検索結果:8,892 件
6歳の娘ですが、今朝排便がありました。その後朝食を食べていると 泣きながらお腹痛いと言い、少しトイレに座ると排便があり、形はありますが、細い感じの便でした。 その後は、少しお腹痛いと言い横になり様子を見ました。お腹の痛みも治まり、昼食・夕食もいつも通り食べて食欲もあります。しかし、寝る前に少しお腹痛いと言いすぐ寝ました。熱もありません。排便は朝のみ(2回)です。 娘の話では朝イチで出た便はバナナうんちだったけど最後緩かったと言ってました。便は快便の方だと思います。毎回バナナうんち出たよと教えてくれます。 いつもと変わりないので、様子見ようと思いますが、胃腸炎症状なのでしょうか?卒園式を控えているので心配です。
4人の医師が回答
一歳8ヶ月の女の子について、お願いいたします。 普段、朝7時頃に起きて元気に走り回っているのですが、今朝は9時頃に不機嫌な様子で起き、朝ごはんを食べながら寝て、10時半頃起きました。 その後は普段とおり元気に過ごし、昼御飯もモリモリ食べ、熱もありませんでした。 しかし昼御飯のあとすぐまた寝てしまい、全然起きません。 鼻風邪は少しひいていますが昨日まで元気でした。昨日別件で小児科に行き(プツプツが出来て、見てもらうとあせもでした)その時は何も言われなかったのですが…。 昨日上の子の保育参観の後スーパー、病院とつれ回してしまったのですが疲れたのでしょうか。病院に連れていくべきでしょうか?何かの病気でしょうか?
5人の医師が回答
8歳の息子です。 昨日朝発熱し、一気に40℃まで上がり、午後にはインフルエンザA型の診断でした。 40℃まで上がる前、昼食にあんぱん1つと牛乳一杯を飲んだ後は何も食べられず、今日の朝、本人の希望でお味噌汁とキウイフルーツを食べました。 その後も具合悪くて寝て、3時間後起きた時に嘔吐しました。 熱も下がってきて、本人は少しすっきりしたから、少し食べてみると、パンを二口、お味噌汁少し、焼きそば一口を食べました。そしたらまたすぐに嘔吐してしまいました。食べたものは全部出てしまったかもしれません。 胃腸炎のような症状だなと思うのですが、インフルエンザの症状の一つとしてもこのようなことは起こりうるのでしょうか? 食べられなくて脱水も心配ですが、食べて嘔吐する場合、どうしたら良いでしょうか?
7人の医師が回答
1歳10ヶ月(修正1歳9ヶ月)の女児です。 昨日昼から水鼻が出て、夜には微熱。 本人は機嫌もよく、元々少食ではありますが夕飯も食べ就寝。 深夜に鼻水の影響か咳込み、熟睡出来ないようで何度も目を覚ましました。 何とか朝まで少し寝てくれたので、今朝7時頃に熱を計るも37度。 病院には行かず様子をみることにしました。朝食は通常通り食べて、元気に遊んでいましたが、昼頃に抱き上げると体が熱く体温を計ると38度で食欲がないようで昼食を食べずに昼寝、先程目覚めて体温を計ると39度に上がっていました。 ご飯食べたいというので、少しのおかゆとバナナ半分食べたところでいらないと言い出したので寝かせようとしましたが、寝たくないと怒りだし、今は大好きな動画を観ています。 いつもより元気はなく食欲もないですが寝るのは嫌みたいで無理に寝かせると泣いて咳込んでしまいます。 熱が39度あるので病院にすぐ行ったほうがよいですか? 今日は土曜日なのと、田舎で小児科が近くになく救急で駆け込む病院がありません。 今は両わきを冷やしています。 とりあえず今、家で出来ることはあるでしょうか? よろしくお願いします。
