睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,050 件

花粉症の処方薬が眠すぎる

person 20代/女性 -

花粉症のため、アレルギー緩和?の薬を処方してもらっています。 結論から申し上げますと、 デザレックスの睡魔は強いでしょうか? またデザレックスの睡魔が強ければ、次回の処方で別の薬をやはり処方してもらうべきでしょうか、、、、? ⦅デザレックスの睡魔が強いと思う理由⦆ ・生理期間のように抗えない瞼の重さ ・普段は6-7時間の睡眠時間でも夜まで元気だが、夕方ごろから猛烈な睡魔に襲われる(服用時間は毎就寝前です) ・寝ても寝ても眠い ・ストンと落ちるような睡魔 ・今日(昨夜)は久々に予定がなかったこともありアラームをセットせずにいたところ11時間寝てしまったが、夕方から猛烈な睡魔が続いています ⦅今までの処方背景⦆ 一昨年にビラノアを処方してもらったところ、因果関係は不明ですが(それ以外に生活の変化が思い当たらなかった)、原因不明の頭痛に悩まされた為、ビラノアはやめました。 その旨を伝えたのち、去年と今年はモンテルカストとデザレックス(or同時服用なしでルパフィン)を処方してもらいました。 2月ごろから気管支が弱っていたこともあり花粉症で処方してもらう前にモンテルカストは風邪薬とのんでいた時期もありました。 花粉が本格化した為、モンテルカストに加えデザレックス(orルパフィン)を処方してもらいました。 日中は数回のくしゃみと目が痒いほど、鼻水も朝起きた時のみで私生活に花粉の支障はあまりないものの、それを超えるほどの睡魔に悩んでいます。

9人の医師が回答

咳と声枯れが1週間ほど続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

4/4土曜日ごろから喉痛から始まり、 すぐに咳が出始めました。 その日の午後から声が枯れ始め、 翌日には全く声が出なくなり咳も出ています。 発熱はなしです。 以前も同じような症状でいろいろな薬を試しても咳が止まらず、やっと大きな総合病院で診てもらうことが出来て クラリスロマイシン モンテルカスト ビラノアod錠 を処方していただいたところすぐ咳が楽になり治りました。 なので、今回もかかりつけの内科で上記の理由と薬の処方をお願いしたのですが、 モンテルカスト カルボシステイン アンブロキソール メプチンミニ デキストロメトルファン こちらを処方されました。 1週間ほど経ちますが咳の経過は変わらずです。 特に夕方から夜間、明け方の咳が止まらないので睡眠もほとんど取れずしんどいです。 私としては以前効いた3点の薬を処方してもらえたら嬉しいのですが、 かかりつけでは、効かなかったら吸引など喘息の対応をしていくと言われています。 前回の咳でも他院で強めの喘息の薬や、吸引はしてもらっていますが効果がなく、やっと効く薬を見つけたところでした。 前回病院に行けば良いとは思うのですが、 紹介状がなければいけない病院のため、簡単には受診できません。 そちらの先生からも私の咳はこの薬じゃないと止まらないから、また同じ症状になったらこの3点を処方してもらうと良いと言われました。 長くなってしまいましたが、 一刻も早く咳の症状をなくして元気になりたいです。 別の病院で処方された薬と同じものを出してもらいたいと言うお願いは、難しいことなのでしょうか? 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

