インフルエンザロキソニン飲んだに該当するQ&A

検索結果:2,138 件

19歳 娘 喉の痛みが激しい

person 10代/女性 -

19歳娘、神奈川で1人暮らししてます。(私は大分県在住) 1/12(木)、夕方発熱があり(39.2)すぐにロキソニンで36.8まで下がりました。 その時はまだ喉の痛みも激しくなく、食事もしっかり取れました。この時期なので、熱があがらなければ週末家でゆっくり休んでねとの話をしていましたが、1/13(金)より咳が激しく喉も痛くなり、痛みで食べれない、咳が激しくて夜寝れなかったとのこと。激しい咳とかなり喉が痛み始めました。(この日は37.5位までの熱)1/14(土)は熱が39.2までまた上がり、咳、喉の痛みが激しい状態が続いて、熱ざましを飲んで市販の咳止めを飲んで落ち着いたとのこと、夜は寝れてます。(コロナは抗原キットで調べさせましたが陰性です) 今日は熱は無いのですが、喉が切れているそうです。何も食べれないのでお腹がすごく空いてるのに食べれない、とりあえずゼリーなどを食べてみるとのことです。 緊急性はなさそうなので、明日、病院に行かせようと思いますが、内科(この時期なので横浜は病院が診てくれるのか不安です)か耳鼻科かで悩んでいます。 また、日曜日ですが今日行かせた方が良いのか、素人が緊急性無しと判断して良いのかも教えて頂ければと思います。 ※ 発熱前の1週間位が、ダンスの大会、大会の準備、学校のテストなどで睡眠も削りかなり無理してました。またその大会後に参加者がインフルやインフルではなかったけど風邪(喉の痛み)が出てるみたいには言ってます。

2人の医師が回答

発熱 下がって上がって

person 30代/女性 -

インフル、コロナ直接接触無し。 インフルは生まれてから一度もかかったことがなく症状の感覚が分からない。 コロナは1年ほど前に罹患経験あり。 ●28日夜 嚥下時に喉の違和感あり。のど飴と持っていたSPトローチ、ポカリ摂取。熱無し。 ●29日朝 のど飴とSPトローチ定期摂取。 市販の葛根湯を飲む。 ●29日昼 市販の葛根湯を飲む。 悪寒あり。 熱37.2℃ 寝る。 ●29日夕 のど飴とSPトローチ定期摂取。 熱38.2℃ 市販の葛根湯を飲む。 アイスと高カロリージュース飲む。 寝る。 ●29日夜 熱38.7℃ ●30日0時頃 暑くて冷えピタとアイスノン ●30日3時頃 熱37.5℃ 鼻水少し、かむと少し黄色 ●30日朝 熱37.2℃ 鼻水少し、かむと黄色。 たまに咳が出る。 ●30日12時 欠勤して休日診療受診 熱37℃ 熱もないためインフル、コロナ検査せず。 ムコダインとトランサミン処方 食事後処方薬飲む 鼻水少し、かむと黄色。 ●30日16時 熱37.4℃ 鼻水少し、かむと黄色。 ●30日19時 熱38.4℃ 寝すぎで身体が少し痛い位。くしゃみなし。咳少し。鼻水定期的にかんで透明か黄色が混ざる。 ★もし、夜中に高熱になり過ぎてしんどい場合は夜間診療に行っても良いのか? ★このまま昨日くらい上がり続けた場合で、朝も熱が下がってなければは、明日も休日診療を受診した方が良いか? ★解熱鎮痛剤はどんなタイミングで摂取すべきか?所持しているのはカロナールとロキソニン。 診察では喉と聴診器当てて終わりでした。初診で休日診療だからか、時系列の聞き取り無し。流れるように終わりました。こんなものなのか?ほとんど病気しないため不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腎盂炎と診断されましたが自宅療養で受験勉強をして大丈夫でしょうか(検査数値画像有り)

