座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

不整脈、胸の痛みと吐き気

person 20代/女性 -

質問させていただきます。 現在妊娠していて、38週になります。 1ヶ月ほど前に、胸の痛みと、息苦しさで救急で病院に行き、数分心電図をとったのですが、不整脈と言われました。 妊娠中はよくある事だ、と言われましたが、 確かに度々、寝ていると動悸で目が覚める事などが 数回ありました。 過去に、小学生の時も不整脈かな?と言われた事がありましたが、病院などは行きませんでした。 先日、産婦人科の検診で、一応また心電図をとって下さいと言われ、また数分心電図をとったのですが、 大丈夫です、と言われました。 なので、循環器内科にはかかっていません。 しかし、今日の深夜、急な胸の痛みと吐き気に目が覚めました。 痛みは、心臓がどくんどくんと鳴るたびに、 とても痛みました。 ぐーっと、締め付けられるような、圧迫されるような…。 不整脈の時の痛みや苦しさとは少し違い、 深呼吸をしようとしても、痛みで息がつまりました。 そして、急な吐き気で、嘔吐しそうになりました。 実際は吐いていませんが、おえっと、なりそうでした。 しばらく、座ってじっとしていたら、徐々に痛みはなくなり、吐き気もなくなりました。 時間は五分くらいでしょうか…。 救急車も考えましたが、不整脈なのかな…と様子をみて、 治まったので、また寝ました。 今朝、起きてみると、とても体がだるく、ため息がでます。 もしかして、狭心症?と言うものなのかとちょっと不安です。 放っておいては危険でしょうか? 病院で、大丈夫とは言われましたが、やはり循環器内科を受信すべきですか?

1人の医師が回答

今の症状で抗うつ薬を飲むべきか

person 40代/女性 - 解決済み

3年前にパニック障害を発症しました。田舎で心療内科の数も少なく予約が取れずオンラインの心療内科を見つけてセルトラリンを服用して1年で発作の時の症状も忘れるくらい改善して断薬もしました。そこから何もなかったように過ごしていたのですが、今年の5月にバセドウ病を発症し、その時の動悸がきっかけでまたパニック障害になった気がします。 でも、3年前の時に比べて発作というより、めまい、血の気が引く感じ、息苦しさ、胃の不快感だけです。それにこの症状は、ほとんどが運転する、車に座ってる時か胃の不調がある時にしかなりません。 なぜなのか不思議です。 ある程度は我慢しますが、酷い時や生理前などには頓服でアルプラゾラム0.4錠を1錠飲みます。月にすると2~3錠です。 予期不安はある程度あるので毎日とても不快です。 生理前は特に酷いです。 現在はバセドウ病の数値の正常値でメルカゾール7.5と苓桂朮甘湯を服用しています。 苓桂朮甘湯は自律神経に効く漢方が欲しいと言ったら処方してくれましたが飲み始めてまだ2週間なので効いてるか分かりません。 またセルトラリンを飲んだ方がいいか迷っています。飲み始めにパニックの症状が強く出たので思い出したくなくて飲むことにためらいがあります。 このまま、頓服のアルプラゾラムと漢方で様子を見たほうがいいですか? このくらいの頻度でアルプラゾラムを飲み続けたとしたら効き目は弱くなりますか?断薬時は大変ですか? 私の今の症状はパニック障害なのか自律神経失調症なのか、迷走反射神経なのか考えられるのはどれでしょうか? 質問が沢山あって申し訳ありません。

