喉の痛みと白いもの、そして高熱

person30代/女性 -

35歳です。一昨日の夜に何となく唾を飲むと喉が痛いような感じ、腰と足が重い感じがし、熱を測ると37.6℃でした。夜中に更に上がり身体の痛みで一睡もできず、昨日の朝38.9℃でした。昨日内科に行き、インフルの検査をしてもらって陰性でした。喉がすごく赤いと言われ、処方された薬は
・セフゾンカプセル(風邪の時は毎回出されます)・PL配合顆粒・トランサミン錠・ムコイダン錠・ビオフェルミン、そして発熱時にロキソニン
以上で、薬を全て飲んだら喉の痛みも無くなり昨日の夕方には36.5℃まで下がったのですが、夜からまた37.6℃になり、ロキソニンが切れた頃また喉が痛みました。昨夜は一昨日みたいな身体の痛みは無かったのですが汗がひどく、今朝も38.0℃です。
今朝、喉を見てみたら両側に白い大きなカスが張り付いてます。唾を飲み込むと痛いです。喉と熱以外は症状はありません。食欲もかなりあります。昨日は喉の白いのはありませんでした。こんなことは始めてです。
質問1.これは扁桃炎でしょうか。。
質問2.扁桃炎だとしたら、この薬で大丈夫でしょうか?いつも処方される風邪薬と変わりません。
質問3.調べていたら溶連菌というワードが出てきましたが、再度受診して溶連菌を調べて貰ったほうがいいでしょうか?質問4.母が先週から風邪をひいており、喉の激しい痛みと鼻水だったのですが熱は全くありませんでした。なので私と症状が違うので母から移ったわけではないのでしょうか?単独で扁桃炎になりますか?
質問5.扁桃炎だとしたら治りますか?熱が2日も続くのは始めてで不安です。
以上です。お忙しい中恐れ入りますがお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師