シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

頭痛に伴うめまいと眠気

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頭痛についての相談です。 元々片頭痛持ちで、梅雨〜夏の間湿度が高い期間は月に半分くらいは頭痛があることもあります。 ここ最近頭痛に加え、目眩と急な眠気が同時に出ることが度々あり気になっています。 眠気というか、気絶する前のような感じ(以前腹痛で何度か気絶したことがあり、感覚が似ています。)で眠くないのに突然瞼が落ちてきて、歩いているときなどに来ると一瞬フラフラッとなります。 実際気絶まではしません。 持病に膠原病(関節リウマチ、シェーグレン症候群、SLE(グレー)) 冠攣縮性狭心症 気管支喘息があります。 服用薬としてメトジェクト、プラケニル、モンテルカスト、パルミコート、ジルチアゼムカプセル、ミオコールスプレーを使っています。 頭痛が酷いときは市販薬のノーシンピュアを服用。 ロキソニンなどアスピリン系鎮痛剤は飲めません。 そもそも片頭痛が出るようになったのは10年前のことで、それ以前は頭痛ってどんな感じ?というほど頭痛経験が皆無でした。 ある日突然の酷い頭痛から始まり、鎮痛剤を飲んでも効果が切れたらすぐにぶり返し、顔面も痛くなりもうどこが痛いのか分からないような酷い頭痛が4日続いたので病院でCTを受けました。 ですが特に異常は見られず、当時は海外赴任をするか転職するかすごく悩んでおり、お医者様はストレス性だろうとの診断でした。 幸いすぐに酷い頭痛は治まったのですが、そこから片頭痛が出るようになったという経緯です。 慢性的に片頭痛があるので、頭痛には慣れていますが、ここ2ヶ月ほど頭痛に加え目眩や気絶する前のような感覚が出るようになっているので気になっています。 今回は特にストレスがあるわけでもありませんし、生活習慣が変わったなどもありません。 どのような原因が考えられますでしょうか? お詳しいお医者様がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

肺炎を繰り返しています。

person 30代/女性 -

37歳です。 去年9月頃に風邪からの咳がなかなか止まらないので呼吸器内科を受信したところ、喘息の診断を受けました。 その後最初はレルベアで治療をしていましたがなかなか良くならないのでテリルジー200、モンテルカストで治療をしています。 去年12月、それでもなかなか良くならなず咳と痰が多いのを放置していて年明けにレントゲン、CT診断をしたところ、下の方に肺炎が見つかりました。抗生物質を処方されて一気に良くなったのですが、飲み終えてまた2週間後くらいにちょっとずつ咳と痰が増えてきて、水のような鼻水も垂れてきたので花粉症デビューも疑いそちらの薬も追加で様子を見ていました。鼻水は止まったけど咳と痰は治らず5月のGW前に検査したところ、前回と別の箇所に肺炎が見つかりました。 今回も抗生物質を処方されてまた一気に良くなったのですが、GW明けて少し経った頃にまたちょっとずつ咳と痰が増えてきました。今は痰の色が濃い感じになっているのでまた恐らく新しい肺炎になってるのではないかと思い、受診を早めて来週クリニックへ行ってきます。 GW明けにも受診したのですが、さすがに続けて抗生物質処方は耐性菌が心配とのことで、去痰薬、咳止めなどを多めに処方してもらい様子を見ていました。 行く前にご意見をお聞きしたいなと思って書き込んでいるのですが、こんなにも肺炎を繰り返す場合もあるのでしょうか?見つかっている2回の肺炎の間もちょっと良くなったかなという時期とまた悪くなったなという時期があるのでもしかすると自力で直してまた新たに肺炎にかかってる可能性もあります。(肺炎が2回以上の場合もあるという意味。) 補足ですが。 関節リウマチ持ちで、エンブレル50mgを週1、リウマトレックス8mgを週1、フォリアミン2錠を週1。 肝機能の数値が高く、ウルソ900mgを毎日(元々高いのとリウマトで上昇) を、飲んでいます。 一昨年あたりからドライアイと虫歯が気になってシェーグレン症候群の血液検査をしたところ、抗SS-A抗体のみ陽性でしたが24.6くらいとそこまで高くないので確定診断するほどではないとのこと。ただ最近ドライマウスが前良し少し気になるのでもしかしたら数値上がってるのかな?と思ったりしてます。 また、6歳、3歳の子供がいます。 血液検査で白血病を疑う数値は出てないです。(血小板は多めですが、体質なのか昔から。) この辺が絡み合っての頻発した肺炎なのでしょうか? それとも他に何か別の要因がありそうでしょうか?

