足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

脛骨腓骨の開放骨折 身体症状の不安

person 30代/男性 -

サッカー選手です。脛骨と腓骨を昨年の3月に開放骨折しました。骨はずれはありますがくっつきました。医師からサッカーOKと言われてます。 9月には日本の大学病院にて再手術をしました。 再手術を受ける前の事前検査でも異常が出ずでした。術前検査として心エコーや足に血栓がないかの検査、造影CT、MRI、血液検査も異常なしでした。 ずっとまた普通の生活ができるのか、サッカーができるのかという不安は怪我してから1ヶ月くらいして10ヶ月の間ずっと持っていました。 かなり足の違和感もありますし、整形の医師はサッカー許可を出してくれていますがまだまだ負荷をかけると骨折部の痛みを感じますし、全身の筋力や体力が著しく落ちていて戻れる気がしません。 平常時の脈拍や血圧(80-120)なども正常です。 倦怠感(部屋から出るだけで億劫) 心拍数がすぐに上がる 食欲が湧かない(食べたいものがない) 何もしなくても顔から発汗する 貧血や焦燥感 頭が働かない(言葉が出づらいなど) お腹の張り 男性機能低下(勃起不全) 腕や足に力が入りづらく、筋力低下 手首から先、足首から先、首から下が白くなった(手はたまに痺れ感がある) 日中の眠気やだるさ 足や腕の筋肉の張りがない ・足の裏の熱感 ・朝方に足だけ汗をかく 倦怠感や疲れ、眠気や焦燥感、何もしていなくても発汗が多くてなかなかできないという状況です。家の外に出るだけでも嫌な感じがします。 精神的なものといわれますが、それ以外には身体の問題が本当に何も問題がないでしょうか。 心療内科など受けても結局サッカーへのこだわりが強く、復帰できないなら…という気持ちで支配されてしまっています。

1人の医師が回答

目の充血や、光の眩しさ、疲れ、不快感、瞬きのしにくさ、開きにくさ、足首?の痺れなどの体調不良について

person 20代/男性 -

20代男性です。 去年の夏頃からタイトルにあるような症状の前兆が起き、去年を通し悪化し、今に至ります。 今の具体的な症状は、目の充血、蛍光灯などの光を直接浴びた時の眩しさ、しんどさ(眩しい光を浴びた時に目を閉じると光がチカチカしたり、その後眼痛や吐き気がする時もあります)、パソコンやスマホを最大に明るくしてしばらくいじった時の目のヒリヒリや強い充血、目の周辺の違和感や目の不快感、疲れ、瞬きのしづらさや開きにくさ、足首?辺りの痺れなどがあります。 いくつか眼科に回ったのですが、どこでもドライアイや斜視、複視、不同視による眼精疲労という風に言われ、今はドライアイの治療に取り組んでおり、ドライアイや角膜の傷や充血はだいぶ直ってきているそうです。 (不調のきっかけはコンタクトを使うのを辞めて、裸眼で過ごし始めたところから始まったと思います。) ただ、上記の不快な症状はあまりよくなってきてるようには感じないので、このまま目が光を完全に受け付けなくなったりなど、眼球使用困難症の機能的失明のような状態になるのではと不安なため、この症状や今後の展望などについてご教示頂けませんでしょうか? なお、眼球使用困難症の主因である眼瞼痙攣という病気ではないかと思い、今通院している、眼瞼痙攣を診断項目に掲げている眼科に何度か聞いたところ、眼瞼痙攣ではないと思われるそうです。

