発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

子どもの発達について

person 30代/女性 -

今月で3歳1ヶ月になる男の子がいます。 言葉がゆっくりで3語文も出ますが、2語文と単語がメインです。 好きなアニメがあり子「〇〇ちゃん、怒ったね」私「なんで怒っちゃったの?」子「⚫︎⚫︎ちゃんが、スプーン、ポイした」や子「〇〇ちゃん!」私「△と▼がそう呼んでたね」と私とやりとりするなど、何度も気に入ったシーンをこちらに投げかけてきます。また、気に入ったフレーズを1人で話していることもあります。好きなお話に関連する物があるとそのお話の内容を言ってみたり、全く関係のないところで言ったりもします。 一時保育に行った日に保育園楽しかった?と聞くと「たのしかった」とおうむ返しのような回答だけで、保育園でなにしたの?という問いにはまだうまく答えられません。稀にねんね(おひるねのことだと思います)と回答しますが頻度は高くなく会話ができません。 また、物への興味が強く人が使っているおもちゃを横からとってしまうこともあります。貸してだよと教えると小さな声で言うこともありますが、まだそうでないことの方がおおいです。 その他、下に妹がいるのですが「笑った」「泣いた」と気が向いたときだけ言います。表情はわかっているようですが、私が怒った顔をしてもヘラヘラしていることも多くあります。 トイレは座らせればおしっこは出ます。うんちはまだです。前は「うんち、出た」と事後報告してくれていましたが、今は言わなくなってしまいました。 服は脱ぐことは1人でできます。ズボン、靴は自分で履けますが上の服と靴下はまだ少し手伝いが必要です。 また、常にではありませんがつま先立ちをまだします。 3歳児検診ではお昼からで眠たさとやらされる感があり、保健師さんとのやりとりができませんでした。私が不安で昨年の12月から市の療育へ週1回行っています。その都度、先生に相談もしますが気は晴れず、子どもが発達障害ではないかと不安に押しつぶされそうになります。 来月から保育園に入園予定ですが、言葉が出ないことで友達と遊べなかったり、いじめられたりしないかとても不安です。不安で不安で仕方がありません。 上記のような状況があるのですが、やはり発達障害なのでしょうか。健常者でもある状況なのでしょうか。特に言葉が気になっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

新版K式発達検査2001の検査結果の見方について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳9ヶ月の息子についてです。 1ヶ月前に新版K式発達検査2001を受けました。 その結果をどう捉えて良いのか教えて下さい。 姿勢•運動領域:(DA)1歳1ヶ月(DQ)62 認知•適応領域:(DA)1歳3ヶ月(DQ)68 言語•社会領域:(DA)10ヶ月(DQ)48 全領域:(DA)1歳1ヶ月(DQ)64 という結果が出ています。 終わった後検査を担当してくれた臨床心理士の方が話をして下さいましたが、全体的に遅れがありますから今後伸びる可能性もありますというような感じであまり深刻に受け止めなくても良いのかなと一旦は思いました。 しかしインターネットを見ていると異常なしと判断されるのはDQ85以上、成長に伴ってこの数値が20も30も伸びる事はないと目にして言語•社会領域に至ってはDQが50もない息子はこの先どうなるのか不安になっています。 今回検査に至ったのは10ヶ月検診で運動発達の遅さを相談した所、念の為ということで総合病院への受診となった事がきっかけです。 MRIでは異常はありませんでしたが早く歩いたりできるようになるといいねという事で訪問リハビリを紹介してもらい、その担当の作業療法士の方が息子の気ままな様子が強い所やお母さんへの執着が薄い事(一緒に遊んで欲しがる様子がない、おいでといっても来ない)が気になるので発達検査を受けてみてはとアドバイスされ行ってきたという流れになります。 発達検査後MRIを撮ってもらった病院に電話をした際2歳になってからまた様子をみて予約して下さいと言われしまいましたが、今はまだ何も出来ない年齢なのでしょうか。 それともこの検査結果はそれほど心配するものではないということなのでしょうか。 発達障害という事なら早く対処をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障がいチェックリストなどありますか?

person 乳幼児/男性 -

 4歳2か月男児の父親です。1歳半健診時発語なし⇒療育専門病院紹介(現在も3か月に1度程度診察)⇒児童発達支援事業所通所開始し、まもなく発語し、言語追いつきましたが、行動面に特徴があり(トミカをひたすら並べる、同じ遊びを何度も繰り返す、時々笑って頭を激しく振る、相手の話を聞かずに自分の話を永遠に続けるなど)、通所は継続、医師からの診断等は未だありませんが、いわば発達障がいグレーゾーンです。最新の発達検査(4歳0か月時)では発達年齢4歳7か月でした。以前、ここで相談した時には、アスペルガーぽいと複数の医師に言われました。ただ、親としてはちょっと違うような感じもします。そこで下記質問です。 1.発達障がいにも色々あるようですが、例えば、「アスペルガーチェックリスト」などとしていくつかの項目があり、何個以上当てはまればアスペルガー・・・などのようなチェックリストはありますか?あるいは、特定の障がいごとではなく、「発達障がいチェックリスト」などとして100項目くらいあって、「このうち何番と何番と何番・・・が当てはまっていればこの障がい」などのチェックリストはありますか?(実際はこちらの方が分かりやすいような気がします) 2.「ADHDでもありアスペルガーでもあり学習障害でもあり自閉症でもある・・・」など複数の診断名となることはありますか? 3.私は吃音者(難発型。物心ついた頃から。)です。最近、吃音が発達障がいに分類されていると知ってショックを受けました。子供には今の所全く吃音の気はありませんが、私の発達障がいが息子に遺伝したのでしょうか・・・? 4.感覚として、知的遅れがない場合、特別支援学級等には入れず、普通学級に入り、人間関係等で大変苦労したり孤立する・・・など想像してしまうのですが、知的遅れ無の発達障がいの場合、特別支援学級と普通学級どちらがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

