3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

9ヶ月後半 人見知り・後追いしない

person 30代/女性 -

9ヶ月後半の娘が人見知り・後追いをほとんどしません。 人見知りは数名特定の人に泣くだけです。 後追いは、私や夫が見えなくなると泣いたり泣かずに追ってきたりということはあるのですが、誰かがいれば(初対面の人でも)平気です。 また、ベビーサークルに入れて離れると泣きますが、外に出しておくと割と一人で遊んでいます。 児童館では初対面のスタッフさんに預けられて私が離れて行っても、目で私を追うだけで泣きません。帰ってきて様子を見ると、スタッフさんに抱っこされながら無表情でうつむいており、私が近寄っても顔も見ずずっとうつむいたままです。 家では一人で遊んでいるところに私や夫が顔を出すと嬉しそうな表情をしたりはするのですが、、。 長い時間人に預けた際には、私が帰ってきて顔を見せると思い出したかのように泣くことがあります。 ギャン泣きしているときは私でないと泣き止みません。 多少母親の認識はあるのかな、とも思っていましたが、あまり執着を感じません。 また特に外(児童館)での様子が気になり、家での様子に比べると、表情が乏しく、あまり動かず喋らず、母親へのしがみつきもなく、なされるがままの感じになります。 運動発達は9ヶ月後半の現在、伝い歩きまではできています。その他の発達は、パチパチ、バイバイなどの模倣はしています。 家では割とにこにこしており、あやすと笑います。 「マンマン」「パッパッパ」などの喃語も、日によって波はありますが話す日はよく話します。 愛着面の発達が気になります。 1.健診で人見知り・後追いについての項目がありますが、このような状態ですと「いいえ」になるでしょうか。 2.人見知りや後追いは何歳まで様子を見て良いですか。 3.外での様子が気になりますが、これはどう考えれば良いでしょうか。

5人の医師が回答

20歳男性、ALSではないかと思っています

person 20代/男性 -

今年の10月に21歳になる男性です。 2年以上昼夜逆転した生活を送っており、ある日、疲れたためふと眠ろうと思った時に、全く寝付けず、体がピクついていることに気が付きました。 ピクつきの種類はただ電気が流れただけのようなものから、筋肉がうねるような大きいものもあります。 そこから生活リズムを少しずつ正しているのですが、腕の脱力感や指の動かしづらさを感じるようになりました。 また、眠りについても1時間ほどで目が覚めてしまい、その時は足のピクつきではなく震えを感じ、動悸と息苦しさも感じます。 冷房の効いた部屋で汗が出たり、手が震えたり、顔がつっぱるという風な症状もあります。 体のピクつきも安静姿勢を取ると絶対に現れます。 膝や腕も分かるくらいに細くなっています。 物を落とすことや、むせることも増えたように思います。 少し、喋りずらさも感じています。 かかりつけの内科の先生に伺ったところ、心配はないだろう、ストレスや生活習慣によるものだ、というふうに言われました。 自分も流石にこの年齢でALSになることはないだろうと頭では分かっています。 実際、この三日間で毎日5キロから10キロほど歩いていますが、特に足の痙縮は感じません。 ですが、ネットの諸情報と自分の症状があまりにも一致しているように思えて不安です。 実際のところ、ALSの可能性はあるでしょうか? また、最初に異変を感じてから二週間程なのですが、ALSはこんな短期間に進行するものなのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

