コロナ気づかず登校に該当するQ&A

検索結果:23 件

過敏性腸症候群か、それ以外の病気、たとえば起立性調節障害なのか

person 10代/男性 -

何度かこちらでご相談させていただいております、中学一年生の息子です。 コロナ禍での休校を経て6月頃から中学生活をはじめ、部活にも入り充実した生活をしておりました。 しかし短い夏休みを経て半月ほど、9月半ば頃よりひどい腹痛と下痢を訴え、登校どころかトイレから出られないような生活となりました。 かかりつけの小児科から大学病院の小児外科を紹介されましたが、その時点では腹部エコーで問題なく炎症反応も無し。唯一アレルギー反応が高いので食物アレルギー由来の過敏性腸症候群ではないか、と診断を受けました。 その後、食生活を見直して小麦を食べないと体調が良いことに気づいたのが年末頃。以来和食中心の生活を行ったところ一月は遅刻しながら何とか登校できるように。 しかしその後、また体調が悪化し二月に入ったところ登校できない日々が続きました。 現在の主な症状は ・朝目覚める際の吐き気、頭痛、腹痛(目覚めと共にトイレにこもり下痢をする日も多いです) ・食後の腹痛、下痢 です。下痢に関しては小児外科でイリボーを処方されてからは「毎回水のようだったのがカタチを保てるような便が出るようになった、相変わらずお腹も痛いけれど少しは我慢できるレベルにはなった」とのことです。 なお、学校に行きたい気持ちはとてもあり、また平日だけでなく土日も同じ体調です。 症状的に、過敏性腸症候群から起立性調節障害になったような感覚を受けるのですが、どちらも診断難しく治療法確定してないという認識もあります。 長くなりましたが このような症状で疑われる病気はどのようなものがあるでしょうか。 また、それはどの診療科でどのような検査をすると解るのでしょうか。 本人、何を食べても下痢をするので最近は白米と味噌汁を一日一食程度しか食べなくなってしまい大変心配しております。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

中学生2年 朝起きれず不登校

person 10代/男性 -

中2の息子ですが、新学期に入ってから不登校です。小学生の頃から嫌な授業がある日は休む傾向がありましたが月1回程度でした。中1の春休み前の1ヶ月程はコロナ禍の為午前のみの授業と午後のみの授業を繰り返す分散登校になり、部活も中止のため徐々に生活が乱れ1週間に1回休むようになりました。春休みに入っても生活は変わらずで、登校日や部活も休みました。2年生になり、クラスが変わり先生も変わりました。クラスや先生に特別不満がある訳ではないようですが、最初の1週間は行けたのですがそれからは休み、先週と先々週は午前中のみ1日ずつ行けただけです。病院に行き無気力でうつ傾向と診断され、通院と投薬をしています。普段は明るく、夕飯時には明日は行くよと言うのですが朝起きる事ができません。目は覚ましても身体を起こす事が出来ません。起立性障害ではないと診断されました。生活のサイクルは8時30分頃には起きて夜12時から1時の間に寝ています。日中はゲームかユーチューブです。病院からはまずは生活のリズムを整える事と体力をつける事、学校がだめなら他のコミュニティを探すようアドバイスされました。本人は他のコミュニティは嫌でクラスに行けると言っています。実際、学校に行った日も苦痛を感じることなく機嫌良く帰ってきました。生活のリズムも徐々に良くなってきており、学校も嫌いな授業はあるけど行く意思はある様ですが、朝起きる事が出来ません。起こした際は、以前は完全無視か本当に気付いていないのか眠り続けていましたが、最近は目を覚ましイライラして布団から出てきません。日中とは別人の様です。親としてどの様にサポートしていけば良いのでしょうか?明るく接したり、励ましたり、時には怒ったりと試行錯誤していますがなかなか効果がでずに悩んでいます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮頚がんワクチンの副作用の治療法

