ジエノゲスト乳がんに該当するQ&A

検索結果:116 件

【至急】パジェット乳がん?一年続く胸の間の痒み

person 20代/女性 -

28歳女性、子宮内膜症がありジエノゲストを服用。 去年くらいから胸の間に痒みがあり、パジェット乳がんなのではないかと疑っています。 痒みについては、1日のあいだに痒くなることがよくあります。痒くなったり治ったり、を繰り返しているのですがかゆくて掻くのを続けているせいで皮膚がめくれたり色素沈着で茶色くなってきました。また、固くなった部分の中では肌が白くなっている部分もあり、こちらがパジェット病の初期症状に該当していると感じ不安に思っています。胸の間の痒みについては4年ほど前にも痒くなった時期があったのですが、その時は数ヶ月で治りました。 乳がん検査は今年の9月に乳腺外科でエコーを受け、異常ありませんでした。もちろん皮膚のことについても相談しましたがそれは皮膚科だね、との診断を受け一時安心していました。しかし、SNSでパジェット乳がんに罹患された方のポストを見つけてしまい、調べたところ症状が該当(すぐに診断がつかない、初期の場合は皮膚の病変と診断される)していて、こちらにご相談させていただきました。 写真を添付します。(上の写真が6月か7月くらいで、下の写真が現在のものです。) こちらの皮膚の状態は、パジェット乳がんの可能性が高いでしょうか? もう一度乳腺外科に行ったほうがいいですか? それとも皮膚科ですか? どこで見てもらえればパジェット病かそうでないか、確実に診断いただけますでしょうか。乳頭には特に異常を感じておりません。(痒くなることはあります。)胸の黒ずみはエコーにて粉瘤との診断済みです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

パジェット乳がんの初期?入林近くの赤い肌のできもの、ニキビ跡のようなもの

person 20代/女性 -

28歳女性、子宮内膜症がありジエノゲストを服用。 一ヶ月か一ヶ月半ほど前、右乳輪の近くに何かできていて皮を捲った記憶があるのですが、そのできものが赤く残っておりパジェット乳がんの初期症状ではないかと疑っています。 まず、できものについてですが、鏡を見ず触っても存在している位置がある程度わかるくらいの小さな膨らみがあります。痛みやかゆみはありません。(乳首に痒みを感じて掻く時はあります。)触ったためかわかりませんが少し乾燥しているというか、できものの皮がまくれている感じがあります。また、一見すると茶色に見えますがスマホのライトを当てたりするとできものが赤いことがわかります。できものの状態について、おそらく発見してから一ヶ月ほど経ちますが目に見えてわかる変化はないと思います。 乳がん検査はそのできものができるよりは前、今年の9月に乳腺外科でエコーを受け、異常ありませんでした。しかし、本日SNSでパジェット乳がんに罹患された方のポストを見つけてしまい、調べたところ症状が該当(すぐに診断がつかない、初期は皮膚科病変だと思いやすい)していて、こちらにご相談させていただきました。 写真を添付します。赤丸の部分です。 こちらの皮膚の状態は、パジェット乳がんの可能性が高いでしょうか? もう一度乳腺外科に行ったほうがいいですか? それとも皮膚科ですか? どこで見てもらえればパジェット病かそうでないか、確実に診断いただけますでしょうか。乳頭には特に異常を感じておりません。(痒くなることはあります。)胸の黒ずみはエコーにて粉瘤との診断済みです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

