脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,571 件

夏バテ?身体が凄く弱っている気がします。

person 30代/女性 -

ここ最近、身体全体が凄く弱っている気がします。横になってばかりで、生活に支障をきたしています。 改善策があればアドバイス頂きたいです。 元々、体力には自信がなく、不定愁訴に悩まされており、自律神経失調症ということで二年前よりかかりつけの心療内科で補中益気湯、ドグマチール50mgを1日一錠、頓服にデパスを出して頂き、服用しています。 7月中旬頃、両足がこむら返りになった辺りから ガクッと体力が落ちた感じで、特に足に力が入らない感じ。後頭部の血管が詰まった感じがあり、頭がぼんやり(めまい?)が続いています。この時点では、いつもの自律神経の関係か、軽く熱中症になっているのでは?くらいに思っていました。 ですが普段の薬+食事に気を付けても良くなることはなく、ここ一週間の内に、外出先で失神を起こしかけ、慌ててタクシーで引き返したり、起床後に、失神して倒れたことがありました。外出がままならない状態です。。。 それに加え、鼻水の量は比較的少ないのですが、いつの間にか副鼻腔炎になってしまいました。一週間薬を飲んでも良くならず、2回目の診察では更にメニエール病の疑いがあるとのことで、服鼻腔炎とメニエール病の薬、一週間程、処方して頂きました。 回転性の目眩は、薬を飲み出して三日程で少し楽になった気がしますが、依然、体に力が入らない感じで、フラフラとしています。頭がスッキリしない感じは副鼻腔炎の症状にも思うので、これが治れば幾分楽な気もしますが。。。 低血圧や、自律神経が関係してるようにも思います。 身体が弱りきってる感じなので、少しでも現状を良くしたいのですが。。。このまま療養していて大丈夫でしょうか? 別の科でも、診てもらった方が良いでしょうか? ちなみにかかりつけの心療内科で、 春に血液検査をして頂きましたが、異常なしでした。

1人の医師が回答

もうすぐ10ヶ月の子供の発達

person 乳幼児/男性 -

後数日でほどで10ヶ月を迎えますが、発達について不安があります。 首すわり5〜6ヶ月(神経発達の専門医より立ち直り反応あるためすわっていると言われてますがやや不安定な感じがあります)眼振の影響なのか頭が前に行ったり、後ろに行ったりすることがあります 寝返り7ヶ月でできましたが今までで10回程度しかしません。 うつ伏せにしてもすぐ左側に寝返り返りする。ずり這いは全くしなくて、その場から動けない。また、写真のように足が上を向いた状態です。はいはいもできません  お座りは動画を見ながら手をついて1分ほどできますが集中が切れるとすぐ後ろにのけぞり、何も前にない状態だとすぐに仰け反ります。足に力が入りピンと伸ばします 脇を持って足をつくことはできますが、つま先立ちになったり、膝が折れたりします模倣は全くなく、喃語もこちらに語りかけることはなく独り言を言っているような感じ 目は合っているのかわからなく(先天性眼振あり)こちらを見て笑うことはあります。あやしたら笑ってくれます。コミュニケーションが取れている感じは全然しません。  おもちゃには手を伸ばし、口に持って行きます。近くにあるおもちゃは見つけたりしますが、自分から取りに行くことはほとんどなくたまに、背這いかで見つけに行きますが、ほとんど仰向けの状態で過ごしています。  人見知りはないですが、知らないところに行くとあまり泣かなくなり、笑ったりも少なくなります。1人にしても泣かないですが、遊んでいるときに離れると泣きます。 基本眠い時か、お腹が空いた時に泣くような感じです。 離乳食は2回食で食べますが、あまりもぐもぐしないです。欲しいという欲求もなく無表情で食べてます。 正期産の2000gで生まれた低出生体重児です 5〜6ヶ月から全く成長してないように感じかなり不安になってます。ご意見をお願いします。