2人の医師が回答

脳神経外科と神経内科の頭を打ったあとに進行する痺れについて

person 30代/女性 -

昨年11月中旬、寝ようと足を投げ出して座った状態から枕に頭を乗せようとした時に後頭部をベッドボードに打撲し、直後に四肢の痺れが出た。5分以内に痺れが落ち着いたため、子育てもしていたことから受診せず普通に生活していた。 11月下旬ごろから衣服を脱いでシャワーを浴びている時に左腕にもやもやしたような痺れや感覚の鈍さがたまに起こるが落ち着いていく 12月下旬から1月上旬にかけてドライアイ、舌痛症がたまに 1月下旬 左首の寝違えを2回した後左手が痺れ始める 2月上旬〜左腕から下、左膝下の痺れと首の後ろに液体が流れる感じが継続。寝起きに左上下肢、右足の痺れがある日あり。めまいふらつき 3月 左右上下肢の痺れ、足裏の痺れ 4月 3月と同じ部位の痺れだが、足裏は常時痺れビリビリ 5月半ば 左右上下肢、陰部、背中の痺れ、右膝下の脱力感、冷たいという足裏の温覚があったりなかったりする。右足首が硬い感じ。足指の痺れが強くなり、ザラザラした感覚になる。足指や膝に痛みが出たり、大腿の筋肉痛のような痛みあり 6月〜10月 5月の症状に加え、左指を曲げる時に中指から小指にかけて強張りあり。大腿の痺れ。尿道の痛みなのか違和感あり。歩くと右足首が硬いせいか脹脛や大腿の筋肉痛のような痛みで疲れやすい。睡眠時毛布被っても寒気 脳、胸椎のMRI リウマチや抗核抗体シェーグレン異常なしL5/S1軽度正中ヘルニア xp、CT、MRIでC5/6正中膨隆、局所後弯、軽度骨棘 C5/6は7年前ヘルニア 1、頸髄症の可能性で前方から手術しても痺れ軽減はなく悪化している感じがあり。症状は1月からじわじわ進行し始めましたが、今の症状が良くなる可能性は低いでしょうか? 2、脊髄の2次損傷の可能性はありますか?いつまで続くのでしょうか?打撲後抱っこ紐やリュックを背負い、おむつ替えや家事をしていました。

1人の医師が回答

新型コロナワクチン接種後の副反応

person 20代/女性 -

30歳女性です。過去に食べ物でアナフィラキシー様症状を起こしたことがあります。 5/31にワクチンの1回目を接種し、その時は腕のだるさや左肩の痛みだけでした。 6/21に2回目の接種を行い、接種後5分も経たなうちに吐き気が起こり、「あ、これはダメなやつかも」と思ってたら意識消失して起きた時はバイタルを取られてました。医師には、蕁麻疹なども出ていないので、迷走神経反射だと言われ、40分程安静にして帰宅しました。バイタルは血圧120ほど、一時酸素濃度も98でしたが帰る頃には100になっていました。また心電図もつけてもらい、脈も正常でした。 6/22に発熱、倦怠感、頭痛、とくに身体中の痛みが発現。腰が痛すぎて歩けないほどです。 6/24に午前2:00ほどに吐き気と息苦しさが出てきて、熱は37.0℃、身体中の痛みは継続しています。腰・背中は特に痛くて、他は関節の痛みなのか、膝や足首、腕なのに痛みが生じます。(高熱の時の節々の痛みのような感覚) 息苦しさは、息を吸った時に違和感があるような感じで、胸痛は無いように思えます。 心筋炎なども怖くて、緊急性はありますでしょうか?また、今後どのような症状が出たら(悪化したら)注意した方が良いでしょうか? 遅発的なアレルギー反応の可能性はありますか? 明日も仕事を休んで体調を整えた方がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

抗生物質、筋弛緩服用後の全身筋肉痛や手足の浮腫み

person 40代/女性 -

夏バテ気味で9月に入ってから倦怠感、肩こり(たまに頭痛)が続いていました。 9/17に排尿時痛から泌尿器科を受診しミノマイシンが処方されました。9/17夕、9/18朝夕と計3回内服した段階で副作用(めまい浮遊感、食欲不振)が出たため中止し、めまいはすぐに改善、食欲不振も改善傾向です。 9/20に偏頭痛の既往から定期検査している脳神経外科でMRIを撮像し、異常はなく、肩こりに葛根湯とテルネリンが処方されました。 9/20昼より葛根湯を内服し、就寝前にテルネリンを内服しました。 9/21起床時より全身的に筋肉痛、関節のこわばり、手足の浮腫みが出ました。 今回の筋肉痛や浮腫みの原因は、服用した薬などが関係しているのでしょうか。 テルネリンは過去にも服用したことがあり、その際は副作用は口渇のみでしたので誘因として考えづらい気もしますが、数日前に中止した抗生物質が影響する可能性はありますか。 運動等も特にしておらず筋肉痛が出ています。 9/22起床時は両手指がパンパンでこわばり、シワも目立たないほどでした。両足底も浮腫みで歩く際に違和感があります。手指、手首、肘、足首、膝の曲げづらさ、前腕、腓腹部は筋肉痛のような感じです。 若干顔も浮腫んでいる気がします。 リウマチや膠原病なども怖いですが、こんな風にある朝急に症状が出たりしますか。 ちなみに、8月中旬の健康診断では、採血では特に異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腓骨・脛骨骨折 11ヶ月経過 サッカー選手 倦怠感、焦燥感、息苦しさなどの身体症状

