肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

風邪による気管支、肺のかゆみ

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど一週間ほど前、子供の風邪をもらって咳、鼻水、痰があります。 元々アレルギー性鼻炎をもっていて、フェキソフェナジンを常時服用していましたが、秋の花粉が始まって、薬を飲んでても鼻水が出るようになってきたため、もう少し強い薬を処方してもらおうかと思っていたところに風邪をひいてしまいました。 鼻水はそこまで酷くはないのですが、咳が酷くて夜が寝られないほどです。 日中も気管支〜肺の辺りだと思うのですが、かなりの痒みもあり(耳の中もかゆい)、4日前から咳喘息防止(いつも風邪の後は1ヶ月以上咳が出るので)のためフルティフォームやデキストロメトルファン、モンテルカストを処方してもらっていますが咳は多少良くなった気もしますがなかなか減らず、かゆみもひどいままです。 咳はまだ時間がかかるんだろうとは思っていますが、気管支あたり〜肺あたりのかゆみが酷すぎて日常生活もつらいのですが、また病院に行った方がいいのか、薬を飲み切るまで我慢したほうが良いのか判断がつきません。 これはフェキソフェナジンが弱いから出ている痒みなのでしょうか? また、普通の内科(アレルギー科)ではなく、呼吸器内科を受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ後10日以上経つも体調不良続く

person 30代/女性 -

12月20日にコロナ陽性反応、25日迄自宅待機をしてました。 自宅待機が明けても、ずっと痰がらみの咳は続いてました。 29日の朝から喉の痛みと、首の両側のリンパの痛みがあり、痰がらみの咳もいつも以上に酷く夜37度7分あり、その日の夜は咳と喉の痛み倦怠感で眠れず、、 30日病院受診し、 インフルエンザの検査をすると言われ結果は陰性。 でも、コロナはまだ陽性だからと、院内には入らせて貰えない感じで、、 肺の音も聞かず喉も見ず薬だけといったかんじだったので、、 息苦しい時もあるしこれだけ咳続いてるので肺のレントゲン撮れませんか?と聞くと、今は重症化しないから必要ないと言われ、、 ただ、ナースが言うてくれて肺のレントゲンはとってもらえました。 車で待機してると、 肺は異常なかったとの一言でした。 喉の痛み 鼻水、鼻詰まり【⠀夜寝苦しい】 痰が喉をずっとつっかえてる感じで咳が止まらない【⠀夜寝苦しいし息苦しい】 夜間問わず日中も咳がひどい 頭痛はたまに 昨日の朝から喉の痛みはほぼないですが、痰がやっと昨日の朝は少し排出できました。黄色いネバッとした痰に、血が混じってる感じでした、、 その後は、うまく吐き出せず今日も咳と共に込み上げてきますが、喉までは来てくれず吐き出せてない感じで気持ち悪いです、、 もう、コロナ陽性になり11日目です。こんなに体調不良続くものですか?それとも異常ですか? よくコロナ後遺症とは聞きますが、、 30日は耳鼻科はしてなくて普通の内科でしか見て貰えてません、、 薬が、 トランサミン錠250 1回2錠 1日3回 アストミン錠10 1回2錠 1日3回 アンブロキソール塩酸塩錠15 1回1錠 1日3回 出て飲んでます。7日分薬は出てます

4人の医師が回答

咳が止まらない(コロナ陰性、肺は雑音なし)

person 30代/女性 -

30代前半女性。 【主訴】 とにかく咳が止まらない。胸が苦しい。 【経緯】 11/20 保育園児の子どもの風邪をもらってしまい、まず咽頭痛が出ました。 11/21〜11/22 37.8℃前後の発熱がありましたが11/22夜には下がりました。 11/22 激しい咳が始まり、呼吸が非常に苦しくなって全く眠れなくなりました。 11/23 救急外来を受診しました。 そこでは「肺の音はキレイ。痰が絡んでいるので風邪の治りかけの咳でしょう」と言われカルボシステインを処方されました。 11/24 咳が悪化したのでかかりつけの内科を受診しました。 そこでも「風邪の治りかけ」と言われ、カルボシステインとフロモックスを処方されました。 コロナの検査もしましたが陰性でした。 発熱外来扱いだったので血液検査やレントゲンはできないとのことでした。 11/25(今日) 薬を服用しても全く良くならず、昼夜問わずずっと激しく咳き込んでおり会話もほとんど不可能です。 咳き込みすぎて嘔吐することもあります。 【質問】 ・次回受診するとしたらいつが良いですか?頻繁に受診してもあまり意味がないような気がしつつも、あまりに良くならないのでどうにかしてほしいと思ってしまいます。 ・受診するなら何科が良いですか?呼吸器内科が適切なのはわかるのですが近くにありません。耳鼻咽喉科でも良いでしょうか?吸入など少しでも呼吸が楽になる処置を希望しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳子供 熱が10日以上上がったら下がったり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

