肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

妊娠18w0d 絨毛膜羊膜炎の疑い CRP7.0

person 30代/女性 -

今日で18w0dになります妊婦です。 何日か異常なハリがあって 今月21日にレバー状の大きな塊が出血とともに出たので急いで病院にいくと 白血球19000.CRP7.0以上の数値で 絨毛膜羊膜炎の疑いと診断されました。 発熱はありません。 出血は止まりましたが茶色、クリーム色のどろっとしたものはでていますが 匂いは気になりません。 五日間入院し1日2回ロセフィンという 抗生剤の点滴をしていました。 張りどめなどは使っていません。 三日後 白血球16100 CRP7.0以上 五日後 白血球14000 CRP7.0以上 で、白血球だけは少し下がりました。 おなかが常にパンパンで痛かった膨張感も昨日からなくなりおなかは軽くなった気がしますが この18週という早い時期でこの数値だと 手遅れの可能性高いでしょうか? やれる術がないからと 飲む抗生剤フロモックスを処方してもらって 今日退院しました。 流れから行くと前期破水、陣痛待ちと いうことになりますか? 先生にはほぼ厳しいと言われていますが やはりその通りですよね? たとえ今は持ちこたえて22週以降までいっても胎児に感染してる確率は高いですよね? 今日のエコーでは羊水にスラッジがみえました。 これは羊水まで感染してる可能性が高いということですよね? 質問ばかりですいません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

抗がん剤による好中球減少

person 40代/女性 - 解決済み

前回こちらで相談させて頂き先生方に詳しく教えて頂きありがとうございました。 今回も重複してしまうかもですが、 子宮体癌、ステージ2 現在AP療法の抗がん剤治療中。 抗がん剤を始めるにあたり、血液検査で肝機能の数値が高い、糖尿病(糖尿病内科の先生に診てもらってます。普段の薬は無しで抗がん剤中のみデカドロン等で血糖値が上がるのでインシュリンを打っています。)脂肪肝もあり。 1回目 2/8 抗がん剤80% 2回目 3/1 抗がん剤100% 高熱好中球減少により入院  3回目 4/5 抗がん剤80% 好中球減少により延期、連休が入る為2週間空く。 4回目 5/10 予定 抗がん剤80%予定 好中球減少や肝機能の数値が高くなったりとクールごとに色々問題がおこり抗がん剤延期になってしまいます。 ● なかなか思うよに進まず間が空いてしまってますが大丈夫なのでしょうか? ここまで抗がん剤延期になる人はいるのでしょうか。。。 ●抗がん剤投与が80%が続いてますが効き目はあるのでしょうか? ●6クールを予定してますが何回くらい抗がん剤80%で効果が期待できるエビデンスで推奨されてますか? ●もし80%でエビデンスの効果が立証されてない場合、今後やっても意味がなければ違う薬剤に切り替え始めからやり直しした方が良いのでしょうか? ●現在3クール目の抗がん剤から約4週間経ってますが若干口の中が変(抗がん剤中よりは酷くない)、胃がもたれてムカムカする、ゲップがでるのですがこれは普通なのでしょうか? ネットやブログを読むとだいたい抗がん剤から1週間くらいで副作用は改善されると書かれていましたが私は場合長いので副作用とは別なのでしょうか? 手術で癌は取ってもらいましたがステージ2 ということで術後補助療法として抗がん剤をやることになりました。

2人の医師が回答

抗がん剤治療後の腫瘍マーカーについて

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 2月末「肝内胆管がんステージ4」の告知を受け、3月16日から抗がん剤治療に入りました。GC+Sです。その後昨日の4月17日までの1ヶ月間空き、ようやく2回目の治療受けらました。その間毎週検査を受け治療出来るか経過を見ていたのですが、骨髄抑制や感染症などで、入院もあったり。結局2回目は昨日になった訳です。昨日、医師から、この1ヶ月に3回の腫瘍マーカーを調べた結果を見せて頂けました。2種類の数値が並んでいましたが、どちらも右肩下がりで(数値はすっかり忘れてしまいましたが)結構下がってるなぁと感じました。医師にもこれはGC+Sが私に効いたんですよね?と訊ねると「おそらく」との事で私は舞い上がって喜んでいます。 しかし、調べるとガン以外のちょっとしものでも数値は上がる。確定要素ではない。など目にしてからは多少心配に…(下がる事についてはなかなか検索ヒットしません) 私はMDSやSAPHO症候群や心臓二千弁など基礎疾患があり、この胆肝膵でこの頃、承認された、治験で…などなどたくさんの選択肢が出てきているのに、私は基礎疾患があるため適応外で絶望的な事しか聞くことがありませんでした。やっと、昨日希望の光が見えたというところです。 前置きが長くなりましたが、腫瘍マーカー3回下がり続けてる事は私にはこのクスリは効果があると考えても良いのでしょうか? それと、1回しかクスリが入ってないせいか脱毛は起こっていまさん。しかし、クスリが蓄積されるほど脱毛していくのでしょうか? 以上2点よろしくお願い致します