指差し・言葉

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりです。 9ヶ月より、つかまり立ちと伝い歩きが同時に始り、現在に至りますが、まだ歩く気配はありません。 用心深いのか、まだ片手が離せない様です。 さて、先月、検診に行った際(まだ11ヶ月の頃でした)、全員ではないですが、指差ししてお母さんに同意を求めている子を数人見かけました。 しかし、うちの子は、要求や同意を求める指差しを、ほとんどしません。 どちらかというと、物を確認する指差しです。 人差し指で目の前にあるものを指す、といった感じで、大好きなアンパンマンを見ても、「おっ!おっ!」と言って体を揺すって喜びますが、指差しして、私に同意を求めたりはしません。 まだ他にも気になる点があります。 1.意味のある言葉をしゃべらない。 私達が言葉を教えればそれを真似する事は、たまにあります。 2.車のタイヤなど、クルクル回るものが好き。 車のおもちゃに関しては、タイヤ=回って動くものと認識した様で、手で押して遊んでいます。 しかし、ベビーカーに乗せると、斜め前のめりになり、両方の回るタイヤを見ています。 お店などで天井に設置してあるシーリングファンなどもよく見ます。 ただ、異様と思える程の執着心ではありません。 気付けば、ベビーカーでも前を向いてキョロキョロ周りを見渡したりしています。 一方、手先は器用で、私が目の前で積み木を積み上げると、一旦、自分で崩し、同じ様に積み木を積み上げようとします。 力加減を調整し、上手に3個位は積み上げます。 ボタンを押したりするのも上手です。 閉じている携帯を自分であけて、遊んでいます。 心配するにはまだ時期尚早でしょうか? もうしばらく様子を見てもいい感じですか?

1人の医師が回答

くも膜下出血術後約1ヶ月の頭痛について

person 70代以上/男性 -

【これまでの経過】 11月19日に、2,3日頭痛が治らず、徒歩にて脳神経外科を受診、くも膜下出血と診断され、総合病院に救急搬送され、2日後に開頭手術を受けた80才の父。手術直前まで、意識障害もなく、よく喋っていました。 術後はムラがあり、目を開かない日と、良く目(一側は閉じたまま。開く目は見えていない)を開けて、ハッキリと言葉も出る日もありますが、聞き取れないことも多いです。 こちらの言うことは、良く理解し、頷きます。左側に麻痺がありますが、足や手の指が動くようになってきています。 痰が出て、熱が出たりおさまったりの繰り返しはしていました。 12月15日より、リクライニングの車椅子で、短時間過ごしています。本人は「ガンバル!」と前向きです。 【質問事項】 11月17日夜に見舞った際、「頭が痛い」と訴え、何度か聞き返すと頷いたので、看護士に伝え、熱は38.1°。手術跡あたりがプクプクしており、水が溜まりやすいと言われましたが 熱と頭痛の原因がわからず、非常に心配です。 11月16日晩、眠っているところ、看護士に大きな声で呼ばれた際、急に術後で見たこともないくらい大きく目を開き、驚きました。その際に脳内で何か起こったのでしょうか?? そのときから、頭痛がしていたのかなと思うと、気づけなかったことを悔やみます。 手術直後に脳梗塞も確認でき、2週間後も広がってはいないと、に主治医より説明を受けましたが、以降はお話がありません。 長々と申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、2日前にお風呂場で転倒し、先ほど寝ながら嘔吐の後を見つけました

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。2日前、お風呂場で転倒、浴槽の蓋に顔面を殴打してしまいました。直後に大泣き、および眼からピンク色の涙がでており、右白目部分に赤い斑点が出現。夜間救急にかかり、小児科医にかかり見え方含め問題ないとのこと。念のため翌日小児眼科にかかり、同じく見え方等問題なしとの判断。その後何も問題なく過ごしておりました。たまに熱が37.5から6出たりしましたが、殴打する前から風邪ぎみのためだと思っております。本日夜、就寝後夜中の1時に子どもを確認したところ、嘔吐の跡がございました。内容は夕食のもので、直径10センチ程度の吐瀉物が布団にございました。本人は寝たままです。夕食は普段よりやや多めに食べさせてしまったという実感はもっていました。 この嘔吐は2日前のお風呂での転倒によるものでしょうか。それともただ食べ過ぎただけなのでしょうか。食べ過ぎただけの場合、19時〜20時頃に食べたものが、時間をあけて嘔吐するものなのでしょうか?ちなみに23時頃に様子をみた際には吐瀉物はございませんでした。また、もし仮に2日前の転倒により、頭に異常があり、そのための嘔吐である可能性がある場合、他の判断材料は何かございますでしょうか。まだしゃべれませんが、起きている間で普段と違った様子は発熱以外、見られていません。すぐに救急に行くべきでしょうか?一度のみの嘔吐であれば様子見でよいのでしょうか? また受診する場合は何科を受診すればよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

