薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

睡眠薬、抗うつ薬による日中の眠さ

person 30代/男性 -

1年前数ヶ月前に自律神経失調症を発症し、治療法です。 色々と薬を調整し、ミルタザピン、トラゾドン、マイスリー、柴胡加竜骨牡蛎湯、イリボー、モサプリドを服用して、寛解しました。 しかしながら、寛解後すぐに減薬を進め、順調に進みましたが、ミルタザピン以外の薬は断薬に成功しましたが、最後のミルタザピンの減薬中に不眠の症状から始まり、様々な症状が再燃してしまいました。 そのため、もとの状態への安定を目指すために、再度、ミルタザピン、トラゾドン、マイスリー、柴胡加竜骨牡蛎湯、イリボー、トラゾドンを服用開始しています。 また、脈を強く感じる動悸と日中の不安感のため、メイラックス半錠も追加になりました。 メイラックスを追加してからは、かなり安定し、寛解に近づいている実感がありますが、朝から夜まで眠気が強い感じがします。 生活に支障でるほどではありませんが、朝起きるのが少し辛いこと、日中や子どもの寝かしつけ中に、うとうとしたり、ぼーっとすることが増えた気がします。 メイラックスはメリットを大きく感じるので近々で1錠に増量したいのですが、更に眠気は強くなりますでしょうか? 現在処方されている薬は、睡眠に対するものが 多すぎでしょうか? 減薬については症状が完全に寛解してから進めたいので、減薬以外に眠気の副作用を乗り越える方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

心房細動、低血圧症、ビソノテープについて

person 40代/女性 - 解決済み

長年、低血圧症で少しでも降圧作用のあるもので迷走神経反射になります。 夏にコロナになり、急な血圧低下したあと激しい動悸、検査の結果、心房細動がわかりました。(コロナ以前からよく動悸、息苦しさ、血圧低下がありましたが、検査でわからず) ビソノテープを切って1mgを服用していました。 1ヶ月近く酷く動悸がありましたが、その後は週1になり、 頓服としてワソランを処方されましたが、 その頃から迷走神経反射がひどくなり、足がズンと重くなり痛みが出るほどの血圧低下、止まらない水下痢が3週間程続きました。 頓服のワソランをサンリズムに変えてもらうと少しましになってきました。 その際に副作用で血圧低下のあるかもしれないビソノテープもやめていいと言われましたが、 やめてから、2日に一度、心房細動が起きます。(安静にしていた後に起きます) 安静時の脈拍は60くらい、 心房細動が起きている時は70〜90です。 家からタクシーで1時間くらいの大きい病院にかかり、カテーテルアブレーションを一ヶ月後にする予定でしたが、 重度の起立性低血圧や血圧障害(横になっていても) そのほかも体調不良が続いているため、 検査結果で緊急性が無いので、(横になると息苦しい、急な血圧低下、足が重い、呼吸しずらい等、寝たきりの生活ですが) もう少し体力が戻ってからの手術の方が良いとのことで、年明け頃と言われました。 ・頻繁に起こるこの状況でアブレーション成功ありますか? ・脈拍が高くないのですが、もう一度ビソノテープは使用していた方がいいのでしょうか? ・近くのかかりつけ医が、内科なので、先生もわからないようです。循環器内科専門のところに変えた方がいいでしょうか?薬をもらっています。 ・大きい病院の診察は一ヶ月後と言われたのですが、 それまでに受診した方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

血液検査の結果について

person 30代/女性 -

6月に下記の内容で相談させて頂きました。 その後精神科で血液検査があり、結果についてお聞きしたいです。 2週間ほど前に喉の渇きがあり、多飲多尿の症状がありました。 現在は2週間前よりは落ち着いていますが、多飲気味です。 その他頭痛、食欲不振、微熱、時々地面に吸い込まれるようなめまい、食事や歯磨き時の吐き気、時々動悸がする、勝手に手足が動く、手足の震えなどがあります。 また食事については味覚障害が起きており、甘味と苦味が強く感じます。他は特にバターが受け付けなくなりました。 3日前に消化器内科を受診しておりますが、服用している薬の副作用ではないかと言われました。 現在服用している薬は マイスリー、エビリファイ、コンサータ、バルプロ酸ナトリウム、ロゼレム、リーマス、ハルシオン、サイレース、タケキャブ です。 長期間服用している薬が多く、急にこんなに副作用がでてくるのかと診断に不安を覚えた事と、他に受診するなら何科がいいのか、何か当てはまりそうな病気はあるのか気になり相談させて頂きました。 これが以前のものです。 この症状が出ている時に行った血液検査なのですが、 白血球9800 AST100 ALT120 LD246 γ-GT103 尿酸7.1 LDLコレステロール150 TG246 グルコース118 以上の数値が高く出ていました。 ASTやALTやコレステロールなどは前から高めでしたがこんなに高いのは初めてです。他にも引っかかっていなかった尿酸やグルコースが上がっています。 ちなみに血液検査前3〜5ヶ月ほど飲酒はしていません。 体調不良の一時的なものでしょうか? これは他の病院にかかった方が良いのでしょうか? またはまだ様子見の段階ですか? かかったほうがよければ何科でどんな検査を頼めばいいですか?

