高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

風邪の後、怒りっぽくなった気がします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 先週の火曜日から38.5度あり、 病院でヘルパンギーナと診断されました。 解熱剤を飲むと37度には下がるも、 40.1度や、39度など、すぐ上がるような状態が、3日間ぐらいつづきましたが、金曜日には熱は下がりましたが、熱は下がったのに、体調は悪くなる一方で、金曜日違う病院に行ったら、ヘルパンギーナではなく、喉の風邪という診断でした。 でも、さらに体調悪くなるので、土曜日の夜、 救急外来を受診すると、ケトン7.2 、血糖値60と、 低血糖と脱水になっていました。 最初にもらったシロップの薬が 苦手だったらしく、それを機に甘いのを 口にすると吐くようになり、後半は、麦茶のみで、食事は3日間取れていなかったのが原因ではないかと思います。 水分はしっかり摂らなければ!という間違った認識でした。 病院では糖分の点滴をしていただき、自分でジュース飲んでも吐かなければ大丈夫と。 点滴の後、無事にジュースを飲んでも 吐かなくなったので、 そこから回復に向かっていきました。 まだ本調子ではなく、 日曜日に蕁麻疹が全身に出てしまい、 救急で行った病院の外来で、月曜日見せたら 風邪症状の後だからということで、もう大丈夫でしょう。 と言われ、じょじょに、普通の食事も摂れるようになり、今日から幼稚園に行っています。 まだ体力が完全に回復していないかもしれませんが、幼稚園では、マラソンしたり、 外で遊んだり、食事も普通に摂り、 風邪の前の状態ではありますが、 なんだか、今日は、 すぐ不機嫌になったり、怒ったりするように なってしまって、性格が変わったんではないかと 心配です。 一時的なのか、風邪の何か影響か。 高熱が出たから、脳に影響が出たのではと、 心配です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

コロナ発症から7日目です、肺炎の疑いがあり受診を悩んでいます。

person 20代/女性 -

現在コロナ発症から7日目。発症時、喉のイガイガや声のかすれ、倦怠感、高熱(39.5℃)の症状があり扁桃炎の可能性もあったので耳鼻咽喉科に受診しました。検査結果はコロナ陽性で、カロナール、トラネキサム酸、アンブロキソールを処方されました。受診した夜に声はもっと枯れ思ったように水分も取れず、40.3℃まで熱は上がりました。一時は救急車も考えましたがカロナールの服用によって熱が上がっていることも考えられたため、熱が下がるまで耐えることにしました。翌朝は36℃台まで下がりましたが、水分がうまくとれないことや唾が呑み込めない、咳や痰(緑色)が酷い、排尿も半日1回等、声は出ないほどまでになりました。熱は一時的に下がっただけですぐぶり返し37℃後半から38.5℃の間を行き来している状態です。5日目過ぎてから、座っていても胸の当たりが痛かったり、息苦しいしんどさが増してきている気がします。現在7日目ですが、水分もできるだけとってはいますが(排尿半日に1回)、熱もぶり返す一方で下がる様子はなく、横になっているより座っていた方が息がしやすいですし横になるとむせたり痰がでたりと落ち着かず、中々睡眠も取れません。声は少し出るようになりましたが枯れたままですし唾が呑み込めない状態は変わらず。耳鼻咽喉科に再診をするべきなのか、呼吸器科や内科で診察をするべきなのか、どうしたいいのかわかりません。

10人の医師が回答

病院に行く目安は?受診すべきかどうか

person 10代/女性 -

今日の午前中に4月に入学する中学校に教科書や体育着などを取りに行ってきました。サイズ決めたり1時間くらいかかって帰る時に疲れた。と言って無口になりました。電車に乗って行く学校ですが、そこまで疲れることはしてないし、なんとなくおかしい感じがしたまま帰りに買い物などしても、早く帰りたそうでした。 2時過ぎに家に着いて昼ごはん食べたら眠くて仕方ないと寝たら3時間くらい寝ていました。 普段昼寝は全くしない子なので、これはおかしいと起きてから熱を測ったら37.7度ありました。 しばらくして、少し楽になった。と起きてテレビ見ていたので、熱を測ったら、36.6℃に下がっていました。 夕飯食べたあとに、やはりだるさはあるみたいで、横になりながら本を読んでいたので、また熱を測ったら36.9度でした。 咳も無いし鼻水も出ません。 明日の日曜日にやっている小児科の予約が取れましたが、小児科に行くとコロナ、インフル、胃腸炎にうつったらどうしようと心配があります。 1年に1度、熱を出すか出さないかくらい発熱しませんが、発熱した場合は掛かり付けの耳鼻科に行っていました。が、明日は日曜日なので耳鼻科がお休みです。 明日の朝、このまま熱が下がっても小児科に行ったほうが良いでしょうか? 熱が下がっても、もしかしたらだるさは残っているかもしれません。 熱が下がったら、明日は病院行かずに、このまま発熱しなければ月曜日に学校に行けますか? 何年か前にコロナとインフル経験しましたが、その時は発熱したら下がること無く40度近くまで上がって、次の日も微熱が残りました。 今回の発熱は高熱も出ないし、微熱程度がすぐに下がってます。 何年も小児科には行ってないので小児科に行くことによるリスクが怖くて相談させて頂きました よろしくお願いします

