検索結果:3,409 件
現在、生後6ヶ月の娘を育てています。生後間もない頃は色々悩みもありましたが、今では子供が元気であればそれで良いと思うようになり、必要以上に悩まなくなりました。その半面、子育てについて面倒臭いと感じるようになってきました。勿論、自分が望んで産んだ子なので食事、入浴、排泄、散歩、遊びはしますが、基本は面倒臭いと思ってしまいます。赤ちゃんが一人で遊んでるとそばで見守りつつ携帯をいじってしまいます。たまに目が合うと手を振ったりジェスチャーはしますが、泣かない限りはそれで済ませることが多いです。泣いた場合も手が離せない場合は結構放置することがあります。抱っこの寝かしつけは面倒なので(そもそも抱っこしたら反る)泣いたらミルクをあげ、セルフねんねを促してしまいます。寝ないと苛々します。そして休日は旦那に赤ちゃんを任せて、自分は外出することもたまにあります。その半面、関わりの際は赤ちゃんに「今日寒いねー」等一方的に喋りかけ、手が空いた時は絵本を読んだり、童謡を歌ったり、こしょばしたり、高い高いしたりして笑かすこともしていますが、ニコッとしたりキャキャキャと笑ったりで喃語はないです。(もっと語りかけた方が良いのか...) 赤ちゃんの様子を見ると笑顔も多く、私の顔を見ると興奮して手足をバタバタさせたりとたまに行く児童館ではよく笑う子だねと言われました。とにかく子育て中ではあるのですが自分の時間が欲しいと思い、優先してしまう事があります。これ以上、制限されるとストレスでおかしくなりそうです。このような対応で赤ちゃんが愛情不足に陥る事ってありますか?私から見ると喃語はあまりないけどよく笑う子だと思ってます。YouTubeなどの子育て動画を見ると、あんな穏やかに子育てできるのか不思議です。本当にすごいと思います。 客観的にみて赤ちゃんとの関わり方を改善した方が良いでしょうか。
4人の医師が回答
初めまして。 揺さぶられっ子症候群について 教えて下さい。 現在1ヶ月の赤ちゃんです。 まだチャイルドシートを購入して いないのですが先日 どうしても 置いて行けず 往復で1時間くらいの距離を 抱っこで車に乗せました。 ちょっと手を加えた車なので 普通の車より振動があると思います。 帰宅後から?か たまに下唇や顎をブルブルブルと 震わせることがあります。 気にし始めたら手足もたまに ピクピクピクっと震わせてる気も… 時間的には2,3秒くらいです。 いろいろ他の方の質問や回答も見ましたが 顔色は悪くないし 母乳もちゃんと飲むし 長時間寝続けることもないのですが これは大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
友達の子供が授乳中痙攣したというのを聞いて私も敏感になってしまったので質問させてください。 5ヶ月の赤ちゃんですが、抱っこで寝ていて軽く泣いて目を覚ましかけの時、顔や手に注目してみてみると、少し泣きながら顔が左右に小刻みに動いていたり、手が左右に小刻みに動いています。前からあったとは思いますがたまたま友達の子供の話を聞いて色んな動きに敏感になってしまっています。もちろん意識はあります。 痙攣やてんかんだと小刻みな動きは自分で動かせないくらい早い動きですか? また、あっあっと少し泣きながら手や頭を左右に小刻みに動かすのは普通ですか?
12人の医師が回答
生後4ヶ月半ぐらいの赤ちゃんがいます。 今さら気になったことがあるのですが、前から横抱きすると体の反り返りが強く抱っこしにくい時があります。その時は、その都度 姿勢を直したりして気にならなかったのですが、反り返りが強いのは病気の可能性が高いとネットで見ました。 仰向けで寝てる時も指を舐めながら反り返りがあり、(左右どっちもあります)寝返り前の練習だと勝手に思ってました。 脳に病気が隠れてる可能性があるとも書いてあり不安になってます。 あと4日後に4ヶ月検診があるので その時でも病院受診は大丈夫でしょうか。
9人の医師が回答
生後二ヶ月になったばかりの子供の向き癖についてです。 私の認識では向き癖のある赤ちゃんは寝ている時でも右または左を向くというのが向き癖というイメージがありました。 うちの子は起きている時、(完ミなので膝に座らせてミルクをあげているときや、横向きに抱っこしている時など)に左向きに頭を向けて目線も左にありながらミルクを飲んでいることに気づきました。私が結構神経質でいつも観察しているので今まではおそらくそんな事がなかったと思うので、ここ最近だと思います。確実ではないですが、、、、 うちは座っている側に何か気になる物があるかはそれをみているのかと思いましたが、別の部屋、別の環境に行っても目線も左側を見て頭と顔も左に向いています。ひどい時は肩と平行になるくらい向いています。 ちなみに寝る時は向き癖はほぼなく真上を向いて両手をあげて寝ています。 たまに右左も向くことはありますが、ほんとにたまになので向き癖ではないと思います。 寝ている時は癖がなく、起きている時だけ癖がある赤ちゃんなんていないイメージなので心配なのですがどうでしょう? 病気が隠れていたりするのでしょうか? それと最近泣いている時に15分ほど放置しても汗なんてかかなかったのにここ数日泣いているのを少し放置したら汗びっしょりかいてしまっています。 こういうのも関連があるのでしょうか