適応障害と診断されたが実は発達障害ではないかと疑っています

person 20代/男性 -

21歳の大学生息子の事でご相談させてください。大学1年の時に怪我で後遺症が残り元気がなく不眠が続き3年生になったころ心療内科で適応障害と診断されました。 親から見ての変化は以下の通りです。 ・集中力が続かない ・脳疲労 ・元々無口だったがより喋らなくなった ・コミュニケーションがうまく取れない( ・自信が皆無 ・以前楽しく感じていた・興味を持っていたことに関心をもてなくなった ・完璧主義 でルーティンにこだわる ・中々寝付けない、眠りが浅い。日中眠い 治療薬は、ミルタザピンとデエピゴです。最初こそ眠れていたそうですが半年たってまた眠れなくなった、自分では鬱だと言っています。とりあえず日常生活や大学には行けていますが最近私も色々調べて良くならない原因がもしかして発達障害(自閉症)なのではないかと思うようになりました。それは元々無口で自分の意見を言う事ができない、高校の頃から友達があまりできない、周りとうまくいかず不平不満を漏らすようになった事。不眠症は中学生の頃からあった事、現在は1人暮らしのため自炊していますが食事の偏食(添加物を気にしてスナック類、揚げ物、小麦粉など食べなくなりました)特定の興味のあるもの以外しなくなった事などからそう考えるようになりました。他人といると疲れる、最近は外に出るのも疲れると友達ともあっていないようです。この様な症状は本当に適応障害なのか、他に発達障害が隠れているのではないかと医師の診断に疑問をもっています。高校までに通知票に孤立や問題の記述はない運動は得意ため発達検査をしても無駄でしょうか。

6人の医師が回答

8歳娘の肺炎が完治しない

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が、10月30日に肺炎と診断され(肺炎の種類?は調べていません。高熱と幻覚見てるように喋る、痰がらみのひどい咳、鼻水が症状です)抗生物質を飲んで2週間がたちます。 1週間目はトスフロキサシントシルを1日2回飲みました。その間、夜だけ37度後半から38度前半までの熱、朝と昼は平熱でした。 2週間目はクラリスを1日1回になり、そのあたりから朝だけ熱が39度にまで上がるようになりました。カロナールですぐ下がるものの、なんだか抗生物質が効いていないのでは?と心配です。 昨日、受診しましたが「肺はキレイになっている、音もキレイ」とのことで、クラリスをさらに2週間分追加されました。 肺炎が治ってきてるのに、なぜまた39度まであがるのでしょうか。トスフロキサシントシルを1週間、クラリスをあわせて3週間飲むことになりますが、完治まではそれくらいかかるのが普通ですか? 肺炎が見つかる前、ずっとうなされていて、幻覚を見てそれと話しているかのような(日本語じゃないような、呂律が回らないような意味の分からない言葉です)場面があったのですが、肺炎だけじゃなく脳とか他の部分にも病気があったりするんでしょうか。今の呼吸器内科の先生話だと、「もし脳に影響があったら、頭痛や吐き気とかで素人(私でも)でもすぐ分かる。救急車をよんでるくらい」とのことです。頭痛はありましたが、吐き気などそんな症状はなかったです。駐車場から病院までは歩いて行けていました。 1、トスフロキサシントシルを1週間、クラリスを1週間飲んだところですが、まだ39度でます。肺はきれいになってきている、とのことですが、なぜ高熱がでるのでしょうか。抗生物質が合わないのですか? 2、肺だけじゃなく、なにか他の病気を疑う症状はありましたか よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

疲労、喉の閉塞感など…何科に受診すべき?

