生理後の下腹部痛 40代に該当するQ&A

検索結果:1,987 件

子宮頚がんとHPVハイリスク型について

person 40代/女性 -

現在40歳です。 20代の頃、軽度異形成が見つかり、定期的に検診を受けています。 まだ、結果がIIIaやIIIbの表記だった頃から受けていますが、IIIbになったことは記憶になく、ずっと検診を受けてきた病院に確認をとっても、軽度異形成止まりだったとの確認が取れています。 それからも、中等度以上にはなっておらず、正常〜軽度異形成を行き来しておりますが、検診の時期が来る度、結果が不安でメンタルも疲弊してしまいます。 2020年にHPV検査を初めて受けた時は、「その他のハイリスク型」のみの感染でしたが、2024年に郵送の検査を受けた結果、16型、18型にも感染していることが分かりました。 最後に検診を受けたのは2024年6月で、結果は異常なしでした。 しかし、その後2年経過しますが、なかなか検診に行けていない状況です。 今回の生理がいつもよりやや遅れ(いつもなら予定日ピッタリに来るか、やや早めに来ます)、5月20日辺りに生理が来て(よりによっていつ来たかメモらなかったので日にちは曖昧です)、一旦生理が終わったかな?と思ったら、その後ずっと、茶色のおりものが続いています。量は徐々に少なくなってきています。 臭いはなく、性行時出血や下腹部痛等はありませんが、子宮頚がんになっていたらと不安です。 また、最近かなりストレス負荷がかかっている状態です。 先生方のお考えをお聞きしたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮線筋症 子宮筋腫 ミレーナ 腹痛 摘出手術 子宮癌 

person 40代/女性 -

47歳、子ども2人です。 生理痛が重く、3年前からミレーナで治療してきました。 今年に入ってから、不定期に下腹部の鈍痛が出るようになりました。 出血はありませんでしたが、その都度婦人科を受診し、 • ミレーナの位置は正常 • 卵巣も問題なし と言われ、痛みはロキソニンで対応してきました。 しかし今月は、 鎮痛剤を1日3回飲んでも効かない日があり、出血も出てきました。 かかりつけ医からは 「腹痛が続くならミレーナを抜いてピルで様子を見る」 と提案され、子宮摘出は「やりすぎ」と言われました。 気になったため他院でセカンドオピニオンを受けたところ、 「つらいなら子宮摘出も選択肢」と言われ、意見が割れています。 そこで、以下を相談したいです。 1. この症状の場合、  ミレーナを抜いてピルで様子を見るべきか、  それとも子宮摘出を選んだ方が良いのか。 2. この症状で子宮がんの可能性はあるのか。 3. 子宮摘出後に、病理検査で子宮がんと判明するケースはあるのか。 4. 「良性疾患での子宮摘出は後遺症が少なく、   後遺症が多いのはがんで摘出した場合が多い」  と言われたが、本当なのか。 5. ミレーナを抜いてピルに切り替えた場合、  腹痛や出血が改善する可能性はあるのか。 手術に抵抗はありません。 術後に快適になるのであれば摘出も前向きに考えています。 ただ、本当に摘出が最善なのか迷っているため、 医師のさまざまな見解を伺いたいです。

3人の医師が回答

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

薬の副作用なのか、単なる甘えなのか

person 40代/女性 - 解決済み

去年の暮れ、チョコレート嚢腫で開腹手術をしました。糖尿病もあり、その直前のHbA1cは8.0でした。1/6に退院、1/22の受診日でのHbA1cは7.2まで下がっていました。その日の受診でチョコレート嚢腫が再発していると言われ、最後の生理がいつなのか不明なのもあり、翌日からレルミナを服用する事になりました。最初に少し出血があったけどすぐに収まり、1ヶ月後の受診で関節のこわばりと下腹部痛がある事を伝えました。特に日常生活に支障がある程ではなかったのでそのまま継続と言う形になり、次回の受診日は2ヶ月後の4月下旬になり、その時から担当医が変わる事を聞きました。糖尿病のかかりつけ医は別の病院で、今月の9日に受診し、HbA1cがどうなっているのか知りたいと言われ血液検査をしました。次回の受診(結果がわかる)は1ヶ月後です。退院後~この血液検査まではスマートバンドや連動アプリなどを使って、適度な運動(毎日ステッパー運動平均約1時間)やカロリー計算(野菜中心の食生活)がまあまあ順調だったと思います。ただ、この血液検査直後から、タガが外れたように食欲が押さえられません。毎日ステッパー運動は続けています。ただ、間食の量が爆上がりして、1日の総摂取カロリーが約1000kcalオーバーの日が続いてしまってます。炭酸水でお腹を痛くなるまで苦しくしても食べてしまいます。生成AIに相談したらレルミナの副作用の影響だと言われたけど、やっぱりただの甘えですか?私はダメな人間ですか?