5人の医師が回答

諸症状の受診すべき科について

person 20代/女性 -

様々な症状が有り、色々な科の病院にかかりましたが、因果関係が分からず、どの症状をどの科の先生に相談したら良いのか分かりません。 今起きている症状は下記です。 【幼少期より】 ★記憶力が悪い  ・大学頃までの記憶(特にエピソード)がほとんどない。  ・興味のあった演劇のチケットの半券が部屋の中から出てくる。  ・両親の生年月日はもちろん、親戚の名前は一人も分からない。 【7年前位より】 ★首の痛み  動かした際、首の付け根〜背骨上部にかけて、電気が走る様にビリビリッと痛む。毎日発生。 【3年前位より】 ★離人感、感情の起伏が無い、思考が働かない。  ・常に世界に1枚膜がかかった様な、遠い世界の様に感じる。感情の起伏が減り、思考が働か無くなった。 ★左目の痙攣 ★口の引きつり ★過食 ★疲れやすい 近所の買い物なども、途中でベンチで仮眠などを取らないと続けられない。 【1年前位より】 ★副鼻腔炎 ずっと治らず今も続いています。 【2ヶ月前位より】 ★相手が何を言っているのか理解出来ない。 ★言葉が出てこない。 ★常に頭がぼーっとする。 ★右手の震え ★過眠  ・休みの日は1日20時間程寝てしまう。  ・ほぼ毎日、電車で乗り過ごし、5往復ほどしてやっと降りたい駅で降りられる。 【2週間前くらいより】 ★激しい頭痛、吐き気  家に帰ると1時間くらい玄関で座り込んでしまい動けない日が何度かある。 ★めまい  ふっと気が遠くなるめまいが1日に15回程度発生。 ★右目の痙攣 ひどい時は1日中ずっと痙攣。 ★左手指先の痺れ 小指〜人差し指上部の感覚がない。 ★足に力が入らない、筋肉痛の様な痛み  太もも・腕及び膝の関節に筋肉痛の様な痛みが起きる。運動はしていません。 長々と申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

11人の医師が回答

1ヶ月以上腰痛で動けません

person 70代以上/女性 -

70才の母の事です。 以前から腰痛はあったのですが、家事も出来ていましたし、動けていました。1ヶ月ちょっと前にトイレに行くのもやっとで体真っ直ぐ出来ず、布団で眠る事が出来なくなり座って仮眠をとるような状態です。腰からお尻、右足まで痛いそうです。現在、総合病院の脳神経外科にかかっております。スベリ症と診断され、医師は手術しましょうとの事ですが、腰が曲がった状態なので真っ直ぐ出来るようなるまでは手術も出来ない。と言ってすごい量の薬を飲んでいる状態です。痛みも一向に改善されないので、糖尿病でかかっている内科で腹部と胸のCTを撮りましたが異常なしでした。そして知り合いが薦めてくれた開業医の整形外科に先日連れていきましたら、腰骨の5番がぺしゃんこになっているから右お尻、足も痛いの、これ同じ一本の神経だからね、座骨神経痛と言われました。スベリ症とは言われませんでした。ただ整形外科の医師は母の痛い部位も全て当てましたし、レントゲン写真でわかりやすく説明し、こちらも納得という感じでした。脳神経外科、整形外科、どちらで診て頂いたほうがよろしいでしょうか?後の医師は、脳神経外科で治療しているなら、うちで手をかける事はできないし、一つの病気を2つの施設で治療するのはよくないから、総合病院なら、整形外科医が居る腰痛外来があるからそこで相談し、整形外科医と脳神経外科医がディスカッションし、治療方法を決めてもらうのが一番いい、と言われました。でも脳神経外科の担当医は他の科に回したくないようで。同じ総合病院の中で一つの病気で他の科でも診てもらう事は出来ないのでしょうか?このような事は担当医は気分を害されるのでしょうか?担当医はためらっているようです。あと、何とか母の痛みを早く楽にしてあげたいです。どうすればよいですか?今朝は足に力が入らなくてフニャっと倒れました。どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

