胎児9週に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

妊娠9ヶ月 良性のポリープと運動について

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。 2点質問です。 1、30週目の妊婦検診で良性のポリープがあると言われました。多分、子宮頸管ポリープかな?と思います。これまでも経膣検査はありましたが、それまでは診断されませんでした。このポリープは妊娠中にできるものなのでしょうか?胎児に影響ないか心配になりました。幸い、出血なども今のところしていないですし様子見ですが。。 また、出産時に取れることもあると言われましたが、取れたらそのままで問題ないのでしょうか? 因みに切除する手術費用はどれくらいですか? 2、運動についてです。 妊娠中期くらいからウォーキングなどを時々してましたが、歩く度に脇腹を痛めることがあります。日によりますが、どちらか片方だけ。痛みとしては、食べたばかりのときに走ったりすると脇腹が痛むようなイメージです。毎回続くわけではないですが、平たい道で普通のスピードでスタスタ歩いても痛くなったりします。そのため、こちらも脇腹の痛みが胎児に影響ないか心配になり、続けようとしてもできません。。この場合は、ちがう運動を見つけた方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠31週 胎児 大きめ 妊娠糖尿病の疑いについて

person 30代/女性 -

現在妊娠31週ですが、以前から主治医に胎児が大きめだと言われておりました。 29週の時点で1400gくらいで正常範囲内だけ大きめだね〜と言われており、今回31週の健診では1700gくらいだと言われました。 前回大きめと言われたこともあり、今回妊娠糖尿病の検査をしてもらったのですが、結果は今日じゃないと言われ2週間後の健診までおちつけません。 今回は逆子で胎児がうつ伏せになっており顔を見せてくれなかったのですが、頭の大きさを念入りに図られていて、何か異常があるのかな?と心配になりました。 先生は大きめだねとしか言っていませんでしたが、なんらかの障害の可能性はあるのでしょうか? つわりで6キロ以上減ったこともあり、つわりが終わってから月に2キロずつ増えていました。 妊娠前の体重から計算するから、妊娠前からプラス10から増えても大丈夫だよーと言われてたので気にせず普通に妊娠前の食生活をしてたのに、今回の妊娠糖尿病の採血してくださる看護師さんには、増え方が良くないね.普通なら1ヶ月で2キロ増えたらびっくりでしょ?と言われてしまいました。 もうすでに妊娠前から5から増えてる、つまりつわりが終わって3ヶ月で9キロほど増えてるのに今更そんなこと言われてもと思ってしまい、どうすればいいかわかりません。 やはり妊娠糖尿病の可能性は高いのでしょうか? その場合これから気をつけられることはありますか? そして妊娠糖尿病による胎児への影響、障害、出産時の影響などあれば教えていただきたいです。 初めての妊娠で毎日死にたいとおもってたつわりも終わりやっと普通のマタニティライフを過ごせると思っていたのに不安で仕方ないです。 今年34歳になったこともあり年齢も心配です 長々と読みづらくて申し訳ありませんが、今からでもなにかできることがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

食後高血糖の疑い、胎児奇形への影響

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目(2022/10/8)の妊婦です。 身長153cm、体重43.5kg 妊娠前は1100kcal程度しか食べておらず42kg程度でしたが、妊娠2週目ごろからつわりが辛いですが無理にでも1300-1500kcalほど摂取して今の体重に至ります。 2022/2と2022/8に受けた健康診断では、糖代謝の項目判定はB(軽度の所見を認めますが、心配ございません)だったためその後検査はしていませんでした。 2022/2 ・血糖: 95 ・HbA1c: 5.7 2022/8 ・血糖: 82 ・HbA1c: 5.7 ただ、元々食後に急激に眠くなることが多かったです。大事な会議前は炭水化物メインの食事をしない等の対応をすればあまり眠くなることはありません。 インスリンの出が活発なのかな?と思う程度であまり気にして来ませんでした。 ところが先日別の血液検査をする機会がありました。 計測30分ほど前にゼリー飲料(180kcal, 炭水化物45.0g)を食べてからの測定でした。 その結果、血糖値が175まで上がっていたことがわかりました。 その後、"食後高血糖"という単語を知りました。 ◼︎お聞きしたいこと 1. 食後高血糖は、糖尿病なのでしょうか? 2. もし私が食後高血糖であった場合、胎児への障害リスクはどの程度ありますか?妊娠前から糖尿病だった妊婦の、胎児奇形率は9.0%という記事を見つけました。 3. 体重を増やそうと思い、つわりもある中1500kcalほど摂取していました。このせいで血糖値が上がったままとなり、胎児奇形リスクを上げてしまったのでしょうか?つわりも相まってか特に夕食後はすぐに眠くなり寝ることが多かったです。 4. 糖尿病であった場合の胎児奇形とは、具体的にどのようなものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)