検索結果:6,051 件
父親が黄疸症状が出て、個人病院で膵臓癌と診断され、大学病院の紹介状を貰い、大学病院に入院をし、ERCP、IRという検査をしました。 しかし、まだはっきりとした検査結果が分からないそうで、来週また違う検査をするそうです。 検査検査でこちらも結果が気になり、夜も眠れません。 この検査をすればはっきりとした結果が分かるという検査はないのでしょうか?? よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
2年前の人間ドックでトリプシンとリパーゼの値が少し高く、それから半年ごと血液検査をしています。先日の血液検査では、トリプシン1008、リパーゼ78、血清アミラーゼ103、尿アミラーゼ210でした。AMYアイソザイムS38.6%、P61.4%、比0.6、腹部や背中に気になるほどの痛みはありません。胆石症です。2年間ほど禁酒しています。膵臓がんではないかと心配です。
3人の医師が回答
今年1月、良くアボカドとキュウリやキュウイのスムージーを飲むと、白い便が出たことがあった。アボカドスムージーを飲まなくなると、白い便がなくなった。 そのあと、お酒を飲むと、良く下痢します。 先日夕方バーベキュー(肉など)を食べて、シャンパン(3-4グラス)を飲むと、その夜は、3回ぐらい下痢をしました。 また、最近ちょっと体重を減って痩せてます。 心配してます。どんな原因か、どんな科と検査を受けた方が良いでしょうか?すい臓がんではないでしょうか、、
今日は膵臓について心配なことがあり相談させてもらいます。年に一度7月に人間ドックで腹部超音波検査、CT、血液検査などやっています。昨年の7月も受けて特に大きな指摘はありませんでした。今年はコロナの感染が心配で受けていません。大田区の検診を受けて先日胃カメラも異常ありませんでした。でも最近食欲なく体重が3ヶ月前より1キロか2キロ位減少しました。背中の右側が筋肉に沿って主苦しい感じです。腹痛はなく便通も正常です。膵臓がんは症状があまりなく怖いそうで心配です。腹部超音波検査したいですがコロナ感染が心配です。様子を見ても大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
49歳女性です。 9/14から高熱と下痢、嘔吐あり胃腸炎との診断でした。5日間胃痛で食べられず点滴をし、改善しました。9/17の血液検査では血清アミラーゼは72でした。 今日会社の健康診断があり、血清アミラーゼが176あると言われました。 症状がなければ問題ないと言われましたが、1ヶ月弱でこんなに上がるものなのでしょうか。 胃腸炎回復後は毎日アルコールを飲んでいますが、10/6には飲み会があり、アルコールは大目に飲みました。 急な上昇はアルコールの影響もあるのでしょうか。 膵臓の値と医師より話があり、膵臓がんじゃないかと不安になってしまいました。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
8年前の出産後から心気症状があり、2週間後に心療内科を受診する予定です。特に最近は本当に様々な痛みや違和感が心配する疾患の部位に出ており、今は膵臓がんを心配して背中の痛み...違和感?のようか感じ、食欲不振、吐き気←(この2つの症状はずっと続いています)があり、非常に不安な毎日です... この件では病院には行っておりません(金銭的な事もあり...) 去年胃カメラ大腸カメラ乳エコー、今年に入ってからは産婦人科、歯科...と色々病院にかかりましたが、いずれも全く問題なく、1つ安心すれば違う症状が出てきて...と終わりがありません。胃の症状は精神的なものと断言されてしまっています... 背中の痛みも膵臓がんを意識し出してからな様な気がします。 心療内科を受診するまであと2週間...乗り切りたいのでどなたか安心できるご助言を宜しくお願いしますm(_ _)m
