食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

胃の痛みと膨張感から、むかつき吐き気へと変化

person 30代/女性 -

産後10ヶ月、すぐお腹が空くので食べる量も多く、以前より食後に腹痛が何度かありました。 その都度すぐに治っていたのですが、3日ほど前に食後すぐに横になったあとから胃の痛みと膨張感が出始め、翌日まで一日中苦しさが続いたので、不安になり消化器内科を受診しました。 アルサルミン細粒を処方され昨日より服用していますが、今朝から胃のむかつき、吐き気を感じるようになりました。 食前食後関係なく常に気持ち悪さがあります。 食欲はありますが、気持ち悪さであまり食べられません。 ゲップも出ます。 ゴロゴロとお腹が鳴ることもあります。 便は茶色いバナナ状のものや少し柔らかめになったりしていますが、1日1回は排便もあります。 妊娠前は便秘や下痢を繰り返したりお腹が痛くなることもよくあり、胃腸が悪いのではないかと以前から気になっていました。 胃カメラ検査などは今までしておりません。 1、ただの胃もたれなのか、考えられる原因や病気は何でしょうか? 2、吐き気へと症状が変わったのは薬を服用したからでしょうか? 3、薬を服用してもすぐに症状が緩和されないのでしょうか?症状が改善されるまでどのくらいかかるものでしょうか? このように症状が続いたことがないので心配しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

便秘でラキソベロン、下痢でロペラミドを飲む日々

person 40代/女性 -

子供の頃からお腹が弱く、便秘したり、下痢をしたりが続いています。  そして下痢になると、回復するのに人より長く時間がかかります。 どうにかしてお腹の調子が良い期間が少しでも長く続くようにと思ってるのですが、便通コントロールがうまくいきません。 3日くらい出ないとラキソベロンを7〜8滴飲んで次の日に出すようにしています。 そうしないと、激しい痛みとともに硬い便が栓をしていて、コロコロ便、バナナ便、軟便、水下痢までが一気にドッと出て、痛みで汗だくで終わった後には寒気や吐き気まで出ます。 ですので、便秘にならないようラキソベロンで出すようになりました。 しかしそれでも、食後しばらくすると急に腹痛が起こり下痢になってしまうことが何度もあります。 そのあとは食欲も落ちて、お粥や豆腐しか食べられず、ロペラミドを飲んでいます。 きちんと治るまでに10日近くかかるので、体重も2キロくらい落ちます。 これが毎月2回は起こります。45歳なのですが、この頻度が増えてきて、普通の状態の期間がどんどん減ってきています。 大腸検査や胃カメラは毎年していますが異常ありません。 下痢をしても出したらすぐ治ったり食事取れる人が多いのに、私はなぜ腸炎のように治るまでに日数がかかるのでしょう? ラキソベロンで出した時、下痢になるときもあるのですが、その時は出したら終わりで次の食事も普通にとれます。 でも、急に来る下痢は痛みも強く、吐き気もしたりで全身状態が悪くなり、とても食事などすぐにはとれません。治るまでに10日とかかります。 同じ下痢でもお腹の中の状態は違っているようです。 どうすればお腹の調子をキープできますか? 早くお腹を治す方法はありますか?

3人の医師が回答

左脇腹の突っ張りズキズキ

person 30代/男性 -

一年ほど前から鳩尾の並行ラインの左脇腹、体の真横部分が突っ張るような鈍痛があります。主に食後や寝ている時 去年の夏に消化器内科に行き。膵臓等、怖かったので検査してもらいたかったのですが 膵臓とは全く位置が違う 血液検査のみ、行いましたが炎症反応も膵炎などの数値も無い 肋骨間神経痛か心因性と診断されました。 確かに活動している時などは痛みを感じることがほぼ無く、夜に心配になりネットで調べている時が酷かった記憶があるので一部当てはまるかもしれませんが、 お腹が痛くなると(毎日深酒の影響で下痢が多く特に下痢の時) 腰も痛くなります。 腰が冷えて下痢なのか、下痢だから腰が痛いのかもわかりませんが、排便すると治ります。 本日は腹痛、腰痛から左脇腹もズキズキして下痢気味(排便時灼熱感あり)でしたが、排便後しばらくして全ての痛みが治りました。 調べるとガンや膵臓や動脈瘤尿管結石などが出て参りますが、異常なくともこのような症状は出るのでしょうか?? 寝ている時に鼻から胃液が出たりするので、逆流性食道炎は自覚していますが、ストレスなどは無く 胃カメラが苦痛なので数年うけていません。 心因性なのか、また下痢と腰痛が同時に起こる事はよく有るのか、左脇腹の鈍痛は膵臓とは関係ないのか教えて欲しいです。 34歳男、お酒はビール3リットルほど毎日飲みます 体重減少や食欲不振、黄疸などは有りません よろしくお願いします。