4人の医師が回答

膵癌 疼痛はひどくなかったのでしょうか

person 70代以上/男性 -

一月前、父が亡くなりました。 亡くなる4日前に入院し、2日前には寝たまま意識もなくなりました。 膵尾癌で肝転移、黄疸が出て(数値が入院前で20位上)腹水もひどく、亡くなる2日前には父の希望で腹水を抜きましたが、その時点でも意識はすでに無く、それは肝性脳症になって意識が無くなったのでしょうか? 最後の日はとても息が辛そうで、酸素マスクをつけていましたが、看護士さんが歯を磨いてくれると、イヤと反応がかすかにあり、看護士さんが少し驚いていたようでした。 亡くなる直前、酸素量が---になる直前だったと思うのですが、家族が揃うと父が目を開けたのです。皆が感謝の言葉を述べると、何か言いたそうでしたが息が荒く言葉にはなりませんでした。その後一筋の涙が流れ、旅立ちました。 質問させていただきたいのですが、一つ目は、肝性脳症になって痛みは無かったのでしょうか? 二つ目、癌特有の疼痛はあまりなかったのでしょうか?最後の日の点滴にはモルヒネは入っていませんでした。在宅の時も本人はのたうちまわるようなことはなかったと聞いています。(腹水によるつらさや腹痛、倦怠感、背中痛、かゆみはありましたが) 三つ目、最後に目を開けた時、意識はもどったのでしょうか?みんなの声は届いたのでしょうか? わかる範囲でコメントいただければ幸いです。

1人の医師が回答

子宮腺筋症の治療について

person 30代/女性 -

20代前半から生理痛がひどく、産婦人科に通っても原因が分かりませんでしたが、2年前に子宮腺筋症と判明しました。 妊娠希望ですが、状況的にまだ子供を産める状態じゃないので、治療が始まりました。 一つ目の病院では ファボワールというピルを1ヶ月飲みましたが、血栓症リスクが上がり、ディナゲスト0.5に変更しました。 生理中から飲み始めましたが、そのまま出血が2〜3週間止まらず、歩くのがしんどくなり、コンビニですらいけず、仕事にも出社できない状態までなってしまい、救急車で運ばれ即入院でした。 その時のヘモグロビン数値は5だったそうです。 3パックの輸血と1週間の入院でヘモグロビンは正常値に戻りました。 ※同時に胃の調子が悪くなり、食べ物を吐くようになりました。そこで6キロ痩せました。 しばらくして別の病院にいき、事情を説明した上で、薬の飲み方を変えることになりました。 レルミナを2週間飲み、そのあとにジエナゲスト1mgを飲み2ヶ月が経った今、大量出血が続き4日目です。 40センチのナプキンが1時間で溢れるくらいの量です。 レバーみたいなものも沢山出ており、 病院に行きまして、レルミナを再度処方されました。 飲んで2日目ですが、止まる気配がありません。 頭痛と耳の奥から心臓の音が聞こえるようになりました。 どうしたらいいかわからず相談いたします。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後2週間黄疸値が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間の女児です。生まれた直後から比較的黄疸値が高めで推移し、生後4日目でミノルタの簡易計測で14で退院しました。退院して3日後、生後一週間でフォローの外来に行ったところ、ミノルタで18を超え、血液検査の結果20・8で入院して24時間光線治療を受けました。翌日治療を辞めてリバウンドをみましたが、リバウンドはせず13だったので退院。今日、またフォローに行きました。ところが、採血の結果、18・5でした。上がり幅が大きいので、土曜日に再検査になりました。生後7日目の検査では直接ビリルビンの上昇はなく、血が多いこと、肝数値は正常なことを教えてもらいました。それ以降は、間接ビリルビン、直接ビリルビンだけの検査で今日の検査でも直接ビリルビンは上昇していませんでした。便の色は真っ黄色、1日50gぐらい増えていて、尿の色もやはり黄色いです。コーラ色とかではありません。主治医は再度入院ということになったら溶血を調べようかと言っています。まだまだこんなにリバウンドするものなのでしょうか。何か、母乳性黄疸以外に考えられることはありますか?完全母乳で育てています。土曜日の検査でお願いしたほうがよいことはありますでしょうか。予後が悪い病気の可能性はありますか?教えてください。

3人の医師が回答

間質性肺炎について教えてください

person 60代/男性 -

12月8日から風邪のような症状が出始め、1週間は市販の薬を飲みながら様子をみましたが、その後も改善されず今度は熱が上がったり下がったりと倦怠感と太ももの内側部分に湿疹ができ始めました。皮膚科ではアレルギー性による湿疹だと言われました。PCR検査も申し込み、結果は陰性。17日病院へ行き食べ物もあまり食べられなかったので、脱水を防ぐ為点滴や血液検査もしました。咳が少し出始まったので、風邪薬やロキソニンが処方されました。その際に湿疹は薬によるアレルギーだと言われました。 21日倦怠感と歩くと息切れがして胸が苦しく歩く事もできなくなったため、レントゲンをとってもらいました。血液検査では肝機能の数値が高いのと肺に影があると言われ大きな病院へ翌日に検査をしにいきました。 CTをとり間質性肺炎だと診断されました。その時点で酸素の数値が低く、人工呼吸器をつけ今も集中治療室に入院しています。 大きな病気や毎年行う健康診断でも悪いところはありませんでした。なので、CTなどの検査もしてなかったので、いつからどのような原因で発症したかは明確に分からないと言われました。 22日に入院してから5日ですがステロイド剤の効果は今のところみられず、状態は横ばいです。人工呼吸器が合わなくて、意識があると苦しがってしまう為、今はほとんど眠っています。人工呼吸器も圧をかけてほぼマックスに近い状態で酸素が保てている状況です。65歳以上なのでエクモも対象外と言われました。 他にうつてもなく、エクモを使って可能性があっても使えないのでしょうか? ステロイド剤をいれるしか方法はないと聞きましたが、本当に他の手はないのでしょうか? 人工呼吸器も合わない時はそれで終わりなのでしょうか? どうか色々な意見を聞かせて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)