検索結果:2,903 件
現在妊娠19週です。 一昨年の11月末に子宮頚部円錐切除術を受けているのですが、昨日の妊婦検診で「この時期に頚管長が3.5センチは欲しい所ですが、ちょっと短いですね。近所への買い物は良いですが家事は控えめにして出来るだけ安静にしてください。運動と長い時間歩くのは控えてください。」と言われました。 次回の診察は2週間後になりますが、来週に別のクリニックで中期胎児精密超音波検査を受ける予定です。 電車利用ですと混雑する駅で10分ほど歩いて乗り換えねばならないので車で通院しようと思っています。 自宅から車で50分かかるのですが車での移動は差し支えないでしょうか? 運転は主人にしてもらいます。 ご返答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠11週です。 無知で大変お恥ずかしい話なのですが、先程コンビニの生ハムおにぎりを食べてしまいました。 後からはっと気付き調べてみたら、トキソプラズマの可能性があり妊婦は避けるべきと出てきて大変不安です…。 また1週間ほど前に、料理をしていて解凍した生の鶏肉を扱った箸を、間違って別の料理の味見に使って口に入れてしまいました。すぐに気付いて吐き出し、そのあとよく口をゆすいだのですが、これも不安で… トキソプラズマは赤ちゃんに重篤な障害を残す可能性があると出てきて、本当に怖くなっています。 自分の無知さを悔やんで反省しています。 これからはもちろん気をつけたいと思っているのですが、このことでトキソプラズマに感染してしまい、赤ちゃんに障害が出る可能性はどれくらいあるのでしょうか。
2人の医師が回答
11ヶ月の赤ちゃんがいます。 アトピーになったり乳児湿疹になったり蕁麻疹になったり肌のトラブルが多めです。 最近、胴体に小さなザラザラした湿疹が出来、日に日にひどくなってきました。 夜は特に痒がります。 処方されてるケトテンを内服させると少し落ち着きます。あとはプロペトとキンダーベートを塗ってます。ザラザラがよくならないので明日また皮膚科に行こうと思いますが知人に風疹では?と言われ少し気にしています。子どもは熱はなくリンパの腫れもありません。ザラザラは以前からありここ一週間、日に日にひどくなりつつある感じです。これは風疹の症状ですか? 私は今、妊娠29週の妊婦で風疹抗体は64ですが仮に子どもが風疹でも私が風疹にかかったりお腹の赤ちゃんに悪影響はないでしょうか?
1人の医師が回答
妊娠11週目です。外出時、近くに水疱瘡と思われる人がいましたが感染していないか心配です。 私自身、現時点で水疱瘡の抗体があるかわかりません。 今日外出した先で、3メートルほど離れたところに、顔全体に赤い斑点がある男性がいました。多分血か体液が滲んでいました。5~10分ほど近くにいたと思います。 水疱瘡は空気感染するいうこと、また、妊娠初期に妊婦が水疱瘡にかかると稀にお腹の子供に影響があるとのことで心配しています。 かかっている可能性はありますか?また、潜伏期間が2週間ほどあるとのことですが、その間不安でたまらないので今の時点で抗体があるかどうか知るために抗体検査を明日受けにいこうかと考えていますが意味はないでしょうか。
9人の医師が回答
現在妊娠11週に入った妊婦です。 1週間ほど前に上司宅に招待され、食事を楽しみました。 その際に知人から頂いたというイノシシの肉を串焼きにしたものを出されました。 イノシシの串焼きは小型の焼く機械(詳細不明)の上で上司が焼いてくれました。15分くらいは焼いていたと思います。 イノシシ肉はトキソプラズマに感染する可能性があるの知っていたのでお断りしたのですが推しが強く、ひとかけら(1センチくらい)端っこを食べてしまいました。 外側は焼けているように見えましたが、中は確認できませんでした。 妊娠初期の血液検査の結果はまだ出ていないのでトキソプラズマの抗体があるかはわかりませんが、もし今初感染していたらと思うと不安です。 トキソプラズマに感染している可能性は高いでしょうか?