person 30代/男性 -

脛骨と腓骨を昨年の3月に開放骨折しました。骨はずれはありますがくっつきました。医師からサッカーOKと言われてます。 9月には日本の大学病院にて再手術をしました。 大学病院でも再手術を受ける前の事前検査でも異常が出ずでした。術前検査として心エコーや足の血栓の検査、造影CT、MRI、血液検査も異常なしでした。 普通の生活ができるか、サッカーができるかという不安は怪我して1ヶ月してそれから10ヶ月の間ずっと持っていました。 症状としては足の違和感もありますし、手術をしてくれた医師はサッカーしていいという許可していますがまだ負荷をかけると骨折部の痛みを感じますし、全身の筋力や体力が著しく落ちていて戻れる気がしません。 平常時の脈拍や血圧(80-120)なども正常です。 ・倦怠感(部屋から出るだけで億劫) ・心拍数が上がる ・食べたいものがない ・何に対しても意欲の低下 ・何もしなくても顔から発汗する ・貧血 ・頭が働かない ・新しい場所に行くことの不安感 (以前は新しいところ好き) ・息苦しさ ・動悸のような感じ ・焦燥感 ・お腹の張り感 ・男性機能低下(勃起不全) ・腕や足に力が入りづらく、筋力低下 ・手首から先、足首から先、首から下が白くなった(手はたまに痺れ感がある) ・ふくらはぎに力を入れると攣りやすい ・首や背中のコリ ・お腹の力が入らない ・日中の眠気やだるさ ・足や腕の筋肉の張りがない ・足の裏の熱感 ・朝方に足だけ汗をかく リハビリをするにしても倦怠感や疲れ、眠気や焦燥感、何もしていなくても発汗が多くてなかなかできないという状況。 家の外に出るだけでも嫌な感じがします。 鬱や精神病と言われますがそれ以外には何も問題がないのでしょうか。 カウンセリングを受けても結局サッカーへのこだわりが強く、復帰できないなら…という気持ちで支配されてしまっています。

2人の医師が回答

病名が分かりません

9年前にうつ病となり、ほぼ完治したので2年前に出産しました。 出産後3か月ほどして足のふらつき(ウレタンマットの上を歩いている様)な足の感覚障害がおきました。 それから、どの様な病院にいったらよいのか悩んだ末に、また神経科に通いだしました。育児のストレスでしょう。という事でSSRIと安定剤を処方されましたが何も改善されずにSSRIも中止しました。現在もSSRIを断薬した所で何の変りもありません。 その後うつ的症状はなにもないのに、SSRIを止めても全然大丈夫なのに、足の違和感はどうしてか?と先生に相談したところ、神経内科を紹介されました。(多発性硬化症などかも・・・)ということで 本日紹介された神経内科に行ってきました。 がそこでも病名は不明???で今度は膠原病をうたがっては?慢性疲労症候群をうたがっては?と もう色々と病院をまわされて、困っています。(そのたびに子供を預ける所がなく主人に会社を休んでもらっているため) 現在の主な症状は、足の異常感・その為注意深く歩くために膝と足首に負担がかかり痺れとむくみ・全身倦怠感・夕方からの微熱・眼精疲労・などなどです。 2歳の息子の育児もへとへとになりながらの毎日です。 なかなか病院にすぐにはいけず、この様な場合どうしたらよいのか悩んでおります。 この様な症状はなかなか病名が解らないのでしょうか? 本日の病院は東京女子医大に紹介状をかくので1週間位検査入院したらどうか?とも言われました。が子供がいる為無理なので・・・ 長々と申し訳ありません。本当に困っている為に回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

手の小指のこわばり、膝、足首が痛く、まぶたに紅斑で膠原病?

