体が冷えたり、空腹時に息苦しさ・現実感がなくなる等

person20代/女性 -

今年の2月頃から、体が寒さで冷えた時に急に胸の辺りの息苦しさ、ふわふわ現実感がなくなる感じ、手足が異常に冷え、寒気、脱力感という発作的な症状があります。
仕事などで食事と食事の間の時間がかなり空いて、空腹時間が長くなった時も急に体が冷えふわふわ現実感がなくなる感じが起こり、低血糖症のような症状があり、少し精神的に怖くなります。

発作?自体は体を温め、深く深呼吸や酸素ボンベで深く酸素を吸ってしばらく安静にすれば自然と落ち着いてきますが、真冬の時は出かけ先で冷えに冷え、立ってられない・足も力が入らない・このまま気を失ってしまいそうという気持ちになり、頭がかなりぼーっとして震えが止まりませんでした。

2月に症状が出る少し前に頭をぶつけた事もあり、脳もCTで診てもらい、血液検査、脳神経外科でも診てもらいましたが、体には異常はありませんでした。貧血でもありませんでした。

ただ、自律神経失調症・ホルモンバランスの乱れと冷えによるお血の疑いとの診断でした。

昔、パニック障害だった時があり、その時と症状も冷え以外は似ているし、精神的なものが原因でしょうか?
食後に異常な眠気があったり、食後に冷えてもないのに息苦しくなったり例の発作が起こる時もまれにあります。

暖かい日は発作はないですが、少し芯から体が冷えだすとダメです。
半年前くらいから、遅くまで空いてるリラクゼーションサロンの仕事柄、寝るのがかなり遅い3時頃になり起きるのは朝9時半など生活も不規則ですし、ずっと体から疲れがとれない、日中すぐ眠たくなる、元々も偏頭痛持ちではありますが頭の右側が痛いまでいかずとも違和感、左肩のこりが酷いです。

また病院に行くとすれば何科を受診すれば良いでしょうか?
日頃気をつけることは何でしょうか?

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師