右慢性硬膜下血腫、手術後、痛かった膝痛、坐骨神経痛が消えた原因は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代男性。21年8月に椎間板ヘルニアの内視鏡手術で寛解中でした。 22年2月13日くらいから、椎間板ヘルニア?からくる坐骨神経痛が左太もも、左ふくらはぎに起きていました。立ち上がったり、歩くのが困難なほど痛がっていました。 2月16日、訪問看護で、家の近くの整形外科の医師にブロック注射をしてもらいました。 その後、1人では暮らせないので、質問者の家に連れてきて、介護していました。 昨年手術した病院に2月26日受診、整形外科でレントゲンを撮ったところ、同じ骨が左側により曲がってきている。骨を削り、金属を入れる手術もあるが、年齢が高いので、難しいとのこと。 鍼や灸に毎日通い、だいぶ良くなり、3月1日家の周りを杖で300mくらい歩けるようになっていました。 3月5日、早朝布団の上で足を滑らせ、本棚の角で左額を強打。1センチほどの切りキズ、5分ほど、痛みで動けなかった模様。 それから、左膝も膝関節痛のような痛みがあり、3月7日、MRIと受診をし、膝が痛いので、膝に注射をしてもらいました。 3月10日くらいから足に力が入らなくなりました。お風呂でごろんと転がってしまい、立ち上がれなくなって、家族が助けに行ったり、トイレも1人では無理になりました。 3月12日に脳外科でも診てもらうように言われ、レントゲンを撮ると、右硬膜下血腫で手術が必要、3月14日に入院して手術になりました。 術後の経過はよく、リハビリで歩く練習もしていて、痛みはどこもなくなったとのこと。 坐骨神経痛や膝痛もこれが原因だったのでしょうか? それとも、時間の経過により、ヘルニアが吸収されて痛みが取れたと考えるのが妥当でしょうか? 家で過ごすことができるとしたら、どのような状態になれば可能ですか?

6人の医師が回答

妊娠中の意識消失・筋肉の痙攣

person 30代/女性 -

妊娠16wです。 持病に副甲状腺機能低下症があり、基準値より若干カルシウムがいつも低い状態です。 他既往症で橋本病もあります。 2020年12月に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けました。 2010年体の痺れ・筋肉のピク付きを感じ検査。 低カルシウムが分かり、副甲状腺機能低下症と診断され内服開始。 その後も内服忘れたりすると時々痺れや筋肉のピク付きがありました。 2020年12月の子宮筋腫核手術後、全身の筋肉のピクつきが頻繁に現れ神経内科紹介され受診。 脳波とかの検査はせず、筋力低下等も無いため 良性の繊維性収縮との事でした。 2021年6月妊娠発覚後、8wで横になっていて起立した後意識消失で倒れ意識はすぐ戻ったものの立ち上がろうとしても足や手が大きく震え30秒ほど立てませんでした。 救急受診しましたが、当時つわりもひどく1ヶ月で4kgほどおちていたのでそのせいだろうとの事でした。 11wでも横になっていて起立した後一瞬意識が朦朧とし、気づいた時にはまだ立ててましたが足に力が入らず尻餅をついてしまいました。 この際も救急受診しましたが、引き続き悪阻がひどく、起立時の血圧も低いため起立性低血圧との事でした。 悪阻が治ってからは、意識消失や倒れたりすることはなくなりました。 しかし、最近またピク付きとたまに足首が片方だけびくんとおおきく動くことがありました。 意識はあります。またピク付きや足首が動く時も5秒以内にはすぐ治ります。 ・妊娠していきなりてんかん等発症することはありますか? ・一度脳波等の詳しい検査はした方がいいのでしょうか? ・胎児に何か影響出るのではと不安です。

