術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

子宮内膜症疑い 腹腔鏡検査で確認できないことはあるのか

person 40代/女性 -

13年前(28歳)に1年間続いた腹痛の為腹腔鏡検査を行い、子宮と腸の癒着剥離を行いました。 2020年(39歳)の冬に海外にて右下腹部痛激痛。帰国し、あらゆる検査(CT、MRI、大腸カメラ、ホルモン数値)を行うも原因不明。生理周期に関係のない痛みで排卵痛はあったものの生理痛はほぼなし。保険適用外の漢方や過敏性腸症候群疑いの服薬も行うが効果なし。結果医師に頼み込み再び腹腔鏡検査を行う。若干の卵巣癒着があったものの確定診断には至らず外科の先生が腸までたくしあげ見ていただいたそうですが何もなし。術後、16歳の時の盲腸手術、1回目の腹腔鏡検査が原因で腹壁痛では?となりサインバルタやリリカを試すも効果なし。以後は、漢方その他もすべてやめ通院もしておりません。現在はたまに右下腹部が引き攣るような痛みが出現しますがやり過ごしています。痛み止めは効かないので飲みません。 質問ですが、先日別件で初めて伺う婦人科に行った際に医師に「腹腔鏡では確認できない部位に内膜症があるのでは?ディナゲストを飲んでみれば?」と言われました。これまで数多くの医師に意見を求めましたが初耳でしたので非常に驚いています。確かに生まれつき子宮後屈ですが、腹腔鏡検査を行い、内臓的な問題ではないから安心して痛みとは付き合っていこうと納得していたのですが、このような意見を聞き、また右下腹部の違和感と痛みが気になりだしました。婦人科的な問題がまだ残っている可能性はあるでしょうか。腹腔鏡検査から2年経っているのでもし仮に婦人科の病気だとしたら大なり小なり悪化しているのかと考えますが症状としてはやや軽くなっています。腹腔鏡検査で確認できない子宮内膜症(炎症)の箇所はどこでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

近位脛骨骨切術・術後2カ月ですがまだ体重をかけると関節内が激しく痛みます。痛みは薬聞きません

person 60代/男性 -

左ひざの変形性膝関節症とO脚のため近位脛骨骨切術を大学病院で実施しました。 担当医とは都度相談してますがこれといった解決先が見出せません。 退院後2週間くらいで足に体重を乗せ始めましたが、 乗せると関節内部に激しい痛みを感じました。 当初は術後なので・・・でしたが、いくらリハビリをしても改善されず 2カ月たった今も痛さは当初から全く変わりません。しかも最初は痛みのため最大限の鎮痛薬を飲んでいました。 セレコックス(2/d)・トラムセット(4)・タリージェ10(2)・サインプロイク・ロコアテープ・ジェルなどです。 ただ飲んでも飲まなくても痛みは変化ないため相談で現在はやめています。 足がつかなければ痛みは基本ありません。痛みは体重が乗るときとねじれたときです。 ねじれた時が最大の痛みです そもそも術前は激しくテニスをすると膝関節に痛みが出ていました。 しかし今の痛みはその10倍はあり歩行も困難です。しかも術前はNSAID`Sやトラムは聞きました。術後は効きません ★今の痛みの原因となぜ薬が効かないのでしょうか? 理学療養士のリハビリの一環でレッグエクステンション(膝上げ)の重さ図ってますが術前は70kg以上でしたが現在は5kgもできません。ただ四頭筋は確かに少し細くなりましたがあまりにも極端です。 ★何か神経系の問題や筋肉伝達系の問題はないのでしょうか O脚改善で骨を11度外に角度調整しているため、術後から左の内転筋がものすごくツッパリ、時に引きつりを起こしています。現在もリハビリしてますが明らかに突っ張っています ただ痛みはここではなくお皿の下の真ん中の感覚です。 骨の切断部分の痛みは徐々になくなっている感覚なのでこれも関係ないのでは? 前回の担当医の処方で、半月板縫合の時に筋肉に血痕が残りこれが筋肉の動きを邪魔するかも?でステロイド注射を関節内側に直接行いました。注射後30分は効きましたがその後は全く改善されません ★担当医の言われた血痕などによる筋肉との癒着が関係することは考えられますか 考えられるなら改善策はありますか? 現在激しい痛みも消えず、力の回復も見えないため負のスパイラルに入っているように感じます。方向性を見つけられれば幸いです よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

