コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

「熱が時々出ることについて」の追加相談

person 40代/女性 -

先日はありがとうございました。 表題でご質問した件についてご回答くださった先生の中に長引く原因不明の血痰に対してEbウイルスの抗体やPCR検査を受けてはどうかとお返事くださった先生がおられました。私には難しい内容で十分理解できないまま、質問回数が終わり、ひとまず開業の耳鼻科の先生お二人と、今回発熱で受診した開業の総合内科の先生には伺ったのですが、わからない、急性感染以外は関連はないといったお返事でした…Ebウィルスを測定いただくところからだとは思いますが、そこに至っていません。 お返事の内容は、今回の発熱が慢性活動性EBウイルス感染症と直結ではない。上咽頭癌もあれば検査ですでに見つかっているはず。ただし、血痰の原因が不明で上咽頭炎の可能性もある中で、本来B細胞に感染するEBウイルスが一部の人ではT細胞やNK細胞に感染し、さらにその細胞が増殖しやすくなり、死ににくくなることで上咽頭の炎症を発症することがある、発症メカニズムはまだ不明な点が多いが大学病院などを中心に治療法開発が進められており、造血幹細胞移植や JAK1/2 阻害剤であるルキソリチニブの投与が検討される、とのことでした。 子供も小さいので、本当に血痰について様子見できるのであれば良いのですが、これだけ受診や検査もして大きな病気について手遅れにならないように、出来ることはしておきたいです。 上記の事について、ご回答いただいた先生、または他の先生方、ご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか? 私が理解できていないのですが、 EBウイルスの抗体やPCRを調べるのは、上咽頭炎や血痰の原因がEBウイルスの可能性があり、値が高ければいずれ上咽頭癌や慢性活動性Ebウイルス感染症に移行することがあるということでしょうか?Ebウイルスが高値だったとして、上咽頭を生検してもらうのでしょうか?また、慢性活動性については基準がネットにも書かれていますが、検査した時のウイルスの基準値はこの慢性活動性と同じでしょうか? どのようなレベルの病院の何科がご担当でしょうか?(以前現在定期的に受診していた総合内科の先生がおられ、そこには血液内科があります。基幹病院ではありますが移植などはしていないと思います) いずれにしても、その総合内科の先生にひとまず検査していただけないかお聞きしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、今回の発熱は翌日には37度台前半となり4日目には完全に解熱、倦怠感が強かったですが今日は少し改善してきています。相変わらず咳や鼻水はなく、3日目の血液検査の結果ではCRPや白血球は正常値、念の為今後も熱やその他の症状をよく観察するよう開業医の先生から言われました。 おかげさまで翌日には熱が37度台前半になり、4日後には解熱、コロナは陰性、インフルの検査は不要との判断でした。 5日目の昨日はかなり倦怠感が強かったですが、今日は少し改善しています。