1人の医師が回答

久しぶりのパニック発作からの投薬について

person 30代/女性 - 解決済み

19歳の頃からパニック障害を患ってます。 おもに息苦しい、動悸、不安感でしたが、ここ1年ほどはそこまでの症状はなく、半夏厚朴湯を頂いて苦しいかな?と思ったら飲んでいましたが3ヶ月前ほどからほとんど飲んでない状態でした。 12月にこちらで体がソワソワするような気持ち悪いような症状で相談してすぐに落ち着いたのですが、12月26日から軽く胃が気持ち悪くなりました。 27日の夜から30日まで夫と車で9時間ほどかかるところに旅行行く予定があったので出かけたのですが、29日の軽い目眩から息苦しさを感じ、30日の帰りの車では息苦しさと倦怠感、そして車に乗っていられない、何もかも嫌で逃げ出したい、頭がおかしくなる衝動に駆られました。 横になりながらなんとか帰ったのですが、そこから1月4日まで症状が続き本当に辛かったです。 5日は少し落ち着きひどい倦怠感も抜け、6日にかかりつけの心療内科に行きました。 そこで寝る前にレキタソン5mg.レキサルティOD錠0.5mg.起きてからしんどいようだったらレキタソン2mgを頂き、飲もうと思ったのですが今まで頑張って漢方までに落ち着きなんとかやってきたのにまたこんなに薬を飲むのかと思うとなかなか飲めず、それでも調子が悪くなかったので飲んでいませんでした。 今日お昼にしんどくなりこれは飲むしかないと思ってレキタソン2mgを飲みました。 飲んだ後に薬を調べたら依存性やレキサルティの方はじっとしていられないような副作用が出るとも書かれており、まさに年末年始じっとしていられないような症状が出たのでまたあの症状がと思うと不安になりました。 依存性のない、副作用の少ないお薬に変えていただきたいのですが私のわがままでしょうか? そもそも今の状態で可能でしょうか? かかりつけの先生にも相談しようと思うのですが気分を害されるのでないかと不安です。 よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

薬の副作用についてお聞きしたいです

person 30代/女性 - 解決済み

9/21から喉の痛みと血痰が出てその4日後から夜になると咳が出るようになり、しばらく市販薬のルルを飲んでいたんですが少しの喉の痛みと咳だけが残り、あまりにも続くのでおととい病院へ行ってお薬を貰って来ました。 診断はマイコプラズマとかに感染したんじゃないかと言われたのですが、発症してからだいぶ時間が経っていたせいかはっきりとした診断はされませんでした。 薬の内容は ・ビオフェルミンR錠 ・クラリスロマイシン錠200mg ・アスベリン錠20 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・ツロブテロールテープ2mg ・SPトローチ0.25mg です。咳の薬が少ない為に4日分しか出せないので飲み切って治らないようならまた来て下さいと言われました。 いただいた薬を飲んだ所、やたらふわふわした目眩と若干の気持ち悪さが現れます。 飲んだ後に必ずこの症状が出るのですがこのまま飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 昨日は頭痛があり、上記の薬を飲んだ後にイブを飲んだら動悸、手が震える感じ、身体が冷たくなっていくような感じがありましたが30分程度で落ち着きました。 パニック障害を持っているのですがパニック発作に似たような症状です。 薬の副作用でこうなっているのか、パニック発作を起こしているのか分かりません。 このまま薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