12月ごろから続く食後の吐き気について

person 30代/男性 -

お忙しいところ申し訳ありません、ご意見をお願いします。 職場の同僚の体調に関してです。 昨年12月ごろから毎食、食事の直後に吐き気をもよおすようになったとのことです。しかし、それまで同じ生活でもそのようなことになったことはなく、原因等が思い当たらないとのことでご意見等をお願いしたいです。 (診察を勧めていますが、なかなか行けていない様子で心配なので…) ●35歳男性、昔から痩せ型、喫煙・飲酒あり ●吐き気をもよおす時、食べる量は、普通の一食分で、特に多いということはありません。 ●吐き気をもよおすものの実際に吐くことはなく、しばらく時間が経つと落ち着くとのことです。また、吐かないものの、えずくとスッキリすることもあるそうです。 ●始めの頃は昼食や外食した時だけだった症状が、今は毎食後起きるようになってきたそうです。 ●過去に盲腸で手術後癒着(?)し、腸閉塞になったことがあります。 ●お菓子やチョコレート数個などならば吐き気はおきないそうです。 ●体質なのか不明ですが、子供の頃からゲップが出ません(放屁はよくしているそうです) ●リウマチを患っており、リウマチに関しては専門の医師に通院しています。 以上となります。 お忙しい中恐縮ではございますが、思い当たる原因などございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

排卵誘発法を決めるポイントについて

別のカテゴリーで一度質問をいたしました、しょこです。 その後、質問したことに関しては、他の質問を読んだり、その病院の一番信頼している医師の診察を受けることができ、小一時間じっくりと話ができたので解決できました。 結果、常勤医でないので診察日の制約がありますが、その先生を主治医とすることができたので、転院もセカンドオピニオンもせず(これは保険でできないことが分かりました)同じ病院でIVF-ETを受けることに決めました。 ありがとうございました。 今回は、排卵誘発法を自分で選べるので、判断基準を教えていただきたいです。 先生方は、どんな点をポイントに刺激法を決めているのでしょうか? 他に必要なデータがあれば教えて下さい。 分るものは追記いたします。 ・36才 ・ドイツで不妊治療中 ・不妊原因は両卵管閉塞のみ 両卵管とも子宮寄りで閉塞しており、形成できなかったとのこと。右は卵管水腫で卵管采と卵巣が癒着していたが、水腫を切除、卵管采の形成をし、動くようになっている。 強いて言えば、精子の数が若干少なく、動きがゆっくり(数値不明) 子宮上部に筋層内筋腫(最大2cm)が複数あるが、手術の必要なし ホルモン、他の器官的問題なし 既往症 ・子宮内膜症(21才)のチョコレート嚢種の切除を腹腔鏡下術で行っています ・腹膜炎による癒着(上記手術の時に剥離) 今回のラバロでは、子宮内膜症、癒着ともに所見なし 行った検査 ・腹腔鏡検査 ・血液検査(8月(ホルモン、感染症、貧血検査をしたということは把握しています)・9月(術後の回復状況を調べるために行ったことだけ聞いています)) 8月に行った検査の結果(ホルモン系のみ)は手元にあります ・内診 刺激法について病院の資料で一般例として記載があるもの ・クロミフェンの服用のみ ・クロミフェン + FSH か hMG ・FSH か hMG ・FSH か hMG + GnRH-Agonisten (ロング/ショート) ・FSH か hMG + GnRH-Antagonisten 一例で、投薬方法・期間等は個人で違うとあります。 最初に、点鼻薬を数日使うか注射を一度だけするかも決めなければなりません。(主人の通訳によると、同じ効果のもので方法が異なるだけとのこと) その後の注射は、ペンタイプのものを使うということだけ聞いていますが、刺激方法によって注射の数が増えるか等不明です。 考えていること ・副作用が少ないもの ・あまり薬を使わないもの を望むところですが、この治療をする限りは多少は避けられないものとは思っていても、避けられるものならと思います。 ・保険で薬代を含め3回までIVF-ETの費用の半額をカバーできるので、 現在はこの範囲で治療を終える考えです。

