてはあまり神経質にならず、本人が動きたいようにさせていればいいのでしょうか? かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)