10人の医師が回答

不安焦燥感が主な症状の病気について

person 40代/男性 -

心療内科に通い全般性不安障害とうつ状態と診断され、ジェイゾロフトが飲めず 現在9月の初めからミルタザピンを服用し0.75の半錠程を毎日飲んでますが、服用し始めたときは1日中眠気に襲われましたが2日目には眠気の副作用はとれて就寝前に0.75の半錠ほど毎日服用、強い不安焦燥感が和らぐ感じなりつずけていましたが、精神的な悩みで焦りと不安が出てしまい、9月30日にミルタザピンを半錠より少し増量し就寝に服用、朝方の不安感があるので残りの半錠を服用したが効果がなく10月1日を境にまた強い焦燥感が現れ、とにかく家の中にいても落ち着かず足をバタバタと貧乏ゆすり疲労感で横になるが落ち着かず、ネットで調べるが対処方がわからず、このような疾患は薬の副作用(賦活症候群) なのか、ネットで調べると激越型うつ病という病名もあるのですが、私に各当する疾患は激越型の症状のうつなのか全般性不安障害なのか、以前に新型コロナに感染したのが原因なのかウイルス感染によるものかわからず主な症状として朝方が不安感があり、日中につずき夕方から夜中になると落ち着いてくる毎日が苦痛で仕方なく、いつまでこの症状が治まるのか疲れてしまい、頭が回らず思考力の低下や疲労感、焦り不安浅い眠り、無気力、フラッシュバック、動悸など様々な症状に悩まされいます。さらに失業状態であるから余計なことを考えて同じことばかり考えたりと落ち着かなく、薬の服用でよくなるのかこの薬が自分にあっているのかもわからず毎日を過ごしています。 このような状態で疾患が良くなっていくのか逆に悪くなっていくのか何が適切なのか返答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

更年期障害による自律神経のみだれ

person 40代/女性 - 解決済み

今年の10月中旬より、ホットフラッシュ後の脱力感がなかなか治らず、漢方薬26で ホットフラッシュは治りましたが、脱力感や浮遊感、頭がボーっとする症状や眠れないなどが強くなり、今は仕事を15時早退し様子を見ている状態です。夜は眠れるようになりました。(4時ごろ目は覚めますが) 物忘れもひどいので脳神経外科に行きましたが脳の検査では異常なし、ただストレートネックで椎間板変性ありと診断され自律神経系の薬など処方されましたが、めまいや脱力感が薬の副作用か症状なのか分からず服用はやめて今はリハビリのみ通っています。 もともと卵巣嚢腫と子宮内膜症で5年ほど前に卵巣を1つ摘出しました。子宮内膜炎はまだあるため2.3年前からジェノゲスト服用してましたが副作用か更年期症状がひどくなり2ヶ月前から服用ストップし漢方24.26のみ服用中です(軽い精神安定剤はまだ飲みたくないと婦人科で断りました) 先日久しぶりに生理がきて、生理1週間前から頭痛やめまい、気持ち悪いなどあり 生理痛や出血は酷かったですがまる2日ほどで痛みや出血治り、今は幾分楽になりました。 今ある症状は多少の脱力感、意欲が沸かない、すぐ疲れる、頭痛や動悸、手足のしびれからか首の痛みや背中の痛みがあります。 いろいろな症状が出てくるので自分でもどうしたらよいかわかりません。 他にも病気が隠れているのではないかと 不安になります。また一度仕事を休職して した方がいいのか悩んでいます。 何かアドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

気管支拡張症から好酸球性喘息発症 吸入薬からの副作用か?

person 40代/女性 -

気管支拡張症を患っています。 感染症にかかり治りかけにカビ掃除をして呼吸困難になり呼吸器専門病院で精密検査したところ好酸球58、igE366、呼吸状態も悪いとの事で好酸球性喘息と言われプレドニン5×3錠1週間、オノン、シムビコート2吸入朝夜で処方されました。 気管支拡張症は酷くないと言われクラリスも痰のお薬もなし。 元々自律神経失調症からパニック障害と鬱があり後頭部から汗が出やすいなどがありましたがプレドニン飲んでから滝汗になりました。 期外収縮もあり落ち着いていたのが服薬から再発、副作用の動悸で起き上がれない事もありました。 胸の炎症感がなかなか消えずシムビコートを多い時は12吸入したり、最近は多めに吸っていた所、手足の痺れ、後頭部から妙な感じで吐き気、浮遊感など急激に症状が出てきて、医師に相談したところ吸入薬は変えてくれず1吸入を朝夜に変更になりましたが、怖くて夜は吸入せず。 翌朝苦しいので他院で貰ってまだ残ってるアドエアを吸ったところまた上記のような症状で寝込んでいます。 心拍数も少し動いただけで130とかになってしまい立ちくらみ、手足に力が入らず困っています。 シムビコートの副作用かと思いますが辞めれば治るのでしょうか? アドエアもやめた方がいいですか? かなり症状が辛いので参ってます。 ちなみに気管支拡張症は酷くなくても毎回症状はキツいのでクラリスと痰の薬は出して欲しいと伝えても必要ない!と言われそれは喘息のせいだから飲む必要ない!と言われました。 血痰や喀血はどう考えても気管支拡張症だと思うのですが、転院したばかりなのに頑固な先生で困ってます。