1人の医師が回答

慢性特発性犠牲腸閉塞になりかけ?

person 20代/男性 -

怖い病気の経験談のブログが結構当てはまり、非常に不安になっております。 生まれてから、特に大人になりずっと便秘気味なことはありました。 一年前くらいから逆流性食道炎のような、胃圧迫感や呑酸があり、今は圧迫感(空気でパンパンな感じ、呑酸も飲めるくらいに出てくる、飲み込み辛いなど)です。 10ヶ月くらい前から便秘も悪くなり、浣腸や下剤も効かずにかなりほじって、力んで少しずつしか出せないような感じです。腸がうまく動いてない感じです。同時期にガス腹も目立ち、逆流性食道炎の病院でもガス腹を指摘されました。また、走ると下痢が出たり、下痢によって排便することが多くなりました。 半年前に虫垂炎となり、腹腔鏡手術で虫垂切除しました。経過は良好と聞いてます。 4ヶ月ほど前に、便秘外来に通い、小腸ガスを指摘されました。原因不明で胃カメラ、大腸カメラ、先週造影CTをしました。CTでも小腸ガスはあったと聞きましたが、腸閉塞ではなさそうとのことです。 今は吐き気(実際にどばっとは吐かない)、飲めるほど呑酸(歩くだけで気持ち悪い)、喉つかえ苦しさ、腹部、小腸ガス、張り、腹鳴(ぎゅるーやぐるぐる、ボコボコ、音だけでなく振動も)、腹痛、たまに下痢、便秘、ガス出ずらい(ぼこぼこお腹で動いているが出てこない、力んだり手で刺激や尻を開けて出す感じ)という症状です。 緩やかに悪化している感じで今や日常生活辛く、犠牲腸閉塞という病気を見つけ、経過が似ていて看護酷くなってしまうのではと不安です。昨日は食後の強めの腹痛から頑張って無理やり下痢出して少し楽に、今日は昼食べた後強めの腹痛、張りで動けず、お腹も腹鳴が凄かったです。まるでお腹に入ったものが動かなくなってしまった感じです。 来週小腸カメラ飲みます。 犠牲腸閉塞の可能性、ありますでしょうか。たしかに胃腸全体の動きが弱まってる気がします。

2人の医師が回答

2ヶ月以上続く微熱と多症状があります

person 30代/女性 -

微熱が2ヶ月以上続いています。 5/8から咳が出始め声が出づらい傾向にあり。くしゃみ、鼻づまり、腹痛、下痢気味。6.8 5/9 ふとした瞬間に咳が出る。たまに痰が絡む。 5/10 咳頻回。たまに動物が鳴いているような咳が出る。30-40分続く時がありしんどい。20:54 37.4 咳しんどい。腹痛、下痢。7.3 オルベスコ吸入 2吸入/回 1日1→2回へup。 腹痛や下痢に関してはビオスリーで様子見。帰宅後37.8 5/13相変わらず。息吸う時背中が痛い、吐く時胸が痛い。 5/15 再診。プレドニン服用しつつ、CT撮ろうとなり19日撮影。 プレドニン5mg 12T/ 分1 4日分 レバミピド 8T/分2 朝夕食後 4日分 5/16 咳やくしゃみすると胸骨?が痛い。ずっとではない。変な咳、声が出しづらい。 5/18 CTと同時に発熱外来受診勧められる 5/19 発熱外来。7.8 122/80 SpO₂ 100% CT 肺炎はなくコロナの可能性は低い。出血性腎嚢胞?あり。1ヶ月腎臓内科 受診指示 →MRIの結果炎症性腫瘤の診断。 不明熱で総合内科紹介され採血も血培マイナスのCRP0.02と異常はありません。 しかし呼吸時の胸の痛み、横になった時の圧迫感や咳、食欲不振、吐き気、下痢の症状が続いています。朝は36℃台、昼間になると37.1-37.7台、夜は36.5-37.1です。 一体どうしてこんなに微熱が続くのでしょうか? 膠原病や血管炎、腫瘍の可能性も無くはないとまずは胸部のMRIが後日予定されているのですが受けた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

