作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

外食で甘辛タレ醤油みたいなタレがかかったチキンを食べたがアルコールは大丈夫か?

person 40代/女性 -

現在妊娠31週3日妊婦です。 主人がお昼にラーメンを食べに行くというので 一緒に行ったのですが、何点か教えて下さい。 1つ目は、甘辛醤油ダレがかかった手羽先の唐揚げみたいなのを食べたのですが、電話で聞いたら醤油、清酒、みりん、三温糖を煮詰めて作るタレで半分の量になるくらいまで煮詰めるからアルコールは飛んでると思うと言われたのですがアルコール、大丈夫でしょうか? 煮詰める時には結構、お酒とみりんは量を入れるみたいで、手羽先6本に対して、10CCのタレをかけるみたいです。 それを2つ食べました。 アルコール大丈夫でしょうか? 2つ目は、ラーメンの麺にも清酒が入っているみたいなのですが、それもアルコールは大丈夫でしょうか? 3つ目は、ラーメンに入っているメンマは妊婦は食べても大丈夫だったでしょうか? 大きめの1つは食べてしまいました。 ラーメンの汁は塩分あるので飲んでません。 4つ目は、コーヒーのチェーン店でカプチーノをノンカフェインで無脂肪ミルクにして飲んだのですが、妊婦は牛乳も良かったですか? 無脂肪ミルクもスチームにかけてるので 冷たいそのままの牛乳ではないですが、 感染などありますか? 日頃牛乳飲まないので分からなくて。 沢山ですが胎児に影響ありますでしょうか? 心配で不安なので至急連絡頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんのミルク作りについて

person 30代/女性 -

現在築30年ほどの古い社宅に住んでいます。 水道の水は貯水槽からの水です。 そこで赤ちゃんのミルク作りに使う 水についてですが、 1.そのまま水道水をポットで沸かして使うか、 2.浄水器などを通した水を ポットで沸かして使用するか、 3.ウォーターサーバーを契約するか迷っています。 迷っている理由は 1については、水道水は古い社宅の貯水槽からの水なので健康的に良くないのかなと思っているのと、 同じ社宅に住んでいる方が、ここに住んでから手が荒れるとか、水が美味しくないからお米の味が変わったと聞いて不安になっていて、けれど、 粉ミルクは基本的には水道水に合わせて作られているとメーカーの方が言っていたので迷っています。 2についめは、浄水器は使用する場所や人により個人差があったり、菌が繁殖しやすかったりするのでおすすめしないと聞いた事があり、ポットも水垢ができやすいときいたので、迷っていて、 3については、ウォーターサーバーなどを使った方が良いのかとも思ったのですが、日本の水道水はウォーターサーバーなどの天然水よりも安全という意見も聞いた事があり、 どの方法でミルク作りや離乳食作りをするかとても迷いだして、決められなくなってしまいました。 赤ちゃんの健康にとって1番いい方法を 選んであげたいのです。 どの手段を選んであげれば身体に1番良いと思いますか。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

電気ポットのBPAについての心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

我ながら神経質すぎるとも感じるのですが不安が拭えないので相談させて下さい。 もうすぐ1歳4ヶ月の息子は1歳直前までミルクを飲んでいました。離乳食前は混合です。 そのミルクを作るのにお湯が触れる部分がプラスチックの電気ポットを利用していました。 昨日BPAの存在を知り、電気ポットのBPAが不安になりメーカーに問い合わせたのですが「ビスフェノールA(BPA)の含有につきまして、海外販売品など必要に応じ認証を取得しております。国内製品は認証取得をしておりません。従いまして大変恐縮でございますが、現時点ではBPAが含まれていないことを証明するものがございません。」との回答でした。 ネット上は過激な意見も多いと理解しているつもりですが、厚生労働省の見解も決して楽観的ではないことが不安に拍車をかけています。 缶詰めについては量が規制されてることも見かけたのですが、メーカーの回答からですとBPAの数値は未知数のように見えてしまい、またBPAは高温の液体に溶けやすいと知り、将来息子の健康や生殖能力に影響ないか不安になっています。 全く含まれてないことは認証取得されてなくても数値は配慮されてるのでしょうか? 影響が懸念されながらも禁止されていないのにはそれなりに理由もあるのでしょうか? 夫は「そんなこといったら日本中の赤ちゃんミルク飲めない」と言っていてそれもそうだと思うのですが、何か他の方法を考えて気をつけてあげるべきだったんじゃないかと涙が出てきます。 ご見解伺えたらありがたいです。