7人の医師が回答

「1歳9ヶ月 40度の熱 熱性痙攣」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

1歳9か月の娘について相談です。 10月25日(土)から高熱が続き、25日夕方に簡易血液検査、夜に詳細な血液検査を行いました。 27日(月)には市民病院の小児科で再度採血・尿検査・レントゲンをしています。 【経過】 25日夕方から発熱(最高40.5℃)し、夜に熱性けいれんを起こしました。 26日は受診なしで自宅で経過観察。朝8:00にダイアップ2回目を入れ、日中は比較的元気に過ごしましたが、夜から再び40℃前後の高熱。 解熱剤を入れても効果がなく、朝まで高熱が続きました。 27日に市民病院小児科を受診。点滴(ソルデム)を受けながら血液・尿検査、レントゲンを実施。 肺に少しモヤモヤが見られ、吸入薬の処方を受けました。 以前、生後2か月のときにRSウイルスで入院歴があります。 【検査結果】 10/25夕:WBC 9.6、CRP 1.6 10/25夜:WBC 9.1、AST 23、ALT 59、CRP 1.41 10/27朝:WBC 4.53、AST 108、ALT 48、CRP 1.65 白血球数は減少し炎症は全体的に落ち着いてきているようですが、CRPはやや上昇。 一方で肝臓の数値(特にAST)が上昇しており、主治医から「肝機能が少し悪い」と言われました。 肝エコーでは異常なし。解熱剤(坐薬)はこれまでに6回ほど使用しています。 尿検査では、比重1.005以下、潜血1+、尿糖2+。 点滴中の採尿だったため、医師からは「ソルデム(ブドウ糖)の影響の可能性あり」と説明を受けました。 29日(水)に肝機能と尿の再検査予定です。 【その他の情報】 ・咳と鼻水あり(マイコプラズマ、EBウイルス、サイトメガロウイルスも追加検査予定) ・インフルエンザ、コロナ、アデノ、RSすべて陰性 ・まぶたに毛細血管が赤く浮き出て見える(左右差なし、腫れなし) ・ほっぺの青タンはダイアップの副作用でふらつきてこけてしまい、加湿器にぶつけました。 【質問】 1. 肝臓の数値上昇はウイルス感染(マイコプラズマ等)による一時的変化の可能性がありますか? 2. 坐薬や発熱が肝機能に影響することはありますか? 3. 尿糖や潜血は点滴や高熱による一過性変化と考えて良いでしょうか? 4. まぶたの毛細血管の赤みも発熱や炎症によるものの範囲内でしょうか?   5. 本日受診した病院で、熱が続いているのでもし明日の朝8時(2回目のダイアップから48時間後)にも熱があったら3回目のダイアップを入れてねと処方を受けました。 何度からを発熱とするのか聞くのを忘れてしまいました。 また、最初に行った救急病院ではダイアップ3回目は基本いらないともらった紙に書いてました。どうしたらいいのか迷っております。 現在:体温37.9℃(14:30時点)/最後の坐薬は朝7:30使用。 水分は摂取でき、ぐったり感はやや改善しています。

5人の医師が回答

風邪を何度もぶり返しているようです。

person 30代/女性 - 解決済み

風邪を幾度も繰り返しており、困っています。 始まりは6月で、子供からうつったひどい風邪によって気管支炎にもなってしまいました。 6/9にはじめて喉の痛みが生じアンブロキソール、トラネキサム酸処方ありましたが、その後咳、声枯れ、黄色の痰や鼻水、鼻詰まり、耳閉感などの症状が出現し6/13にラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが7日処方となりました。 7日後まだ倦怠感や軽い耳閉感、少量の黄色の痰がありましたが処方無しでそのまま経過観察し、7月頭にようやく倦怠感がなくなりました。 しかしその後もなんとなく自分の鼻の中で膿のような匂いが数日に1回程度継続し続け、体調も全快には感じられない状態で仕事を休み休み続けていたところ、7/23の夜に再び喉の痛みが始まりました。 7/24は日中に何度も口から黄色の痰が出てくる状態で、首肩の倦怠感がひどくなり7/25に喉の赤みがひどいとのことでインフル/コロナ/溶連菌の検査を受けましたが全て陰性でした。その日は再度ラスビック75mg、ミヤBM、カルボシステイン500mgが処方されました。 ラスビックを飲み始めて1日半ほどで黄色の痰が無くなり倦怠感も消えましたが、薬が無くなって2日後の夜に再び喉の痛みが始まり、翌日からは黄色の痰が塊で出始めました。 8/4受診し、再度ラスビック、ミヤBM、カルボシステインが同量出されたところです。また、体質改善目的で十全大補湯が追加されました。8/5の本日は、朝に黄色の鼻水と痰がかなり多く、倦怠感も少し強まった気がしましたが、昼過ぎからそれらは大分落ち着いてきました。 自分の体感では、6月にかかった細菌が体内で微量に残り続けており、2回目3回目とぶり返したのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。(ただ、6月の風邪以降ずっと自分の鼻の中で膿の匂いが続いていることは先生には伝えていましたが、特に処方の必要性はなかったようです。) もしもぶり返しだとしてもそうでないとしても、たとえば今後、再発を防ぐためには薬を飲み切った後に少しでも気になる症状があれば受診してラスビックの処方を受けた方が良いでしょうか。 「ラスビックを飲めば早くに楽になるけれど、またすぐに喉の痛みや痰が発生する」ことを2回も繰り返して、またそうならないようにするにはどうすればよかったのか、今後何に気をつけたら良いのかを心配に思っています。 一方で抗生剤を飲み続けることへの懸念もあり、どのように過ごすべきか悩んでおります。 *現在11ヶ月の子供がおり、夜間はまとめて寝てくれますが早朝起きがあったり日中はあたり寝てくれないなどで、疲れが思うようにとれていないことが背景にあることを申し添えさせてください。

