乳癌のセルフチェック 気になることが多い
person40代/女性 -
43歳女性です。
毎年7月に乳腺外科のクリニックでマンモグラフィとエコーを受けています。
2年前に受けた時にセルフチェックの重要性を先生から伺い、行うようになりました。最初はお風呂で立ったまま石鹸をつけて行っておりあまり気になることはありませんでした。しかし、今年の年明けから横になり腕を上げてクリームをつけて、エコーを受ける時のような体勢で行うようになってから、豆粒のようなしこり、蒲鉾のような帯状のしこり?が頻繁に気になり始めました。
3月に初めてセルフチェックで気になり、かかりつけのクリニックが予約が取れず、隣市のクリニックでまたマンモグラフィとエコーを受け、おそらく乳腺ではないかと。その後5月ごろにも別のところが気になり同じクリニックを受診してエコー、翌月にも気になりさすがに乳がんはないかな、と思いつつ、いつものクリニックの予約が7月に入ったままだったのでかかりつけに戻るという意識でまたエコーで見ていただき、問題ないと。
クリニックからは気になればいつでも受診して良いと言われていますが、さすがに2.3ヶ月ごとの受診は頻度が多いように思いますし、何より自分でもセルフチェックが億劫になります。セルフチェックはひと月に一回で、受診後に自分の乳房の状態を確認しておき、翌月今までとの違いを見るようにしています。今日も1ヶ月ぶりに行いましたが、左側の右上に筋のようなしこり?と、左側の右下と、右側の左下に小さな豆粒がある気がします。
なお、5月から軽度の子宮腺筋症の治療でジエノゲストを内服しており、乳腺が張りやすいのかも、と7月にかかりつけの先生からは言われました。
ご質問ですが、
1.もう少し上手くセルフチェックできる方法はないでしょうか?
2.そもそも蒲鉾のような帯状のものを乳癌と疑う必要はあるのでしょうか?また乳腺が張っているとはどのような感触なのでしょうか?
3、セルフチェックをする上で、乳癌に特徴的な感触があれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