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 腎盂炎の診断で、クリニックで点滴をして帰宅しました。 2週間後に国家資格の試験を控えており、本来なら10時間以上は勉強をしたいのですが、療養と勉強と、どう判断すべきか悩んでおります。 5月7日(水):喉の痛み 5月8日(木):午後から発熱(37.5)、夜に高熱(38.1) 5月9日(金):38.0~38.3でお昼頃にクリニック受診 平熱は36度前半、通常の風邪は37.0で関節痛が出るのと、3年前のコロナ陽性時でも38度にならなかったので、38度以上になったことに危機感を覚え受診しました。 コロナ・インフルエンザともに陰性。 採血をしました。(数値表の画像あり) CRP:16.7H mg/dL WBC:213H 10X10/uL NE:159 (74.4%) EO:40 (18.8%) 炎症反応が高すぎるとのことで、肺のレントゲンと溶連菌検査と尿検査をしました。 PRO:+30 BLD:1.0 pH:6 KET:±5 LEU:250以内 S.G.:1.025 中高年なら入院レベルだよと医師もつぶやかれていました。 診断結果として腎盂炎だねと。 レボフロキサン500mgとアセリオ静注液1000mgを点滴して15:30に帰宅しました。 膀胱炎の症状は全く無く、頻尿も残尿感もありません。 「夜に抗生剤を服用して」という言葉通り、20:00頃になると倦怠感と喉の痛みと首のリンパの張りが強くて、たまらず服用しました。 処方は下記の通りです。 1日1錠(朝) レボフロキサン500mg ランソプラゾールOD錠15mg を 1日3回(毎食後) ロキソニン錠60mg トランサミン錠500mg 1週間、抗生剤を飲みきって来週もう一度クリニックで受診と検査をすることになっております。 点滴をしたものの、時間の経過とともに炎症反応が強く出てくるのを感じます。 今朝も起きると状態が悪化しており、特にリンパの張りと喉の痛みが強く、唾も飲み込むと強く痛み、倦怠感も強くありました。 今朝は服用して2時間、抗生剤と抗炎症薬を服用して一時的に楽になったものの、喉の痛みはまだあります。 熱は36.8まで解熱しました。 服用で倦怠感もだいぶ楽になってこちらで相談しています。 ただ昨夜と同様に、今夜も時間の経過とともに状態が悪化するのではと不安です。 できるだけ水分を摂り、トイレは行くようにしています。 普段であれば、このまま安静にして免疫力を高めるのがベストなのですが、今は2週間後に試験を控えており、最後に何回か回して詰め込みと定着をしている時期です。受験は今年度の試験で受からせるつもりで仕上げてきています。そうはいってもさすがに最後の仕上げができなければ合格できませんし、来年の受験は難しいので受験の延期はしません。 1.勉強はせずに養生すべき(たとえば今日明日だけとか) 2.土日に点滴をもう一度できないか相談すべき(土日午前は診察しています) 3.入院するのを相談すべき 4.また今日の夜に経過をここで報告してこちらで相談 先生方も国家資格の受験を体感してこられた中で、長時間の勉強と体力の消耗、受験直前の焦りなどご想像いただけるかと思います。 20代のそれと、47歳の自分では違うかもしれませんが、それらを加味して、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ2日目 喉の激痛

person 30代/女性 -

一昨日から喉の痛み、深夜から発熱し、昨日朝9時に病院にかかり、コロナ陽性が出ました。インフルは陰性でした。 徐々に喉の痛みがひどくなり、常にヒリヒリし、針を刺すような痛さ、唾を飲み込むのも痛いです。 時々痰に血が絡んでます。 コロナの判定は内科で受けたのですが、痰に血が混じるようだったら耳鼻科に行くように言われましたが、どこの耳鼻科もコロナ療養期間が終わらないと、と断られてしまいました。 内科の医師からは最初イブプロフェンとトラネキサム酸を処方されましたが、あまりにも辛いので、本日相談したところイブプロフェンがロキソニンに変わり、追加でテプレノンカプセルとトローチが出ました。 若い人には本来薬は出さないんだよ、耐えなさいと言われました。 ですが、一昨日の夜中からずっと39℃、カロナールを飲んでも全く下がらなくて、この上喉までとはしんどすぎて堪りません。 正直、トラネキサム酸は効いてる気がしません。 すこしでも早く良くなりたくて、自宅に銀翹散があるのですが、それを飲んでもいいでしょうか? また、市販薬で、今の私の喉の症状に良いものはありますでしょうか? スプレーとか直接患部に着けるやつがいいでしょうか?