3人の医師が回答

熱中症後の頭痛と目の痛みについてと、かかりつけ医の対応内容について相談です

person 40代/女性 - 解決済み

7/20(日)に室内で風通りの良い部屋にいましたが、明け方から頭痛と目の痛みが酷く、日中は汗もかけず、頭痛もひどくなり、体温が最高で38.2℃まで上昇しました。経口補水液を摂取し、36℃くらいの湯船に30分くらい浸かったり、頸動脈、脇の下、足の付け根をタオルで巻いたアイスノンで冷やすなどの対策をし、夜には37.5℃まで落ちてきました。その日はそのまま寝ました。 翌日は回復したように思われ、体温も、36.8℃でいつもこのくらいなので平熱に戻ったし、頭痛も治ったので、いつも通り家事をこなしていました。私はエアコンが苦手で、エアコンの効いている部屋にいると頭痛や目眩がして来ます。幸いなことに自宅は扇風機でも日中を過ごせるような場所なので、特別なことがない限り、エアコンはつけません。 それでも、じっとりと汗はかくので、ネットに載ってるレシピを元に経口補水液を作り、飲んでいました。普段は麦茶に塩を混ぜて飲んでいました。夕方くらいに、軽い頭痛と目の痛みがあり、スマホをいじりすぎての眼精疲労かと思って早めに21時には寝ました。 そして、今朝、窓を開けて寝ていたので、肌寒さを感じてタオルケットにくるまり二度寝をしたら、朝7時ごろに強めの頭痛と目の痛みで目が覚め、起きあがろうとしたら、目眩と吐き気がありました。これはまずいと思い、そばに置いていた経口補水液を飲んで様子を見ていたら、便意を感じてお手洗いへ行きました。お腹がスッキリしたのと同時に、激しい頭痛と吐き気と目眩は解消されました。でも、軽い頭痛と目の痛みが残っていたので、かかりつけ医を受診しました。 そこで、症状を細かく説明したのですが、医師からは、「あなたは熱中症なのですか?」と逆に質問され、私はその確認と対処法を知りたくて受診してますって説明しました。あなたのように喋れて動けてご飯も食べられてる人なら熱中症でも死んだりしませんのでご安心くださいと言われ、愕然としました。 医師からは鎮痛剤の必要の有無と市販薬の効果を聞かれ、市販薬を飲むと多少治ると伝えると、特に診断名は告げられず、処方もなく、今はコロナも流行ってますので、咳や違和感があるようでしたら、再度受診してくださいとだけ言われただけでした。 結局、たぶん熱中症なのかな〜というままで、何も解決できていないように感じました。 お聞きしたいことは、3つあります。 ひとつめは、病院にもよるのかもしれませんが、動ける状態での熱中症と疑わしい状態での受診は控えるべきですか? 二つ目は、私の症状は熱中症だったと判断して良いのでしょうか?頭痛の他に目の痛みも残っているので気になります。 三つ目は、エアコンの苦手な体質の人でも、この夏の暑さ対策として、エアコンのかかってる室内で過ごすべきですか?28℃設定にしていても肌寒さを感じたり、体が冷えて、そのまま外に出るなどすると寒暖差で自律神経が参ってしまいます。エアコンのかかっている病院や銀行に行くときは厚めのカーディガンを持って行ったり、ストールを持ち歩いています。 私が過敏なだけでしょうか。 アドバイスをいただけると、また、かかりつけ医の対応についてご意見を頂けますと心が休まります。どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