3人の医師が回答

甲状腺の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 40歳女です。 以前こちらで心室性期外収縮と動悸の件でご相談させていただいた者です。 あれから、期外収縮は幸いにも気にならないぐらいのレベルになり、落ち着いた日々を過ごしておりましたが、今月(12月)21日に肺炎のような症状と動悸に加え、この上ない倦怠感でかかりつけ医に行きました。 私は肺炎を繰り返す体質なようで、今年9月にも肺炎を患ってしまい、その経過観察で肺のCTを撮ることになっていましたので撮りましたら、肺の炎症は無く、前回の肺の跡が何らかの形で傷を残しているけど気にしなくていいものだとのことでしたので安心していたら、医師がそれよりも甲状腺がでかい!肺の方まで下がってる!とおっしゃり、甲状腺エコーを撮ることになりました。 今まで甲状腺エコーをやったことはなかったのですが、この肺炎様の症状に加え、キツイ倦怠感(足に力がはいらないような)や頻脈、息苦しさがなかなか治らないのは何か違う病気ではないかと疑っていました。 甲状腺エコーの結果は「甲状腺全体が丸みを帯び大きく腫れています。内部も低エコー域が混在し不均一で血流も豊富に認めます。明らかな腫瘤は認めません。」とありました。 しかし、血液検査の結果は、「遊離T4が1.11」「遊離T3が2.9」「TSH2.64」と正常範囲だったので、かかりつけ医が「女の人はほぼ甲状腺腫れてるし、精神的なものだろうからデパス0.5とワソラン40を適当に具合悪かった時にでも飲んで。」と処方されました。 しかしこの今まで経験したことがない様なだるさはどこから来てるのか、足の筋力が低下してしまったかのようなだるさ、少し動いただけではぁはぁしてしまいますし、熱っぽい感じも何が原因なのか、気になっています。 本当に精神的なもので片付けてしまっていいのか。甲状腺の病気なのではないか。 ご教授お願い致します。

13人の医師が回答

落ち着かずイライラする

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の祖父の症状について改善方法を相談させて下さい。 まず簡単に祖父の状態を説明させて頂きますと、脳梗塞、心不全、肺炎、前立腺癌を経験し、病院での治療を終え、服薬をしながら週に6回デイサービスを利用している状態です。左に軽い麻痺があり、全身の動きも硬く足に力が入らず転倒も多い為、家では歩行器、デイサービスや病院では車椅子を利用しております。 デイサービスにも長く通っており、通うこと自体には積極的でどちらかというと休むのを嫌がるほどなのですが、このところイライラして落ち着かない様子が目立つようになり、1人で玄関の方へ出ていこうとしたり、高血圧を理由に入浴出来ず帰って来てしまうことも多くなりました。また、自宅でも「ご飯を食べる」と言ってリビングに移動しても、座っては「疲れた。寝る。」と言ってベッドへ戻ってしまったり、「トイレに行きたい」と言って少し歩いては「やっぱりいい。」とベッドへ戻ってはまた尿意の訴えをしたりという行動が表れるようになり、介護をしたいる祖母や施設の職員の方も対応に困っているようです。そういった状態が続き、症状の激しい時は脈が早くなりぜぇぜぇと呼吸が乱れてしまい、汗をかいてしばしば荒々しい口調も見られるようになってしまいました。 また逆に、生気のない虚ろな瞳になってしまい、下向きがちなってしまうような様子がここのところ見られるようになりました。 このような症状は脳梗塞や、他の病気から来ているのでしょうか?また、どのように対策させて頂くのが祖父にとって1番良いのでしょうか? 尿意については、前立腺癌の際お世話になった病院へ行き、菌等が入っていないか調べて頂いたのですが異常はなく、9月頃に改めて受診するように言われています。 どうか医師の方々から専門的な意見をお伺い出来ればと思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

