サイレース効果に該当するQ&A

検索結果:35 件

サイレースを飲みたくない、依存性のない睡眠薬で中途覚醒に効く薬剤を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

ADHDで睡眠障害があり処方されたデエビゴ5mgに効果がありませんでした。 それを医師に伝えたところ「他の薬を出します」とだけ言われて処方されたのがサイレース1mgです。ネットで調べると、依存性や減薬時の離脱症状、認知症へのリスクなど色々なことが書かれてありました。言われるままに飲んでよいのか不安になっています。 以下が質問です。 1.デエビゴが効かない場合、なんの説明もなく(使用上の注意やリスクなど)いきなり一番強い眠剤を黙って出すのは、通常の診察でよくあることですか? 2.まだ治療開始から一か月も経たないのにそして全く眠れていないわけでもないのに(寝つきは悪くないが、熟睡出来ておらず中途覚醒があり翌日に疲れが残っている状態)これほど強い眠剤を出されるのは、通常の診察でよくあることですか? 3.ADHDの睡眠障害は一生続くことも多いでしょうか?ADHD自体が治るものではないので、それに併せて眠剤も長期飲み続けるなら依存性・離脱症状で苦しむようになりませんか?一番強いサイレースに耐性が出来た場合は、どうしたらよいですか? 4.サイレースは、長期服用で認知症のリスクが上がるという話は本当ですか?(親が認知症なので、そうならば猶更飲みたくありません) 5.サイレースよりもっと穏やかに効いて中途覚醒に対応する薬があれば教えて下さい。 6.診察は5分程度で「もう時間だから」と打ち切られ、伝えたい症状や訊きたいことに明確な回答が得られないまま診察が終わってしまいます。他にも合わない点があり、毎回先生を交代して頂いています。出来ればもう他院に変えたいのですが、1年半後の障害年金の申請を考えた時、1年半、同じクリニックに通わないと、診断書を出してくれないなどのトラブルに発展する可能性はあり得ますか?

3人の医師が回答

辛く長い不眠症の次の一手

person 40代/男性 -

もう15年程不眠症の治療を受けております。 最初はマイスリー5ミリから始まり、何をしても症状改善せず、悪くなる一方で、薬の量も増えました。 少し前まで デジレル25×6、ルネスタ1×3、マイスリー10、デパス(肩こり用)0.5×3、を服用しておりましたが、昨年の夏以降くらいから、深夜の過食が自分の力で止められにくくなり、(記憶はあるんです。) 自分の中で何が原因かと考えた所、デジレルを飲みだした時から増えた気がしてきたので、飲まないようにしてみたら、過食は一切なくなりました。 主治医に訴えてみた所マイスリーをレンドルミンに変えてみては?と提案を頂き、ルネスタ併用にて試しているのですが、全く眠れません。 途方に暮れております。 因みに以前、デエビゴ、ロゼレム、ベルソムラは全く効果がありませんでした。 睡眠効果の高いうつ薬レボトミンやテトラミドも試しましたが、翌日への持ち越しがキツく使い続けられませんでした。 ネット等で見ても、もはや出来ることは何も無いのではないかと感じ、絶望を感じています。まだまだ子供も小さく普通の社会生活を何とか送っていかないといけないのに不安でたまりません。 ここにいらっしゃる先生なら次の手は何かあるのかと思い質問をしてみます。サイレースとなると車の運転が規制されそうで、仕事に支障が出ます。

4人の医師が回答

ロラメットでも早朝覚醒してしまう

person 40代/男性 -

一昨年の新型コロナ感染の後遺症をきっかけに突然全く眠れなくなったため、後遺症の治療で通っていた医院でレンドルミンを処方されました。 やがて後遺症は回復し、不眠も徐々に軽快し眠剤が要らない時期もあったのですが、今度は妻からのモラハラなど精神的なストレスから不眠が再発・悪化しました。。 レンドルミンとベルソムラを併用し、睡眠を維持しながら漸減法でレンドルミンは休薬できた時期もあるのですが、年末にまたモラハラを受け不眠が大幅に悪化したためレンドルミンを再開したところ、1月の終わりくらいから効きが悪くなり眠れなくなりました。。休薬時期があるとはいえ1年以上レンドルミンを飲んでしまったため耐性がついたと考えられるということで、ベルソムラとゾルピデムを併用するように切り替えてもらい、入眠できるようになったのですが今度は早朝覚醒が酷く4時間ほどしか眠れない日が多くなり、日中も疲労感や抑うつ感が強くメンタル悪化を感じています。。 主治医に相談したところ、レンドルミンと同じ短時間型のロラメットを処方してもらい昨晩服用したのですが、眠れたもののやはり4時間ちょっとで早朝覚醒してしまいました。。 レンドルミンに耐性がついてもロラメット等の他の眠剤に切り替えれば効き目を感じられる人は多い というような主治医の説明もあったのですが。 1.他の眠剤に切り替えてもベンゾジアゼピンの耐性がついてしまっているということは考えられるのでしょうか? (或いはリスミーという薬も紹介されたのですがそちらも試してみる価値はありそうでしょうか) 2.中時間型を試す方法もあると言われたのですがサイレースという薬は依存性が非常に高いと聞いて不安です。作用の強さ的に、既にレンドルミンが効かず中時間型を試すとなるとサイレースが候補なのでしょうか。他の中時間型でも効果は期待できそうでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)