39週 リステリア菌について
person20代/女性 -
今週土曜に出産予定の39週妊婦です。
本日、市販のとろけるチーズを完全に加熱しない状態で一口食べました。
3週間前に開封した物で冷蔵庫に保管しており、カビが生えていないことは確認済みです。しかし、乾燥しており結構カチカチでした。
ハンバーグの上にかけて何度もレンチンしましたが、乾燥しているからか全くとろける事はありませんでした。
一口食べた後で、やっぱり良くないかと思って上のチーズを避けてハンバーグのみ完食しました。
暫くしてからだんだんリステリア菌が不安になり、今回相談させていただきました。
製品のホームページには、カットの工程でリステリア菌が付着する可能性は否定できないので、必ず中心まで火を通すようにと書いておりドキドキしております。
この場合、リステリアに感染する可能性はそこまで高くはないでしょうか?また、出産直前で感染した場合の胎児への影響のついて知りたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