4人の医師が回答

60才男性12月6日に完全房室ブロックと診断されペースメーカーを勧められましたが帰宅しました。

person 60代/男性 - 解決済み

5年ほど前から坂道や階段を上がると息切れが強くて途中で休むことがある時と案外大丈夫な時とがありふらつき感があるため耳鼻科にて検査をしてもらったのですが異常なし、かかり付けので内科でも定期的に(3ヶ月に一度)血液検査と胸部レントゲンを受けております。また心療内科にも平成3年頃から通っていてデパス、現在はジェイゾロフトを服用しています。今年の五月の血液検査結果でもLDLコレステロール値141(正常値70〜139)、中性脂肪384(正常値30〜149)HbA1c6.5(正常値4.6〜7.2)と糖尿病の軽い状態と診断されています。ベイスン、リバロ、ロトリガ粒状カプセル2gも服用中です。脈拍が41ぐらいで遅いので心電図検査も行ったところ不整脈が見つかり6日に地域の大きい病院へ紹介状を持って行きました。そこで様々な検査を受け医師から完全房室ブロックという治らない病気ですぐに入院して緊急手術を受けてほしいと説明がありました。「11月ごろから体調が悪くなってきましたか?」と聞かれましたが私としては5年前から息苦しい感じやふらつき感がありじっと座っているときはそうでもないのですが運動不足かと思ってなるべく階段を使って上がっていました。すぐに緊急入院と言われても即答出来ず帰宅しましたが特に普段と大きな違いもなく過ごしているのですが今後どうしたら良いのでしょうか。

5人の医師が回答

20代女、昨晩不整脈で胸が苦しくなる、唾を誤飲してから喉が詰まる感がある

person 20代/女性 -

【今の症状】 ・昨日の夜中、心臓がドックッド…ドックッドといつもと違う鼓動になり、15分程度息がしづらくなりました。 ・立っていると座ったり横になっている時よりも楽な気がしました。 ・今日の朝は平気だったのですが、途中から動悸があり少し胸が苦しくなりました。 ・2日前に唾が気管に入りました。周りに人が多くいたので咳を我慢しました。それから喉が詰まるような感じがあります。 ・痛みはないです。 ・今日、ご飯を飲み込む時に違和感がありました。少し喉が赤い気がします。 ・平熱は36.6なのですが、36.8といつもより少し高めになることがあります。 ・昨日から生理になりました。生理痛は朝ありました。 ・便は出るのですがお腹が張っている感じがします。 ・最近頻尿気味で透明な尿に少し脂のようなものが浮いています。 ・今も息苦しさを感じますが、波があり楽な時と苦しい時があります。 ・いつも鼻が詰まっている感があるのですが通りが良くなると呼吸が楽になります。 【過去の症状】 1週間前は下痢と微熱がありましたが3日で治りました。下痢が出る前日まで1週間ほど夜眠れず朝寝ることを繰り返していました。体調を崩す前日少しショックなことがあり一気に倦怠感が出てきました。また、食事は米だけ食べたり甘いものを食べたりしていました。 【聞きたいこと】 ・どの診療科で診てもらうべきでしょうか。 ・緊急性はありますか

1人の医師が回答

狭心症でしょうか

person 50代/女性 -

狭心症でしょうか。 1日に何度もかみぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。イメージ的にはみぞおちの右部分というかんじです。 時折りそれが、本当に時折ですが右季肋部辺り、右肩甲骨までツーっと痛みが走ることがあります。 狭心症の症状としてネットで書いているような胸の圧迫感とか心臓を掴まれる感じとか、息苦しさはないと思います。 みぞおちの辺りが痛くなるというのに当てはまるので質問させていただきました。 キリキリと痛む時間帯は決まりはありません、動いていても、座ってじっとしていても、就寝しようとベッドに横になった時も痛みが出ることはあります。 数十秒きりして、1分なくなりまたキリキリしてをくりかえし、このパターンを1日に何回か、10分とか、20分とかもっと続いたりとか、不規則です。 左肩、左脇の下に近いところがいたいなーとおもうときがあるのですが、わたしは脳出血の後遺症で左片麻痺があり、重度感覚鈍麻なので、麻痺痛なのか、左に関しては心臓なのか自分でもよくわかりません。麻痺痛はよくありました。 9月に健康診断で、心電図は異常なし。胃カメラで逆流性食道炎が良くなってきた跡があるといわれました。 それと、数年前から数ミリの胆石が数個ありますが発作を起こしたことはなく、時折なんかうずく程度で治療はしていません。 心臓のあたりというより、みぞおちの辺りのキリキリの痛みが不安で、狭心症、心筋梗塞が不安です。

