コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

風邪症状があり、熱が上がったり下がったりしています

person 50代/女性 - 解決済み

5日ほど前「鼻の違和感」「喉の痛み」が出ました。 「風邪」かもしれないと「葛根湯」を飲んで様子をみていましたが治らず、一昨日朝から「38℃」前後の熱が出始めました。 頭痛もしたので、昼頃常備薬の「エテンザミド1000mgアセトアミノフェン600mg」配合の鎮痛解熱剤を飲みました。 その日は熱は下がりませんでした。 翌朝は「37℃」くらいに下がりましたが、喉の痛みも強くなり、咳も出始めたので近くの病院を受診しました。 「コロナ」と「インフルエンザ」の両方の検査とも陰性でした。 おそらく検査時は微熱だったと思います。 「カロナール300mg」を1回2錠で1日3回。 「トラネキサム酸錠250mg」を1回1錠で1日3回。 「レスプレン錠20mg」を1回1錠1日3回。 処方されました。 帰宅後、平熱に戻っていました。 喉はまだ痛かったので、「トラネキサム酸」と「レスプレン錠」を飲みましたが、「カロナール」は解熱剤と聞いていたので飲みませんでした。 しかし今朝、また「37.8℃」の発熱があり、その後上がったり下がったりをしています。 薬剤師さんに「カロナール」は「胃を荒らすことがある」と聞きました。 胃腸が弱いので、副作用が心配です。 1日1800mg服用しても大丈夫ですか? 処方されたとおり服用して様子をみた方が良いでしょうか。 それと、38℃近い熱が3日近く続いているのは「コロナやインフルエンザ」の可能性もまだありますか? 再検査をした方がいいのかも悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下痢と咽頭痛あり。熱はないですがコロナ?

person 30代/女性 - 解決済み

胃のあたりが痛かったりお腹がゆるく、喉が痛い感じがします。熱はありません。 くしゃみも一日数回。 外出時はマスクをして、こまめな手洗いもして、うがいもして、買い物をした商品は水拭きし、アルコール消毒で家の掃除もしています。 ここ2週間を振り返ると、背中や耳下腺が少し痛いときがありました。 喉の痛みは治ったり、再び痛み出したりです。 元々、過敏性大腸炎で、月経や排卵期に下痢や軟便になりやすいです。 ただ今回は胃部不快感があり(ストレスかも)、下痢もいつもより水っぽさがあるときもあります。 不安を感じやすい性格です。 コロナが怖くて、なるべく外出は控えています。一週間に一回スーパーに行くくらいです。 ただ、最近クラスターが起こった医療機関が車で30分くらいのところにあることや、夫が福祉関係です。 夫も下痢があるみたいで、花粉症や喘息もちなので、いつもの調子と言えばそうなのですが、咳やくしゃみなどあります(常にしてるわけではないです) 3歳の息子も少し喘息があり、プランルカストを飲んでいます。息子は元気ですが、4月から保育園に入る予定です。私も仕事を始める予定で、でもこんな状況だから喘息がある息子に万が一のことがあったらと不安です。 コロナなのかどうかわからなくて不安です。考えすぎもあるのかもしれません。 現時点ではまだ自宅で休んでいればいいでしょうか?いきなり悪くなったらどうしたらいいのかと考えてしまいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

2日前からの発熱と腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

21日夜から発熱があり(今思うと21日は朝から少し食欲がなかったのと、外出中に、気持ち悪かったりと不調は出ていた気がします。)、 22日は1日ほぼ38℃近い発熱でした(最高39℃)。 途中からは、腹痛と下痢(食べてないのでそんなに出ない)もありました。 市販のバファリンプレミアムを2回(21日夜と22日夜)飲んで、今は微熱(37℃)まで下がりましたが、まだ腹痛があります。 腹痛は耐えられない痛みではないですが、トイレに行きたくなる感じの痛みで、トイレから出ても暫く痛いのが続く→いつの間にか治る→また痛くなる。というのを繰り返しています。 頻度は1時間に1回、長いと2時間に1回とか。 ただ、お腹が痛くない時も重い感じがあります。 喉は全く痛くないですが、少し赤いのかも?という感じです。咳はほとんど出ません。 かかりつけの病院や近隣の病院が夏休みで、新しい病院を探すか(発熱のあった人や新規の人は受け付けていない病院もある模様)、様子を見るか悩んでいます。 喉が全く痛くないので、コロナではないのかなと思うのですが、風邪でしょうか? 明日には仕事に行かないといけないので、早く治って欲しいのですが、解熱鎮痛剤より総合感冒薬とかの方が良いのでしょうか?はたまた腹痛なので正露丸とかの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

