生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

体重増加・飲みムラ・授乳量・授乳間隔・うつ伏せ練習・発達への刺激について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後4カ月です。出生体重が3298g、現在は7000gです。授乳は混合です。 1 体重増加は問題ないですか? 2 最近飲みムラが激しく、直母を飲ませようとすると、舌で押し出したり、顔を背け、酷い時は胸に近づけるだけで泣きます。 哺乳瓶に搾乳やミルクを入れ飲ませようとしても、なかなか飲みません。寝ぼけている時は直母も哺乳瓶も吸うので、今はその時に飲めるだけ飲ませてます。 これは、一時的なものでしょうか? 泣くまで放っても、欲しがって泣くことはないです。その為、前の授乳から4時間〜5時間空いてしまう為、水分補給の為、授乳をします。 3 混合で一日当たりトータル平均800mlです。水分量と栄養を考えた所、この量で足りてますか? 4 授乳間隔を1日4時間おき計6回してます。 夜間はお腹が空いて泣くことがない為、時間毎に起こして授乳しなくても大丈夫ですか? その場合水分補給の為、何時間以上は空けない方がいいですか? 5 首は大分すわってきた気がします(縦抱きに抱いても、ぐらつきが少なくなりました)よく育児本を見ると、うつ伏せにして首をあげる練習が発達にいいとありますが、やはりした方がいいですか? 他の情報をみると、うつ伏せ練習をしなくても首はすわるし、寝返りもするので必要なしという意見も。どちらが正しい違うというわけではないでしょうが、先生方はどういう風に思われてるか参考までに聞かせてください。 6 コロナ禍ということで、あまり外に連れ出してあげれず、発達への刺激不足はないか心配です。午前は30分絵本を読み、20分ほど手遊びやオモチャで遊び、30分はメリーを見て喜び、そこから授乳時間まで昼寝をしてます。午後も夕方まで同じように過ごし、夕方は30分ほどベビーカーでお散歩してます。これを毎日していますが、刺激不足にはなっていませんか?

1人の医師が回答

胃腸炎?子供の下痢

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子についてです。 3日前にかなり大量に嘔吐し、 下痢と発熱がありました。 2日前にも少量の嘔吐があり 下痢、発熱が続きました。 1日前には、嘔吐はなくなり、 発熱もほとんど収まりましたが 下痢は少量続きました。 本日、おかゆから 普段食べている離乳食のレトルトの シリーズを9ヶ月用のものから 7ヶ月用のものへ一段階落として 与えたところ かなり大量に下痢をしてしまいました。 3日前と、昨日、医療相談センターに電話で相談し、受診は見送っています。 (というのは発症した3日前からみて2日前、つまり5日前に検査のため病院に行き、その日に胃腸風邪が移ったのだろうと思われるため、あまり病院に行きウイルス感染させたくないという思いを伝えたため) 医療相談センターでは、このまま下痢が収まればとお話していたのですが 今日大量に下痢をし、下痢が続いていることが心配です。 水分補給はできており、睡眠もとれており、現在は食べさせる量を少なくするしかないことと、下痢が続くことが問題です。 昨日から母親の私が、息子の病気がうつったらしく、大量の嘔吐、39度近い高熱が出て、内科受診したところインフルエンザではないことも分かり、胃腸炎だろうということでしたが、そのため母乳の出が良くないため、母乳をあまり与えられません。 ミルクはあまり好きではないのか、水分補給も麦茶が続き、栄養面でも栄養失調にならないか心配です。 下痢がどのくらい続くと受診は必須ですか? このままで栄養面は大丈夫でしょうか? その他アドバイスや、考えられることなどご意見願います。

4人の医師が回答

ロタテック 副反応

person 乳幼児/男性 -

ロタワクチン初回接種推奨期間ぎりぎりに他の予防接種が入っていた為、ロタの接種もお願いした所、2週間後にBCGとなっていた為、他の予防接種の予定が狂うからと、ロタは接種してもらえませんでした。泣く泣く一度は諦めたのですが、先日病院を変えてヒブ等の予防接種に行った際、ロタ接種しないんですか?ロタテックなら間に合いますよ。という事で、腸重積の事は気になりつつも、結局生後21週で初回接種しました。 翌日からミルクの量が200〜300減、飲むと直ぐ下痢。翌日のみ発熱という症状がでています。今までの予防接種でこのようなことは一切ありませんでした。 Q1.接種後21日間(主に7日間)は腸重積の発症リスクがあると書いてありますが、7日間は何ともなかったのに、それ以降、腸重積を発症する可能性はあるのでしょうか? (ワクチンは接種後、日数が経過した方が副反応は起こりやすいのか?体内で何日位かけて作用していくものなのか?) Q2.1回目で腸重積にならなくても、2・3回目は生後7・8ヶ月目に入る為、腸重積になる可能性が高くなるのか?(それは母体の免疫がなくなるから?)それとも、1回目で発症しなければ、2・3回目は月齢が上がっても、1回目の免疫で発症する可能性は低くなるのか? Q3.ロタリックスは旧ワクチンでの発症リスクを踏まえて、24週までとしているようですが、ロタテックはなぜ32週まで接種可能なのか?(具体的な根拠は?) Q4.腸重積の痛みは、痛みがない時はケロっとしていられるようですが、痛みの間隔は、1時間の内に何度も繰り返されるのか?数時間おきに(大体何時間おき位におこるのか)繰り返されるものなのか? Q5.ロタテックはロタリックスよりも体内でウィルスが増殖しにくいので、回数・量とも多いとの事ですが、1回接種のみの場合は、効果はないのか? 副反応がでても、3回接種し続けた方がよいのか? 以上、5点ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1か月児が夜間、苦しそうにえづきます