IgG4 153 について

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先週22日、37.5度の発熱があり、コロナ陰性でした。だるいだけで他に風邪症状なし。25日に36度台になりましたが倦怠感が取れず、28日からまた午後に37.1度位になります。 1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さありその他の症状なく1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてで、24日内科を受診しまし、特に異常なしと。 ただ、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、耳鼻科のカメラや扁桃からの副鼻腔のMRIで異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤、消化器内科で漢方を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし。正直下腹部痛の原因はわかっていません。 昨年11月と7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、今年7月腹部CTで異常なし。 5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中。 同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用中。ここ数年、よく胃部不快感があります。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 耳鼻科で右の甲状腺が大きいとのことで3月専門クリニック受診して、採血とエコーで単純性甲状腺腫と。 今日、元々血痰などの相談で受診していた総合病院の総合内科でも出血時間など測っていただき異常なし。 3月には血管炎や膠原病についても血液検査をしていただき、Homogeneous、Speakledが少し高く、膠原病内科を受診して抗核抗体の検査では異常なしとのことでした。 そんな中、24日受診していたクリニックから夜お電話があり、念の為と検査していたIgG4が基準値が135のところ153だった、数ヶ月後に再検でもいいが受診している総合病院で相談してみてはどうかとのことでした。 検査はするけど大丈夫だと思う…と言われていてほぼ忘れていたのですが、驚いています。 今症状としてある血痰、血尿、発熱は症状とは関係ないだろうとのことでしたが、全身性の病気で悪性腫瘍も合併しやすいとネットで調べて怖くなっています。 とても高い値ではないのだと思いますが、やはりIgG4関連疾患?の可能性が高いのでしょうか? クリニックの先生とは、明日クリニックへこれまで総合病院で受けた採血結果などを持って行き相談し、別の病院で受けた胸部と腹部のCTもそれぞれいただいて総合病院を受診しようか、ということになっています。 これまでの採血結果などをなどを踏まえ、今後予定される検査や病気の可能性など、なんでもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月になる娘。2週間近く高熱が続いており、大きな病気では?と不安。