謎の腹痛と下痢で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

昔からお腹が弱い体質です 大学生で過敏性腸炎になり、仕事でのストレスで再発、原因が解消されると症状は治まりました。それからお腹の調子はよかったのですが、出産後ストレスかまた謎の腹痛や下痢が頻発になるようになりました。 3年前に胃カメラ、大腸内視鏡検査をしましたが胃に憩室があるだけで特に異常は見当たりませんでした。 またなぜか妊娠中はお腹の調子がよく、便秘気味になるほどでした。(3回とも) 2年ほど前に末っ子を出産、産後からなぜか便秘気味に体質がかわり、ただ同じように下痢にはよくなります。 今日は伺いたいのは、2人目出産したあたりから(5年前)、いつもと違う腹痛と下痢に見舞われるようになりました。 食後腹部膨満感になり、胃のあたりがパンパンで、しばらくすると自分からみておへその左上あたりが痛くなり、下腹部痛にかわりしめつけられるような痛みに襲われます。 お腹は痛いのにあまり便がでず、2、3回トイレに行った後に最終水下痢という流れで、しばらくお腹はグルグル鳴りゲップもよくでますが、腹痛はマシになります。夜になることが多い気がします。次の日には胃も気持ち悪くなっていることが多いです。吐いたりはないです。 加工肉やウインナー脂っこいものを食べた時や、人工甘味料がはいってるものを食べた後にそういう症状が出ることが多い気がします。また季節の変わり目や花粉症の時期など回数が頻繁な気がして、病院で自律神経が乱れてるなかもと言われました。ちなみに食欲はあります。 出してすぐ治るなら困らないのですが、お腹のが痛いのにスッキリでず、1時間以上苦しまないといけないので育児しながらだとトイレにもきなかいけず、外出も億劫になり、他の病気じゃないかと心配にもなります。ご意見よろしくお願いします。ちなみに2ヶ月前の健康診断で軽い血尿でひっかかり3ヶ月後に再検尿になっています。

3人の医師が回答

胃腸が弱っています

person 20代/女性 -

日頃から便秘や下痢をしやすいのですが、ここ数日症状が悪化しているように思うのが気になるのでこちらに登録しました。 便秘はもともとなりやすく食事や運動、サプリメントを摂るなどしてなるべく慢性化しないように気をつけています。 数年前から腹痛もない下痢や軟便がたまにあったのですが、ここ1〜2年で頻度が増してます。 それでも仕事など生活に支障をきたすほどではありませんでした。 つい一週間前の晩の食後に友人と部屋で会話をしながらのんびりしていると、便意をもよおし下痢をしました。 同じ物を食べた友人もとくに異変はなく、いつもの通り痛みもなかったので気にしていませんでした。 翌朝も下痢は続きましたが、空腹で出掛ける用事があったので温かいお茶をのんでパンを半分食べました。 それから車に乗ってる間も何度も便意をもよおしてトイレに行くことになり、いつもと違うなと感じました。 それからも下痢は続きしまいには嘔吐もしてしまいました。 その日は帰ってから生理になっていたので、そのせいかな?と思い(生理痛はひどい方なので)温かいお湯と梅干しを食べてゆっくり寝ることにしました。 それから一週間たちましたが、下痢と軟便を繰り返しています。食欲があるうちは大丈夫だと思ったのですが、今日は食事をするのも億劫になり、水分だけはこまめに摂るようにして、おにぎりを一つ食べるのが精一杯でした。 今週一杯は病院に行けないため、せめて何が原因なのか、改善策があれば知りたいです。 長くなってしまいましたが、ご検討よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛、胃もたれ、下痢の症状について。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間、お腹の調子が良くありません。 まず朝起きた時点でもたれ?を感じます。 腹痛がある日もありました。 それが数日続き、その後今度は一日満腹感と言うか、常に胃に何か入ってる様な重たい感じがしています。 昨日はそれに加え、体がだるく動くのがしんどかったです。 お腹は空くのですが、その様な状態なのであまり食欲が沸きません。 その他の症状としては、便の状態は毎回下痢気味です。 回数は一日に1回ないし多くて2回程度です。 そもそも二人目を生んだ1年位前から胃腸が弱くなったようで、産後すぐから食後下痢をする状態が3ヶ月くらい続き、収まり、また腹痛…を繰り返していました。 何ヵ所か病院で診て貰いましたが、「臍ヘルニア」と言われております。 最近行った病院では「帝王切開による癒着でイレウスの可能性もある」と言われ、とりあえず薬を貰って服用してたのですが変化もなかったので、一度検査した方が良いと大きい病院を紹介されました。 近いうち紹介された病院へ行く予定ではありますが、小さい子供が二人いるため、実際いつ行けるか…と言う状態です。 なので参考までに現時点の私の症状から考えられる病気を教えて頂けたらと思いましてご相談させて頂きました。 病院へ言って突然大きな病気で入院や手術となって焦らない為にも教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)