胃腸炎?子供の下痢

person乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子についてです。

3日前にかなり大量に嘔吐し、
下痢と発熱がありました。

2日前にも少量の嘔吐があり
下痢、発熱が続きました。

1日前には、嘔吐はなくなり、
発熱もほとんど収まりましたが
下痢は少量続きました。

本日、おかゆから
普段食べている離乳食のレトルトの
シリーズを9ヶ月用のものから
7ヶ月用のものへ一段階落として
与えたところ

かなり大量に下痢をしてしまいました。

3日前と、昨日、医療相談センターに電話で相談し、受診は見送っています。
(というのは発症した3日前からみて2日前、つまり5日前に検査のため病院に行き、その日に胃腸風邪が移ったのだろうと思われるため、あまり病院に行きウイルス感染させたくないという思いを伝えたため)

医療相談センターでは、このまま下痢が収まればとお話していたのですが
今日大量に下痢をし、下痢が続いていることが心配です。

水分補給はできており、睡眠もとれており、現在は食べさせる量を少なくするしかないことと、下痢が続くことが問題です。

昨日から母親の私が、息子の病気がうつったらしく、大量の嘔吐、39度近い高熱が出て、内科受診したところインフルエンザではないことも分かり、胃腸炎だろうということでしたが、そのため母乳の出が良くないため、母乳をあまり与えられません。

ミルクはあまり好きではないのか、水分補給も麦茶が続き、栄養面でも栄養失調にならないか心配です。

下痢がどのくらい続くと受診は必須ですか?
このままで栄養面は大丈夫でしょうか?
その他アドバイスや、考えられることなどご意見願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師