7人の医師が回答
現在妊娠11週1日で、昨日の夜から発熱しました。(昨日の夜37.7℃、今朝の昼に38.1℃、今は37.0度です) 他の症状は、喉の痛み、全身のだるさ、軽めの関節痛、鼻詰まりです。 インフル、コロナの検査は陰性でした。 4日前の夜に外食した際、ローストビーフを5切れほど食べてしまい、お肉によるウイルス感染ではないかと、不安になっています。 お肉はだいぶ赤みがあったように思います。 トキソプラズマ等に感染している可能性はありそうでしょうか。 また、このような症状の場合、胎児に影響はあるのか、治療はどのようなものが考えられるのか、 教えていただきたいです。 次の妊婦健診は2週間後でまだ日があるため、こちらで相談させていただきました。
4人の医師が回答
13週4日の妊婦です。 妊娠悪阻で、7週頃〜10週3日までA病院で入院し、 退院6日後(11週2日)に、分娩予定のB病院に、妊娠悪阻で再度入院してます。 A病院を退院した経緯として、 食欲はないですが、9週3日から少量食事を摂れるようになり、ケトン体もマイナスになったので、退院しました。 自宅に戻って2日くらいは何とか食事できていたのですが、段々と食べられる量が減り、再入院当日には胆汁も吐く、摂った水分もすぐ吐いてしまう状態になりました。 1回目の入院中は点滴があったから、食事を摂れていたのかもしれません。 いま再入院していて、1回目の入院より週数は進んでいるのに、10週の時より食べられていません。(クラッカー1日2枚程度) 水分は1日100mlも飲めないくらいです。 ケトン体は3+です。 13週4日なのに、9週〜10週の時より水分と食事が摂れていないのはなぜでしょうか? 長い妊娠悪阻で精神的に疲弊しているせいなのか、気合いが足りないのか、A病院の点滴の種類が自分に合っていたからなのか、それとも何か他に要因が? 点滴の種類は A病院:ソルデム3a、ラクテックG、ラクテック?(ピンク色の液体(ビタミン))、エネフリード B病院:ソルデム3AGが2本、パレプラス、イントラリポス
30代後半の妊婦です。妊娠11週で頸部浮腫があり、大学病院を紹介されました。 大学病院受診時、12週 NT8.5あり、21トリソミーなどの染色体異常の確率が1/4と医師に告げられました。その際、羊水検査など様々な検査の説明がありました。 14週の時点で頸部浮腫5mm 鼻骨などは確認され、四肢の異常などは現時点で認められてませんでした。 16週で浮腫は消失、現時点でエコーでわかる異常はなしとのこと。 夫婦の間では障害ある可能性あっても産むと決めています。説明された羊水検査も受けるつもりありません。覚悟しているつもりでも万が一の時に受け止めるのに時間かかるだろう事も理解しています。 旦那の上司の子供はNT 9mmの状態であっても、異常なく健常な子供産まれてます。 お医者さまが診察してきた患者さまの中でこのようなハイリスク症例で健康な子供が産まれてますか?やはり可能性通り何らかの異常が認めらる赤ちゃんが産まれてますか? よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。
現在11週0日です。 10週5日の日に妊婦健診の為病院に行き、膣エコーや子宮頸がん検査、クラミジアの検査をしました。 その病院の内診台が椅子タイプではなくて寝るタイプのものだったのですが、内診が終わって起き上がる際に、いつもは横になって手をついてから起き上がるのですが、その日は腹筋を使って起き上がってしまいました。 その瞬間、お腹に痛みを感じました。 その後帰宅後、夜に我慢できないほどではないですが腹痛を感じ、また子宮の横辺り(太ももの付け根辺り?)がずっと痛い状況です。 そしてその後トイレに行くと2センチくらい?の多めの黄色っぽいおりものの中にほんの少し血が混じっていました。 5週と7週に少量の茶色の出血があってからは出血などもなかったので、腹筋を使って起き上がってしまったせいなのではないか、そのせいで流産してしまわないかとても不安でたまらないです。 2日経った現在もたまに子宮のあたりがズキズキとするのですが、これは次の検診を待たずに病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。
妊娠11週の妊婦です。 今日、荷物を持った時に背中に違和感がありその後ずっと背中が痛みます。 重いものを持ったわけではありません。 通勤用のバックに1リットルの飲み物を入れた荷物を持ちました。 安易に湿布などは貼らない方がいいとネットに書いてあり、貼っていないのですが痛みがどんどん強くなっており、肩甲骨の下真ん中らへんが痛むのと、深呼吸するとより痛みを感じます。 木曜日に産婦人科で検診なのですが、その前に病院に行った方がいいのでしょうか? また胎児に影響はありますでしょうか? 妊娠してから胸のはりがあり、それは今も続いているのと、お腹もでてきております。 出血などはしておりません。 ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療