7人の医師が回答

朝起床後シャワーを浴びると過呼吸のような状態になる

person 20代/女性 -

28歳の女です。 今朝起床後シャワーを浴びたら過呼吸のような状態になり息苦しくその場で座り込んでしまいました。 頭を洗ってる最中にそのような状態になったためシャワーのお湯を止めながら落ち着いたら洗い流してを繰り返してようやく出られました。 浴室から出れば5分もしないうちに解消されました。 時々このような症状がでるのですが、そういう時はほとんど睡眠時間が4、5時間と短いです。 2年前から1型糖尿病を患っているため、最初は低血糖症状だと思っていたのですが、以前同様の症状が出た時に血糖値を測ったところ低血糖ではありませんでしたし、今朝も低血糖ではありませんでした。 ちなみに夜に入る場合はこのような症状は出ません。 また5月末にストレスによりフルタイムの仕事を辞めました。 現在は無職で実家の自営業でたまに事務の仕事を手伝うくらいで、以前に比べて体を動かせていない状態です。 8月に入ってからは起床後あまり体調が優れない日が多かったため1型糖尿病で診て頂いている医師にその旨(シャワーの話はしていません)相談したところ「睡眠の質が良くないかもしれない」と言われました。 確かに体調が優れない日は今日と同じ4〜6時間程しか睡眠が取れていませんでした。 睡眠時間が短いために起きる症状なのかそれ以外なのか分からず不安です。 病院で診て頂くべきでしょうか? また診て頂くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

3人の医師が回答

蚊に刺された直後に起きる体調不良について

person 50代/女性 - 解決済み

ここ数年、蚊に数カ所刺された直後に、吐き気と共に体全体の表面がザワザワしてサーッと血の気が引くような感覚があり、しばらくすると頭が痛くなります。座ったり横になったりしながら数時間で改善しますが、一昨年より昨年、昨年より今年と少しずつ症状が強くなっているような感じがします。今日も2時間くらい前に数カ所刺され、直後酷かった吐き気は落ち着いてきましたが、今も頭痛と倦怠感、喉の奥が少し腫れているような感じがあり、意識して呼吸をしないと少し息苦しさを感じます。甲殻類の食物やボルタレン坐剤、蜂に刺された際アナフィラキシー症状が出て入院したことがありますが、そこまで切羽詰まってはいないものの、段々症状が強くなっているのが気になります。季節的にもまだ気温が高く、付近に流れが悪い側溝もあり蚊が発生しやすい環境で生活しているため、気がかりです。猛暑の頃は蚊がいなかったので油断していましたが、今は少し外に出ると蚊が寄ってくるので怖くて虫除けをしたり、外の用事は家族に任せたりして家にこもっています。換気も窓をなるべく開けずに、住宅の換気口からの換気システムを利用しています。蚊が媒介する感染症は聞いた事がありますが、蚊に刺された直後にこのような症状が出ることはありますか?また、今後アナフィラキシーショックに至る可能性はありますか?