7人の医師が回答

20歳娘の発熱と血液検査の結果

person 50代/女性 -

20歳の娘が先週12日朝に発熱し、夕方内科を受診。コロナ陰性で漢方を処方されました。 ロキソニンを飲めば36度台から37度くらいに下がるが、効き目がきれたら38度台まで上がるのを繰り返しています。今日18日で7日目です。 症状は頭痛、首の痛み、関節の痛み、元々鼻炎の為鼻詰まりなどで、ロキソニンで症状を軽くしている状態です。 他にも3日前くらいから足の甲に発疹がでて広がっています。蕁麻疹のような湿疹のような感じです。 身近な友人が2日前くらいにコロナの診断をされていたので、娘の結果は陰性でしたが、コロナなのかもと様子をみていましたが、あまりに熱が下がらないので、本日18日に別の病院でもう一度コロナ、インフルの検査と血液検査をしてもらいました。コロナ、インフルは陰性。 白血球の数値は正常だけど、その割合が崩れていると説明を受けた様です。 WBC5.9 CRPは見えにくいのですが0.3だと思います。 LYM%52.3 MON%11.9 GRA%35.8 LYM#3.1 MON#0.7 GRA#2.1 で、順に3対1対6の割合にならないといけないのが逆で6対1対3になっていると言われ、クラリスロマイシンが処方され、これで治らなかったら大きい病院を紹介します。と言われたそうです。 一緒に説明を聞いていないので、それ以外に言われた事があるか、どういう雰囲気の内容かがわからずとても不安になっています。 1、この血液検査の結果から考えられる病気は 何があるでしょうか? 2、白血病や悪性腫瘍の可能性もあるでしょう か? 3、悪い病気でなくてもこの様な数値がでること もあるでしょうか? 4、熱が1週間も続くのはおかしいでしょうか? 不安で質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

喉の痛みと白いもの、そして高熱

person 30代/女性 - 解決済み

35歳です。一昨日の夜に何となく唾を飲むと喉が痛いような感じ、腰と足が重い感じがし、熱を測ると37.6℃でした。夜中に更に上がり身体の痛みで一睡もできず、昨日の朝38.9℃でした。昨日内科に行き、インフルの検査をしてもらって陰性でした。喉がすごく赤いと言われ、処方された薬は ・セフゾンカプセル(風邪の時は毎回出されます)・PL配合顆粒・トランサミン錠・ムコイダン錠・ビオフェルミン、そして発熱時にロキソニン 以上で、薬を全て飲んだら喉の痛みも無くなり昨日の夕方には36.5℃まで下がったのですが、夜からまた37.6℃になり、ロキソニンが切れた頃また喉が痛みました。昨夜は一昨日みたいな身体の痛みは無かったのですが汗がひどく、今朝も38.0℃です。 今朝、喉を見てみたら両側に白い大きなカスが張り付いてます。唾を飲み込むと痛いです。喉と熱以外は症状はありません。食欲もかなりあります。昨日は喉の白いのはありませんでした。こんなことは始めてです。 質問1.これは扁桃炎でしょうか。。 質問2.扁桃炎だとしたら、この薬で大丈夫でしょうか?いつも処方される風邪薬と変わりません。 質問3.調べていたら溶連菌というワードが出てきましたが、再度受診して溶連菌を調べて貰ったほうがいいでしょうか?質問4.母が先週から風邪をひいており、喉の激しい痛みと鼻水だったのですが熱は全くありませんでした。なので私と症状が違うので母から移ったわけではないのでしょうか?単独で扁桃炎になりますか? 質問5.扁桃炎だとしたら治りますか?熱が2日も続くのは始めてで不安です。 以上です。お忙しい中恐れ入りますがお願い致します。

8人の医師が回答

熱、頭痛、咳が治らない。鎮痛剤飲んでも頭痛治らない

person 20代/女性 - 解決済み

金曜日から喉の痛み 土曜日から咳 月曜日12日の夜に38.8℃。 朝方にPCRとインフル検査をし陰性。 カロナールのみ処方で熱は 一時的に下がっても頭痛が治らず 翌日13日に別の病院で見てもらい 喉が凄く赤いと言われ 抗生剤、ロキソニン、痰を出しやすくするもの、蕁麻疹などおさえるものの薬を 処方してもらいました。 ですが頭痛が完全に治まらず 14日の夕方頃 首から後頭部にかけて 特に左耳うしろ周辺が痛く 締め付けられる痛みでした。 痛みのレベル10のうち7。 夜間に病院受診しその時には 痛みが落ち着き痛みは2~3でした。 採血と尿検査、胸のレントゲンをやり 採血の数値も悪くなく 細菌感染というふうに言われました。 特効薬もないので自然治癒になると言われ 帰ってきましたが翌日も 頭痛がとれず37.8℃あったので ロキソニン飲みましたが 体もだるくずっと寝たきりです。 頭のCTはしても意味ないと言われ やりませんでした。 夜間でやられることは限られているため 詳しく検査したいのであれば 日中受診するよう言われました。 頭痛が薬飲んでも治らないというのが 凄く怖くて仕事も休ませてもらってるし 家のことも子供のことも 周りの人にお願いしていて 早くいつもの自分に戻りたいです。 他にはどんな検査をしたが 良いのでしょうか。 なんの原因があるのでしょうか。 〇頭痛〇熱〇鼻水〇痰がらみの咳〇少しムカムカ〇食欲低下 水分はとれています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)