1人の医師が回答

ジエノゲスト内服中 生理による腹痛?

person 40代/女性 -

43歳です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科で排便のコントロールもしながら、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため生理5日目で5月15日からジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始して腹痛の経過をみることになりました。 出血や腹痛の経過。 5月22日から1週間程度わずかに出血して止まる。 6月上旬から中旬にかけて生理3日目から1日目位、その後少量で継続、 7月頭から20日ごろまで生理4日目位の出血、その後少量が月末まで。中旬から腹痛も強く婦人科を26日受診し、右側の逆血による腹腔内出血が原因、1.2週間で吸収されるだろうと。腹痛は月末に出血が治るとともに消失。 8月は出血は数日のみ。 9月は3日よりまた生理3.4日目位の出血が継続している。9月5日から8日に腹痛あり、8日の腹痛がかなり強く、9日婦人科を受診。いつもの婦人科が休診のため以前受診歴のある婦人科に受診して、エコーで、子宮が生理中の様子をしてしているので生理痛だろう、ホルモンが強い人はジエノゲストを飲んでも生理が抑えられない、1ミリグラムに増やした方がいいと言われました。 ジエノゲスト内服中は、このサイトでも生理ではなく全て不正出血とのご意見が多いように思いますが、生理がきていることもあるのでしょうか? 生理痛であれば腹痛も納得ができるのですが、不正出血が続いているなら、腹痛の原因は何か他に原因があるのか…ジエノゲストが効くならその効果もそろそろ出るのではないかと素人なりに考えているのですがいかがでしょうか? なお、一年前に骨盤のMRIで子宮腺筋症以外は問題なし、年明け大腸カメラ異常なし、7月に血尿が出て泌尿器科で腹部CTをとり異常なしでした。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生理不順、子宮体癌について

person 40代/女性 -

48歳女性、独身、未出産です。 元々生理痛もあまりなく、生理も軽い方です。 2年前ぐらいから生理が不順で2、3ヶ月に1回とかになり、1年前ぐらいに不正出血っぽいものがあって病院を受診しました。 その時に内診や血液検査などもしてもらい、その後すぐに生理も来たので、先生にも「大丈夫だけど、更年期が入って来ているからホルモンバランスの薬とかを出しても良いかもね」と言われていました。 でもその後また生理が来なくなって、現在10ヶ月ぐらい経過します。今年の2月に会社の子宮頸がんの検査を受けましたが異常なし。仕事の忙しさに流されて病院受診できていなくて、この10ヶ月今までほぼ不正出血もないのですが、これは子宮体癌の可能性はあるのでしょうか。ただ単に私が気付かないぐらいの出血があるとか・・で、子宮体癌の可能性もあるのかなと。 ここ1年は更年期っぽい症状、汗、頭痛、目が見えにくい、やる気起きないとかの症状は出ています。また体重もここ5年で5kg増加、最近は下腹にお肉付いてます。 仕事の関係で、来週12日に病院を受診しようと思っていますが、少し不安になって来たので相談させて頂きました。 よろしくお願いします。 ※会社の検診は、毎年2月、子宮頸がん検診ですが毎年受けていて異常なしです。

1人の医師が回答

生理が早く来た?生理前の出血?

person 40代/女性 -

40代前後から生理周期が早まり、現在26日〜29日くらいで生理が来ます。 昨年、1度だけ排卵期あたりに不正出血が1週間ほどありましたが、ホルモンバランスや年齢的なものだと言われました。 最後の婦人科検診は3月末で、この際に子宮頚がん検査は異常なし、卵巣や子宮のエコー検診も異常なし(子宮エコーが異常なく出血もないため体癌検査はしませんでした) 43歳、出産経験は3人あります。(最後は8年前) 最後の生理は7月12日から16日です。 7月21日に軽い腹痛と軽い出血があったため、排卵期と思っていました。 8月4日から出血ありで、いつもより早い生理?と思っていましたが、出血量が異常に少なく、茶色い出血で、一日、おりものシートで過ごせるレベルでした。本日4日目ですがほぼ茶オリで、トイレで拭くとうっすら茶色いレベル。全く通常の生理の感じがしません。 これが過小月経(過短月経)なのか、もしくは生理前の不正出血なのか、わからず、しかしかるい下腹痛と腰痛があるため不安です。このあと、もし本格的に生理が来るとしたら今週末くらいのはずですが… 質問は以下です。 1 以上の症状から考えられる原因や病気はありますか? 2 今すぐ病院に行った方がいいですか? 3 病院に行った際には体がんの検査も念のためお願いしようと思います。他にお願いした方がいい検査はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)