5人の医師が回答
生後18日目の赤ちゃんのママです。母乳は出るんですが扁平の為、ミルクと混合で育てています。母乳の時は補助具を付けてます。調子が良い時はなるべく母乳をあげてますが…乳首が痛い時は搾乳、ミルクをあげています。母乳をあげるときはミルクの量を減らすんですが、ミルクのみの時は80mlもあげていいんですか?元気がいい男の子でお腹空いたとよく泣きます。泣く分だけあげてもいいんでしょうか?せめて3時間は空けようと抱っこしたり寝せたりしてます。睡眠が浅いのは飲みが足りないからですか?それとも、新生児はそんなもんなんですか?次から次に分からない事がでてきます。教えて下さい。
よろしくお願いいたします 明後日で3ヶ月になる赤ちゃんです 少し前からマットに寝かせていて私が移動したら左右に首を動かして追ったり抱っこしていても左右に首を動かしてます 座らせたら自分で首を立てますが前や後ろにぐらっとなることがまだあります 腕をひっぱり起こしたときも首がだらんと垂れるときもあればついてくることもあります うつ伏せはあまり頭をあげません あまり頭をあげないということはまだ首が座ってないのでしょうか? 縦抱きは落ち着くようでよく寝るのですがたまにぐらっとなるのでこわくて。 ぐらっとなると危ないですよね?もちろん支えてはいますが‥。
まだ首の座っていない2ケ月の赤ちゃんについて質問します。 昨日の大地震の際に慌ててしまい、縦抱っこ中に首を支えていた手を離してしまい、思わず赤ちゃんの首を地面に対して垂直の位置から後ろに角度90度程、ガックンと首を倒してしまいました。 急いで手で支えましたが、その手も勢い良く支えたので、手にぶつかった頭や、揺さぶりっこ症候群になってしまったのではないかなどと、頭や脊椎、首等が心配です。 ・もし、損傷していたら、どの様な症状が出ますか? ・何日間くらい注意して見ていた方がいいですか? ・また、2ケ月の赤ちゃんは地震でびっくりして熱を出してしまったり、赤ちゃんも不安になったりしますか? (いちよう、今は、ミルクを飲み、ウンチとおしっこも出て、睡眠も取れ、唇も正常の色ですが、首をガクンした事と地震のせいなのか、ビックリしたようであまり元気がありません。) 私は心配と不安で全く寝れません、わかる範囲内や個人的な考えでもいいので、是非、回答お願いします。
昨日の13時頃(今から約12時間前)、座椅子に座りながら子供を抱っこしていました。私の不注意なのですが、そのままウトウトとしてしまい赤ちゃんを30cm強の高さから床のカーペットに落下させてしまいました。私自身寝ていたので、どの様に落下したのか見ておらず、また本人も泣いてはいませんでした。気付いた時点で直ぐに抱き上げ体や頭部を確認しましたが、コブやアザはなく、嘔吐もありません。その後、様子を見てるのですが顔色も哺乳もいつもと変わりなく、両手足もバタバタと動かしたり、機嫌良くしています。今は、よく寝ています。やはり、直ぐに病院に行くべきだったのでしょうか?頭から落下し打った場合、何かしらの症状が出るのでしょうか?今頃になって急に不安になってきました…。
2人の医師が回答
生後2日の娘についてです。質問者は父です。 睡眠が浅い時、ビクつきが多く、 その度に起きて泣いています。 だいたい30秒に1回ほどで、 激しいときは10秒に1回ほどです。 動きとしては、頭、手、足が ブルっ、ビクンっとなる感じです。 入院している産婦人科は退院までは ガラス越しでの面会になります。 ベッドにたくさんの赤ちゃんが 並んで寝ているので色んな赤ちゃんの 様子を見ることができます。 他の赤ちゃんももちろんビクつきは ありますが、娘は回数が多い気がして 心配になりました。 乳児健診では異常はないとのことでした。 眠りが深い時や妻が抱っこしているときや 授乳中はビクつきはあまりないとのことです。ネットで色々調べてみると、 モロー反射、点頭てんかん、発達障害、 脳性麻痺などたくさん出てきました。 モロー反射はどの赤ちゃんでもある 自然な動きですし、生後間もない娘を 心配するのは気にしすぎな気もしますが 先生方のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療