検索結果:195 件
妊娠7か月の妊婦です。1ヶ月程前に冷凍した低糖質の食パンをトーストし、1,2ヶ月以上前に開封した苺ジャム(冷蔵庫に保管)を付けて食べました。 パンがかなり粉っぽくなっていたのもあって、食べてはいけない物だったかもしれない、、、と後悔しています。 パンは、ラップで包んでいましたが、取り出したときにめくれていたのもパサパサの原因かもしれません。苺ジャムも開封後の目安が2週間と記載されているのを見て、不安になっています。 今の所、腹痛、下痢等の症状はありませんが、期限切れのもの(カビが生えているもの)を食べて胎児に影響はありますか?
6人の医師が回答
今晩、夕飯のあとに、本日スーパーで買った苺を息子にあげました。 パックから出すと、ヘタの部分が1センチほど黄色?緑?っぽく変色しブニブニしており、明らかに傷んでいたので、 その部分を大きめにカットし、見た目ではキレイな部分だけを、5粒分あげました。 私自身も、傷んだところを取り除いた苺を食べましたが、腐ってるような味まではしませんでしたが、全然美味しくありませんでした。 食べさせたあとではどうすることもできませんが、食べさせないほうが良かったかな、と心配しています。 傷んでいた部分は、カビ(ふわふわのもの)のようなものは生えていませんでしたが、明らかに傷んでいました。 これを取り除いた苺をたべても、なにか健康を害するようなことがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
大失敗をしてしまいました。 よく入院中の食事で提供されるで食べる袋に入った食パンは、賞味期限が半年くらいありますが、それを冷凍で保存した場合のものだと知らず、ロングライフのパンなのかと思い常温で半年近く保存していました。 それを今日開封し、8分の1ほど、離乳食に使ってしまったのです。 今になって、冷凍しなければいけないパンだったのだと気づきました。 見た目、カビなどは生えておらず匂いも普通だったので、余計に気づくのが遅れました。 本当に自分は馬鹿でした。 子供は無事でしょうか。
10人の医師が回答
今週土曜に出産予定の39週妊婦です。 本日、市販のとろけるチーズを完全に加熱しない状態で一口食べました。 3週間前に開封した物で冷蔵庫に保管しており、カビが生えていないことは確認済みです。しかし、乾燥しており結構カチカチでした。 ハンバーグの上にかけて何度もレンチンしましたが、乾燥しているからか全くとろける事はありませんでした。 一口食べた後で、やっぱり良くないかと思って上のチーズを避けてハンバーグのみ完食しました。 暫くしてからだんだんリステリア菌が不安になり、今回相談させていただきました。 製品のホームページには、カットの工程でリステリア菌が付着する可能性は否定できないので、必ず中心まで火を通すようにと書いておりドキドキしております。 この場合、リステリアに感染する可能性はそこまで高くはないでしょうか?また、出産直前で感染した場合の胎児への影響のついて知りたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2歳の子で、8月29日から咳が出始め、食欲もなくなりました。8月31日にお昼寝のときに一度咳き込んで吐きました。9月2日に耳鼻科を受診しましたが、鼻水も出ておらず、喉も赤くなく、胸の音もきれい、咳の原因は不明とのことで、何も処方されませんでした。 9月2日に1日に3回軟便が出て、食欲もなく、3日にまたお昼寝のときに咳き込んで吐きました。軟便と咳、食欲なしが続いたため、4日に小児科を受診したところ、右の肺が左と音が違うと言われ、風邪との診断で、気管支拡張テープ、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト、ミヤBMを処方され、使用しました。この日は咳がほとんど出ませんでした。5日はまた咳が復活してしまい、夕食後に咳き込んで吐きました。また、6日と7日も、日中は吐くほどの咳はありませんでしたが、夕食、お風呂後に咳き込んで吐きました。軟便は6日まで続きましたが、7日に普通便になり、その後は普通便です。 