コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

生後2ヶ月半、上の子の風邪が移った

person 30代/女性 - 解決済み

おはようございます。 いつもありがとうございます。 2歳2ヶ月と2ヶ月半の2人の子どもがいます。 先週木曜日(10/12)から上の子が発熱し、すぐ下がりましたがひどい鼻水と咳でした。 コロナ陰性で急性中耳炎と診断され、薬を飲み、月曜日(10/17)には鼻水と咳が残っていますがほぼ元気になりました。 気をつけていたつもりでしたが、下の子も日曜日(10/16)に少し乾いた咳をするようになり、そこから少しずつ咳や鼻水が増えて今にいたります。昨日(10/18)はくしゃみをすると鼻水もどっと出ていました。機嫌はいつも通りで哺乳もできていたので様子を見ようと思っていましたが、昨夜は鼻水がズルズルいう音がして、さらに鼻が詰まっているようで息苦しかったのか、いつもだいたい決まった時間に泣いて起きて授乳するのに、3時間ほど早く起きてなかなか寝つけませんでした。抱っこすると鼻が楽になるのか眠りますが、一晩中は無理だと思って、危険かなと思いながらも枕で頭を上げてなんとか寝てくれました。 さきほど授乳もして、今は夜中ほどの鼻の詰まりや鼻水はなさそうですが、やはり少し息苦しそうで、喉や鼻がゴロゴロいうときがあります。たまに湿ったような咳もしていて、いつもより眠りは浅そうです。 この様子だと、早めに受診した方がいいのでしょうか? 赤ちゃんは鼻腔が狭いから、風邪でなくてもよく鼻水が出ると聞きますが、上の子のことを考えると風邪を引いてるんだと思います。発熱したら入院になる可能性もあるし、でもむやみに病院にも連れて行きたくなく、受診するか悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

49歳ドック肺CTで結節状陰影

person 40代/女性 -

49歳女性です。今年1月の人間ドック肺CTにて 1、左 上葉肺尖後区に5mmの結節状陰影を認めます 2、両肺尖部に胸膜肥厚像:陳旧性炎症像を認めます とのコメントがあり、総合所見で1について「注意が必要です。半年後に再検査を受けて下さい」とのことでした。2は毎年のことであり所見にも「問題なし」。因みに、喀痰細胞診は異常なし。 現在喘息服薬中。昨年4月にコロナに罹患し激しい咳き込みが続きました。そして10月頃に喘息の服薬と吸引のし忘れが多くて、肋骨が痛いほどの激しい咳き込みが続きました。その後、年末頃に風邪を引き、気管支炎になり激しい咳き込み。 以上の経過後にドックを受診しました。なお、現在も咳と痰は残っています。 過去、人間ドックの結果、すぐに精密検査を受けた方がよい場合は紹介状が同封されていたのですが、今回は何もありませんでした。 1、結節状陰影は、上記経過の結果(=炎症)と考える方が妥当なのでしょうか(可能性が高いのでしょうか)。 2、半年後に再検査ということは緊急性がないとの判断だと思いますが、すぐに再検査しても意味がないのでしょうか? 3、再検査とは何の検査でしょうか? 4、癌の可能性は否定できないのでしょうか?疑わしいのでしょうか。

4人の医師が回答

鼻水、後鼻漏、咳症状が改善しません。

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前より、鼻水、咳症状があり内科を受診。内科より、漢方薬と、痰を除去する薬、アレルギーを抑制する薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが改善されず耳鼻科を受診。耳鼻科で副鼻腔炎の疑いあり、エックス線を取りましたが問題なし。内科から、処方された薬を服用継続と指示。その後一週間後に、鼻水、咳、発熱、等の症状が出てきて、その症状が一週間継続、総合病院を受診し、エックス線、CT検査の結果、肺炎とのことで、治療実施し、10日ほどで、肺も綺麗になり、内科治療は終了。 その後、10日ほどたちましたが、鼻水、後鼻漏の咳は残っており、2ヶ月前の症状に戻ったら感じです。再度耳鼻科を受診し、アレルギーの検査をしている最中ですが、耳鼻科から処方された薬の中に、アレルギーを抑える薬、デザレックス5mgとモンテルカスト10mgあと、クラリスマイシンなどが処方されました。質問としては、2ヶ月ほど前に処方されたアレルギーを抑制する薬で免疫が抑制され、細菌性の肺炎にかかってしまっか可能性はありますか。コロナやインフルは陰性でした。 また、今回処方された薬を飲んで、また肺炎になる可能性はありますか?2ヶ月薬をたくさんのんでおり、心配しています。

