背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

気管支の痒みと咳の原因

person 30代/女性 -

30代です。 先週の金曜日あたりからほんの少し空咳が出るな、と思っていたのですが、 今週に入り気管支あたり(鎖骨の少し下の胸あたり)がとても痒く咳が止まりません。 また今週月曜日には声枯れが始まり、火曜日はまともに声が出ず、昨日は少しましになりましたがまだ声枯れは続いています。 咳と気管支あたりの痒みは悪化傾向です。 現時点では夜寝られますが、ふと目が覚めると気管支あたりが痒く、咳が出始めます。 昨日の朝からは咳と共に濃い黄色の痰がでるようになりました。 花粉症はあります。(調べてないので何科かはわかりません。) 鼻水は少し出ますが、日中はほとんど気になりません。詰まって酷い、ということはないので、痰は後鼻漏ではないような気がしています。 目の痒みもありません。 あと関係あるかはわかりませんが、背中やお腹がすごく痒くなることが度々あります。ただ、蕁麻疹が出ているわけではないので、乾燥なのかな?とも思います。 先週頭に3歳息子が熱を出し、先週終わりに8歳娘が熱を出し(いずれも咳はほとんどなかったですが。息子PCR、娘抗原検査は陰性でした。)のタイミングで起こった咳だったので、風邪がうつったのかなと思っていましたが…。 悪化傾向の気管支の痒みと止まらない咳が心配です。咳のしすぎのせいか、気管支あたりや喉あたりも少し痛くなって腹筋も痛くなってきてます。 原因は何の可能性が考えられるでしょうか? また、何科にかかるのがよいでしょうか? あと1つこのご時世で心配なのがコロナです。私自身が子ども関係職ですし(職場では流行ってないです。)、自分の子どもの小学校等でも感染者が結構いるようですので、発熱は全くないですが、この症状でもコロナの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

不安です

person 40代/女性 -

5歳の息子についてですが…木曜日の夜 ひどく痒がり5回位 目を覚まして 痒くて 眠れないと 訴えるので 診てやると 直径5ミリ位の プクプクした湿疹が 出てました。朝には 引いた様に思え 幼稚園に 行かせました。夕方7時位に迎えに行くと やはり 痒がり 園の先生と診て じんま疹かもという事で すぐに病院に行きました。やはり じんま疹と診断され 飲み薬(ジルテック)と塗り薬を 貰いました。薬を飲ませた後も背中だけに湿疹が浮き出ては別の場所に又出てを繰り返して10時頃にようやく落ち着きました。病院に行った時はこれといった原因を思いつきませんでしたが、ひょっとして月曜日にインフルエンザの予防接種を受けたせいかな?と思えました。インフルエンザの予防接種は毎年受けてますが(1歳から)去年は新型には自然感染した為、新型と季節性の混合は初めて接種しました。が月曜日に受けたのは今年2回目で1回目は注射したところを痒がってましたが湿疹はありませんでした。やはり副反応だったのでしょうか?来年も接種していいものでしょうか?アナフィラシキーが心配です。 ちなみに食物アレルギーがあります(牛乳・卵・ピーナツ)牛乳以外は 数値も 低い為 ほぼ なんでも 食べてます。毎年 この時期になると 肌の調子が急に悪くなり 湿疹ができ ボリボリ掻くと プクプクした湿疹が浮き出ますが 掻かなければ 数時間で消えます。この湿疹が火曜か水曜日にはあったのですが いつもの事と 気にもとめてませんでした。 木曜日には水泳教室に行き 疲れも あったかもしれません。

2人の医師が回答

一生,ステロイドを塗るしかない?

person 20代/女性 -

以前にも,ひどい痒みで相談させて頂きました私の主人(34歳)ですが,未だに何も変わりありません。詳しく説明すると5月の初旬に,寝れない位の痒みを伴う湿疹ができ,アレルギーではないかとか,行く先々で違う診断をされ,保湿薬やアレルギー抑制薬等を投薬されましたが,特に変化はなく途方に暮れていました。湿疹が背中や脚,陰部,頭皮に至るまで集中的にではなく,多数散在して出来ています。今現在は大学病院を信じて,その先生の指示通り,首から下の湿疹には外用合成副腎皮質ホルモン『ダイアコート』を塗り,首から上は同様の『リドメックス』を塗っています。あとは1日2回『アレロック50』を服用しています。それでも,もう続けて2ヶ月以上経ちますが,劇的な変化はありません。痒みは幾分良くはなっていますが,湿疹は今も多数散在し,消えては別の場所に出来ている状態です。大学病院の先生も,一通り血液検査はしましたが,原因不明を連呼され,薬がなくなったら,また来て下さいという感じです。主人の仕事が介護職員なのでカイセンを疑いましたが,皮膚を切って診てもらった限り,違うだろうと言われました。あと,あまり変化がないので,もう薬を辞めたらダメかと聞いても,もっと痒くなると言われて続けざるを得ません。もうこのまま,一生ステロイドとアレロックを服用し続けるしかないのでしょうか?ステロイドは長期に塗布すると人体には良くないと聞きますので,心配でたまりません。

1人の医師が回答

じんましんによるステロイド内服の減量について

person 20代/女性 -

8月下旬に全身のかゆみで受診したところ蕁麻疹と診断されました。原因不明です。セレスタミンでは症状が治まらず、プレドニン20ミリ、アレロック、ガスターを服用して症状がなくなり翌週10ミリさらに翌週5ミリ(朝のみ1錠)に減量したところ背中に少しじんましんが再発したため再び10ミリに戻し2週間、その後アレロックをアレグラに変更し、プレドニン5ミリを1週間、2.5ミリを4日間服用したところでプレドニン服用を中止し、アレグラとガスターを朝晩1錠ずつだけ1週間処方されました。中止翌日、風邪を引いてしまいのどの痛みを感じたため、アレグラとガスターは独断で中止し市販の風邪薬を服用しました。蕁麻疹なのか不明ですが小さな赤い点が腰と太ももに出始めましたが、かゆみはなかったので風邪薬を優先して飲みました。風邪が良くなってきた3日目の深夜、直径1センチくらいの蕁麻疹が背中と太もも全体に出てしまったので、アレグラとガスターを服用しました。少しかゆみはありましたが、我慢していると翌日昼間には治まりました。4日目の昼過ぎから、こんどは右手親指と人差し指の付け根あたりにうずくような痛みを感じ、夜になると眠れないほどに痛みが増したため、焦って残っていたプレドニン5ミリを1錠服用してしまいました。今回の手の痛みはステロイドの離脱症状によるものなのでしょうか?もし離脱症状だとして、イブのような鎮痛剤で対処したほうがよかったのでしょうか?妊娠を希望しているため、プレドニンを長期飲むことは避けたいと思っていますが、受診した医師は今は避妊しろとしか言いません。ステロイドの常用をやめ、かゆみがひどい時だけレスタミンなどの市販薬を頓服するのは良くないことでしょうか?また、妊娠可能性が無く、症状がひどいときだけプレドニンを飲むような対応ではだめなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)