体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

自分に合う漢方薬を教えて頂きたいです。

person 20代/女性 -

基礎体温の事で悩んでいます。 冷え症で基本的に体温が低く低温期が長いタイプです。 生理の量も少なく4日も経てば完全に終わります。 季節気候にもよりますが、低温期は35.9~高温期は36.5程まであがります。 低温期が19日続き排卵検査薬が陽性になってから3~4日かけて高温期に入って約5日で生理が来てしまいます。 1年前からクラシエの当帰芍薬散を飲み始め、高温期の体温は高くなったように思います。 ちょうど当帰芍薬散を飲み始めた1年前頃に妊娠し、8週で稽留流産をしました。 流産を経験してから物凄く重かった生理痛がなくなり、生理の量も多くなったので体がいい方に改善したと思います。 ですが、ここ何ヶ月かでまた少しずつ量も少なくなりつつあるので、このまま高温が短いと前の体質に戻ってしまうのではないかと不安です。 今は避妊しているので不妊か不育かわかりませんが、高温が短いことと心拍を確認した後の流産から不育症だったら・・・と思うと次の妊娠が怖いです。 次こそ妊娠したら無事出産できるよう、今できる限りのことをして体を整えてから妊娠に備えたいと思っています。 私の体質は冷え症で特に下半身の冷えが気になります。 胃腸が弱くよく吐き気がします。 腰痛持ちで冷えるとすぐに酷くなります。 低血圧で体力がなく、横になってて起きた時・座って立った時毎回と言っていいほど立ちくらみがあります。 以前ストレスから喉の詰まりを感じて半夏厚朴湯を飲んだら即効性を感じられるほどすぐ効きました。 吐き気と頭痛・冷え改善のために飲んだ半夏白朮天麻湯では蕁麻疹が出ました。 お聞きしたいことは ・基礎体温のバランスは問題はないか ・高温期を長くする漢方はあるか ・子宮の冷え改善や妊娠しやすい体になる漢方はあるか です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵胞の消滅についての質問

person 40代/女性 - 解決済み

現在不妊治療中。タイミング法を二回終え、今回人工授精へステップアップする予定でした。 生理3日目からセキソビットを服用。生理開始日から12日目で受診し、卵胞の大きさを確認後、HCG注射を打ちました。15日目に再度受診→卵胞の大きさが14mmx16mm だったので翌日受診して、様子を見る予定でしたが、16日目の受診時、卵胞が消えている、又は破裂した模様と先生に言われ、[今回は人工授精は見送りましょう、只念の為に今夜タイミングを取っておいてください。排卵はしていないと思うので、次回生理が来た時のセキソビットだけ処方します。 ]との事。エコーには前日卵胞があった場所に少しモヤが掛かったような白い歪な卵胞の様な物が薄ら写っている様にも見えました。 16日目の朝体温が少し高めだったので、排卵した可能性を問うと、可能性は低いとの事。念の為にルトラールの処方を希望し、本日、17日目の朝晩一錠ずつ、10日分服用します。 質問: 1. 卵胞は排卵前に破裂する事はありますか?理由は何が考えられますか? 2. 排卵した可能性は低いとの先生の判断は正しいですか?念の為にルトラールを処方希望しましたが、排卵していないのに、ルトラールを服用する事で身体に負担はないでしょうか?

2人の医師が回答

解熱剤は飲みたくないです。

person 40代/女性 -

昨日、母の前で「頭痛い」と言ってしまったら、熱があるか訊かれたから「36.5度位」と答えたら、母は「それは高めだ。放っといたら高熱になって脳炎になる。病院に行って解熱剤貰ってきな」とうるさく、私がいくら平熱であることや、大人になってから熱なんて出たことがない事など、いくら説明しても解ってくれません。 実は母親は、昔から発熱を凄く恐れる人で、私が幼いころ、よく熱をだし、近所の内科医院の先生も「熱(37度以上)がある人は注射」と、当時それが常識のような感じで、なのに私が下痢や腹痛で苦しんでいても、熱が無ければ学校を休ませて貰えませんでした。 大人になってからは自分の事は自分で決め、下痢や腹痛や生理痛の時は会社を休み、母に「熱ないなら病気じゃないのに」と、文句言われても勝手にしてました。 また、母の叔父か誰かが、幼いころ高熱だしても病院に連れて行って貰えず、身体障害者になった親戚もいるので、だから昔から母は熱を恐れてるようなのですが、でもまさか今回、36.5度で大騒ぎされるとは予想外で、35度台と母に嘘をつけば良かったと後悔してます。 あまりも極端すぎて馬鹿馬鹿しい話で大変申し訳ないと思いますが、母にどのように説明したら理解して貰えるか、教えて頂けますか? ちなみに母親は「体温は低ければ低い程良い」と言う人です。 それと日本脳炎の予防接種は5歳位の時に接種済みです。

2人の医師が回答

産後8ヶ月初めての生理から2回目が来ない。

person 30代/女性 -

昨年12月に息子を出産し、完全母乳ですが産後7ヶ月で産後初めての生理がありました。生理になる前から、おりものがあったりお腹が痛くなったりとしていて、産婦人科へ受診を検討している時でした。生理痛(強くあり)、出血量、生理期間(7日間)と産前とそんなに変わりませんでした。2人目の妊娠も希望しているので基礎体温を測っていたのですが、バラバラとしており36.2〜36.5と低い中をうろうろとしているだけで1ヶ月が経ちました。夜間子どもが起きるので正確に測れていないこともあるのだろうと思いますが、低めです。 産後の生理不順や無排卵月経などはよく聞く話なのですが、2回目の生理がきません。生理の前期症状(産前からですが、腹痛、お腹が張ったり、私の場合、胃が張ったり背中まで痛くなったり。PMSもひどいです。)1週間以上続いています。 今、息子の育児休暇中で、仕事復帰のこともあるのでできれば次の子を授かりたいと思っています。けれど、離乳食の2回食で母乳も4〜5回/日、母乳をやめるのも今の息子にちょっと酷だなぁと思いやめていません。 生理前期症状が続いているのに生理が来ないことはあるのでしょうか? 何かアドバイスありませんか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)