4人の医師が回答

7ヶ月、離乳食について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの息子の離乳食についてです。 12月中旬から離乳食を始めました。最初お粥だけの時は食べていましたが1週間くらいしたら、かなり嫌がるようになりました。さつまいもだけは唯一15gくらい食べられるので甘いのが好きなのかと思いかぼちゃやバナナ、りんごなど試しましたがのけ反って食べません。人参、りんご、バナナ、かぼちゃ、トウモロコシ、玉ねぎ、豆腐、鯛、うどん、お粥、卵黄は食べたことがありますが単体では食べずさつまいもに混ぜてやっと食べる感じです。空腹になりすぎて機嫌が悪くならない時間帯を選んだり、一緒に食べて楽しい雰囲気を作ったり、気分を変えて実家に連れて食べさせてみたりと色々やりましたがこの1ヶ月半あまり変わりません。飲み込むのは上手です。あまり食べていない状況で中期の食事形態にしても大丈夫でしょうか?またBLWという固形を与える方法なら食べるかもしれないと思っているのですが、やめたほうがよいでしょうか?友達は小児科でBLWを勧められたといっていました。 3500gで産まれ、現在は10キロ近くありそうです。ミルク寄りの混合でミルクの飲みもかなりムラがあり、飲めても150で飲まない時は50くらいです。トータル600から850くらいです。母乳は1日2回くらいで足りないときはミルクを少し足しています。あまり飲まないし食べないのに何でこんなに身体が大きいのでしょうか?両親は平均身長より5センチくらい高いくらいです。私が食べすぎて母乳が高カロリーになってしまっているのでしょうか?

6人の医師が回答

生後5ヶ月の娘の体重減少について

person 乳幼児/女性 -

来週生後5ヶ月になる娘についてです。 生後2ヶ月でサイトメガロウイルス感染。経過良好ですが肝機能数値がまだ基準値の倍くらいなので定期的に血液検査受けています。 生後3ヶ月で鼻風邪。それ以降鼻水出ること増えました。良くなったり悪くなったり。 本題です。 出生体重は2824gで退院時は2690gでした。4/17にクリニックで5690g。翌週4/27の3〜4ヶ月検診では5830gで順調に増えていました。 最近ムチムチしてきたなと思い今日自宅のベビースケールにて測定したところ5425gと減っていました。 鼻水は泣いたりするとズルズルするものの哺乳量が下がるほどではありません。5830gあった頃からの記録も見ても大体700〜1000mlのミルクを飲んでいます。基本1回140mlで作りますが飲み切らないことも多々あります。そう言う場合は次のミルクを少し早めたり等してます。 生後4ヶ月になる少し前から寝返りが出来るようになり、今はずり這いかな?と言う感じで動き回ってます。運動量が増えているので太りづらくなったと言うだけで病気的なところは心配しなくてもいいでしょうか? 今日から離乳食を始め上手に食べてくれました。ミルクもしっかり飲んでいます。体重の減少について何を目処に小児科へ受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

生後三ヶ月の赤ちゃんについてお願いします。

生後3ヶ月の男の子の母です。 よろしくお願い致します。 1.5年ほど使用していた電気ポットの内側の蓋部分などに油汚れがこびりついていた ことに気づき昨日新しいポットを購入しました。 最初はプラスチック?樹脂のにおいがなかなかとれず何度も捨てたりしているのですが、取れません。完全にとれてから使用した方がいいですか?もう使用できますか? 今は普段調理に使っている鍋(蓋は使用せず)でお湯を沸かしてミルクを作っているのですが赤ちゃんの体には大丈夫でしょうか? 2.今3ヶ月で7kgという大きめの赤ちゃんのなのですが、首もまだぐらつきは ありますがだいぶ安定してきました。ベッドから抱き上げる時今まで頭とお尻に手を入れて抱き上げていましたが、下手で毎回泣かれていたため2ヶ月くらいから両脇に手を 入れて持ち上げる方法にしています。 ただ肩に乗せる時"うっ"と苦しそうな声が毎回出るのですがこの抱き上げ方を ずっとしていますが大丈夫ですか?横抱きは手が小さいため今は全くしていません。。 この抱き揚げ方しかできないのですが続けていいでしょうか? 3.ミルクを飲んで二時間ほどすると時々ごぼっと戻すのですが、においが 胃酸のような大人が吐く物と同じにおいがします。時々あるのですが、大丈夫ですか? ミルクは一日800〜1000ml程のみ体重も増えています。 お忙しい中申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後51日目 ミルクの間隔について

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる我が子ですが、ミルクの間隔について悩んでいます。 事情があり、直母なしの搾乳+ミルクの混合です。時期に完ミに移行する予定です。 1ヶ月検診の時は3910gで現在の体重が4660kg。1日トータル、7回授乳の700ccほどミルクを飲んでいます。1回量を120cc作っていますが、飲みムラがあります。間隔は日中が3時間で夜間が4時間なのですが、最近その時間に起きる事が少なく哺乳瓶を口に入れても30ccほどで手で払い除けたり泣き喚いたりされます。流石に少ないので無理やり飲ましている感じなのですが、いらないのに無理やり飲ませることに疑問を抱き、3時間ごとの授乳をやめたいと思っています。また、3時間間隔で無理やり飲ましているので自発的に空腹で泣く事がなくなりました。この点も脳の発達に影響するのではと不安です。間隔を空けても恐らく120cc飲みきれず残すことになるので水分量の低下が懸念されます。そうすると体重も減ってくると思うのですが、我が子の意思を尊重するのか、体重低下を覚悟で泣いた時に都度あげるのかどうしたら良いでしょうか。また無理やり飲ましている事で哺乳瓶拒否が出てきているのでしょうか。飲まない時、満腹か遊び飲みの見極め方も教えてもらえればと思います。 ★一度、夜間の授乳を寝過ごした際に6時間くらい泣かなかったです。