6人の医師が回答

インフルエンザ菌について

person 乳幼児/女性 -

現在生後4ケ月半の娘の事なのですが、2月15日(その時は4ケ月になる前)高熱、嘔吐、食欲低下の症状があったので、かかりつけの小児科へ行き、いろいろな検査をしてもらった結果、細菌感染しているとの事で総合病院を紹介され、すぐ行って下さいとのことで、そちらに行き血液検査、髄液検査、レントゲンなどの検査の結果、髄膜炎ではないとのことで少し安心し、入院中は抗生剤の点滴で3日目には熱も下がり笑顔もみられるようになり21日に退院することができました。 (年始から多少の咳と酷い鼻づまりがありました) 結局、原因は喉からインフルエンザ菌が見つかったようです。 この菌はヒブなのでしょうか? それと、また3月6日に高熱が出て、かかりつけの小児科へ行って検査をすると、何らかの菌に感染しているとのことで、その小児科で抗生剤の点滴をし、その夜には熱は下がりました。 次の日に下がらなかったら、紹介状を書きますとおっしゃっていたのですが、次の日は上がらず、一応もう一回点滴をしておこうとのことで点滴をし、熱はそのまま出ませんでした。 そして、シロップのお薬と抗生剤5日分とビオフェルミンというお薬をもらい飲んでいます。 結局、原因の菌は分からないのですが、この場合は1回目と同じ菌なのでしょうか? (熱を出す3日ぐらい前から、兄弟にうつされたのか咳と鼻水が少し出でいました) こんな短期間で2回も菌に感染するということは、免疫が少ないのでしょうか? 1回目の血液検査の結果の紙を見てるとIgGというのが320とあり基準値より低かったです。 これは免疫不全の可能性があるのでしょうか? ヒブや肺炎球菌ワクチンはまだしていません。BCGも入院していて出来てないので、ワクチンは何一つしていない状態です。 一番何を優先するべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

娘の異常な眠気

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半になる娘が発熱(8.5º) 4日ほど経って昨日やっと平熱近くに下がりました。 発熱中は頭を指し痛いと娘が訴えていました。また、食べ物を食べると飲み込むのが痛そうだったのでおそらく喉も痛かったのだと思います。他には鼻水(黄色)、タンが絡んだせき、目やに多い。 保育園ではプール熱、おたふく、アデノシウイルスなどが流行。 保育園の先生に高熱が続いていたので検査を受けるように言われましたので受診。検査の必要はなく、やはりただの風邪という診断。(二回受診済) しかし昨日熱が下がった(15時ごろ)から数時間後、夕寝中に起こし、ご飯を食べさせたらすぐ眠くなった様子。 その日は昼寝を十分に取らせていて、夕寝をしたばかりなのにおかしいなと思いましたが寝かしていたところ、その寝ている最中に咳き込んで嘔吐。 嘔吐後お風呂に入れたらそこでも眠りに入ってしまいました。 本日は機嫌が悪く、大好物のバナナもあまり食べず、ジュースも首を振り拒否。 熱は平熱。手足が冷たかったです。 すると起きて1時間ほどで眠くなったようでもう昼寝に入ってしまいました。いつもは4.5時間ほど起きてから昼寝に入ります。 今日は時より辛そうな顔を見せています。 貧血や髄膜炎などが心配です。 ★眠さの考えられる要因としては、昨日いつもより多少多めに歩いていた。 ★寝ている間咳き込むので目覚めてしまい泣いてまた眠りにつくということが何回もあった(眠りが浅い?) ★最近(5.6日ほど)ゼリー、プリンしか喉を通らなかったのでそれが主食になっていた。(そのせいで貧血?) ★高熱が4.5日続いて下がったので体が休息を求めている? ★曇っているから低気圧関係? やはり今日も病院を受診し、なにか検査したほうがいいですか? ちなみに特に頭を打ったなどはありません。 二週間ほどまえに家族みんなで胃腸炎を経てます。