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になったばかりの男児です。ここ一週間ほど、深夜〜明け方にかけて毎晩苦しそうにうなったりえづいたりします。混合栄養で、2〜3時間間隔で授乳し、夕方ぐずった時にミルクを足しています。日付が変わるころ授乳したあと、大抵寝付くか大人しくしていますが、大体2時過ぎくらいに目を覚まして、少量吐くか、苦しそうにえづき、その後泣き出します。縦抱っこして10分ほどすると落ち着き、横抱っこで眠ったようにみえますが、ベビーベッドに置くと苦しそうにうなったりえづいたりし始めます。お腹やのどがぎゅるぎゅると鳴って、こぽっと何かこみ上げてきたものを飲み込むような仕草を繰り返し、泣きます。 仕方なく抱っこして、また眠ったようにみえ、ベッドに置くとえづく、を繰り返し、その間は授乳を受けつけません。(一度口を開けたので5分ほど吸わせたら、ほぼ全てと思われる量を吐きました。)結局前の授乳から4〜5時間経ったくらいで泣き方が変化し、そうすると割りときちんと飲んでくれます。しかしその後も6時くらいまでは安定せずうなっており、抱っこしているとそのうちに落ち着いて、日中はぐずっていたとしてもうなったりえづいたりはほとんどありません。(ゼロではありませんが。) 熱はなく、顔色も悪くなく、尿も出ており、便については1か月検診でお腹が張っていると指摘があったため、一日2回程度綿棒浣腸をしています。げっぷはなるべくさせていますが、授乳直後は10分程度時間をかけてもしないこともあります。 そこでお伺いしたいのですが、 1 何か病気の可能性はありますか?病院を受診すべきでしょうか。 2 受診時には症状がないと思うのですが、それでも診ていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後1ヵ月、ミルク・吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヵ月の息子についてです。 36週5日に3300gで産まれ、黄疸と発熱でNICUに入院し、頭蓋内出血が見つかりました。その後の経過は順調で、1ヵ月検診では体重の増加もよく、特に問題ないと言われました。しかし、少し心配な点がありご相談させていただきます。 1)ここしばらく哺乳量が増えません。混合で育てていますが、最近は直母でも哺乳瓶でも最初は怒りながら飲み、途中で口を離しては泣き、落ち着いて飲めるようになったかと思えば多くて100ccで止まってしまいます。80くらいで終わりのこともあります。授乳間隔は3時間程度です。一生懸命起こして飲ませても、えづいたりすることもあります。どこを調べても、月齢的には120以上飲む時期のようなので心配です。無理矢理でも飲ませるべきでしょうか。それとも本人が満足していれば大丈夫なのでしょうか。体重も頻繁にはかれるわけではないので心配です。 2)布団に寝かせると苦しそうによく唸り、体に力を入れます。そして、よく吐き戻します。吐きそうになって苦しんでいるのか、体に力が入るから吐くのかどちらでしょうか。ある程度様子を見ても大丈夫ですか。げっぷは出た時も出ていないときも一緒ですが、おならもよく出るので空気は溜まっていると思います。おしっこやうんちはよく出ています。起きているときは大丈夫です。苦しそうでかわいそうなのでだっこして様子を見ますが、ずっとだっこしているわけにもいかず、悩んでいます。 3)一回の授乳につき5〜6回吐き戻すことがあります。たらーっと出るだけでなく、20ccくらいを一気に吐くこともあります。飲んだままのミルクの状態のこともあれば、少し消化が始まった状態のものを吐くこともあります。このくらいの月齢であれば吐くのは当たり前と言われましたが、こんなに何回も吐いて大丈夫なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