3人の医師が回答

薬の副反応と飲み合わせについて

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、一昨日から発熱と咳が続いており、昨日コロナとインフル抗原検査は陰性で、他特に検査はせず、アンブロキソール塩酸塩シロップとカルボシスティンシロップ、ツロブテロールテープを処方されました。実はいつもの主治医は退職のため、別の病院に行き診てもらい、薬も今までだと喘息あるため定期薬でシングレアを飲んでいる他、風邪のときは、カルボシステインとプロカテロール塩酸塩シロップ、リンデロンシロップの処方で少し異なり、リンデロンシロップの処方はなく、ツロブテロールテープの処方を受けてます。夜になり咳が酷く、発作のようにでて、しまいには元々鼻血出やすい方なのですが、久々に鼻血も出て熱あるためなかなか止血せず、20分くらいして止血しました。これは、風邪による咳の悪化なのか、喘息発作なのか、ツロブテロールテープの副作用なのかわからず、対応になやんでました。 鼻血についてですが、出やすい方ではあるのですが、鼻詰まりでセチリジンを処方されたときにも毎日鼻血が出て、セチリジンの作用が影響してるのかと怖くなり、飲むのをやめたら、出なくなりました。今日は久々です。 ツロブテロールテープ、シングレア、アンブロキソール、カルボシスティン服用してますが、これに喘息症状が強いようなので、まだ残っているリンデロンシロップも服用させてもよいでしょうか? また、この喘息発作様や鼻血は風邪によるものなのか、薬の副反応の可能性もあるのか、または別の病気の可能性などあるのかについて教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

4歳、3ヶ月程続いている咳

person 10歳未満/女性 -

4歳、3ヶ月程前から痰が絡むような咳が続いている。特に朝晩が強く、日中もしばしば。 夜間は咳が出るが、眠れている状態。 本人曰く、幼稚園では咳は出ていないとのこと。 熱はなし。鼻をすするがそこまで鼻水は出ない。時々くしゃみ。 まず初めに小児科に受診。 その際は、もしかしたら咳が出始めの頃にコロナにかかり、咳が後遺症で残っている可能性があるとのこと。 処方薬 カルボシステイン、プランルカスト 次に、小児気管支を扱っている病院へ受診。 胸の音を聞き、喘息と診断。 処方薬 プランルカスト、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、プロカテロール塩酸塩シロップ、ツロブテロールテープ、クラリスロマイシン、クロモグリク酸na吸入液、メプチン吸入液、パルミコート吸入液、リンデロンシロップ 本当に喘息なのか気になり、念のため耳鼻科にも受診したところ、鼻水が喉まで流れてきて咳が出ている感じもすると診断。そこまで胸の音も喘息のような感じではない、とのこと。 処方薬 カルボシステイン 今現在は、気管支の病院で処方された薬を使用してますが、こんなに大量の薬を飲む必要があるのか。先生に聞きづらい雰囲気で聞けていません。明確に良くなっている!という感じはよくわかりません。 喘息というものは、4歳の小さな身体にこんなにも大量の薬を使わないと改善されないのでしょうか。 3つの医院が全て異なる診断をしているので、果たして喘息なのかどうかもわからない心境です。 その状態でこんなに薬を飲まなければならないのか、親としてとても悩んでいます。 このような場合、違う医院で再度診てもらった方が良いのでしょうか。また、その場合、何科を受診すべきか教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

風船からの病気感染の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

会社で喉風邪が流行っております。先日、朝起きたら上咽頭にひりひりするような痛みがあり、その後は粘度の高い鼻痰が喉に落ちてきてしつこく絡み、咳と鼻水が止まらないような日が1週間ほど続きました。熱はありませんでした。 発症2~3日目の一番症状が重いときに、身内の誕生会の準備をしなければならず、部屋に飾るための風船を膨らませました。 風船は口で膨らませたのですが、息苦しくて時々咳をしては中断し、また膨らませるような作業をしていました。 1度ですが、大きく息を吐いたタイミングで咳が絡み、風船から口を離して咳をすると、大きい茶色い痰が出ているような状態でした。 そうやって用意した風船を、6個ほど並べて部屋に飾りました。 実際の誕生会はその1週間後で、その間に私の咳や鼻水といった風邪症状は治まりました。(痰が絡むなどは多少残る) 誕生会当日、家に来た身内の者は健康そのものでした。 そこから1週間、身内は私が膨らませて飾った風船の真下で食事をしたり長い時間を過ごしたりしていました。 すると健康だった身内が、黄色い鼻水、痰がらみの咳、上咽頭の痛みなど、以前の私と全く同じような症状が出るようになりました。 私が風船を経由して菌かウイルスを身内に感染させてしまったのでしょうか。直接身内と近くにいた時間は少なく、考えられる接触はそれぐらいです。 風船は少しずつしぼんでおり、菌かウイルスを含んだ空気を、部屋中に撒き散らしてしまったのではないかと大変後悔しています。または風船は口をつけて膨らませたので、風船の結び目あたりから、何かが空気中に広がったのかもしれません。 調べてはいませんが、もし私が患っていたのが風邪ではなくコロナだったら、可能性は強まりますか? 大変申し訳ないことをしてしまったのではないかと、もやもやが止まりません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)