8人の医師が回答

頻発する動悸、息苦しさ、目眩について

person 30代/女性 -

先週の土曜日に、ひどい目眩と過呼吸で救急車を呼んでしまった件について質問した者です。 あの日からやはり調子が優れません。 症状として一番多いのが突発的な動悸で、息苦しさ、頭がふわふわする目眩、耳鳴り、寒さ、震え、慢性的な肩こりなどです。 今現在は、寝ようと思ってもドキドキしてしまい寝付けず、諦めてソファに座っています。ずっと胸がザワザワしてしんどいです。 先週、内科と耳鼻科は受診しましたが 【内科】 洞性不整脈はあるけど、心臓の病気というよりはホルモンバランスや自律神経の乱れではないか、とのことで漢方を処方されました(当帰芍薬散)それは毎日欠かさず1日3回服用しています。 【耳鼻科】目眩があるとしても、症状が出ている時に来てもらわないと診察ができないと言われてしまい、特に診察や検査は行いませんでした。 日によって調子はまちまちで 先週は木曜と金曜だけ仕事に行けました。 土曜日も比較的安定していましたが 日曜の夜から少し症状が出てしまい今に至ります。 自律神経失調症を疑い、いくつか心療内科に電話をしてみましたが、新規患者の予約は取っていないと言われてしまい、どうしたらいいかわかりません。 今年で32歳。1年間自然妊娠に至らず、先月から不妊外来に通い始め、諸々の検査を済ませ、ちょうど今月から治療がスタートするという矢先にこんなことになってしまい、途方に暮れています。 私はこれから何を最優先するべきですか。 不躾な文章で申し訳ございません。

4人の医師が回答

一瞬の胸痛とほぼ同時に後頭部痛が連動。循環器の疾患?

person 30代/男性 -

前回の相談の続きです。 4月下旬から一瞬の胸痛の症状が気なっています。 既往歴/ 肥満、脂質異常症、高血圧、心外膜炎(8年ほど前) 昨日、いつもより強めの一瞬の痛み(痛み方は「ズキン」「ドクン」というか感じの痛み)があり、胸痛の0.1秒後に口頭部も一瞬連動した痛みを感じました。 それ以降は、数時間に1度の一瞬の胸痛以外は、まったく普通の生活が送れますし、通勤等もできます。痛みが出る瞬間も含め、冷や汗や気分が悪くなる等はありません。 あまり経験したことない、胸痛なので時間を見つけて循環器科にかかろうとは思いますが、この症状について循環器系疾患なのか、急を要するものなんか、意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ---- ★前回の相談(症状) 胸の中央~右あたりが、前触れなくズキっと痛みます。 (痛みの場所はイラストの中の赤い部分です) 痛み方ですが、 ・胸の中の心臓か血管が脈打つと同時に痛い。 ・痛みの持続時間は大抵1秒位。時々、5秒位痛いこともある。 ・痛みは座っていたり、寝ていたり、安静にしている時に気づきやすいです。 ・痛み方は、ズキンというかビキンという感じの痛みです。 ・数分から数時間に1度痛み、間隔は日によってバラバラです。。 ・痛む瞬間は息苦しさや冷や汗などはなく、痛いだけです。 ----

3人の医師が回答

階段でコケテから

person 40代/女性 -

お願いします。 1年半前に階段で足を滑らせ変な態勢のまま5段目くらいからジャンプしました。着地した時に足首を捻り、あまりの激痛で意識が遠退き気を失いそうになり暫くは動けない状態でした。 その時に頭を、かばおうとかなり身体も捻ったように思います。 その時に左側の頭頂から腰のあたりまで痛みと異常と思える程の感覚のツッパリ感がありました。 それからCTやMRIなどの検査でも頭と首に異常はありませんでした。 1ヶ月ほどしてから軽い立ち眩みを感じるようになり半年後には酷い耳鳴りと目眩、ふらつき、首の痛みや違和感、頭痛や頭部の重い感じ、違和感、目のかすみもあり車のライトなどが眩しくて仕方ないなど様々な症状が出できました。 病院で各科をいくつか受診しましたが臨床では出できません。 生活に差し障るので整体やマッサージを試し最終的に今は鍼治療をしています。 整体や首の牽引では逆に耳鳴りが強くなったり首に更に違和感を覚えました。 鍼治療で目眩は、だいぶ改善されましたが耳鳴り、首の重い感じや違和感、喉周辺の違和感、背中のはりなどはあまり改善されていません。 椅子などに座っている時やシャンプーする時に下を向いたりする時など息苦しいと言うか呼吸がしにくいような状態にもなります。 鍼の先生は首が原因だろうとおっしゃいますが、 上記にあげました症状などから、これらの不調が起きる原因になっているであろう事を参考までに教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)