病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

75歳の父が、9ヶ月前から原因不明の、足のむくみ、胸の痛み、歩くのが辛い、食欲が無い、肺に水

person 70代以上/男性 - 解決済み

今後どうしたら良いのかわからず、途方に暮れております。 2024年11月 足にむくみが出て病院に行きましたが、 そこでの検査で、尿のたんぱくの数値(3+)が高かった為、大きな病院に紹介状をもらい受診しました。 ↓ 2024年11月、大きな病院での検査項目 ・血液、尿、レントゲン検査 ↓ 結果 ・レントゲンで少量の肺に水が溜まっていた。 肺の水については少量なので問題ないと説明有り。 ・足のむくみも尿の排出で抜けるのではとダイアート錠が処方された。 ・腎臓の病気かはわからないと説明有り ↓ 2024年12月 検査項目 ・血液と尿の検査 ・そんなに水は溜まっていなかった。 ・原因がわからないと説明 ↓ 骨髄を抜いて検査 ・多少の異常はあるが、問題ないと判断 ↓ 症状に変化(2025/02) 心臓に圧迫感があり、歩くのが困難になってきた。 そのため、ダイアート錠を飲むのをやめた。 ↓ 2025年03月 心臓に圧迫感があり、歩くのが困難になってきた旨を伝えたら、 ダイアート錠を2→1錠に変更。 肺の水が増えていると診断。 ↓ その後、月に一度通院しづけるも、原因不明、症状は改善せず。悪化。 現在症状は、 足のむくみ  胸の痛み(心臓いつも押さえてる) 咳き込む 疲れやすい(歩くのが辛い) 食べても口がまずく食欲が無い。 肺に水も溜まっている。 病名はまだついていないが、腎臓病ではないと言われた。 胸の痛みから、カテゴリを心臓疾患にしましたが、それも不明です。 投薬は ダイアート、ダーブロック、カロナール、ジャディアンス、ケレンディアをずっと投薬中。 このままだと、悪化の一途を辿りそうでどうしていいかわからず、途方にくれております。 宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

末梢神経障害、自律神経失調症、脳炎、髄膜炎、敗血症、心因性?

person 30代/女性 -

・首の後ろ痛み ・左胸が痛み、それに併用して両手、顔面、痺れる。 ・左背部痛。 ・左肩が痛い ・呼吸苦▶酸素97-100 ・ジェットコースターで乗ったみたいな浮遊感のような心臓の動悸、心臓が今にも止まりそうな感じ(モニター波形変化なし) ・頻脈傾向 ・徐脈になる時もあり、脈不安定 ・頭重感、締め付けられるようなおでこ、こめかみ頭痛 ・手の震え ・右足時々灼熱感、痛み。重い ・寝入る瞬間呼吸苦で窒息しそうに ・睡眠障害 ・不安神経症が重度 ・頭がボーとする。 ・耳が聞こえ辛かったり目が見えにくかったり ・症状は常にではなく波があったり出たり消えたりを毎日繰り返してる ・反射チェック時に左目がライトの方向を見れず ・声をだしにくいことがある ・手足の発汗がすごい ・目がピリピリする。 ・酷い頭痛。 ・こめかみの辺りが痛い。 ・目眩。 ・音に敏感になる ・血圧の変動 ・慢性的な締め付ける様な頭痛 ・目眩 ・右手が動かしにくい気がするけど指動くし力入る ・筋肉のピクつき ・目がヒリヒリ ・手足に力が入らなくなることがある ・食欲不振 現在軽度憩室炎、頚椎偽痛風(左首に炎症の影)入院中 脳炎、髄膜炎、敗血症や神経疾患が怖いです 症状が多彩、夜が悪くなりやすい、症状でたり消えたり等から心身症、ヒステリー、身体表現性障害、不安神経症と言われてきて あらかた検査してますが不安感強く ここのところ続いてる神経関係の症状に悩まされてます 電解質異常も疑いました カルシウム正常b1は後日です 眠ったまま起きなかったらどうしよう、心肺停止と考えると寝られず 神経疾患で呼吸が止まったらどうしようとも思ってしまいます 脳は何日か前にCTをとりMRIも その時は何も言われてません あんまり症状も今ほど酷くなかったからか 過去にMRAもとりました 頭が変な感じかするのと痛いのと顔の痺れもあるので それが始まると動悸と胸痛が始まります 今日は朝まで続きました 午後何時間か調子良かった 先生は自分で病気をつくりだしてるといいます これはほんとに心因性だと思いますか? 私は何かあると思ってるんですが あと呼吸に集中してないと呼吸が止まりそうになることも 時々意識を失いそうな感覚になったりもします