person 10代/女性 -

高校3年生の娘に、去年のコロナ禍に入り、子宮頚がんワクチン3回と日本脳炎1回の予防接種をいたしました。 時期は、 子宮頚がんワクチン(サーバリックスCE003) 2020年3月23日 4月24日 8月28日 日本脳炎(JR444) 2020年5月1日 予防接種直後に、大きな発作もなく、接種したこと自体をすっかり忘れていましが、 コロナ禍になって、精神的に参っているようだなぁ、というのは気になっていました。 8月30日に階段から足を踏み外し、骨折まではいきませんでしたが、ひどく足を傷めました。 学校にも山岳部の部活にも喜んで参加していましたが、12月くらいから勉強に身が入っていない様子でした。 1月くらいから、お風呂に入る回数が減り、ひどく疲れているようで、晩ご飯も食べずに、朝まで寝て、登校することが増えました。 2月半ばから、朝、起きられないようになり、学校に行き渋るようになり、最後は学校まで車で送り届けましたが、疲れ果てて帰ってきて、そこから寝たきりになりました。 コロナワクチンの副作用の話題がネットに出ていて、そこで、友人のお子さんの子宮頚がんワクチンの副作用が出た時と、同じ状況であることに気付きました。 行きつけのカイロプラクティクの先生に診てもらったところ、「典型的な子宮頚がんワクチンの副作用です。自律神経が暴走しています」 と治療していただいております。 寝たきりで、ほとんど食べれなかった娘が、少しずつ、起きている時間 が長くなり、 今では、一見普通の暮らしをしております。 しかし、ひどい肩凝りがあり、集中力が低下して、学校の授業を受けるのは無理なようです。 今後、どのような治療が有効でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭痛で不登校の息子(小2)

person 10歳未満/男性 -

小2の息子は小さい頃から優しく育てやすい子でした。弟が産まれた年中頃から叱られて逆上する事が年に1度程ありましたが、基本的には家でも学校でもよく出来るいい子でした。 しかし、コロナ休校で自宅学習が続いた頃からたまに頭痛を訴えるようになり、性格が荒れ、言うことを聞かなくなっていき、酷い時には掴み掛かってきたり、親や弟を殴る蹴るするようになりました。 WISC4では処理速度が平均、その他がかなり高く60程差があり、ノート写しなど少しだけ辛いようです。その影響もあったかもしれません。 何度注意しても寝ない時などに、私は苦肉の策で、カウントダウンをしてダメならおもちゃを取り上げる対応をしていました。息子は慌てて寝る時もあれば、取られまいと掴み掛かってくる時もありました。 2学期になり役所の指示で「あまり注意せず自分で気付かせる方法」を取ったところ、深夜まで寝ない事が続き頭痛が悪化しました。再び注意するようにしても、もはや言うことを聞かず乱れた生活と頭痛は治らず、どんどん登校出来る日が減っていきした。 たまに頭痛が軽い時に登校した際は何でも優秀にこなすそうです(担任談)。 夕方には治る事が多いため習い事には行きます。 MRIは異常なしでした。 現在、好き勝手な生活を送り、勉強は一切せず、リビングは散らかし放題、弟をいじめたり叩く事が多く、食事中も跳び回り、4~5日お風呂に入らず歯も磨かなくなくなりました。歯科など本人が承知していた予約もドタキャンするので気が滅入ります。 こんな子では無かったのに… 精神的な病でしょうか?発達障害…だとしたら何が考えられますか?急に発症するものですか? 児童精神科での診断はまだ出ておらず、エビリファイ、リスペリドンを試しましたが効果がありません。 また、何度注意しても言うことを聞かない時、私はどうしたら良かったのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳(一年生)、手足口病でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