妊娠6週、睡眠薬の減薬について

person 30代/女性 -

妊娠6週半ばで、妊娠前から睡眠障害を患っています。 妊娠前までは比較的落ち着いていたのですが、妊娠が分かった途端、元々飲んでいたルネスタを飲んでも極度の不安と緊張でまともに眠れない状態が続いてしまいました。 そこでかかりつけ医の精神科医にかかり、マイスリーに処方変更、また睡眠衛生指導をしてもらったことで、毎日マイスリー5mgさえ飲めばそれなりに眠れる日が続いていました。 しかし、なるべくなら頓服がいいと言いますし、今後マイスリーに依存して薬が増えることが怖くなり昨日から3/4錠に減薬を試みたのですが、減薬への恐怖からかまた一睡もできなくなってしまいました…。 (妊娠前に一番不眠症が酷かった時はマイスリー10mg飲んでも眠れなかった時期もありそのように戻らないように減薬を試みている次第です) お聞きしたいのは以下の2点です。 ・妊娠中の睡眠不足の考え方について教えてください。今まで「寝不足でも赤ちゃんに影響することはない」と前向きに考えるようにして妊娠前の不安を和らげるようにしていたのですが、「妊娠中の睡眠不良はADHDに関連」との論文もあり強く不安に駆られています。 https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/lancet/202310/581705.html ・妊娠中「今日眠れなかったらどうしよう、赤ちゃんに影響が出たらどうしよう」と不安が強い中、今後どうやってマイスリーを減薬・断薬していけばよいでしょうか。無理に減薬を試みる方がかえって良くないでしょうか?

2人の医師が回答

産後の睡眠恐怖について

person 30代/女性 -

産後3日目に突然寝れなくなり(きっと寝る前に育児のことについて色々考えたり調べたりして脳が覚醒してしまったんだと思います)、そこから毎日寝れなかったどうしようという不安が消えなくなりました。 数日はそれでも新生児のお世話をしながら2〜3時間は寝れてたので様子見をしてたのですが、日に日に睡眠のことを考えると心臓がバクバク、喉の圧迫、不安感の強まりもあったので心療内科を受診し、レキソタン1mgとマイスリー5mgを処方してもらいました。 服用して一週間経ちますが、睡眠への不安は軽減し、なんとか日々の2人育児に奮闘できています。 睡眠恐怖があったときはこのままでは鬱になるかもと思い、心療内科には駆け込みましたが、薬のおかげで症状が落ち着いた今、今度は薬への依存、辞められるかの不安で毎日検索魔になっています。 マイスリーも服用を早めにやめないと依存になるか。でも赤ちゃん期の不規則ない生活スタイルでまた睡眠恐怖がぶり返しそうでも怖い。今は旦那と交代制で新生児の夜間の対応をし、22時から1時の仮眠タイムにマイスリーを服用してますが、いつまでも赤ちゃんを別室対応できないし。 と色んな不安がよぎります。 早めに服用をやめて自分で寝れる力をつけるか。 情緒が安定するまでは服用を続けてもいいのか、そして断薬できるのか。 専門の方々からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ひどいストレスによる慢性頭痛

person 50代/男性 - 解決済み

58歳、男性です。もともと頭痛持ちですが、11月以降、ひどいストレスが続いており、この先も数ヶ月は続く見込みです。それまではなかったのですが、睡眠時に頭痛が起きて目が覚めます。入眠して4〜5時間後くらいが多いです。横になっているとズキズキし、起き上がると軽くなります。朝起きて2〜3時間すると頭痛が消えることが多いです。脳が興奮状態でキャパを超えているのかもしれません。頭痛が起きない日でも同じような時間に早朝覚醒し、二度寝がができません。加齢もあるかもしれませんが、今のストレスが強い状況になる前は朝まで熟睡しておりました。結局、睡眠不足で朝起きると頭の圧迫感や眉間の奥も重く、体調不良になります。 脳の興奮状態を落ち着かせるために、トリプタノール10ミリを昨日処方してもらいましたが、私は前立腺肥大症で薬を飲んでなんとか排尿しています。副作用で排尿困難があり、過去に理由は忘れましたが、トリプタノール10ミリを処方された時も排尿困難で中止しています。 そこで質問ですが、私の場合、トリプタノールの服用はやめておいたほうがよろしいですか? 脳の興奮状態の安定、早朝覚醒予防に向け、排尿困難の影響のない別の処方はありますか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)