卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

子宮内膜症の疑いあり

person 40代/女性 -

先週の金曜日から生理痛のような下腹部痛と頭痛と気持ち悪さかあったのと、ここ数ヶ月生理痛が少し酷くなってきたので、おととい婦人科を受診しました。(性交時の圧痛や出血もあり) 問診と経膣の超音波と内診をしていただいたところ、排卵期による痛みかもしれないけど子宮内膜症の疑いがあると言われました。 卵巣の大きさは問題なかったのですが、内診で左側をグイと押された時に激痛が走り叫んでしまいました。 子宮の裏側とかに内膜症があるのかもしれない、今後もしかしたら卵巣が腫れてくることもあるかもしれないと言われたのですが、今後卵巣の腫れ(チョコレート嚢胞)ができる可能性もあるということでしょうか? お腹を開いて見てみないと確定診断はできないと聞いたのですがMRI検査では卵巣以外の内膜症はわからないのでしょうか? 2年半前から左の背中や腰の痛みがあって、逆流性食道炎が原因かもと言われ薬を飲んでも背中の痛みが治まらなかったので2年前の4月にMRI検査をしたのですが、内臓の異常は見つかりませんでした。(子宮や卵巣まで検査したかはわかりません) その後も便秘になって胃酸の逆流も酷くなると背中や腰が痛んでいたので逆流性食道炎や便秘(過敏性腸症候群)が原因と思って、痛みに耐える日々を送っていきたのですが、もしかして子宮内膜症が原因で背中や腰が痛くなることはありますか? 背中や腰の痛みの原因もちゃんと調べたいと思ってます。 また母方の叔母が今の私の年に卵巣がんになって他界してしまっているので、卵巣がんも心配しています。 たくさん質問をしてしまって申し訳ありませんがお返事よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

両側卵巣嚢腫、子宮内膜間質肉腫の疑い

person 40代/女性 -

現在40歳の未婚です。35・37歳の時、粘膜下筋腫になり、膣式手術をしました。昨年7月に下腹部に掌大のしこり、出血が3ヶ月続く症状が出たため、病院へ行き、MRIとPET検査をしました。そこで、悪性ではなさそうだが、両側の卵巣が、15cm〜20cmの大きさになっており、癒着している可能性があるため、今すぐ手術は難しいということで、ジェニゲストを処方され、2月まで服用していました。今年の2月にもう一度MRIをとり、両側卵巣嚢腫と子宮内膜間質肉腫の疑いと診断され、両側卵巣と子宮全摘出になると言われました。7月の時には、子宮には異常が見られなかったが、今回子宮の筋肉の部分に気になるところがあり、おそらく間質肉腫だということでした。間質肉腫は、そこの部分だけ取ることはできず、子宮全摘になるという説明でした。卵巣も子宮も摘出という事にショックを受けたのですが、手術(開腹手術)は今の卵巣の大きさだと、外科手術(ストマの対象になるかも)になるため、今すぐの手術は難しいと言われ、薬をレルミナに変えて様子をみましょうという事になりましたが、肉腫であれば、早く取らないと、ステージも上がるのではないか?と心配です。 ・癒着があれば卵巣を残すことは難しいと思いますが、卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がどのくらいの大きさだと、残すことができるのでしょうか?レルミナを飲むと、嚢腫が小さくなったり、癒着が無くなったりすることがあるのでしょうか? ・子宮内膜間質肉腫は、子宮を摘出しないとわからないのでしょうか?(術中迅速病理診断で診断はできないのでしょうか?) ・子宮内膜間質肉腫であれば早く手術をした方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

卵巣の内膜症性嚢胞の治療方針について

person 40代/女性 - 解決済み

先日卵巣の腫れを指摘され、医師には経過観察をし、3ヶ月後に再診するように勧められましたが、1.5ヶ月ごに米国に転居の予定があり、確定診断が欲しかったためMRIをしました。 報告書は以下の通りです。 ーーーーーー 骨盤部単純MRI [所見] -子宮全的術後状態です。(注:2015年に子宮筋腫の為子宮全摘を行なっております。) -骨盤内右側に約40mmの多房性嚢胞性病変が認められ、内部にT1強調像にて高信号の液体を含んでいます。右側卵巣の内膜症性嚢胞として説明可能です。 -左側卵巣は約25mmのサイズに認められ、内部に少量の出血を含んでいるように認められ、内膜症性嚢胞の可能性があります。 -骨盤腔内に少量の腹水が認められます。 -撮像範囲内に明らかなリンパ節腫大は認められません。 -膀胱に粗大な腫瘤性病変は認められません。 [まとめ] 右側卵巣の内膜症性嚢胞の可能性が考えられます。 左側卵巣にも内膜症性嚢胞が存在している可能性があります。 以上 ーーーーーー 以上の結果を受け、医師からは低用量ピルを処方され、経過観察を続けるよう言われました。 40歳以上はチョコレート嚢胞の癌化の確率が高いと聞いております。卵巣摘出の手術のタイミングの目安となる所見はありますか?(当方40歳です。)また、経過観察中はどのくらいの頻度で診察を受けるべきでしょうか。2015年に子宮全摘した際は卵巣に問題はなく、3年間で現在の大きさに成長した、ということは、病勢が強いのでしょうか? また、米国での内膜症の治療方針等ご存知でしたらご教授いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)