9ヶ月の子供 ヨーグルトでアレルギー反応

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在9ヶ月の息子がおります。 生後2.3ヶ月ごろに首周りを中心に湿疹から赤いただれのような状態になり、小児科でステロイド(ロコイド軟膏)を処方していただきました。首回りはすぐに良くなったのですが、その後お腹や背中にあせものような湿疹が繰り返しできて、よだれかぶれも良くなったり悪くなったりで先生の指導で毎日ステロイドを塗っております。 先日、お腹の湿疹がより一層ひどくなって広範囲にたくさんできてしまい、皮膚科で今までより強めのステロイド(ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏)を処方していただきました。 そのステロイドを塗り始めた翌日、初めてヨーグルトを与えました。 与えたのは生乳100%のヨーグルト5gです。 食べ終わって30分ほどしてぐずり始め、眠たいのかと思い授乳したのですが、何回か飲み始めてもすぐに飲むのをやめてギャン泣きに変わりました。泣きながら耳や頭をかくのでよく見ると首が全体的に赤くなっており、いつも少し赤みがある程度の部分がぷっくり膨らんでいて、慌てて服を脱がしてみるといつもとは比べものにならないくらいの水ぶくれのような湿疹がお腹全体に出ていました。 小児科に電話する前に、1.2ヶ月前に卵アレルギーの疑いがあって念のために処方していただいたアレルギー発作時のとんぷく(レボセチリジン塩酸塩シロップ)があったことを思い出して、すぐに与えました。 (卵アレルギーに関しては、卵黄を与えて嘔吐したことがあったのですが、現在卵黄10gまで進んでおり、今のところアレルギー反応はでておりません。) その後小児科に電話して、状況を説明後、電話の保留を待ってる間に薬が効いてきたのかピタッと泣き止み落ち着いてきたので、看護師さんの指示のもともう少し様子を見て症状が悪化するようならもう1度電話をすることになりました。 その後は機嫌も良く、下痢や嘔吐もなく、赤みも引いていきましたので小児科に電話することなく済みました。 お聞きしたいことは3点です。 1.以前卵アレルギーが疑われた時に血液検査をしてもらい、ついでに小麦と牛乳も調べてもらったのですが、どちらも陰性でした。(小麦0.10未満、牛乳0.22) それから、粉ミルクを飲んでいた赤ちゃんは牛乳アレルギーはほとんど出ないと聞いたことがあったのですが、息子は3ヶ月まで混合で4ヶ月から完母になりました。(それ以降は粉ミルクは1度も与えていません。) この2点から牛乳アレルギーに関してはまったく心配していなかったのですが、今回のような症状が出たということは牛乳アレルギーと言えるでしょうか。 2.肌荒れしている時は食物アレルギーになりやすいと聞いたことがあります。 今回のように、今までより湿疹がひどくなっている状態で与えてしまったことにより、過剰に反応して症状が出てしまった可能性はあるでしょうか? その場合、肌荒れが落ち着いたところで再度ヨーグルトを与えてみるということも必要でしょうか? 3.今後の乳製品の進め方はどうしたらよいでしょうか。 ネットで調べたところ、タンパクの含有量からすると『粉ミルク<ヨーグルト』なので、ヨーグルトはしばらく与えず、様子を見て粉ミルクを少量からトライしてみた方が良いでしょうか? かかりつけの小児科がいつも数時間待ちになってしまうので、診てもらう前にこちらで先生たちの意見を参考にさせていただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん、金曜日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘についての相談です。 金曜日の午前中に38.5の熱が出て病院を受診したところ、発熱以外の症状がないのであれば月齢的に突発性発疹かもしれないと言われたのですが、熱が出てから今日で5日目なのですが、夜だけ熱が出たりでなかなか完治しません。 金曜日 朝9時頃から発熱。夕方過ぎ頃に39.1に上がるが、1日を通して38.3〜38.8くらい。 土曜日 午前中39.2。午前中に座薬を一度使用。座薬使用後、37.5〜38.0くらいに下がり、午後も38.0前後。 日曜日 午前中は微熱くらいまで熱が下がるが、夕方頃から熱が上がり、38.5くらい。夜寝る頃には38.0くらい。 月曜日 起きてからずっと平熱だったが、夕方に昼寝から起きたら39.1の高熱で呼吸が荒く元気もなかったので病院を受診。血液検査をして白血球数は正常。CRP1.7で特に異常なし。夜寝る頃には少し落ち着き、38.0くらい。 火曜日 月曜日同様、起きてからずっと平熱だったが、夕方頃から38.0くらいの熱。 ・1日を通して熱があったのは1、2日目の二日間だけだったが、3日目以降も夕方から熱が出たりする。 ・離乳食は食べるのに時間がかかり完食はできないものの、食欲がないわけではないよう。 ・1、2日目はミルクも水分もしっかり摂れていたが、3日目以降水分を摂るのを嫌がるようになりミルクも残したりする。(活動量が少なくお腹が空かない?) ・1、2日目と月曜日の高熱時以外は元気もある。 ・突発性発疹かもとは言われたが今のところ発疹はまだでていない。 なかなか完治しないのは何か普通の風邪以外の病気の可能性もあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)