電気ポットのBPAについての心配
person乳幼児/男性 -
我ながら神経質すぎるとも感じるのですが不安が拭えないので相談させて下さい。
もうすぐ1歳4ヶ月の息子は1歳直前までミルクを飲んでいました。離乳食前は混合です。
そのミルクを作るのにお湯が触れる部分がプラスチックの電気ポットを利用していました。
昨日BPAの存在を知り、電気ポットのBPAが不安になりメーカーに問い合わせたのですが「ビスフェノールA(BPA)の含有につきまして、海外販売品など必要に応じ認証を取得しております。国内製品は認証取得をしておりません。従いまして大変恐縮でございますが、現時点ではBPAが含まれていないことを証明するものがございません。」との回答でした。
ネット上は過激な意見も多いと理解しているつもりですが、厚生労働省の見解も決して楽観的ではないことが不安に拍車をかけています。
缶詰めについては量が規制されてることも見かけたのですが、メーカーの回答からですとBPAの数値は未知数のように見えてしまい、またBPAは高温の液体に溶けやすいと知り、将来息子の健康や生殖能力に影響ないか不安になっています。
全く含まれてないことは認証取得されてなくても数値は配慮されてるのでしょうか?
影響が懸念されながらも禁止されていないのにはそれなりに理由もあるのでしょうか?
夫は「そんなこといったら日本中の赤ちゃんミルク飲めない」と言っていてそれもそうだと思うのですが、何か他の方法を考えて気をつけてあげるべきだったんじゃないかと涙が出てきます。
ご見解伺えたらありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