浸潤性小葉癌(ルミナルB)/子宮疾患あり/今後の治療についての相談

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症と子宮筋腫があり40~44歳までジェノゲスト服用。 現在44歳で、浸潤性小葉癌の左胸全摘。 浸潤型11mm 核グレード1 pN0(SNL0/3)、脈管侵襲なし、ly0、v0 断片陰性、背側3mm、 ER72.3%、PgR95.3% HER2 ultralow ki67 32.4% ステージ1A ルミナルB (ホルモンレセプターとki-67については針生検の検査結果のまま) BRCA遺伝子検査 陰性 オンコタイプDXの結果は、 RS20、10年遠隔再発率7%、化学療法上乗せ1%未満 今後の治療内容はタモキシフェンと閉経後アロマターゼ阻害薬のトータル10年となりました。 ジェノゲストの服用を中止し、タモキシフェンのみで開始して、現在服薬2週間目です。 乳腺外科、婦人科、それぞれの担当医に確認しましたが、「ジエノゲストとタモキシフェンの併用は大丈夫です!」とのことでしたが、タモキシフェン服薬してから1ヶ月後に採血があるので、一応タモキシフェン単独の肝機能なども確認したいので、ジエノゲストは中止しました。 また、閉経前のホルモン陽性乳がんの方は、多くの方がタモキシフェンに加えてリュープリンも追加して治療しているように思います。 乳腺外科の主治医に相談したら、 「注射薬は、抗がん剤治療をするような高リスクな方には効果が高いから勧めるけど、低リスクな人には積極的には勧めない。でも、オンコタイプで再発リスクが20で不安なら希望があれば3ヶ月製剤でしましょう。」 とのことで、私自身とても不安が強いのでリュープリンも追加希望しました。 ここで相談ですが、 1、リュープリンを始めると卵巣機能抑制されるので、子宮疾患も改善方向に進むような気がしますが、私のオンコタイプの結果も踏まえて、リュープリン追加希望は大丈夫でしょうか? 2、オンコタイプで50歳以下RS16~20で低臨床リスク患者の化学療法上乗せ率は1%未満だと記載があります。RS21~25になると、化学療法上乗せ率が6.5%に上がってくるとのことですが、私の場合はギリギリRS20で、その辺りをどのように解釈すれば良いのか悩んでいます。いきなり6.5%に上がるのでは無く、なだらかに上がるイメージで考えていますが、ステージ1の転移無しRS20以下の方でも点滴の抗がん剤治療やTS-1をされている方も居るので、ホルモン療法だけで大丈夫なのかな?と気になります。補助的にTS-1もした方が良いか教えて欲しいです。 3、万が一リュープリンの副作用が辛くて続けるのが難しくなった場合は、タモキシフェンとジエノゲストと併用しても、主軸の乳がん治療的には大丈夫なのでしょうか? 長文失礼致します。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の皮膚が赤紫に変色し、瘡蓋のようなものができました。乳がんの可能性はありますか?

person 20代/女性 -

28歳女性です。近親に乳がん罹患者はいません。 ジエノゲストを服用しています。 1週間ほど前、胸の中央から右胸にかけて(右胸の付け根に近い部分)に、赤紫色の皮膚変化があることに気づきました。 その部分は以前、数ヶ月前まで粉瘤のようなしこりがあった場所です。現在はしこりを触れません。 皮膚の表面は滑らかで痛みやかゆみはありませんでしたが、昨晩見ると中央に小さな瘡蓋のようなものができていました。 軽く剥がしてみると、半透明の皮に瘡蓋がついてきました。剥がした痕の皮膚は少し赤くて触ると表面は滑らかですが他の部分よりやや凹んでいるような感じがしました。 赤くなっている部分は乳首や乳輪からは離れた部位で、位置としては胸の真ん中というか、根本のあたりに近いです。 この皮膚変化がある方の乳首は昔から陥没しており、垢が溜まったりして痒くなりやすいです。見た目として大きく乳首や乳輪変化はないように思いますが、素人判断なのではっきりと変わってないとは言えません。 2か月ほど前に乳腺外科でエコー検査を受けたときは異常なしと言われましたが、胸の異常ということで怖くなっています。 この皮膚変化が乳がん(特にパジェット病など)に関連している可能性はありますか? それとも炎症や粉瘤跡などの良性変化として様子を見てよいのでしょうか? 画像を添付します。左側が一週間前の状態で、右側が昨日瘡蓋が剥がれた後のものになります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳癌のセルフチェック 気になることが多い

person 40代/女性 -

43歳女性です。 毎年7月に乳腺外科のクリニックでマンモグラフィとエコーを受けています。 2年前に受けた時にセルフチェックの重要性を先生から伺い、行うようになりました。最初はお風呂で立ったまま石鹸をつけて行っておりあまり気になることはありませんでした。しかし、今年の年明けから横になり腕を上げてクリームをつけて、エコーを受ける時のような体勢で行うようになってから、豆粒のようなしこり、蒲鉾のような帯状のしこり?が頻繁に気になり始めました。 3月に初めてセルフチェックで気になり、かかりつけのクリニックが予約が取れず、隣市のクリニックでまたマンモグラフィとエコーを受け、おそらく乳腺ではないかと。その後5月ごろにも別のところが気になり同じクリニックを受診してエコー、翌月にも気になりさすがに乳がんはないかな、と思いつつ、いつものクリニックの予約が7月に入ったままだったのでかかりつけに戻るという意識でまたエコーで見ていただき、問題ないと。 クリニックからは気になればいつでも受診して良いと言われていますが、さすがに2.3ヶ月ごとの受診は頻度が多いように思いますし、何より自分でもセルフチェックが億劫になります。セルフチェックはひと月に一回で、受診後に自分の乳房の状態を確認しておき、翌月今までとの違いを見るようにしています。今日も1ヶ月ぶりに行いましたが、左側の右上に筋のようなしこり?と、左側の右下と、右側の左下に小さな豆粒がある気がします。 なお、5月から軽度の子宮腺筋症の治療でジエノゲストを内服しており、乳腺が張りやすいのかも、と7月にかかりつけの先生からは言われました。 ご質問ですが、 1.もう少し上手くセルフチェックできる方法はないでしょうか? 2.そもそも蒲鉾のような帯状のものを乳癌と疑う必要はあるのでしょうか?また乳腺が張っているとはどのような感触なのでしょうか? 3、セルフチェックをする上で、乳癌に特徴的な感触があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳輪にあるできもののようなものについて