person 50代/女性 -

昨年11月に瞼に赤い発疹が出て、眼科でアレルギーかな?と言われ、目薬と塗り薬をもらいました。治らないので皮膚科に行き、アレルギーかな?と言われ、飲み薬と、ステロイドの塗り薬を貰い、治ってはまた出ての繰り返しです。小鼻の両横も赤く痒くなりました。鼻は治りましたが瞼はまだです。 同じくらいから朝両手の小指が突指したような痛さがあり、やわらぎますが一日中違和感があります。膝や足首も痛く、整形外科でレントゲンを撮ったら、手はヘパーデン結節と言われ、膝が関節と関節の間が狭くリウマチの可能性あると言われて採血しました。 CRP0.06 RF30 白血球4.4 血沈3 CCP0.5 でした。 関節リウマチの可能性は低いと言われました。 その時に瞼の酷かった時の写真を見てもらったら、膠原病の可能性あるかもしれないからと、総合病院の膠原病科に紹介状を書くと言われました。 でもクラスターが出た病院なので、しばらく新患は受付れないと総合病院で言われました。近くに他に膠原病を見てくれる病院はありません。 皮膚筋炎かと思ってますが、早くに治療を始めれなくて、大丈夫でしょうか?どれくらいのスピードで進行しますか?不安です。 あと2週間前に、両瞼全体が垂れ下がりました、瞼に力が入りませんでした。4日間くらいで戻りました。 発疹はまだ繰り返します。プレドニンを朝晩まぶたに塗ってます。 この症状は皮膚筋炎でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

花粉症 シダキュアの副作用の心配

person 30代/女性 -

8月6日からシダキュアを始めた11才の息子なんですが今までなんの副作用もなく服用していましたが、今日はシダキュアを飲んだ5分後くらいに左腕と脇腹と背中にポツポツと発疹が出ました。 蕁麻疹かと思い、病院に行きフェキソフェナジンを貰い帰ってきて飲ませましたが、今も発疹が消えません。フェキソフェナジンを飲ませたのは昼の13時くらいです。 地図状の盛り上がりはなくポツポツとした発疹の為、先生も蕁麻疹にも見えるけどくらいな感じでした。 今までと違う事は一昨日キャンプに行き、何箇所も蚊に刺されていつも以上に腫れている状態(足首が1.5倍くらいに腫れたり、ふくらはぎが手のひらくらいの大きさに腫れてました)でシダキュア を飲ませました。 先生にも蚊に刺された場所を見せて、この腫れた状態で飲ませたから蕁麻疹が出たんですか?と聞いても、あんまり関係ないと思うよとの事でしたが、本当に関係ないでしょうか? シダキュア を飲んで蕁麻疹は出ましたが、口の中に違和感や痒みなどは全く無かったみたいで、副作用は口の中の副作用が多いんだけどなぁって言ってました。 シダキュア で蕁麻疹は珍しいんでしょうか? 今回は蕁麻疹でしたが、このままシダキュア を続けると蕁麻疹より強い副作用やアナフィラキシーが心配です。 蕁麻疹も皮膚に出たなら見て分かりますが、内臓に出たら見た目に分からなくて気づけないんじゃないか?とか不安です。 血圧低下したら急いで病院にと書いてありますが、血圧低下なんてどういう症状になったら血圧低下なのか分からないですし…。 これからシダキュアを続けるなら気をつける事はありますか?

8人の医師が回答

妊娠糖尿病の程度について。

person 30代/女性 -

二人目妊娠中で13週です。 先日も同じような質問をしましたが、少し気になるのでまた宜しくお願い致します。 初期検査で血糖値122、主治医に問題無しと言われました。 しかし自分で色々調べると、妊娠糖尿病の疑いがあるのではないかと不安になってきました。 BMIは20くらいで体重は妊娠前から増減無しです。 尿糖はマイナス、祖母が糖尿病です。 血液検査の日は正午頃かき揚げうどんやおにぎりを完食しており、夕方4時くらいに採血しております。 その間に間食があったかは覚えていません。 1年3カ月前の健診では空腹時血糖が93でした。 上記の状況で血糖値122だと糖尿病だとしたらどの程度になるでしょうか? 初期に糖尿病だと奇形が出ると聞きましたが、危険が高い数値ですか? 甘いものや炭水化物はなるべく控えておりますが、付き合いでケーキを戴いたり、外食をすることがあります。毎日じゃなければ大丈夫なのでしょうか…。 そして2週間くらい前から夜シャワーを浴びててしばらくすると膝下から足首にかけて痛みと痺れの間のような違和感が毎日あり、とても気になります。 糖尿でこのような症状も出ますか? お風呂からあがると治っています。 最後に、個人内科で血糖値・ヘモグロビンA1cを調べることはできますか? 近々別の検査で内科で血液を取るので、ついでに調べてもらいたいと思っているのですが。。 質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)