今年の6月に検診で中性脂肪が 700あり先生から改善しなさいときつく言われ一念発起し20分の室内ランニングとお酒を少し減らすなどして先週の検査で中性脂肪250でした。体重は4キロ減りました。 自分でも嬉しくて続けていきたい のですが昨日ネットニュースで 更年期痩せはガンの可能性もあるので注意が必要との記事を見て大変不安になりました。 検診は今年5月に胃、大腸カメラ、 甲状腺検査、エコー、腹部CT、 肺レントゲン、乳エコー、脳MRIをしています。尿検査と血液検査は先週もしていて中性脂肪をあと少し減らしましょうと言われた以外は何も言われませんでした。 腹痛、背部痛、食欲不振もありません。 質問は更年期は何をしても 痩せない人が多いのに4ヶ月で4キロ痩せてたのはガンの心配ないですか? 膵臓癌で痩せはじめたのではと不安です。 もし膵臓癌での痩せならば 先週の血液検査で何かしら 引っかかっているでしょうか
7人の医師が回答
宜しくお願いします。23歳の息子についてです。半年ほど前から胃液が出るからと胃薬を飲んでいました。仕事がラーメン店で、夜中に賄いで油っこいラーメンを週に4日ほど食べるのでそれが原因だと思っていたようです。が、4ヶ月前から水便(毎日3~5回程、食べると直ぐに下痢)が続き、病院に行きました。年齢が若いからとカメラなどはせずに整腸剤が処方されました。おそらく過敏性腸症候群との診断。息子は先天性の黄疸があり顔色は少し黄色味があるのですが、時々それが酷い気がします。飲酒(週に3~4日、7%の缶チューハイ500ccを4、5本)のせいかとも思っていましたが、最近ネットニュースで膵臓癌の記事を読みました。胃液からの水便、息子の症状にとても似ていて不安になりました。が、大体どこの病院も年齢的にガンは無いからと検査を必要としてくれません。血便などはありません。これらの症状で先生方から見て膵臓癌の疑いはありますか?回答よろしくお願いします。
母は75歳、5月の半ばに糖尿病で定期的に通っていた総合病院にて、異常に高い血糖値により緊急入院、膵臓癌と診断されました。 その後、いろいろな検査、最後にペット検査を経て、本日ようやくステージ4aと診断されたところです。 外科の先生と面談したところ手術はできるが、余りお勧めしませんという感触です。 多分母の年齢的なところ、ステージが進んでいるからというためのようです。 現在かかっている同じ病院の内科の先生は、実際のところ膵臓癌は抗がん剤が効きにくい、効いてもせいぜい一年もつかもたないか。 難しい判断だが、手術できる可能性があるならそれにかけても良いのではとおっしゃっています。 患者本人である母も全て病名、外科、内科の先生の話は承知しています。 ぶっちゃけステージ4aの患者に手術は薦めますか? 手術できる可能性があっても年齢的なもので厳しいでしょうか。 現在は胆管を入れ、黄疸もなく全身状態は悪くないと思います。 今も身の回りのことは一人ででき、入院前は遠隔地に一人で旅行するほどしゃっきりしていました。
1人の医師が回答
先程、食事前に 胃のみぞおちあたりが少しいたみました また、同時に背中の一部がヒリヒリして (だけいたいの場所は写真 ネットをみたら膵臓癌が、背中の焼け付くような痛みとでてきてとてつもなく不安にかられています 胃の痛みは、昔からわりとあるほうで最近は排卵〜生理だったのですが、もう今生理おわりかけでまだ少し痛むのが不安です また、左肋がの張った感じも最近結構感じています ただこれは半年〜1年は前からあります 関節か筋肉てきなものと自覚はしていました 胃、背中、ひだりあばらあたりと場所だけでいうと膵臓癌にあてはまってしまい不安です ただ、昨年11月〜12月に 腹部エコー(しっかりみてくれました 胃カメラ 腹部MRIはしており 肝臓の6mmの血管腫、嚢胞 軽い胃酸逆流はあり その他は異常なしです また最近血液検査して アミラーゼは多分しらべてませんが 黄疸や血糖とかは問題なかったです MRIまでやってるので心配しなくていいのでしょうか? 気になって絶望です 明日から1週間旅行にいくのに心配でつらいです 急いで病院いく必要はないですか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療