コロナ感染後の嗅覚障害。どうしても治したい

person 30代/男性 - 解決済み

コロナに感染して5週間ほど経ちましたが、先週から急に鼻詰まりが悪化しました。 感染した時の状況は、 10月末にコロナに初感染→39度の熱と鼻詰まり→3日目で平熱に戻る→4日目から激しい喉の痛みと鼻詰まりと痰が出る 当時から鼻うがい、喉うがいを入念に行い、風邪薬のパブロンを飲んでいました。 1週間後に耳鼻科で診てもらうと、コロナ後遺症と言われ、レントゲンで副鼻腔が真っ白になっていることも指摘されました。 徐々に改善し、寝起きは酷い鼻詰まりが起きますが、鼻うがい、喉うがいをすれば大体は改善され、料理の味もほとんどわかります。 薬は、クラリスロマイシン、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、鼻うがい、喉うがいです。 先週あたりから急に鼻詰まりが悪化し、鼻うがいをしても改善せず、料理の味も6、7割程度しか分からず、細部まで感じ取ることができません。 冷えたり、乾燥、長時間の仰向けかうつ伏せで悪化します。 反対に良い時は、動いていたり血行が良く、学校にいる時など交感神経が優位になっている時です。 毎年アレルギーで鼻がよく詰まり、食べ物の味がほとんど分からなくなる時期がありますが、気づいたら治っています。右の鼻が少し湾曲しており、それも鼻詰まりの原因だと思います。 悪化の原因として思い当たることが、1週間前に薬局に売っていた海外製の鼻うがいキット(勢いが強い)を試したせいなのではないかと思っています。 鼻うがいをしすぎると鼻は通るが、鼻の奥が痛くなったり乾燥したり、逆効果になる気がします。 ウイルスにより嗅覚の細胞が傷付いたり、完治しないこともあるのではないかと思い、とても心配です。まだウイルスが嗅覚細胞に残っていることもあるのでしょうか? 現在学生ですが、将来の仕事上必ず治したいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

新型コロナウイルス 家庭内感染について

person 30代/女性 - 解決済み

夫と8ヶ月になる娘の3人暮らしをしています。 1/13(月)から夫がコロナになりました。 朝から喉に違和感があると言って、夕方には38.0℃の発熱があったため、自宅にあったキットを使ったところコロナと判明しました。 夫は発熱直後から自宅内隔離しております。 現在は36.4-37.6を行ったり来たりしているようで、それ以外の症状は治ったようです。 1/14(火)から私も徐々に喉が痛くなり、1/15(水)の今日は昨日よりも痛くなっているのですが、発熱するような様子はありません。 娘だけは時々乾いた咳が出るのですが、基本的には元気で食欲もあり、いつも通り過ごしています。 以上のような家庭内の状況を踏まえていくつかお伺いします。 1.娘のことは今は私が見ているのですが、私にも症状が出てきているため、うつしてしまわないか心配しています。 私と夫の現在の症状的に、どちらが娘を見ていた方が安全でしょうか? 2.夫は発症日を0日として5日間自宅内隔離をする予定でいますが、娘にうつらないことを考えた際、その日数は適当でしょうか? 3.私の症状は今のところ喉の痛みだけなのですが、通院した方が良いでしょうか? 通院する場合、娘も一緒に連れて行かなければならないため状況的に難しさを感じています。 今は自宅にあった葛根湯を飲んで様子を見ているのですが、発熱のないまま通院してもコロナに対応したお薬を処方してもらえるものでしょうか? 以上の点、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)