インフルエンザ一緒にいてもうつらないに該当するQ&A

検索結果:398 件

3歳の男の子、口の出来物

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の口まわりと、口の中の出来物について、いくつかお伺いしたいです。 唇の内側に2つ 口周りにも発疹が出ています。 今週の月曜、火曜、水曜、と順番に1人ずつ発熱し、それぞれ次の日の検査でインフルB陽性でした。現在5人家族のうち3人がインフルエンザBです。 3歳の息子も木曜日に発熱し、前日に発熱した私と一緒に耳鼻科を受診し検査したのですが、息子はやはり検査まで早かったのか陰性でした。そのため金曜にもう一度小児科を受診したところ、検査はとくにせず家族がインフルBならそうだろうとのことで、オセルタミビルが処方されました。 発熱は木曜日の午前1:30頃から、現在まで37.5℃〜39℃までを上がったり下がったりしています。 他の症状は、咳と喉の痛み、軽い鼻水です。そして、写真で添付している口まわりと口の中の出来物です。 出来物が出来たタイミングは、昨日(金曜日)の夕方小児科を受診後、処方されたオセルタミビルを飲んだ後からです。 本人もひどく痛がり食べ物も嫌がります。 質問は以下の 1.検査しなかったがインフルBで間違いないなかったのか。 2.オセルタミビルで口まわりに出来物が出来ることはあるのか。 3.もう少し小さい頃に私のヘルペスがうつり、高熱が出てヘルペスが出来たことがあるのですが、それにより体調が悪いとヘルペスが出来ることがあるのか。 4.もう一度小児科に連れて行ったほうがいいか。 5.市販薬で使って良いものがあれば教えていただきたいです。保護できるだけでも構いません。食べ物が食べられれば大丈夫です。また、おすすめの食べやすいもの等あればお聞きしたいです。 6.口内炎、ヘルペスどちらなのでしょうか。それともまったくの別物でしょうか。 多くなりましたが、本人が熱できつそうな上に、ご飯が食べれず泣くのでとても可哀想で、、 何か少しでも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

7人の医師が回答

5歳男児2週間おきに発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳男児発熱が頻繁すぎます。 今年度の状況 4月21日  発熱、1日で解熱 5月下旬に発熱し解熱と発熱を繰り返し、炎症反応をはかり、入院してもしなくてもいいが…という微妙な数値でしたが、念のため入院し抗生剤投与。細菌性肺炎とのこと。元気はあり、ニ泊で退院。 6月 12日発熱 1日で解熱 7月 発熱なし 8月 発熱なし 9月 10日発熱1日で解熱    24日発熱 3日で解熱 10月 10日発熱 2日で解熱    24日発熱 現在 9月上旬から2週間に一度、定期的に発熱しています。発熱はだいたい最高40度近くまで上がり、平均的には2日くらいでよくなることが多く、そこまで長引かないので、幼稚園は1日だけの休みが多いです。9月の熱は数日続きましたが、元気はありました。いつも熱の出始めは元気がないのですが、少し経つ(上がりきった頃)から活気を取り戻し、幼稚園を休んではいますが元気はあります。食欲もなくなることはほとんどなく、好き嫌いがあるのでなんともいえないですが、好きなものはたくさん食べられるため食欲がないとは言えません。 他に体に異変はないです。アトピー体質、アレルギー体質が酷くはないですが多少あります。食物アレルギーはないです。 熱性痙攣重積で2歳で入院しましたが、問題なくすぐに退院できました。その後痙攣はないですが、ダイアップを使用中です。 小さい頃から発熱しやすい子だとは思い育てて来ましたが、こんなに頻度は高くなかったように思います。(昨年から幼稚園に通い出しました。) しかし発熱の頻度が高すぎて、親としては心配ですし、またインフルエンザの予防接種もキャンセル続きで困り果てております。 3歳の弟がおりますが、一緒に全ての生活を共にしても全くうつらず、熱も出しません。 これは免疫系の病気でしょうか。

7人の医師が回答

朝から発熱38.3度、嘔吐3回、目の充血、足が痛い、

person 乳幼児/女性 -

5歳、昨日少し鼻水が出るなぁと思ったら 朝7時半39度、 10時38.3度、嘔吐 その後2時間おきに嘔吐しています。(今の時点で合計3回しました) 元気、食欲はなく、 朝にゼリーとリンゴをたべた後は何も食べれないと。 水分は少しずつとれています。 おしっこも出ています。 白目部分充血あり。 足のすねあたりが痛いと言います。 気持ちが悪いそうです。 熱は38.5前後 透明の鼻水が垂れていて、咳は少し。 3週間前には高熱と咳で、内科の先生に軟化症かな?と言われるほど、クループのような咳が続いていて、だいぶ減ってきた時でした。(産まれた時に食道閉鎖の手術あり) 咳で幼稚園を休んでいたため、インフルをもらった?かなぞです。 休日診療はインフルの人がいっぱいだからうつるかもしれないと電話で言われました。 質問 ・このまま嘔吐が続くなら大きい病院に行くべきか?病院に行く目安を教えてください。 ・気持ちが悪い、嘔吐で脳に異常など大きい病気が心配です。症状から考えられる病気は何かありますか? ・目が充血しているのが気になります。気をつけることはありますか? ・下の子と一緒に寝ていいか、うつすのが怖いのですが、気をつけることは換気や加湿、マスクくらいでしょうか?インフルでなければよほど一緒にしてもいいかな?と、、、

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)