こんばんは 先日夜ご飯に某ファーストフード店のハンバーガーとポテトとチキンを食べた夜から猛烈な下痢に襲われました。 そのファーストフードのポテトの中には、虫が混入していてすぐに返品したのですが、その前に数本食べていました。 食事が終わったあたりから、吐き気があったのですが2時間後に熱めのお風呂に入ったら、体を洗う際に今にも吐くんじゃないかという吐き気とめまいに襲われました。 たんなるのぼせとおもい、すぐに冷風で体を冷やしたのですがめまいは抜けずに、就寝しました。 寒気がありあまり寝れなかったのですが、起きた瞬間から下痢がありました。 そのあとは大丈夫だったのですが、夕食後にまた下痢になってしまったのと、数日間は微熱が続いています。 これは風邪でしょうか? お返おねがいします。
1人の医師が回答
7ケ月半の男の子です。 離乳食を6ケ月からスタートし今2回食です。 メニューは、午前…おかゆ、とうふ、野菜ペーストとヨーグルトミックス、午後…おかゆ、白身魚、野菜ペーストなどにしています。市販のカボチャグラタンなどをあげるとパクパク食べるのですが、食べ終わった後すぐくらいにえずき戻してしまいます。 どういった原因が考えられますか? 授乳についてですが、朝7時、11時、16時、20時の4回母乳です。 離乳食は9時、15時にあげています。 回数は少ないですか? 夜中に2回ほど起きますが、麦茶をあげるとすぐ寝てしまうので授乳はしていません。麦茶ではなく授乳したほうがいいでしょうか? 体重が8キロくらいですが少いですか?
もうすぐ1歳4ヶ月になる子どもについてです。 昨日夜から食欲があまりなく、夜ご飯と今日の朝ごはんを少ししか食べませんでした。 また夜ご飯の時も朝ごはんの時も、食卓から降ろすとすぐに横になり寝てしまいました。 今年4月に保育園に通い始めてから、短い朝寝や帰宅後の夕寝をすることはたまにありましたが、しっかりご飯は食べていたし、昨日今日ほど朝夕眠ることはありませんでした。 大きな病気が隠れているのではと心配です。 補足: ・ここ2週間ほど体温が37.4〜37.9度と高めの日が続いていました。昨日今日は高い時で37.4度程度です ・鼻水はなく、咳は朝方に少し痰がらみの咳が出る程度です ・遊ぶ時は機嫌良く遊んでいます
6人の医師が回答
二歳になる娘が、夕方にお店で遊ばせていたら40センチ程の椅子から、立ったまま後ろに倒れて頭と首を強打しました。すぐに大泣きし、いつもなら転けたりしてもすぐ泣き止みますが5分近くなき続け、その後また遊びだしたので様子を見ると顔面蒼白になっていました。青白いと言うか、血の気が引いてるような顔付きで…。10分近くその状態であそんでいました。その後は家に帰ってご飯も食べて特に痛がる事もなく寝ました。 首や頭を打っても、脳や首などに損傷とかはないのでしょうか? 元気にご飯を食べたり笑顔があれば心配しなくてもいいでしょうか? 血の気が引いてる顔が少し怖くて気になり質問しました。
5歳の子供ですが、夕方頃に急に体調が悪いと言いました。その時は嘔吐もなく少しだけゆっくりしたら、もう大丈夫と言い 普段通り動きまわり夜ご飯も普通に食べました。食べ終わってすぐに吐きそうと言い全部嘔吐。その後はまた普段通り動き回り元気にしてました。お風呂も入りあがったらまたすぐに嘔吐。そして寝る前にも嘔吐。2~3時間の間に計3回嘔吐しました。ちなみに3回とも結構な量です。ちなみに4日から胃腸炎で1週間ほど下痢、軟便がありました。ですが食欲もあり普段通り元気で便も食後に腹痛で行くって感じでした。今は下痢、軟便も治ってます。 症状的にはロタとかでしょうか??
昨日、仕事が忙しくて凄くお腹が減っても我慢していたら凄く尋常でない胸が焼けるような胸やけがあり、その後ご飯を食べたのですが、胃酸がもの凄い上がってきました。その後すぐに寝たのですが、唾をのむこむだけで食道の辺りが、苦しい感じになります。もの凄く辛いのですが、治るのでしょうか?ちなみに食欲はあります。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8892
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療