22日の夜39度の熱が出ました。 23日38度、小児科受診。風邪と診断。 24日解熱。丸一日熱は出なかったので、 25日一日保育園へ行く(すこし軽いコンコンの咳あり) 25日の夜また39度の発熱。またぶり返したか?と 思い、26日小児科受診。26日は解熱していて、 咳症状強め。また違う風邪をもらったんだねと風邪と診断。 27日一日平熱だったのに夜39度。 心配で28日小児科受診。経過長い為、 血液検査してもらう。咳は日に日に酷くなっている。 小児科の血液検査で炎症反応などの数値は全てクリアしていて風邪ですねと言われる。 でも症状的に、保育園でマイコプラズマが流行っていて似た症状なので疑ったが、先生には血液検査に何も出てないからと検査は行われず。 30日までまた熱があったらもう一度採血しようと。29日夜また39度。30日小児科受診、再度血液検査したけど、何も出ない。咳もかなり酷く、重たく苦しそうだが肺の音は綺麗と言われ、肺炎疑われず。カルボシステインとアスベリン処方されおしまい。でもずっと熱が上がったら下がったらおかしいし、咳も重たい為、大きい総合病院に受診した所、小児科の先生が右側が音があんまりよくないと言いすぐにレントゲンとマイコプラズマ検査。その結果、気管支喘息を起こしていて軽い肺炎になりかけていたとの事で、抗生剤処方されました。 1週間、心配で何度も何度も受診し、肺炎などは大丈夫ですかと先生にも相談していたのに、血液検査の数値だけで、大丈夫ですと言われ、他病院受診したらこの結果でした。 こういった先生はなぜ、この経過からそういう病気を疑わず、ただの風邪こじらせてるだけです、 という診断をするのでしょうか。 先生によるのでしょうか…

5人の医師が回答

夜中、頻繁に片腕がしびれます 肺塞栓症が不安です

person 10代/男性 - 解決済み

半年ほど前から、仰向けに寝ていると夜中に片腕(特に左腕)がしびれることが多くなりました。月に何度もあり、特に多かった8月は週に2回以上のペースで腕が痺れて夜中に目が覚めました。 腕が何かで圧迫されていたわけでもなく、普通に寝ているのにしびれます。 しびれ自体は正座をするなどして血流が悪くなった時のように一時的で、2〜3分程放っておくと元に戻ります。毎回しびれの範囲と度合いが異なり、手の部分だけがしびれたり、肘から先の全体がしびれたりしますが、特に腕全体がしびれて全く感覚がなくなることが一番多いです。 しびれが起きた直後にスマホで撮影して両腕を見比べてみると、しびれた方の腕がしびれなかった方に比べて明らかに赤っぽくなっているので、血流が悪くなって起こっているのかなとは思っていますが、こんなにも頻繁に起こる原因がわかりません。 何か血管や頸椎などの病気でしょうか?ずっと前から枕が合っていないので、それも関係あるかもしれません。 あまりに頻度が多いので、いつかエコノミークラス症候群のような血栓の病気になってしまうのではないかと怖くなります。 何度も腕がしびれたことで、肺や静脈に血栓が溜まったりすることはあるのでしょうか? インターネットで調べてみると、腕や脚にできた血栓が移動して何度も小さな肺梗塞を起こすと、肺の血圧が上がり命にかかわるというような事も書いてあり余計に不安になりました。 今すぐ病院にかかるべきでしょうか?かかるとすれば何科を受診するべきでしょうか? 昨日、今日(10/15、10/16)と連続で腕をしびれさせてしまい、それはこれまでとは違って腕をぐねらせた状態で寝てしまったのが原因ですが、15日の夜から呼吸が少し苦しく、胸が痛くなったような感じがします。肺梗塞等の恐れはありますか? 以上です。一度に何個も質問してしまって申し訳ありません。

