右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

3ヶ月ほど前からの背中のジンジン、張り付き感

person 30代/男性 -

昨年の11月頃より左上半身の痛みがあり、消化器内科・循環器内科を受診していった結果、胃カメラで若干の食道裂孔ヘルニアと診断されています。逆流性食道炎の薬をしばらく飲んでいますが、左肩甲骨あたりの痛みや左胸のあたりの違和感があまり良くならなかったため、8月に整形外科を受診し、胸郭出口症候群ではないかということで、リハビリとブロック注射を開始したところです。 一方で3カ月ほど前から中背部(背中を曲げると背骨が出るあたり)のすぐ右側に電気器具をつけたようなジンジンする感じがあり、胃の裏側のため、逆流性食道炎の1症状かと考えていましたが、最近肩甲骨・肩甲骨の間などにも張り付き感が出てきて不安になっています。張り付き感については初めは夜のみでしたが最近は日中も感じるようになっています。そのほか、右肋骨下の脇腹に膨満感を時々感じます。 逆流性食道炎や胸郭出口症候群の診断の過程で腹部レントゲン、CTや腹部エコー、頚椎・胸椎のMRI、心エコー、血液検査も行なっており、直近2,3ヶ月の間に実施したCTや腹部エコー、MRIの際はジンジンする等の旨も説明していますが、特段所見は見られないと診断されています。 症状の位置からして、膵臓の病気や自律神経失調症ではないかと心配していますが、受診しても全然原因が分からず、精神的にまいってしまっています。

2人の医師が回答

顔色が悪い(土色)と指摘されたことについて

person 40代/男性 -

昨日夕方、帰宅して家族と顔を合わせた時に、 顔色が土色をしてておかしい、と指摘されました。高校生になる娘がかなり驚くほどで、 よほどのことだったようです。 考えられる要因としては、 •このところの忙しさ。自主的に月〜木曜まで仕事後にセミナーを受けており、帰宅は10時半ごろ。そこからお風呂入ってすぐ寝る生活。朝も7時半ごろから働く日があり、いつもと異なる生活リズムだった。 •今週末から始まるイベントにむけて日中もマルチタスクで様々な仕事をこなしており、うまく行かないことも多くストレスフルな毎日だった。 •単身赴任の家に家族が遊びに来ており、狭い家でひしめき合うように寝ないといけなくて、睡眠が浅かった。 •昨日昼ごはんにレバーを売りにした店に入り、レバーをとにかくたくさん食べた。 なお、川崎病を子どもの頃にやった関係でバイアスピリンと、血圧の薬を服用中。最近、前立腺の調子も良くなく、2ヶ月ほど前からセルニルトンを飲んでます。 症状としては、倦怠感や少しの吐き気が有る状態で、吐き気はずっとは続かない状態。 右脇腹が少し掴まれたような違和感あり、押すとその症状が強まる感じ。 左の背中あたりに少し肩こりの様な違和感が月曜日あたりから続いている。昨夜、左足の指先あたりにうっすら痛み(通風初期症状?普段の尿酸値は上限やや下あたり)というのがあります。 考えられる要因としてはどんなものがありますか?わざわざ病院にかかるまでもないとして、気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

10人の医師が回答

発熱4日目、かぜ?アドバイスください。

person 30代/女性 -

【症状の経過】34歳女です。 おはようございます。 発熱四日目に入りました。 相談に乗ってください。 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現し、声枯れが始まりました。 ■日曜日 朝から37.5~39.0℃の発熱と悪寒がありました。 発熱に伴い全身の筋肉痛のような痛みもありました。 朝から昼頃までほとんど水分が摂れず、排尿量が少なくなりました。また頻尿と残尿感がありました。 カロナールを内服しました。 空腹時に吐き気があり嘔吐しましたが、吐き気自体は強くなく、自分で無理に吐いた部分もあります。食後も胃の不快感があり再度嘔吐しました。 深夜1時半頃に38.0℃となり、再度カロナールを内服しました。 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱しましたが、泌尿器科を受診しました。 尿検査で異常があり、尿培養を提出しています。 腹部エコーでは右水腎症約1cmを指摘されました。 医師からは、 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステント留置などが必要になる可能性がある」 と説明されました。 レボフロキサシンを処方され、現在内服中です。 その後、夕方から37.7℃、夜には38.5℃まで再度発熱しました。 痰の絡んだ激しい咳が出始め、喉の違和感も続いています。 ■火曜日 朝37.8℃。 頻尿と残尿感は改善しました。 痰の絡んだ咳、声枯れがあります。 背中や脇腹の強い痛みはありません。 血尿もありません。 右腰骨~骨盤の上あたりに時々ズキッとする痛みがありますが、持続的ではありません。 ■水曜日(本日) 発熱4日目です。 夜中3時頃に38.0℃。 夜間から朝方にかけて咳がかなりひどくなりました。 5:30(現在) 36.5℃ 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎があります。 【既往歴】 2024年12月に吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診し、水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎と診断されました。 尿管ステント留置後、2025年9月にダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術を受けました。 右腎機能は12%から34.4%まで改善し、術後経過は良好でした。 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、発熱4日目ですが、経過からはウイルス性の風邪、膀胱炎、腎盂腎炎のどれが最も考えられますか? 2、発熱4日目、このまま様子見でいいですか? 3、本日夜中3:30頃38.0℃のところ、朝5:30には36.5℃でした。解熱と考えてよろしいですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)