体が冷えたり、空腹時に息苦しさ・現実感がなくなる等

person 20代/女性 -

今年の2月頃から、体が寒さで冷えた時に急に胸の辺りの息苦しさ、ふわふわ現実感がなくなる感じ、手足が異常に冷え、寒気、脱力感という発作的な症状があります。 仕事などで食事と食事の間の時間がかなり空いて、空腹時間が長くなった時も急に体が冷えふわふわ現実感がなくなる感じが起こり、低血糖症のような症状があり、少し精神的に怖くなります。 発作?自体は体を温め、深く深呼吸や酸素ボンベで深く酸素を吸ってしばらく安静にすれば自然と落ち着いてきますが、真冬の時は出かけ先で冷えに冷え、立ってられない・足も力が入らない・このまま気を失ってしまいそうという気持ちになり、頭がかなりぼーっとして震えが止まりませんでした。 2月に症状が出る少し前に頭をぶつけた事もあり、脳もCTで診てもらい、血液検査、脳神経外科でも診てもらいましたが、体には異常はありませんでした。貧血でもありませんでした。 ただ、自律神経失調症・ホルモンバランスの乱れと冷えによるお血の疑いとの診断でした。 昔、パニック障害だった時があり、その時と症状も冷え以外は似ているし、精神的なものが原因でしょうか? 食後に異常な眠気があったり、食後に冷えてもないのに息苦しくなったり例の発作が起こる時もまれにあります。 暖かい日は発作はないですが、少し芯から体が冷えだすとダメです。 半年前くらいから、遅くまで空いてるリラクゼーションサロンの仕事柄、寝るのがかなり遅い3時頃になり起きるのは朝9時半など生活も不規則ですし、ずっと体から疲れがとれない、日中すぐ眠たくなる、元々も偏頭痛持ちではありますが頭の右側が痛いまでいかずとも違和感、左肩のこりが酷いです。 また病院に行くとすれば何科を受診すれば良いでしょうか? 日頃気をつけることは何でしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

顔右下の麻痺感覚や右下奥歯の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

前回も同じ質問をさせていただいたのですが、 症状がひどくなってきたためご相談させて下さい 前回、顔の右半分の麻痺感覚で質問をさせて いただき、その後も病院に行き副鼻腔炎という診断を受けました。 クラリスとムコダインを処方していただき しばらく飲んでいたのですが、薬を飲みきった 今でも顔の麻痺のような鈍い感覚と右下奥歯の違和感 がとれません。鈍い感覚が増した気がします。。 この症状は、寝起きや、夕食後に決まって出ます。 先程、数秒間首と肩を縮こませるような体勢を取っても 麻痺感覚がありました。 調べると脳卒中や、脳梗塞などといった病名ばかり でてくるのですが、視野が欠けていたり、 末梢神経のような目で見て分かるほどの顔の歪みや、 目を閉じにくいといった症状はありません。。 先日この症状で口腔外科にかかった際には 副鼻腔炎と診断を受けた事も説明をしたのですが 顎関節症と顔右半分の筋肉のこわばり との診断も受けています。 今出ている症状が他にも色々とあり、関係のない 症状もあるかもしれないのですが、まとめると ・顔と頬 (右耳下のエラから顎のラインも) の麻痺感覚 ・右下奥歯のボワーっとした違和感 ・めまい ・食後の眠気 ・左目の急激な視力低下 ・寝起き、立ち上がり時に足に力が入らず倒れる ・耳づまり ・口を膨らますと右側頬が左よりも膨らまない ・全く吹けない訳ではないが以前より口笛が吹きづらい ・数日前に右耳奥に激痛 ・一日に数回右エラ奥のグーッと圧をかけたような痛み といった症状があります。。 症状が多くてすみません。。。 色々調べれば調べる程過敏になってしまい それも原因して色々な症状が出てきているのでしょうか? また、脳卒中や脳梗塞といった脳関係の病気の可能性も あるのでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ありませんが回答の程 宜しくお願いいたします。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)