4人の医師が回答

初めて喘息と言われたが、症状が違う気が?

person 60代/女性 -

数年前より動悸 息切れがあり、運動不足と思っていた 今年に入りひどいので、循環器受診 スパイロメーターで閉塞性肺障害の疑いで呼吸器へ 呼吸器科で肺のCT 呼気NO検査が145 胸の音とで 「喘息」ではないかと初めて言われる 自覚症状は動悸息切れに加えて、慢性副鼻腔炎による口鼻漏 による咳がたまに出る タンはいつも出ていて、口から排出している 咳が出ても、ヒューヒューと言う音はしない 疲れて来ると、背中の肩甲骨の下側が痛くなる(背筋が弱っている?)肺が原因かわからない 空気をキチンと吐けてないかもしれないので、口すぼめ呼吸でなるべく吐き切るようにして息を吸うと、酸素濃度が上がってきて、心拍数も落ち着いてきます 疲れやすくて、横になったりしています 喘息の典型的な症状と自分は違うような気もしています 病歴は子ども時代より、アレルギー性鼻炎があり、ダニ、ホコリ 杉 ヒノキ 稲科 陽性 ホコリの抗原の注射による減感作療法を20代に7年行う 5年前 大学病院で鼻炎の病的粘膜除去 日帰り手術 局所麻酔のため、奥の鼻ポリープは取り切れなかった 近くの耳鼻科では、「そのポリープのために、慢性副鼻腔炎のマクロライド療法をしても再発する 鼻の通りを見てると、非常に通っているので、再手術の必要はなく、ムコダインや抗生剤を頓服的に飲む(飛行機に乗る前の航空性中耳炎予防に通気など)のがいいのではとのこと」 タバコや飲酒なし Q 口鼻漏による咳と喘息の咳は関連しているのでしようか? Qレルベアが出されて使い始めました 効果はいつくらいから出るものですか? Q たまに出る咳でも、喘息なのでしょうか? Q 喘息で 咳が出てなくても、心拍数が上がったり、血中酸素濃度は低いのでしようか? (坂道などで130心拍数 92〜93酸素濃度)

2人の医師が回答

軽い肺炎の症状が10ヶ月で3回あります

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親のことで相談いたします。糖尿病(呼吸器専門の内科)と副鼻腔炎(耳鼻科)で2つの医院に毎月罹っています。3日前、咳が多く出るようになりました。2日前、調子がよくならないため呼吸器専門の内科の方へ罹りました。念のため肺のレントゲンを撮ったところ異常なしでした。ムコダインとクラリスと赤い咳止め(名称を失念しました)を処方されましたが、これらは耳鼻科から処方され毎日服用しています。そのことは薬局で薬の中身を確認したときに判明したため、呼吸器専門の内科の医師にその旨を伝えることはできませんでした。ですが、昨晩も咳が止まらないため、今日になり耳鼻科にも受診し、昨日副鼻腔炎の薬と同じ薬を処方された旨伝えると、今の症状にはクラリスは軽すぎるとのことで、クラビットを処方されました。夜のみ服用ですので、3時間ほど前に服用したのですが、今でも咳がほとんど改善されません。少しのどの鳴動もしてきました。実は、同様の症状が初めて出たのが昨年の11月で、その際呼吸器専門の内科を受診したところ、CRPが3程度で軽い肺炎と診断とれたため、オーグメンチンとサワシリンを処方され、4日ほどで快方に向かいました。その半年後今年の6月頃、同様の症状が出たため呼吸器専門の内科を受診したところ、CRPが1ほどで、軽い気管支炎と診断され、同様の抗生物質を処方され、やはり4日ほどで快方に向かいました。そして今回です。そこで3点お尋ねします。  1点目。レントゲンに異常はありませんでしたが今回の症状からも軽い肺炎もしくは気管支炎が疑われるのでしょうか。  2点目。知人の医師から、65歳の指定ワクチンだけでなく、自費の別のワクチンがあるので受けた方がいいと言われました。受けた方がいいでしょうか。  3点目。ここのところ、ちょくちょくこのような症状になるのですが、肺がかなり弱ってるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)