1人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘後の左下腹部左鼠径部の痛み左脇腹左下背中鈍痛と便秘

person 40代/女性 -

先月2月初めに子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘手術を行いました。術後の3日後にフェンタニルと言う痛み止めも取れ飲み薬に変わったのですが、その時から左下腹部、左鼠径部に違和感があり、鼠径部の一部はつねっても痛みが感じない部分があり、違う場所は左下腹部〜左鼠径部太腿付け根にかけて、つっぱる感じのような?リンパが腫れているような?痛みを感じました。それから今だに違和感が続いており、便秘も酷く普通に便が出なくなり、下剤を処方されているのですが飲んでも効かない時があったり、かと思えば水下痢になったり、いきんでも細い短い便が少し出るだけだったりと術前迄は考える人の格好で普通に出ていたのが少し背中を外らせたりしないとでなかったりと凄く便が出づらくなりました。いきんだ時に左下腹部の中が何か引っ張られる感じでピキーンと激痛が走ることもあり、もしかして癒着でもしてしまってるのではないかと先月気になり病院に行き担当医に話したのですが、左側のその部分は中の筋肉やら脂肪やらいっぱい縫ってあるからI、2ヶ月痛いのが続くかもと。エコーもCTも撮らずそう言われ下剤マグネシウムはずっと飲んでてください。もし吐いたり腹痛がある場合はすぐ来てくださいと言われました。2週間程前から少し左肋下〜左腰辺り〜左下背中辺りにも、鈍い痛みが出ていて気になっているのですが、我慢できない程の痛みではまだないので様子を見ています。排尿時出し切った後に少しですが膀胱が痛い時もあります。術後今1ヶ月ですが痛み止めや下剤などで様子を見ても良いのか?早めに痛みの元を詳しく調べてもらったほうが良いのか?今の婦人科ではなく別の消化器科で詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫による過多月経&貧血→子宮全摘(腹腔鏡手術)した方がよいか

person 40代/女性 -

子宮筋腫による過多月経&貧血のため、子宮全摘(腹腔鏡手術)を検討しています。 ・子宮内膜近くに3センチほどの子宮筋腫 ・ヘモグロビン値9~10(鉄剤服用中) ・生理1~3日目ぐらいに大量出血(タンポン+ナプキン+シンクロフィットで1時間ごと交換、夜はパンツ型ナプキン使用でぎりぎり漏れないくらい) ・生理中前後とてもだるく、生活に支障あり 上記のとおり、ものすごく症状が重いというわけではないのですが、確実に負担ではあるので、先日大学病院を受診したところ、引き続き鉄剤でもいいし、全摘(腹腔鏡)でもいいので、良く考えてきてと言われました。その他の治療(ホルモン治療とか)については全く言及がありませんでした(こちらも聞くのを忘れました。)。 質問1:薬物治療その他の方法の治療に全く言及がなかったのは、子宮温存にこだわりがないならば、結局全摘した方が総合的にみてよいという判断からでしょうか。手術より負担が小さくて効果の見込まれる治療法はありますか? 質問2:腹腔鏡手術であっても身体へのダメージはそれなりに大きいでしょうか。術後仕事(デスクワーク)はどのくらい休んだ方がよいでしょうか(強く希望すれば1~2ヶ月程度休めそうな状況です。)。 質問3:腹腔鏡で全摘した友人は、術後に腸が癒着しかけ、今でも腸がたまに痛いと言っていますが、そういうリスクは大きいのでしょうか? 質問4:先生に「次回診察まで考えてきて。」と言われたのですが、具体的に何を考えればいいでしょうか?自分としては、一回の手術で今後生理の煩わしさや貧血が解消されQOLがあがるのであれば、手術した方がよいのではという気持ちになっていますが、手術自体がかなり辛いとか、将来にわたる副作用など後悔することが起きると怖いなという気持ちもあります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