person 20代/女性 - 解決済み

以下の症状で受診の必要性、何科に受診すればいいのかお伺いしたいので相談させていただきます。20歳の女です。 症状) ・全身が疲れやすいが、日によって疲れない日もある。 疲れやすい日は少しの運動でも筋肉がしんどくなり筋肉痛になることもある。肩がすぐ凝る。階段を1階から2階に登るだけで疲れる。 ドライヤーをしているだけで腕がだるい。 座ってて首をあげるのがしんどいと感じる 次の日には治ってるのでただ単に体力がないのかと思ってましたが、今年初めくらいから体力がなさすぎる気がして気がかりです。 ・喉の閉塞感がある 去年の秋くらいに気になり始めました。常にあるわけではなく昼や、夕方に気づくことが多いです。 閉塞感があり、飲み込めてる感じがしません。息を吐くとヒューと音がするので喘息かと疑いましたが、 3月に入り、たまに喋ってもない時に自分の唾でもむせたり、飲み物が鼻の方に逆流する、長時間話していると鼻の方に声が抜ける感覚があります。 調べたところ、 重症筋無力症という病気の全身型では夕方に症状が悪化して嚥下障害や全身の易疲労が出るということを知りました。確率は低い病気であるし眼筋型の症状は自分には今の所感じられないし、可能性はなさそうですがそれも考慮して神経内科に行くべきでしょうか。 それとも喉の閉塞感の症状を診てもらうために耳鼻科に行ったほうがいいのかで悩んでいます。 文章がまとまらず長くなってしまい申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

一歳一ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘の発達について気になる点があり質問させて下さい。 指差しがまだできない(たまに絵本を見ながら人差し指でなぞったりはしている) 後追いがほぼない(一番心配なのは私が買い物に30分程出かけているのにその間全く泣かず大人しく静かにテレビなどを見ている。その間は実母に面倒をみてもらっていました) 無駄泣きがあまりない(お腹すいた、うんちが出た、眠いなど不快な時は泣くがそれ以外はあまり泣かず比較的大人しく育てやすい赤ちゃんです。実母曰く、姉の子供の時はこんなに育てやすい赤ちゃんじゃなかった。凄い育てやすいと言われ自閉症の赤ちゃんはあまり泣かないなどと言われているのでとても心配です。) 意味のある言葉がまだ出ない(喃語や宇宙語はよくしゃべっています) 名前を呼ぶが振り向かない(肩をトントンしたりすれば振り向くが声だけだと振り向かない) 出来る事は 1、いただきますの手合わせ 2、姉の姪小学1年生とは積極的に遊び笑っている 3、おもちゃをもって片付けたり積み木を重ねたりできる 4、運動の発達は標準で今は大分しっかり歩くようになった 5、バイバイなどは気分の良い時はする様になった 6、離乳食はよく食べる 7、後追いは無いが娘が気持ち的に不安定な時は私(母親)を頼ってくる 8、目は良く合い良く笑う などなどです。 まだ自閉症など発達障害の判断は出来ない時期なのは承知なのですが気になってしまい不安な日々を送っています。。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘のことで、困っています。

person 60代/男性 -

現在31歳の娘ですが、部屋に閉じこもり何も喋らなくなってしまい困っています。もう、1年半程つずいています。おと年の8月頃までは、地元のコンビニに5年ほど勤めていましたが突然やめてしまいました。娘の性格は、潔癖症で口下手、人と話すのが苦手のようです。娘は、いくら親が病院に行くように勧めてもがんと聞きません。 医者嫌いで、医者に行くこともしません。娘に代わって精神科の医師のカウンセリングも受けましたが、本人でないと投薬治療もできなく前進できず、現在は保健所の相談(医師や学校の先生の指導、カウンセリング)を受けていますが、これといった手立てもなく困っています。カウンセリングの中で、対人接触障害だろうとも言われています。現在の娘の生活は、食事を取りにキッチンに来るのと、風呂に入ること意外は、部屋に閉じこもっています。しかし、親夫婦が外出したらリビングでテレビ見たりしています。もちろん、来客TELにも、一切出ません。娘も退屈だろうかと思いインターネット接続のパソコンを与えています。娘との意思疎通は、食事取りにキッチンに来たときにいろいろ言うと、メモで返事が返ってきます。5人家族で下に娘2人いますが、都会で働いています、正月等に下の娘が帰宅したら食事取りにも来なくなるので(顔合わすのも嫌みたい)そのときは食事を部屋の前まで運んでやります。今回の閉じこもりは、2回目で前回は高校3年の終わりころでしたが、半年である日突然に閉じこもりからでてきました。ところが、今回はまだです。前回も何も手立てすることもしませんでしたが・・・ 何かよい解決法はありませんか、アドバイスください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)