首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,905 件

5歳、10日前に発熱あり治ったが、首のリンパや扁桃腺も腫れている。再診した方がよいですか?

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供です。 10日前に喉の痛みから発熱し、最高39.1℃、だいたい38℃台の熱が3日(3日目はほぼ微熱)続きました。初日に病院にかかりましたが、溶連菌のような赤さはないと言われ検査はせずでした。 熱が下がって先週1週間は普通に登園もしていたのですが、咳と声枯れが出てきて、治ったはずなのに変だなと言う感じで、昨日本人がベロが白いと言うので見たら確かに舌苔?というのか、舌の奥にかけて白くなっており、口臭もあるようでした。 今日になり首が痛いと言うので調べたところリンパ節が腫れており、扁桃腺にも白いポツポツあり。本人は喉は特に痛くないとは言っています。 最初の発熱の数日前にお父さんが喉が腫れて発熱していますが、扁桃腺肥大でよくあることで、毎回かかりつけの内科医からは溶連菌だ、と言われています。 質問1 小児科では溶連菌ではないと言われましたが、やはりお父さんの溶連菌がうつっていた可能性はあるでしょうか?再度小児科へ行った方がよいでしょうか? 質問2 重大な病気の可能性はないでしょうか?気になるのは白血病で、近頃食べている割に腕が細く、体重も半年ほど増えていません。寝入りばなの寝汗もすごいのですが、白血病の寝汗は夜中もでしょうか?

2人の医師が回答

酷い腰痛から三日目の夜、38,5度の発熱

person 60代/女性 - 解決済み

先日より腰痛からの発熱の件でお伺いしています。 四日前の晩、少し気になる程度の腰痛(車椅子の母の介護を前日より始める)  三日前のお昼すぎに立ち上がったところ腰のウエスト位置から骨盤にかけての激痛。 日頃の腰痛ではコルセットをすると多少、痛みも和らぎ腰痛が楽になるが全く痛みに変化なし。 ロキソニンも効いている感じなし。  二日目も腰の激痛は変わりなし。晩に突然、悪寒が走りあっという間に38,5度。 夜中に腰痛だけでなく脇下腹部まで痛みだす(それまでは背骨を中心に両側のみ)痛みが多少、右寄りになった。腰、腹部ともお産の時の様な中から裂けるような腰が割れるような痛み。  昨日、内科受診で尿路感染症を視野にエコー、採血、採尿。 腎臓の腫れはない。CPR6,2と高い。尿潜血、たんぱく、糖全てマイナス。他は外注より戻る結果が戻る五日目以降。 ケフラールカプセル250が処方。 今まで計5回服用。 昨夜も38,7度の発熱。腰、下腹部の痛みは少し緩和。  本日朝、37度、腰痛は昨夜よりも緩和するが以前と背骨を中心に左右が息を吸ってお腹が膨らむだけで痛い。安静時は痛みなし。腹痛なし。夜、現在37.6度、痛みは変わらず。 最近、便は緩めだったが発熱後(一昨日より便意なし)便は出ていない。食欲あり。風邪症状なし。排尿痛もなし。背中を叩かれても特段、響くような痛みも無し。  長くなりましたが以上のような経過でどのような病気が考えられるでしょうか。 内科の先生も首を傾げて居られます。  明日、整形外科へも行ったほうがヨでしょうか。  また、内科の先生が土日でよくならなければ月曜日に受診するように仰っられましたが、少しづつは熱も下がり、腰痛も少し緩和傾向してきています。受診はしたほうが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。 

2人の医師が回答

6歳男児、8日から発熱さがりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8日の午前中に37度、18時に38.4度その日の夜はそれ以上上がりませんでしたが、翌日から38度あたりから下がらず、夜になると40度まであがります。 その前の週から幼稚園の午前登園が始まり、身体が疲れたのだろうと思っていました。 翌日かかりつけ医を受診し、血液検査で問題ないのでカロナールのみ処方されました。しかし、熱が下がらず原因が分からない為、12日にかかりつけ医に紹介状を書いて頂き、総合病院を受診、詳細な血液検査でも細菌、ウイルス感染もなく、尿検査も以上なし、レントゲンも問題なし、夏風邪との診断でした。 検査結果で数値が高く気になるところはLDが402(横に書いてある基準値は119〜229とあります)、ALP476(基準値115〜359)、ケトン体187(基準値は〜76)、b2マイクログロブリン364(基準値0〜250)で、どれも医師には問題ないと言われました。 家族や身の回りにコロナの疑いがある一人もおらず、現在家族も熱などありません。 ただ、13日夕方に左首(耳の真下で首の中間あたり)を触ると痛がり、少ししこりのようなものがあります。 10日ほど前から下唇内に口内炎が出来、食事の量が通常の半分程度ですが、食欲はあり、鼻水、咳、喉の痛みなど風邪症状が全くなく、元気がありますが、ここ数日は発熱と夜中の高熱の際に悪寒でガタガタ震えています。細菌、ウイルス感染でなくても、高熱が出る時は悪寒がするものでしょうか? また、首のしこりが気になりますし、今日も発熱があるのでは、重篤な病気ではと心配で夜も眠れません…。今日は、朝からきつそうにしていて、現在も38.8度ありますが、休日診療を受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

二度目の無顆粒球症で治療の必要性を知りたいです

person 30代/女性 -

プロパジールを5年ほど飲んでいます。二ヶ月半前(産後一ヶ月)から38・0~39・0(最高39・7)の発熱を9回繰り返しています。発熱中は寒気や体の痛さから始まり、少しの頭痛、背中痛があるくらいで六時間くらいでがっとあがって下がりきってしまいます。 11月半ばの段階で白血球数が1300(前日の半分)になり念のために入院して好中球をあげる治療をしました。プロパジールの副作用の無顆粒球症といわれ退院したのですがその後また発熱、そのとき(8回目の発熱)は頭痛と首の痛み背中の痛みが激しく、その後の検査で無菌性髄膜炎と診断されました。こちらは様子見でなにも治療はしていません。 あがり下がりの具合から無顆粒球症ではなかったという診断になりこの12/7にプロパジールを1日だけ復活したのですが、12/8朝に38・7の発熱(9回目)があり6時間でまた下がり検査にいったら12/9の検査で白血球が5000(12/2)→2200(CRP3.4)になっていたのでやはり薬の副作用という結論に達しました。とりあえず家で安静にして12/10本日近くの病院で検査を頼んで2800(CRP1.6)だったのですがあがってきたのでひと安心だったのですが、心配しすぎなのでしょうか?入院までいかないでも注射などで白血球をあげなくてもいいのでしょうか? 入院施設に一度手術を断ったので聞きにくく、かかりつけの先生は受診は年末でいいくらいだったので聞きにくくて‥ちなみに三ヶ月の子、六歳四歳のこどもがいます。上二人は幼稚園にかよっています。私は今回はなんだかだるいのと喉が風邪気味で息のしにくさがあります(たんが少しでたり喘息気味なときがあります)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)