3人の医師が回答

生後4か月のミルクの飲みムラについて

person 乳幼児/男性 -

明日5日で生後4か月の息子を完全ミルクで、育てています。 予防接種で少し発熱し、ご機嫌ななめになったのをきっかけに、ミルクの飲みムラが激しくなりました。 ここ最近、体重は7キロくらいで、 160×6回=960を飲んでいましたが(吐き戻しも残すこともほぼなし)、夜中の授乳について、今までの授乳時間よりも早めに起きるようになり、一方朝起きて午前の授乳では、お腹いっぱいなのか飲むのに時間がかかるようになったので、 一回量を増やして、 夜寝る前は少し多め、朝起きて飲まないタイミングは少なめにミルクを作り、 数字で言うと 180m〜200m×5回=900〜1000程度になるように変更しました。 変更したすぐは、上手く飲んでくれていたのですが、上記記載の通り、予防接種で少し機嫌が悪くなり(38度程度の微熱が1日のみ出た) その1日の授乳量が減ったのをきっかけに、飲みムラがかなり出るようになり、1日の授乳量が900mを切るようになってしまいました。 月齢的にも満腹中枢が出来上がり、飲みムラが出てくるのも分かるのですが、今までより飲む量が減ってしまったのが気がかりです。また、おしっこの量も減っていて脱水にならないかも、心配です。かと言って無理やり飲すこともできません。 もとの160×6回に戻すべきなのでしょうか。 そもそもこれくらいの飲みムラは心配しなくて良い範囲なのでしょうか。

5人の医師が回答

赤ちゃんに必要な水分量と夜間授乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月半ばに5ヶ月になります。 遊び飲みが出てきたのか満腹がわかるようになってきたのか、飲みムラが出てミルクの間隔も開いた為トータル量が以前より減りました。 完ミで授乳間隔が3~3.5時間だったのがそれだと咥えてニコニコするだけであまり飲めないので、4時間前後開けています。 もともと1度にたくさん飲む方ではなかったのですが間隔が開いた分少しだけ多めに作り、1回150~180mlで1日5回。 トータル量でだいたい780ml~830mlくらい飲んでいます。 身長約58cm 体重約6kgです。 産院では体重×1.5mlで飲んでほしいと言われましたがそれには届いていません。 ・脱水も心配なのですが最低どのくらい飲めていれば良いですか? ・今は途中起してミルクを飲ませていますが、起さなければぐっすり寝てしまうと思います。夜間授乳が無いと恐らく1日4回の日も出てきて更に量も減ってしまうのですが、栄養士さんによっては"寝るのも成長に必要なので無理に起こしてまで飲ませなくていい"と言われました。本当に大丈夫でしょうか。 ・出生時36w6dで少し小さめでした。発達やミルク量、成長の目安等が本やアプリに載っていますが今の月齢で見てよいのかいわゆる修正月齢で考えるのか迷っています。 ご回答くださると幸いです。

4人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食を食べずアレルギーの確認ができない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

これまでも相談させて頂いています。 8ヶ月の女の子です。 5ヶ月後半から離乳食を始めて、一週間ほどはよく食べてくれたのですが、その後胃腸炎で嘔吐して以降、離乳食を拒否して食べなくなりました。 楽しい雰囲気を作ったり、食べさせる人を変えたり、色々試しましたが、本人の拒否が強く、 飲み込まずにえずいたり、ゲボっとしたりして、なかなかゴックンができません。 口の中にミルク以外のものが入るとダメなようです。 ただ、おもちゃを口の中に入れたり、カミカミしたりはよくしてます。 相談なのですが、 離乳食を食べないこと自体は、特に焦らずゆっくり進めようと思ってるのですが、卵や小麦といったアレルギーの確認はした方がいいのでしょうか。 ゴックンしてるのか分からないので、 卵を口に入れた後にミルクで流し込むような確認方法になるかと思います。 その他、 離乳食を始めて2ヶ月ほど経ちますが、 10倍がゆと野菜数種類しか食べておらず、 どうせ食べない…と思ってしまい、あまりレシピを増やしていません。 ゴックンできているかわからなくても、レシピを増やして色々口に入れさせてあげた方が良いのでしょうか。 アレルギーの確認と、レシピを増やすことについて、アドバイス頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)