赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

子育てについて 生後6ヶ月

person 20代/女性 -

現在、生後6ヶ月の娘を育てています。生後間もない頃は色々悩みもありましたが、今では子供が元気であればそれで良いと思うようになり、必要以上に悩まなくなりました。その半面、子育てについて面倒臭いと感じるようになってきました。勿論、自分が望んで産んだ子なので食事、入浴、排泄、散歩、遊びはしますが、基本は面倒臭いと思ってしまいます。赤ちゃんが一人で遊んでるとそばで見守りつつ携帯をいじってしまいます。たまに目が合うと手を振ったりジェスチャーはしますが、泣かない限りはそれで済ませることが多いです。泣いた場合も手が離せない場合は結構放置することがあります。抱っこの寝かしつけは面倒なので(そもそも抱っこしたら反る)泣いたらミルクをあげ、セルフねんねを促してしまいます。寝ないと苛々します。そして休日は旦那に赤ちゃんを任せて、自分は外出することもたまにあります。その半面、関わりの際は赤ちゃんに「今日寒いねー」等一方的に喋りかけ、手が空いた時は絵本を読んだり、童謡を歌ったり、こしょばしたり、高い高いしたりして笑かすこともしていますが、ニコッとしたりキャキャキャと笑ったりで喃語はないです。(もっと語りかけた方が良いのか...) 赤ちゃんの様子を見ると笑顔も多く、私の顔を見ると興奮して手足をバタバタさせたりとたまに行く児童館ではよく笑う子だねと言われました。とにかく子育て中ではあるのですが自分の時間が欲しいと思い、優先してしまう事があります。これ以上、制限されるとストレスでおかしくなりそうです。このような対応で赤ちゃんが愛情不足に陥る事ってありますか?私から見ると喃語はあまりないけどよく笑う子だと思ってます。YouTubeなどの子育て動画を見ると、あんな穏やかに子育てできるのか不思議です。本当にすごいと思います。 客観的にみて赤ちゃんとの関わり方を改善した方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

生後二ヶ月の赤ちゃん向き癖について

person 乳幼児/男性 -

生後二ヶ月になったばかりの子供の向き癖についてです。 私の認識では向き癖のある赤ちゃんは寝ている時でも右または左を向くというのが向き癖というイメージがありました。 うちの子は起きている時、(完ミなので膝に座らせてミルクをあげているときや、横向きに抱っこしている時など)に左向きに頭を向けて目線も左にありながらミルクを飲んでいることに気づきました。私が結構神経質でいつも観察しているので今まではおそらくそんな事がなかったと思うので、ここ最近だと思います。確実ではないですが、、、、 うちは座っている側に何か気になる物があるかはそれをみているのかと思いましたが、別の部屋、別の環境に行っても目線も左側を見て頭と顔も左に向いています。ひどい時は肩と平行になるくらい向いています。 ちなみに寝る時は向き癖はほぼなく真上を向いて両手をあげて寝ています。 たまに右左も向くことはありますが、ほんとにたまになので向き癖ではないと思います。 寝ている時は癖がなく、起きている時だけ癖がある赤ちゃんなんていないイメージなので心配なのですがどうでしょう? 病気が隠れていたりするのでしょうか? それと最近泣いている時に15分ほど放置しても汗なんてかかなかったのにここ数日泣いているのを少し放置したら汗びっしょりかいてしまっています。 こういうのも関連があるのでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)