2人の医師が回答

めまい 不安感  助けてください

person 30代/女性 -

2023年11月 めまい(グワーンとするような非回転)と吐き気で脳神経外科へ行くがMRIも異常なし 2024年1月 めまいや頭重感などが続いていた為耳鼻科へ 聴力検査や眼振検査をする 眼振なし・聴力が少し聞こえにくいかな?って事で、もしかしたらメニエール病かな?と先生も頭を悩ませてました。メリスロンとイソバイト・五苓散を服用 そこからもなかなか良くならず、頭重感やめまい感があり、頭がすっきりする日が全くなく、段々と心がしんどくなり不眠・不安感・絶望感・動悸と出始め、ご飯が食べれず、外にも怖くて出れなくなりました。  心療内科へ行き、ラメルテオンの睡眠薬・頓服でリーゼ(嘔吐恐怖があり、副作用にも異常に敏感な為、1/4カット)を服用。  生理前になると、不安定になりやすいのか、めまい感やパニックの様な不安感が強く出る感じがします。 その為、更年期のホルモン検査もしましたが異常はなかったです。 今は月に一回耳鼻科・心療内科へ行き、メリスロン・イソバイト・五苓散・リーゼ(頓服)を貰いに行っています。 明確な病名は言われていません。 一体どうしたらいいのか分からず、不安で押しつぶされそうです。 最近はたまに頭がスッキリする日がある日もあります。(前よりは少しマシにはなってるかな?とも思います。) 心療内科では、抗うつ薬もあるけど、今の私では恐らく副作用で飲めない可能性が高いとの事です。 何かオススメの漢方や薬などありますか? 可能性のある病気とかありますか? あと行ってみてもいい科とかありますか?  どんな事でもいいです。教えて下さい。 飲んだ事がある漢方は 半夏厚朴湯・抑肝散・当帰芍薬散です。

3人の医師が回答

フォルテオの副作用でしょうか?

person 60代/女性 -

1月にこちらで先生方に相談させていただきました。MRIで腰椎椎間関節症の診断、同時にCTで、骨密度測定したところ、(腰椎、大腿骨)それぞれYAM60%、71%でした。これまでも風邪の咳で肋骨にひびが入った事が度々ありますが、今後、骨折して寝たきりになる危険度が高いと言われてフォルテオを2月から毎日自己注射する事になりました。 元々、不整脈(期外収縮)があり、よく動悸、脈が早くなる、飛ぶといったことがあり、循環器内科では特に異常なく、心配することもない、神経性のものではないかと言われました。(長年、親を介護しています)。フォルテオ注射の後、動悸が強く、脈が90超え、ドキドキすることがよくあります。血圧も少し下がり、ふらつきが出る時もあります。便秘もお薬(マグミット)を飲まないと解消されません。 主治医に相談しましたが、副作用と治療とどちらを取るか?と言われ、へこんでしまいました。こちらの病院では、フォルテオと同じ効果のでる月1回?病院で注射する新しい薬は扱っておらず、先生もフォルテオの方がエビデンスも数多くあり安心、効果も期待できるとおっしゃって治療をスタートしました。 注射の後、30分くらい安静にするようにしていますが、日によって動悸が酷く気になる時があります。 もうすぐ4本目の注射が終わり(満4ヶ月)、血液検査では、total P1NPが20.8から65.5まで上がりました。それと注射と関係あるのかわかりませんが、腎臓機能が少しずつ悪くなってきている、カルシウム値も増えているとも言われました。 主治医の先生は整形外科腰椎専門で指導医の方です。骨粗しょう症にも力を入れておられます。このまま毎日、自己注射を続けた方が良いのか、こちらの先生方のご意見も伺いたく思います。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)