2人の医師が回答

下がらない熱

person 10歳未満/男性 -

ちょうど今日(25日)2歳2か月になった息子です。 AM【9時】起きてすぐ頭痛を訴え泣く。体が熱い。39℃ AM【10時半】小児科受診。症状(喉が非常に赤く腫れている・高熱・頭痛)から、いわゆる「夏風邪」との診断。 AM【11時半】帰宅し、軽く食事をとり処方いただいた粉薬(ムコダイン・トランサミン・ポララミン)を服用。 《まあまあ食欲があったので、解熱坐薬の使用を見合わせ、とりあえず水分をたくさん摂らせながら様子を見ることにした。》 PM【0時〜13時】ゴロゴロ寝て眠ったり起きたり… PM【13時過ぎ】手首の異様な動きが始まり、全身にけいれんを起こす。生まれて初めてだったが、以前マニュアルで読んだことがあったので、しばらく主人と観察。けいれんから3分経ったころ小児科に電話。初めてであり、5〜6分続いていたので来院せよ!と… PM【13時半】小児科再受診。車中でけいれんはおさまっていたが、ダイアップでけいれんの処置を受ける。やはり「熱性けいれん」かと。 PM【14時半】解熱坐薬アンヒバ挿入。 (熱は下がることなく39.5℃〜41℃を繰り返す) PM【18時】ほんの少しごはんを食べたので粉薬服用。 PM【21時40分】小児科からの指示に従い2回目のダイアップ挿入 PM【22時半】解熱坐薬アンヒバ、二度目の挿入 〜現時刻に至るが、全く熱は下がらず、ひたすら40℃〜41℃をいったりきたり これから、2回目のけいれんを起こさなければ、たとえ高熱が下がらなくても坐薬を入れ続けながら様子をみておけば良いのでしょうか。いつまで熱が続けば再受診の必要がありますか? この時間では難しいかもしれませんが、お気づきの先生がいらっしゃったら、どうかお返事をお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ハムのレプトスピラについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 先週金曜日の夜、飼っていたハムスターが亡くなりました。 夜の仕事をしていて生活が逆転してる上、仕事が忙しく、えさは多めに入れて2日に一度のふ事も多々あり、掃除も3週間程してませんでした。 金曜日はそこまで冷え込みはしてなかったと思いますが、疑似冬眠をしていて、慌てて暖めて一度目を開けましたがすぐにチェーンストーク呼吸をして亡くなりました。 普段から素手でよく触ってましたしパニックだったのでその時も素手で触ってたし、インナーとして着ていたヒートテックにくるるんでる服の中で便をしたので少し潰れて服に付着していました。 亡くなった後も埋める直前まで素手で触りました。 その時着ていた服はすぐに脱いで洗いましたが、もしハムがレプトスピラを持っていた場合、一緒に洗濯した衣類にも付着した可能性はありますか? 一緒に洗濯したシャツの襟が黄ばんでいたので襟に直接ハイターを付けてはいますが少量です。 日曜夜中、悪寒がしてインフル並の高熱と関節痛が出ました。 それから今日まで全く薬を飲んでませんが昼間は勝手に下がってるし食欲も旺盛で、夜中になればまた高熱が出ますが特に黄疸も見当たらないし今のところ悪化する様子はありません。 しかし、ハムを暖めた時に着ていたヒートテックを洗濯せずに着ていたので皮膚に接触しています。 また、ハムの家を掃除した時少し寝間着の袖が汚れた(?)のですがその服も洗濯せずに着ています。 以上を踏まえ質問したい事をまとめますと、レプトスピラに感染した可能性はありますか? 扁桃腺が弱く、突発的に高熱が出る事は多々ありますがいつもの症状と特に変わった事はありません。 また、ハムがレプトスピラに感染していた可能性が高い場合、その時に着ていた服と一緒に洗濯した衣類はどうするべきですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

