子宮線筋症 子宮筋腫 ミレーナ 腹痛 摘出手術 子宮癌
person40代/女性 -
47歳、子ども2人です。
生理痛が重く、3年前からミレーナで治療してきました。
今年に入ってから、不定期に下腹部の鈍痛が出るようになりました。
出血はありませんでしたが、その都度婦人科を受診し、
• ミレーナの位置は正常
• 卵巣も問題なし
と言われ、痛みはロキソニンで対応してきました。
しかし今月は、
鎮痛剤を1日3回飲んでも効かない日があり、出血も出てきました。
かかりつけ医からは
「腹痛が続くならミレーナを抜いてピルで様子を見る」
と提案され、子宮摘出は「やりすぎ」と言われました。
気になったため他院でセカンドオピニオンを受けたところ、
「つらいなら子宮摘出も選択肢」と言われ、意見が割れています。
そこで、以下を相談したいです。
1. この症状の場合、
ミレーナを抜いてピルで様子を見るべきか、
それとも子宮摘出を選んだ方が良いのか。
2. この症状で子宮がんの可能性はあるのか。
3. 子宮摘出後に、病理検査で子宮がんと判明するケースはあるのか。
4. 「良性疾患での子宮摘出は後遺症が少なく、
後遺症が多いのはがんで摘出した場合が多い」
と言われたが、本当なのか。
5. ミレーナを抜いてピルに切り替えた場合、
腹痛や出血が改善する可能性はあるのか。
手術に抵抗はありません。
術後に快適になるのであれば摘出も前向きに考えています。
ただ、本当に摘出が最善なのか迷っているため、
医師のさまざまな見解を伺いたいです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