person 20代/女性 -

25歳 女性 チョコレート嚢胞、子宮内膜症でジエノゲスト1ミリを服用中です。 ふとお風呂に入っていた時に左胸にこのオレンジがかった乳輪にあるなにかを見つけました。 調べると黄色腫やパジェット病、皮膚がんや炎症性乳がんなど怖いことばかり出てきて、皮膚科や乳腺外科に行く必要があるかどうかなども含めてこちらで相談させていただきたく投稿いたしました。 典型的なモンゴメトリー腺のような山のように隆起したものではなく、扁平にほんの少し隆起しています。大きさは横1.5〜2ミリくらいです。写真を見返すとそれ以前の写真はありませんが今年の2月も特に大きな変化はなくあったようです。しかし色はオレンジ色が少し濃くなっているような気もします。気のせいかもしれません。 胸は元々左側がホルモンバランスによってずっと痛かったり良くなったり、乳腺が張っていますが乳腺外科には定期的に通っておりカテゴリー1か2です。右側は特になにもありません。ずっとはっていて痛い時もあるので予防的乳房切除も考えています。 これは何でしょうか?また皮膚科でダーモスコピーなどでみてもらうか乳腺外科に行った方がよいでしょうか。 ご意見お聞かせねがいます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳頭からの分泌液 黄色 透明 白 高プロラクチン血症などについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 8月上旬に乳頭から、透明や乳白色、白のとろっとした分泌液が出るのに気づきました。何もしないと出ませんが、つまんだり絞ると両方のそれぞれ3箇所くらいから滲み出たり、右は時々1箇所わずかですがスプレーのように出ることもありました。 7月末の乳癌のセルフチェックで乳頭をつまんだときは出ませんでした。 乳癌の検診は、3月にマンモとエコー、7月にも気になるしこりがありエコーを受けて異常なし。 こちらで高プロラクチンのお話を拝見しておりますが、7月に頭部のMRIも4ミリの白質を指摘されて念の為半年後の経過観察となりましたが他は異常は言われずでした(瞼の痙攣が数ヶ月続き念の為受診しました) 5年半前に最後の出産で一才で卒乳しました。 現在内服中のお薬は、 胃もたれに対して、六君子湯(7月に3週間スルピリド服用) 肋間神経痛に対してタリージェ 排便コントロールで、桂枝加芍薬 子宮腺筋症に対して、ジェノゲスト(5月から) 一度こちらでご相談し、この分泌液は様子を見て、時々乳頭を摘んだり乳房を絞ったりしていますが、最初に気づいた時よりは徐々に量も減り、今はたまに薄黄色のトロッとした分泌液がでます。 ただ、7月上旬だったと思うのですが白いブラジャーに変えて乳頭があたる真ん中辺りがかなり黄色く汚れています。実は今までは汗染みだと思って気にしておらず、もっと前からそういう状態だったようにも思いますがはっきりと記憶にありません。しかしよく考えてみると汗であればもっと別のところに汗染みができると思い、友人にもその話をして自分はない、とのことでした… なお、こちらで先日ご相談して次回の婦人科の受診で乳頭分泌についてご相談するようにアドバイスをいただいたのですが、産婦人科の先生はジエノゲストの影響で、乳頭分泌は起こらないという回答で…副作用という視点で伺ったので、質問の仕方が悪かったのかもしれませんが… ご相談ですが、長期に沢山乳頭から分泌液が出ている可能性があるのですが、 1、改めて乳腺外科でご相談した方がいいでしょうか?分泌液の相談はしていませんが7月にエコーでチェック済でしたら不要でしょうか? 2、高プロラクチン血症?についての相談は、やはり婦人科なのでしょうか?主治医の先生が上記のようなご返答だったので、いつも受診している総合内科の先生にご相談を考えていますがいかがでしょうか?高プロラクチン血症については、もう生理も今はジエノゲストで止まっていますが、高いと他に問題があるのでしょうか? 3、上記のようにいつから分泌液が出ているかわからず、ただ自分だけだと知り急に気になり出したのですが、そもそも原因として、乳腺の問題、ホルモンの問題、その他原因は考えられますか?また緊急性はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)