78歳 女性 膵管内乳頭粘液性腺癌(膵頭分枝型)

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親の現状に関して、ご意見を伺いたいです。 今後の治療方法、余命などのご意見をいただけたら幸いです。 基礎疾患 *肝硬変(非アルコール性脂肪肝) *糖尿病(軽度) <2020年7月>  腹水が溜まっているので、2週間の入院で腹水を抜く。 <2021年3月> 激しい腹痛により検査入院。 M R Iにより膵管内乳頭粘液性腫瘍を確認。 腫瘍が胆管を圧迫し胆管が細くなっている為、腹痛が起きている。 内視鏡にて胆管内にステントを挿入する処置をすると共に組織検査を実施。 <2021年4月> 組織検査の結果。 膵管内乳頭粘液性腺癌(膵頭分枝型)と診断。 ステージ2A(胆管に浸潤あり、リンパ節への転移なし) <2021年5月> 膵頭十二指腸切除術を実施。 術中に主治医(執刀医)から、連絡。 *開腹し、手術を進めるが、臓器と臓器の癒着が激しく難航。 加えて、肝硬変が、数値以上に酷い状態。 その影響で、血管組織がもろく、ちょっとした刺激で血管が裂け出血。 膵臓までたどり着くことが困難と判断。 酷い炎症と胆石が溜まっていた胆嚢を切除して、腫瘍は切除せずにインオペ。 胆嚢には、胆汁ではなく、膿が溜まっていた。 *術後は、肝硬変が酷いので、抗癌剤治療は困難。緩和療法を中心に考えるとの事。 術後、2日後には、杖を使用して数メートル歩行。 その翌日、腹痛を訴える。 腹水が溜まりだす。処置をして初日は、8リットルを抜く。(排尿は500ml) 肝硬変の数値は酷い数値ではないが、腹水が止まらないまま1週間経過。 1日平均3〜5ℓの腹水を抜いている。

2人の医師が回答

妻が帝王切開による出産後10日目に子宮動脈仮性動脈瘤からの性器出血による入院。

person 40代/男性 -

39歳の妻が今回5人目の子どもを出産しました。 胎盤癒着の可能性があり、都立系の高度医療を掲げている総合病院(以下、病院)で帝王切開にて出産しました。 まずは、子どもは無事に産まれました。 妻は既往歴はありません。 出産日から10日後に自宅で性器より出血が始まり3時間ほど出血が止まらなかった為、病院に連絡し、救急搬送しました。 子宮動脈仮性動脈瘤(2箇所)との診断により、当日はバルーンによる止血、翌日に同病院放射線科にて塞栓術による手術をしました。 しかし、もう1箇所の瘤が大きく器具が入らないとのことで、コイルを使って5日後に再手術となりました。 現在術後3日目ですが熱が38.5〜39℃あります。 抗生剤(種類不明)を術後翌日に投与していますが熱が下がりません。 出血と腹痛もある様です。 このままですと、再手術も受けれませんし、何より担当医の指示待ちでいたずらに時間が過ぎてる気がして不安です。 細菌検査の結果は明日わかります。 妻は 瘤があることが出産前、出産後にわからなかったのか 一度目の手術で経験の浅そうな医師に先輩医師が指導しながらの手術。さらに、2つ目の瘤の処置がその場でできなかったこと。 発熱が続いてること。 大変、不安がりセカンドピニオンによる転院を考えています。 私共は医学に素人ですから医師によるリスクを含めた納得のいく説明や体の状態からしか判断材料がありません。 今回の一連の流れは適切なのでしょうか? また、医師からの説明を受ける際、どんな事を聞き、どの様な対処を検討していけばいいのでしょうか? 他の幼い子ども達のためにも無事に帰って来れる様にしたいのです。 まだ、幼い子は3人います。9才、5才そして生まれたばかりこ子どものためにもご回答お願いします。