発達障害、自閉症なんでしょうか...

person 30代/女性 -

1才3ヶ月男児です。毎日毎日、息子の行動が気になります。とても心配です。教えてください。 息子は3番目の子供ですが、生まれたときは仮死で アプガーは1分後が2点、5分後が8点でした。蘇生し、特に問題なく一緒に退院しました。小児科医にも大丈夫だといわれたものの、今現在までずっとずっと、何か兄弟とはちがう気がしてネットで調べては一喜一憂していました。 息子の今心配な事は以下の通りです。 ・落ち着きがなく常に動いている ・穴や隙間におもちゃなどをいれてしまう ・単語がでない ・もしもしやあわわなどのマネはできるが、バイバイを教えてもホントにたまにしかやらず、泣く ・突然泣き出す、機嫌が悪いことが前から多い ・食べ物に執着、ホントによく食べ過ぎる ・1歳から一人歩きしたが、未だにフラフラ歩き安定しない ・乗用おもちゃを手で押して遊ぶ ・車が好き、停まってる車のタイヤを触る などです。私は、重症仮死で産まれたのが原因で何か息子は脳に障害をおってしまって色々できないのではないかと心配しています。男の子だから落ち着きがないし、変なものに興味があったりするし発達も遅めだと周りのママ友に聞きますが、それだけならいいのですが... 主人は、全くそうはおもわず、息子は普通だといいます。いくらか自分がノイローゼ気味になってしまい、気にしすぎなのかもしれません。上2人の子供の為にも、息子ばかりを気にかけてばかりじゃいけないのですが、本当に育児を楽しめずつらいです。 ちなみに息子はゴミをポイして、とか、○○にわたしてきてなど、わかっています。あとひざに抱っこされると逃げ出したり、降りたがります。  息子は何か発達障害でしょうか。初めての男の子育児に自信がもてずつらいです。教えてください

2人の医師が回答

てんかんと熱性痙攣

person 10歳未満/女性 -

5才ともうすぐ7ケ月に入る娘ですが一歳ぐらいを初めに毎年冬の風邪が流行る時期になると熱を出して痙攣をおこし入院してきてます。年齢と共に無くなると言われましたが3才になっても4才、5才、6才前にしても熱があがると痙攣を起こすので何か異常があるのか心配です。今までの痙攣の中で一番怖くて長かったのが30分でした。それ以外は5分以内だと思いますが 痙攣のたびに入院してますが2度目は今のところ無く、まぁ熱性痙攣でしょう。と言われ数日で退院しますが今日も夕方39.7になり19時半頃痙攣は無くてもピクピクとし始め幻覚なのか?部屋に私1人一緒に寝そべっていたのに、なんで皆、部屋の中で走り回ってるの?ママもなんで走り回ってるの?と変な事を言い出したので緊急で病院へ行ったら診察中に1度目の痙攣がおきてダイアップを20時50分頃に入れて帰ってきましたが。次は朝方5時に2度目のダイアップですが、また痙攣がおきないか心配ですし2度目おきたら発達障害や脳の病気を調べましょうと今回も言われましたが 毎回そー言われて一回きりなので原因は熱性痙攣と診断されますが、5歳半で痙攣は異常なんですか?一度3歳検診で、てんかん持ちかな?とも言われました。それは大泣きすると一瞬意識を失うと言う事が3歳まであったからです。今は大泣きする事も減ったためか見なくなりましたが、何か考えられる事はありますか?一度検査をうけるべきですかね...様子見で本当に大丈夫でしょうか

3人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生、ご指名させて頂いて恐縮ですが2歳5ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。 現在、広汎性発達障害の疑いで半年に1回小児精神科に通院しています。約半年前の検診時には歩いてなかったのですが、3ヶ月前からやっと歩く様になり、まだヨチヨチ歩きですが、それから言語理解など成長が進んだかなと思います。 以下、気になる点をまとめました。 安心な事 ・前回の診察でお医者様が発達障害の可能性を感じる点について、指差しがない所と指摘されましたが、この半年で「○○はどれ?」と聞いたら指差したり、お茶が飲みたくなったら水筒を私の所へ持って来て蓋を指差します ・すれ違う人に手を振ったり、人と会った時に「ご挨拶は?」と促すとお辞儀をします ・人がする事をマネする事が増えました ・絵本が大好きで読んで欲しい本を持ってきます。ご飯の食べる場面では絵のご飯を掴んで食べるマネをします 心配な事 ・発語はゼロで喃語も少なめ、同年代の子供より1年近く幼く感じます ・目は合いにくいですが、お店などで話しかけてくる人の顔はじっと見る(軽度の斜視があり経過観察中) ・呼んでも振り向きにくい(滲出性中耳炎になっている事が分かり現在治療中) ・落ち着きがない。集中力が短く目につくもの次々と遊んでる感じ ・外出すると呼んでも振り向かずひたすら一人で好きな所へどんどん歩いていってしまう ・同意の指さしがない ・簡単な指示は理解して行動するのですが、こちらを見ずに行動するので不思議な感じがする ・何事に対しても、うんやううんなどの明確な訴えがない ・指先が不器用 因みに昨年4月から加配の先生付で保育園に通っています。泣いている子の頭を撫でてあげたり、友達が遊ぶ様子を楽しそうに見ているそうです。預けて帰る時は悲しそうに泣きます。 こんな状態だとやはり発達障害となるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)