1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

1型なのか2型なのか判断したいです!

person 20代/女性 -

始めまして。 現在28歳で2007/3/20に第1子を出産したのですが、 妊娠3ヶ月の血液検査で尿糖・血圧正常だったのですが、 空腹時血糖130を超えていたため妊娠糖尿病と診断され すぐインスリンを投与をしながら出産となりました。 産後はインスリンの必要はないのでは?と先生に言われていたのですが産後も、 朝前空腹血糖120〜140 食後2時間血糖140〜200 で授乳中のためインスリン再開となり食前血糖120を超えた場合のみ2単位投与しています。 そのかいありHbA1Cは4.7と正常値ですが今後もインスリン治療が必要な気がして不安です。 今思うと中学の頃から空腹になると手が震える事もよくあり、水もよく飲んでいました。 ですが私の家系には糖尿病や高血圧はいません。 バランスのいい食事をしてはいませんがごくごく普通の食生活ですごしてきたのでなぜ糖尿病になったのかわかりません。 ただ正社員になった事がなく健康診断をした事がなかったので元々糖尿だったのかわかりません。 それでも1型なのか2型なのか判断したいので先生に尋ねても 「妊娠初期での糖尿発覚の場合は1型が多い」とか 「20代での糖尿発覚の場合は1型が多い」とか 仕方ないのかもしれませんが曖昧な回答で解決できません。 また、NETで調べるとインスリンを全く作れない人が1型とあり、 食膳血糖100とかでインスリン投与しなくていい日もある為、私は1型ではないようにも思えます。 何かきちんと判断する方法等あるのでしょうか? 息子にも遺伝しないのかも不安です。 なにかいいアドバイス等いただければ光栄です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

この1年で妊娠糖尿病→境界型糖尿病→糖尿病型になりました。どうすれば改善されますか?

person 30代/女性 -

昨年妊娠糖尿病になり、産後2ヶ月で境界型、産後1年で糖尿病型になりました。分泌遅延と低下があります。身長157cm 体重45kg 先日のogttの結果 令和5年8月 ●血糖値(インスリン) 前83(2.1) 30分189(26.9) 1時間238(35.3) 2時間218(60.1) A1c5.6 糖質制限をしたまま検査を受けてしまい、3日前から糖質150g以上摂取もしてないせいもあるかもしれません。 令和4年9月 ●血糖値(インスリン) 前 79(2.9) 30分156(19.3) 1時間185(20.8) 2時間197(49.5) A1c5.5 令和4年2月(妊娠中) ●血糖値 前 76 30分151 1時間185 2時間180 A1c5.7 どんどん悪くなっています。 Q、筋肉をつけ糖代謝を上げたいと考え、朝昼に主食はご飯100g食べてたのを120gに増やし、夜も50g食べるようにし、昼にサバ缶を追加、毎食後に7秒スクワット30回、腕立て20回、背筋20回し筋トレを始めましたが、血糖値改善に効果はありますか? Q、昨年9月に受けた検査よりもインスリンは沢山出ているのに今回なぜこんなに高血糖なのでしょうか? Q、インスリン量が私より少なくても正常型の方がいるのはなぜですか?私は抵抗性も0.43でないと思うのですが Q、何を頑張れば血糖値が下がりやすくなりますか? Q、次回検査を受ける時は3日前から糖質をしっかり摂りたいですが、ベジファーストなどせず、いきなり糖質を摂った方が良いですか? Q、今食事は毎食30分前にトマトジュース80ccを飲み軽く血糖値をあげ、副食から食べ、トマトジュースを飲んでから1時間半後に主食を摂り、インスリンの分泌遅延に合うようにしていますがこの食べ方で大丈夫ですか?

4人の医師が回答

産後に境界型糖尿病と診断され1年経つのでOGTTを受けました。

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 35歳女性です。 産後、境界型になり1年経つので糖負荷検査を受けました。 私の生活ですが、ジムで週3日高負荷筋トレと食後に有酸素運動を軽く。 もち麦ご飯200g程、魚、食物繊維を1日3食の生活を1年間続けてきました。 日常的に飛び抜けた高血糖は出ていません。 数値の写真を載せているので、是非アドバイスもらえればと思います。 (1)1年前と比べてインスリンの量が多くなったのが気になります。2時間後がインスリン量が1番多いのですが、検査中に座ったまま少しかかと落としをしてしまいました。そのせいで2時間後は血糖値が下がってるのにインスリンは多くなっているのでしょうか…主治医もこれは分からないとのことです。 (2)1年前より全体的に血糖値の数値が高くなったように見えます。これは悪くなってきているのでしょうか。妊娠中は高くても180でした。産後からOGTTで200を超えるようになりました。 (3)日常的な高血糖はあまり出ませんが、いつもOGTTだけ数値が桁違いに上がります。私は性格的に神経質で極度の緊張からOGTTの前日は一睡も出来ず日にちを変えてもらった程なのですが、OGTTだけ飛び抜けて高いのはこの性格と関係しますか。 (4)次の妊娠に向けて血糖値改善に頑張ってきたのですが、数値があまり良くなっていません。次に妊娠すると、確実に糖尿病を悪化させるでしょうか。 たくさんの質問申し訳ありません。 お答え頂けると幸いです。

1人の医師が回答

境界型糖尿病で、食後1時間の血糖値が極端に高く気になります。

person 30代/女性 -

154cm52kgBMI22です。家族歴は両祖父が糖尿病です。マラソンが趣味で日常的に運動していましたが妊娠が判明してからやっていません。 1月に中期検査で妊娠糖尿病が判明し、食事療法のみで春に出産しました。7月に75gOGTT再検査で1時間値225、2時間値167、A1c5.7で境界型糖尿病と診断されています。(妊娠中はA1c5.4) フリースタイルリブレを装着し1週間経ちますが、食後1時間の血糖値が140〜200まで上昇し、度々血糖値スパイクを起こしていることがわかりました。自覚症状はありません。 4、5回リブレの試験紙を使って指先測定もしましたが、15分ほど時間差があるだけで数値はほぼ同じでした。 妊娠糖尿病で指導された通りで食べ順等気をつけています。具体的な数値です。 サラダ、オートミール30g、卵等 糖質34g 食前78 30分164 1時間135 2時間83 サラダ、味噌汁、白米120g、卵等 糖質65g 食前87 1時間195 2時間114 一食糖質30g以上摂ると30分〜1時間値が高いです。2時間値は正常ですが1時間値が極端に高いのが気になります。 運動すると160程度までの上昇に抑えることができますが、6ヶ月の子供がいるので毎回動けないこともあります。 糖質を抑えても食べ順を気をつけても血糖値スパイクが起きます。 来年の3月に定期受診予定ですが、悪化していると考えて早々に受診しフォローを受けた方が良いでしょうか?しかし現在授乳中ですし、コロナ等もあり出来るだけ病院へは行きたくありません。(子供の預け先もなし) 腰痛で産後なかなか動けなかったのですが最近やっと動けるようになりました。産前より3kg増加しているので、まずは運動を続け様子見でも良いでしょうか。 今出来る対策等あれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)