2人の医師が回答

6月11日頃から血尿が続いてます。

person 60代/男性 - 解決済み

6月11日に気がついたのですが、血尿が続いています。オシッコに薄墨を混ぜたような色です。 急遽6月13日、地元の比較的大きな総合病院で、数日に分けて尿検査、血液検査、エコー検査、CT検査。 自覚症状として、右脇腹がぼんやりとした痛みや違和感があると話したのですが、腰痛かもしれませんと言われました。 以下、検査の結果の説明です。 1.前立腺癌もその他の癌も見つからない。 2.血液検査でも癌細胞等は見つず、数値も全て正常。 3.強いて言えば、右尿管の一部が狭くなって見えるので、尿管の癒着の可能性もあります。 4.気になるなら、カテーテル入れて尿管の細胞を取って検査することもできます。 膀胱、尿管を傷つけてしまう可能性もありえます。 5.尿管カメラは、他の病院を紹介します。 昨夜あたりから、オシッコの色も黄色くなってはきました。 県外の癌専門病院で、昨年3月に直腸内神経分泌腫瘍カルチノイドで直腸全摘出し、一時的ストマ設置、昨夜6月30日にストマ閉し、ちょうど1年経過。現在は排便障害と日々闘っています。 そこでお伺いいたします。 1.直腸全摘出後の経過観察中ですが、術後のこれらも、血尿と関係があるのでしょうか?。 2.排便障害で、排便する時に相当力んだり、お腹を押したりするのが血尿と関係あるのでしょうか?。 3.熱中症🥵で、血尿出る場合あるのでしょうか?。 4.カテーテル入れて尿管の検査する前に、併せて癌専門病院で、術後の経過観察の検査をしてもらった方がいいでしょうか?。 5.これから、どんな検査受けたらいいでしょうか?。癌専門病院には、10月に経過観察の検査予約してありますので、早めて貰うこともできるかもしれませんので、急遽7日に診察予約しました。 よろしくご教授お願い致します。

2人の医師が回答

脊椎性狭窄症手術により膀胱直腸障害が生じています

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が5月中旬に脊椎性狭窄症(L3-L4とL4‐L5)の手術(内視鏡による)を受け、手術後より、膀胱直腸障害が生じています。手術中に、L4‐L5の部分で癒着があり、それをノミではがす際に硬膜を2か所損傷し、神経が飛び出たということです。その神経は中におして戻したという説明でした。また、L3‐L4の部分については手術後に血腫が確認されたとのことで、神経圧迫の疑いより、1回目の手術から9日後に再手術で取り除いたとの報告を受けました。結局のところ、2回目の手術後も、膀胱直腸障害が依然として続いています。症状は、尿については、術後よりずっと閉尿。現在は病院で導尿もしくは、留置カテーテルで対応。便については、術後数日間は、肛門の反応がよくなったり、悪くなったりが続き、その後肛門の反応が低下してきたこともあって2回目の手術に踏み切ったという感じです。なお、1回目の手術から今日で約1カ月ほどになりますが、便に関しては、毎日軽い下剤を飲んで、トイレで一人で時間をかけてマッサージなどをして出せるようにはなってきています。これまでは完全な患部感覚麻痺だったのが、最近はなんとなく便が肛門を通過したことがわかるようになったようです。先生も肛門の反応は少しずつ回復していると認識しています。ただ、やはり前も後ろも麻痺している感じはいまだに続いているようです。 経過と現在は以上なのですが、この原因と今後の回復見込みはどのように思われますでしょうか。なお病院の先生は、原因ははっきりしないとしながらも、L4‐L5の措置による神経損傷が原因であれば、これまでの症例からすると3か月を一つのめどとして、回復は十分見込めるといわれています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)