5人の医師が回答

眼の問題では無かった。片麻痺性片頭痛?

person 30代/女性 -

今日起床時に右腕が麻痺のような感じ(動くけど腕がじわーと痺れてるような変な感覚があり触ると触ってるのは分かるけど鈍い感じ、左腕と感覚が違った。寝方は右を下にはしておらず左を向いて寝ていた) 二度寝して起きると今度は右半身の痛み 肩、背中、肺、腹部、腰、足に凝りのような筋肉痛のような強い痛み 右半身(上下)痛み、しびれ、脱力感が続いてます 舌や喉も右側が痺れます 常に症状はありますが波があり 発作のように頭痛と首肩背中腕の脱力がおこることも(毎日夕方ー夜中が多い) コロナ感染10-2から 脳神経外科MRI今月二回→神経内科受診、特に検査なくメチコバールとユベラnソフトカプセル処方され眼底検査受けるように言われる→眼科にて視力検査と眼底検査、シルマー試験 シルマー試験で 左14ミリ 右5ミリ 通常は10ミリ以上、片目だけ少ないというのはあまりない 脳からの神経麻痺等があればありうる 眼底検査では大きな問題はないといわれる 左近視、右遠視0.3/1.5 今年の2月膠原病内科で血液検査を受け異常なし 整形で血液検査3月リウマチなし 結局原因は分からずコロナ、コロナワクチン後遺症となってますが 症状がつらく整骨院、鍼灸に行ったりもしますが改善されず 頭痛もカロナールは効果なしです 視力が左側0.3右1.5でそれが原因で右半身の不調があるのかとも思いましたが長年それでも健康に過ごせてましたので 突然目からそのような症状が起きるとは考えられないと思います (眼科カテで質問したところ眼ではないと回答いただきました) 眼科で異常なければやはり脳や神経に問題があるのでしょうか 気になるのは右目だけ涙が少なく通常片目だけはないと言われたこと シェーグレン症候群は2月に検査をした時には血液検査でひっかかりませんでした(膠原病内科) 神経内科で頭痛時に右半身の脱力や痺れが起きると相談したら たまに脳卒中のような偏頭痛を起こすタイプもあるが10人偏頭痛患者を抱えているが 今までもそのタイプの患者に出会ったことがないと言われとくに偏頭痛の診断や薬はなかった 片麻痺性片頭痛なのかなと思いましたが ここのところ毎日とくに夕方から夜中にかけて発作がおき 通常毎日は起きないようなことが起きていたので違うのでしょうか これまで首もMRIをとったことがあり異常なしで 頭のMRIは10/8が最後です もう一度脳のMRIをとるべきでしょうか

3人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

リウマチ、シェーグレン症候群について

person 50代/女性 -

54歳女性です。 5年程前から、更年期症状がありホルモン補充療法を行なっています。 3年くらい前から両手親指の付け根が痛く、整形外科をいくつか受診しましたが、どこもCM関節症や使い痛みという診断で、サポーターやヒアルロン酸注射などの治療をしましたが、まったく良くなりませんでした。挙げ句にはこれはもう治りませんと言われてしまいました。 今でも痛みは強く、手首も痛む日があります。同時期あたりから、右足の外反母趾の痛みも強くなり、靴を履かなくても常に疼いている状態です。これも整形外科で、大した外反母趾ではないからサポーターしておきなさいと言われたのですが、良くはなりません。 なんとか痛みを軽減したくて、接骨院に数ヶ月通いましたが、その時は痛みが少なくなってもすぐに戻ります。接骨院でリウマチの検査を受けてみてもよいのでは?と言われ、先日リウマチ専門医で画像と血液検査をしてもらい結果待ちです。 問診で、目の乾きや口の乾きなども聞かれ、シェーグレン症候群の可能性があるのかな?と不安です。 先日から、少し歩いても息苦しさを感じたり、急に喉の奥や胸が締め付けられるようなことがあったりと、これまでにない症状がたり、不安です。 リウマチやシェーグレン症候群だと、今の私のような関節や外反母趾の痛みや、胸の苦しさなども出てくるのでしょうか。 また、このような病気だった場合、痛みを軽減できる治療法はあるのでしょうか。 とにかく、手足の痛みに生活に支障がでて困っています。 また、胸の痛みなどは、別の病院を受診した方がよいのでしょうか。 まだ検査結果が出てにないのですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)