先天性心疾患 高熱後のぐったりした様子と頸動脈の波打

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2歳の女の子です。 心室中隔欠損、心房中隔欠損、動脈管開存症で生まれ、生後26日目に手術をしました。 術後は良好でしたが、穴が大きくパッチを当てた部分の心臓の動きは良くないそうです。昨年6月の検査でBNPが35、今年1/20の検査でBNPが46でした。これまでの検査では一桁だった数値が上がってきており心配です。 また、1/26から1/31まで40度台の高熱が続き、脈拍140程度、とてもぐったりしていました。突発性発疹との診断でしたが、2/1現在解熱後の発疹は見当たりません。 1/31の昼ごろから熱が下がり37度前後で安定しておりますが、すぐに横になったり寝る時間が多かったり、ぼーとしている時間が長い状態です。これまでは保育園のない土日は昼寝なしで朝から晩まで元気に遊んでいました。 高熱により心不全が進んでいるのではないかと心配し、いろいろ調べたところ頸動脈怒張や咳も心不全の症状と出ました。 座っているとき、頸動脈が目で見てわかるくらいどくどくと波打っています。右側は血管自体もよく見えます。1/18ころから酷くはないですが咳も出ており、ここ二日間くらいでひどくなっています。 心配なこととして 1.術後2年目でBNPの値として35-46というのは高いのか。(不整脈はありません) 2.今回の高熱で心不全が悪化していることはないのか 3.頸動脈の波打は正常なのか (脈拍80程度、呼吸数も30くらいです) 現在の症状として、すぐ横になる、手足の冷え、顔が白い、咳、頸動脈の波打、食欲なしです。 病院に行けばいいとの回答は重々承知した上での質問です。検査での負担をかけたくないのと、私の心の健康のために質問させていただきます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の娘が5日も高熱続いてます。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘です。22日から38℃から39℃が続いて居ます。今日で5日目です。症状は熱のみ。高熱の割には元気がありご飯も水分も取れています。便は熱が出て一度しか出ておらず、おしっこはちゃんと出ています。発熱して2日目にかかりつけの小児科に受診。症状を説明した所、抗生物質とねつさましを処方されて帰宅しました。その処方された薬は「セフジトレンピボキシル小児用細粒10」です。同日夜寝ていた娘が声を出したので起きたのかと思い見に行ったら、横向きに寝ていて両腕をロボットみたいにガクガク上下に動かしていて、様子がおかしいと思いすぐ119番しました。私の焦って居る姿を見て娘も不安になり泣いていましたので意識はあったと思います。搬送先の病院でインフルエンザとアデノと溶連菌の検査をしてもらいましたが全て陰性。レントゲンも撮り肺は綺麗だから大丈夫ですと言われました。搬送先の先生からは明日も下がらなかったらまたかかりつけの病院に行ってくださいと言われて帰宅しました。次の日かかりつけやの小児科に行き事情を話したら血液検査する?って聞かれたのでお願いしました。その結果やっぱりインフルエンザでもアデノでも溶連菌でも肺炎でもないとの事。川崎病もあるけど、この子は川崎病の症状が何一つ出てない。でも白血球の数値が高いから何かしら炎症は起きているから、月曜日に下がらなかったら即入院」と言われました。その際これ飲んで週末様子みて!と処方されたお薬は「オラペネム小児用細粒10%」でした。その薬が効いてるのか少しの時間は37℃台まで下がりました。ですが切れたらまた38℃ぐらい上がります。また明日小児科に行きますが、自分で「白血球の数値が高い」と調べた所不安になる病名が出て来て、原因不明の高熱が5日続いて白血球の数値が高い。やっぱりがんや白血病だと思いますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子供 発熱5日目

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 イギリス在住の者です。 そして現在飛行機で4時間のところに旅行に来ております。 4歳の息子が24日の夜から高熱を出しており、下がりません。 熱の推移は 24日 夜中38度 25日 朝 38 昼 39度    夜 40度近く 26日 朝から39度の熱が続く 27日 朝、昼 38度    夜 39度 28日(今朝) 38度後半 パラセタモール、イブプロフェンを飲ませると平熱まで下がりますが、有効時間過ぎるとまた上がります。 26日に受診、胸の音は綺麗だが喉が赤くとても腫れており白い苔があるので扁桃腺炎だろうということで抗生物質を処方されました。 Denvar100mg/5mg Cefixima というお薬を1日1回7ミリ、26日の夕方に飲み始めて3回目をこれから飲むところです。 これまで飲んだことのない抗生物質なのですが、こちらのドクターに気管系にはこれがよく効くと言われました。 ただ、飲み始めてもうすぐ48時間経ちますが、熱が下がる傾向にありません。 発熱5日目になりますのでとても心配です。 また軽度ですが僧帽弁閉鎖不全の既往があり、心内膜感染症も心配です。 ドクターには、高熱で飛行機に乗せるなんて絶対ダメだと言われ延泊をして休ませていますが、小さな島にいるため早く国に帰り大きな病院にかかりたいです。 お伺いしたいことは、この長期に続く夏はどういった原因が考えられますか? ネットで症状を検索しているうちに溶連菌ではないか?それなら薬が合ってないからリウマチ熱などに発展しないか?など色々心配です。 また、解熱剤を飲ませて飛行機に乗ることはやはり無理なのでしょうか? どうぞ、先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)