1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

妊娠糖尿病の可能性、その後のリスク

person 30代/女性 - 解決済み

現在第2子妊娠中(24週)で、先日の検診で行った50gOGTTで引っかかり、後日75gOGTTを受ける予定です。 第1子妊娠中は何事もなく出産に至りました。 今回このようなことになり、心配でなりません。 個人的に血糖測定器を購入し、食前、食後1時間後、食後2時間後を測定しています。 食べたものにもよりますが、食前値は67〜85mg/dL、食後1時間値は101〜176mg/dL、食後2時間値は78〜132mg/dLです。 妊娠初期でのスクリーニングがなかったため、初期から異常を呈していたのではないかと考えてしまって、いてもたってもいられなくなり、急きょ糖尿病内科を受診してHbA1cを測ってもらうと5.0%でした(その際に測定してもらった食後4時間ほどの血糖値は82mg/dLでした)。 この値からみると妊娠前からの糖尿病の可能性はなく、現時点でも心配はいらないため血糖測定は必要ないと言われました。 それを聞いて一度は安心はしたものの、ネットでの検索を続けるとHbA1cが私より低くても妊娠糖尿病になっている方がいるほか、産後に血糖値が落ち着かず、2型糖尿病へ移行している方もおり、ますます不安になってしまいました。 後日の75gOGTTまで冷静にいられると良いのですが、妊娠中ということも手伝ってなのかとにかく不安で不安で仕方がありません。 1.わたしは妊娠糖尿病の可能性が高いのでしょうか。 2.妊娠前より糖尿病となっている可能性はあるのでしょうか。 3.妊娠糖尿病となってしまった場合、HbA1cがこの程度の値でも産後に2型に移行してしまうことはあるのでしょうか。そのリスクは高いのでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。

3人の医師が回答

糖尿病性腎症について

person 20代/男性 -

糖尿病2型8年の者です。 先月、会社の健康診断の尿検査で蛋白が+1でてると言われ、それから毎朝家で尿蛋白だけ測れるタイプのウリエースで尿検査してます。家でする時は早朝の第一尿で検査していて、ほぼ毎回プラスマイナスです。たまに尿の色が薄い時にマイナスになったりしましたが、それ以外は毎回プラスマイナスです。一回だけ1日尿が出るたびに検査しましたが、運動後や尿を絞り出して濃いめの時とかに+1になたっりしましたが、それ以外はプラスマイナスでした。先月糖尿病でお世話になってる病院での血液検査で血クレアチニンが0.40でBUNが16.8でした。これってもう糖尿病性腎症3期Aだったりするのでしょうか? 仕事の関係で、中々検査しに行けませんでしたが、来週の金曜日に糖尿病性腎症の検査しに行こうと思っています。その時にどういった尿検査をすると糖尿病性腎症のステージがわかるんでしょうか? なんかインターネットとか見てると1日分蓄尿しないと詳しくわからないみたいなのがチラホラありましたが、私が通っているのは開業医の内科先生で、専門は心臓外科です。やっぱり総合病院とか糖尿病内科専門の病院に行った方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)