4人の医師が回答

便の色や状態、病気について教えてください

person 20代/男性 -

写真は昨日の夜ごろの自分の便の様子です。来週に消化器内科を受診しているのですが、今の自分の便の様子や何の検査を受けた方がいいかが分からなく、とても不安です。汚い写真で本当に申し訳ありません。自分の現在の便の状態や考えられる病気、今後のアドバイス等を教えていただけますと幸いですm(__)mこれまでの経緯は下の記入してます。よろしくお願いいたします。 4月ごろから便秘の症状が続いてます。 5月ごろに無理に踏ん張ってしまい肛門科で切れ痔と診断されました。その際に処方された軟膏で薬疹を起こしてしまい、様子見、その間も便秘と血が滲むこと(ペーパー1回で拭き取れて、2回目の拭き取りで血が滲まなくなるぐらいです)が続いてます。 現在は酸化マグネシウム錠と整腸剤で便通はいいのですが、写真のような状態や夜ごろに胃もたれのような感じでお腹が気持ち悪くなること(1時間程度でおさまり、睡眠後は症状が治っています)が続いており、癌や他の病気ではないかと不安が強いです。 去年に過敏性腸症候群と診断を受けたことがあります。 自分の体重は57〜59キロを行き来しており大きな変化はなく、腹痛や下痢の症状はありません。 生活習慣が良くなく、3時4時就寝の昼夜逆転の生活を送っており、座っている時間が多く、不規則な生活を送っています。食事は1日2、3回でスープや味噌汁、ひじき等を意識して食べています。 水分は1日1.5リットルほどを摂取しています。麦茶を接種することが多いです。 運動は週に2、3回1時間程度を目安に腕立て伏せや体幹トレーニング、ランニングをしています。 長文で本当に申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

3人の医師が回答

視界が切れかけの電球のように激しくチカチカ

person 30代/女性 -

昨夜、夜中にトイレに起きたとき、視界全体が切れかけの電球のようにチカチカと激しく点滅するように見え、視界の中心に黒い影のようなものが出現しました。 数十秒で落ち着きましたが、短時間で2回繰り返しました。 現在は症状が出ていませんが、昨夜の見え方がこれまでにない恐怖感を伴っていたため不安になっています。 ここ数年で視界に以下のような症状が次々と現れています。 ・数年前からビジュアルスノウ(視界が常にザラザラ・ノイズがかっている)があります。 ・暗い場所→明るい場所やその逆などでの目の順応が遅いです。 ・両目でそれぞれ違う位置に残像(光の跡のようなもの)があり、何年も消えません。 ・疲れた時、視界の中心にうにょうにょした光のようなものが現れることがあります。 ・視界全体が中心に引き寄せられるような歪む感じを覚えることがあります。 ・自室の照明が軽くチカチカしているように見えていましたが、最近になって実際の照明ではなく、自分の視覚の問題だと気づきました。 これは今回の症状よりも軽く、今回のチカチカはほぼ目の前が見えないくらいチカチカしていました。 これまでに眼科を2ヶ所受診しましたが、検査上の異常は見つかりませんでした。 症状を説明し、「専門的な診療(神経眼科など)を紹介してほしい」とお願いしましたが、 「こんなことで紹介はできない」「怒られる」と言われ、対応してもらえませんでした。脳神経外科でも検査しましたが異常はなく、そこでビジュアルスノウが発覚しましたが、治療法はないと言われました。 今回の症状も異常が出ない可能性が高いでしょうか? 今までの症状と違ったので怖くて、どうするか迷っています。眼科に行っても理解してもらえず、一度心療内科にも電話で症状を伝えましたが何言ってるの?みたいな反応で、新しい病院を探すのも億劫です。 何か重大な病気の可能性があるのか、受診するなら何科が良いのか、様子を見ても大丈夫か教えてほしいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

パーキンソン病の抗うつ薬について

person 60代/女性 -

【相談の概要】 パーキンソン病(5年目)で、鬱と不安障害を併発しています。新しく処方された「セルトラリン」による副作用(?)が非常に強く、日常生活が困難です。主治医からは「イフェクサーへの再開」を指示されましたが、過去の経緯から不安があります。今後の進め方について専門医の先生方の見解を伺いたいです。 ​【これまでの経緯】 ​過去: 3年前よりイフェクサー75mgを服用。 ​2年前: パーキンソン病の「オフ」の際、頭熱・頭重、呼吸苦が強く出るようになり、原因不明のためイフェクサーを段階的に断薬。 ​最近: 断薬後、不安焦燥が激しくなったため、7日前より新しくセルトラリン25mgを開始。 ​【現在の症状と主治医の判断】 ​セルトラリン開始後の症状: 身体のほてり、強い不安焦燥、頭痛・頭熱・頭重、息苦しさ。この1週間は辛くて一日中横になって過ごしています。 ​自己調節: あまりに辛いため、ここ2日間は自己判断で12.5mgに減量して服用。 ​主治医の診察結果: 本日受診したところ、「25mgは少量なので副作用とは判断しにくい。年齢による元の病気(鬱・不安障害)の悪化ではないか」との見解でした。 ​現在の指示: セルトラリンを中止し、一度止めていたイフェクサー37.5mgを再開することになりました。 ​【質問したいこと】 ​少量での副作用について: 25mg(または12.5mg)という少量でも、パーキンソン病患者の場合、これほど強い副作用や不調が出ることは考えられますか? ​イフェクサー再開の妥当性: 2年前の呼吸苦などがイフェクサーに起因していた可能性が拭えない中、今の強い不安を抑えるために再開するという判断は一般的でしょうか? ​離脱症状の可能性: 現在の動けないほどの不調は、セルトラリンの副作用というより、イフェクサーを断薬したことによる離脱症状(揺り戻し)の可能性が高いのでしょうか。 ​今後の選択肢: 体調が悪すぎて、薬を飲むこと自体が怖くなっています。このような場合、他に検討されるべき治療の選択肢(薬の変更や、一時的な抗不安薬の併用など)があれば教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)