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になる娘が、先々週の水曜の保育園の帰宅後から38度台の発熱があり、そこから2週間近く下がりきりません。 9/24(水) 保育園から帰る際に、先生に「鼻水が出てて」と言われる。 7月から保育園に通い始め、がっつり洗礼を受けて常に鼻はずるずるしてる感じだったけど、このときは前回の風邪がおさまって気にならなくなってきていたため、またもらっちゃったか〜?と思った。 18時:38.5 9/25(木) 日中は37度台、薬もないので念のためかかりつけに。 喉や耳を見ても何もなく、咳や鼻のシロップをもらって帰宅するも、夕方〜夜にかけて高くなる。 23時:39.5 0時:40.1 9/26(金) 前の日の夜からの熱が下がらず、解熱剤もきかないため再度かかりつけに。 中耳炎の診断をうけ抗生物質をもらう。 抗生物質を飲んで解熱剤を使って、昼寝をしてるところでやっと下がる。 18時ごろ:37.4 9/27〜9/28の土日は、熱も下がったと安心しておでこや体が熱い感じもなく未測定。 9/29(月) 念のため、保育園を1日お休み。 17時ごろに37度後半が出たため、翌日も保育園を休ませる。 9/30(火) 中耳炎の経過観察のため、かかりつけで夕方に予約。 お昼前からまた熱が高くなる。 11時:39.2 16時:40.4(病院にて) 血液検査も白血球も炎症反応も異常なし。 夜に寝る前に解熱剤、37.4まで下がる。 10/1(水) 37度〜38度の熱が1日ある感じ。 このあたりから、色のついた鼻水がずっと出てる。 10/2(木) 経過を見るため、朝から再度かかりつけの予約。 熱も37度前半に落ち着いており、とくに何も言われずに帰宅。 コロナ検査は陰性。 夜にかけて熱が高くなり、就寝中の22時半ごろに40.2。 解熱剤で平熱まで下がる。 10/3(金) 日中は平熱まで下がるも、やはり夕方から高くなり38度を超える。 不安でまたかかりつけに行こうとしたが午後休のため、別の夜間診療に。 RS、アデノ、溶連菌の検査は陰性。 あらためて血液検査をしてもらうと、白血球は変わらないけど炎症反応が出てるとのこと、抗生物質をもらい帰宅。 38度台でおさまるようになってきた。 抗生物質を飲ませて寝かせたら、解熱剤なしでも平熱まで下がる。 10/4(土) 日中は平熱〜微熱→夕方から夜にかけて38度台。 10/5(日)本日 日中は平熱→夕方から夜にかけて38度台。 今日は朝イチが37.2で、それ以降は平熱。 明日は久々の保育園だからと、夕方に念のため確認したらまた38度台。 おでこや体が熱い感じもなかったので予想外。 顔色は悪くなく、40度あってもハイで逆に元気。 お菓子もほしがるし食欲もなくはないけど、この期間に口に入れたものをベーっと出すことが数回あり気になる。 熱のピークが38度台になってきてるし、解熱剤を使うほどでもなくなってるし、治ってきてるのか?と思う一方、調べてみると1日の中で朝平熱→夜高熱を2週間〜1ヶ月ほど繰り返したり、おでこと体の体温にギャップがあった子が白血病やがんだった(血液検査ではわからず精密検査で発覚)という話が散見され、これなのでは?と、とても不安です。 第一子のため子どもの体調不良がどの程度のものかわからず不安で仕方ありません。 これは、精密検査を受けたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

1歳の子供の継続する発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもです。 経過 5/22から本日まで5日間、発熱が続いています。 発熱初期(5/22〜5/25頃)は、夕方〜夜間に39〜41℃まで上昇することが多く、日中は37.8〜38.5℃程度でした。しかし5/26以降は日中も39℃前後の発熱が続くようになっています。 5/25夜間には41℃まで発熱しました。 鼻水と湿性咳嗽は5/17頃から出現しています。現在も鼻水は持続していますが、湿性咳嗽は以前より減少傾向です。 5/22夜、5/23昼に受診し、ヒトメタニューモウイルス検査は陰性でした。肺音・咽頭所見も問題なしと言われています。 5/23時点の血液検査: ・WBC 6400 ・CRP 0.5 内服は5/20頃から以前処方されていたアスベリン、ゼスラン、カルボシステインを服用し、39℃以上ではアンヒバ坐薬を使用しています。 5/25夜間には41℃まで発熱し、寝ながら暴れる、泣く、大量の発汗がみられました。その際は水分摂取を嫌がる場面もありました。 5/26に再受診し、頚部触診では異常なし、コロナ・インフルエンザ検査は陰性でした。腹部〜背部に発疹がありましたが現在は消失しています。また左耳が若干赤いと言われましたが、強い炎症ではないとの説明でした。 5/26時点の血液検査: ・WBC 8600 ・CRP 2.93 その際にセフジトレンピボキシルを処方され、現在服用しています。 しかし現在も39〜40℃の発熱が持続しており、食欲も以前より低下してきています。 質問 1この経過で考えられる原因として、突発性発疹や通常の風邪以外に考慮すべき疾患はありますか?(中耳炎、肺炎、川崎病など) 2高熱が5日以上続いておりCRPも上昇していますが、再受診や大きな病院受診を検討した方がよい状態でしょうか? 3腹部・背部の発疹が一時的に出て消失したことは、突発性発疹として矛盾しないでしょうか? 4食欲低下が進んでいますが、自宅で特に注意して観察するポイントを教えてください。 5/26の血液検査結果も添付します。CRP 2.93、白血球8600でした。AST 59、LDH 432上昇あり、その他は画像をご参照ください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)