土曜日の夜から39度を超える熱がでて、 日曜日の夜まで39度台の発熱と頭痛が続きました。 月曜日にはほぼ平熱になり、抗原検査をしてコロナは陰性。 その際喉が赤いとは言われましたが、口内炎については何も言われませんでした。 月曜日の夕方あたりから、歩くと指が痛い気がするなどと言いはじめ、昨日になって発疹が見られるようになってきました。 (もっと前からあったのかもですが、気づいたのが昨日です) 昨日口の中も見てみたら、少しだけ口内炎ぽいものがありました。 今日の朝は、昨夜より少し発疹が増えてましたが、水脹れっぽくはなく熱もないので学校へ行かせてしまいましたが、先程帰宅したのでみてみると手足の親指のみ2.3個水疱になっていました。 その2.3個以外は、手足には数個水疱っぽくない赤い小さなぷつぷつがある程度で、一番ひどく発疹があるのはお尻周りと膝裏です。(写真下の二つ) 普段からアトピー性皮膚炎があり汗疹もできやすいので、あまり気にしてなかったのですが、手足口病でしょうか? もし手足口病だったとして、解熱から2日以降にこんなに発疹がでてきたり増えてくるものでしょうか?まだこれから増えるのでしょうか? また、月火水と熱なしなので食欲も変わらずあるようでしたら、明日以降も登校させていいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

10歳の子供夜の発熱が10日間以上続く

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の子供ですが、12月13日の夜に38.4℃の発熱がありました。翌日の朝は36.9℃に熱が下がり、元気になったものの夜にまた38℃台の熱が出ました。夜だけ発熱することが4日ほど続いたため12月18日に病院を受診したところ、特に所見はなく元気なので問題ないということでした。病院を受診した翌日の19日の朝は熱がなかったため登校したところ、その夜に40℃の発熱があり、翌朝も39℃の発熱があったため、12月20日に再度病院を受診したところ、コロナ、インフル陰性、血液検査でWBC2700で低値と少し首のリンパの腫れがあるのみなのでもう少し様子を見ることとなりました。crpや他の赤血球などの数値は正常値。その後3日ほどは38℃台の発熱があるものの、解熱剤を飲むと36℃台まで下がりそれなりに元気で、12月23日からは解熱剤なしでも朝は36.8℃から37℃ぐらいですが、夜は38度台の発熱が続いています。ただ本人は、23日からは発熱している時も元気で食欲もあります。あと、今日気づいたのですが、首筋のリンパが少しゴリゴリしてる感じがあります。まだ様子を見ていてもいいのでしょうか?どのような病気が考えられるのでしょうか?

8人の医師が回答

中学生幻視幻聴があります

person 10代/男性 -

12歳中学1年息子です。 中高一貫校成績不振で10月より不登校。 付き添いながら週に2日ほど学校へ行きましたが、途中で気持ち悪くなり通学に時間がかかり、2時間ほど受けて帰宅。 学校がない時は元気で一人で外出、家族で旅行もできました。 小児科で漢方の半夏厚朴湯16番を処方される。 11月学校へ一人で一日行った際、極度のストレスを感じることあり。 次の日に私がそれに気づかずイライラして叱ってしまいました。謝罪して、笑顔で話してたのですが、突然ぞわぞわすると言い出す。 落ち着かず自分の行動を止めれないようでしたので夜散歩へ連れ出し落ち着かせる。その帰り道電柱に黒い人が見えると言う。 その日を境に1日に何回もぞわぞわするといい、ぞわぞわがする時は震えたり、歩き回ったり、泣いたりする様になりました。意志の疎通はできますが、顔つきと口調が通常とは変わり挙動不審になります。ぞわぞわが強いとその際の記憶が抜け落ちることがあり。 数日後、ゾワゾワがきてやはり夜お散歩していた時、夜の公園で本当に話している人の声を怖がり、その後足音がついてくる、黒い人が見えると言い出しました。 次の日から極度のゾワゾワの時に黒い人や音が聞こえると言い怖がり出す。 人混みも苦手になりました。 小児科に行き、同じ漢方とデパスのジェネリックを処方。思春期外来の紹介状を書いてもらい診察待ち。   その後コロナにかかり熱が高くぐったりしてる時は、ぞわぞわはくるがすぐになくなるといい、口調も普段通り。 本日コロナの解熱後、やはり窓に黒い人が見え、幻聴が聞こえました。口調は普段と近いですがやはり挙動不審。その後ふっとぞわぞわが消えたかと思うと数秒ぼーとしてフラフラあり。 受診日が先で、幻聴、幻視がありとても怖く質問しました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)