2日から保育園を休んでいましたが、8日から登園を再開したところ、保育園にいる間は咳はほとんど出ませんが、家に帰ってくると(17時半頃)咳が出てくるようになり、10日はお風呂、夕食後に咳き込んで吐きました。朝も咳が出ている日もありますが、保育園では出ていないそうです。 薬は、8日に再度小児科を受診し、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカストを引き続き処方されました。受診時、もう胸の音はきれいとのことで、咳の原因は不明と言われました。 本日11日も、朝は咳をしていましたが、保育園に行くため外に出たところおさまりました。 4日以降は、就寝中に咳が出ることはなくなりました。食欲は8日夜から10日朝までの間は回復したのですが、10日夜よりまたなくなってしまいました。5日以降の咳は、吐く前に集中的に出るので、吐くために咳をしてる?と感じます。また、この間、鼻水はほとんど出ていません。 1、咳の原因は何が考えられるでしょうか。 2、自宅はカビが生えやすい家で、クローゼットに入れておいた革の鞄や、靴箱に入れておいた靴がカビてしまいます。エアコンも2週間ほど前に見たところ真っ黒だったので、できる範囲でカビを取り除きました。こういったカビやハウスダストの影響もありえるのでしょうか?エアコンのクリーニングで改善する可能性もありますか? 3、アレルギーの可能性はあるでしょうか? 4、整腸剤は飲んだ方がいいですか?また、消化のよいものを食べた方が嘔吐は減りますでしょうか。 5、抗生物質を処方してもらうと、回復が早まることはありますか? 6、再度病院を受診するなら、何科でしょうか。小児科の場合は、病院を変えた方がいいでしょうか?
12人の医師が回答
先程、干し芋を食べたのですが、 (小さいの2つ) あとからみたら食べていないものにふさふさのかびが生えていました。 一応食べたものにはちらっと見た感じ生えてませんでしたが、。 お腹こわしたりよほど大丈夫でしょうか。。
4人の医師が回答
1歳8ヶ月が真っ黒い得体のしれない物を口に入れました。口から出させたら3センチくらいの真っ黒い棒状になった何かモロモロした食べ物(米が砕けた物のような鳥のエサの粟みたいな物に飼い鳥のフンが混じって黒カビが生えたのかもしれません)を口から取り出したのですが、1センチくらいは取り損ね口の中で砕けて散り、飲み込んでしまいました。うがいをさせたのですが、またきちんとできず水を全部飲んでしまいました。鳥の餌にフンが混じったり黒かびが生えた物を食べた場合どうなるでしょうか?何か症状が出たら救急病院に行く方がよいですか?
1人の医師が回答
質問させて頂きます。 先程夕食を食べていました。 家で作った野菜のキムチも食卓に並べてひと口食べた後ふと見たら白カビのような物を発見し、残りを見てみると何ヵ所かに同じ様な物があり、おそらくひと口目に食べてしまった気がしています。 食後今はまだ何も症状はありませんが、無症状でも何か薬など服用した方が良いでしょうか? また今後何か症状がでる事もありますか? 御助言頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
10月4日に買った魚のフライが少し余ったので袋に入れて捨ててたんですが 1歳8ヵ月の息子がゴミ袋から取り出してきて食べてました。 3口程… 大丈夫でしょうか? 魚には少しカビっぽいのがみえました。
14人の医師が回答
自家製のゆず茶(ジャム)をお湯で割って飲もうとしたところ、 表面に白いカビが少し生えていました。 諦めてすぐに捨ててしまえばよかったのですが、 かなり苦労をして作ったので もったいないと思ってしまい、 表面部分を捨てて、中身部分を食べてしまいました。(大さじ3程度) あとで急に不安になり、 なんだか胃も痛いような気になってきました。 大丈夫でしょうか? なにかからだに悪い影響はありますか? 夜分遅くに申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 195
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療